立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



時代と運


 末端の庶務パートが言うことじゃないけど、
 看護師さんの世界も大変よね。
 
 ささいな失敗が人の命を左右したり、
 心を込めて看護しても、妄想にかられた高齢者に乱暴されたり、
 下の世話、
 嘔吐や血液の処分、いつも危険と汚染と隣り合わせ。

 しかも不況に強いということで、
 大卒の若い看護師さんが、増えてきた。

 ただ単に、資格さえあれば仕事があるわけじゃない。

 医者の資格があろうと、
 看護師の資格があろうと、
 転職が多かったり、受け答えが幼稚だったり、
 仕事についてこれそうも無ければ採用されない。


 中小企業は求人難なのに、 
 学生たちは大企業を狙うから内定が取れないんだ、なんて言いますが、
 看護師だって一緒です。

 福利厚生のしっかりした、
 安定した大きな病院でやっていこうと思えば、
 学歴も今までの経歴も、 
 そして判断力や、多少の嫌がらせにもめげないメンタルの強さと、
 うまく上の人間に気に入られる器用さがもとめられる。

 
 そんな中、
 今日、珍しく「医療事務の求人はありませんか?」という電話が来た。

 残念ながら、受けていない。
 今は、給料の安い介護職と、夜勤ができる、即戦力の看護師しかいらないのだ。

 大卒だったりする、レベルの高い、健康な看護師が。


 じゃあ医療事務は、
 あんなに「結婚・出産しても仕事があります!」と宣伝している医療事務は、 
 なんで募集していないのか。

 あれは国家資格じゃない。
 だから、かなりの大病院でも、「全員が派遣社員」だからだ。

 ええ、制服を着ていて区別はつかないでしょうが、
 後ろの方で責任ある仕事をしている人以外は、
 大病院の受付なんて、
 ほとんどみんな派遣だ。
 
 もちろん掃除は外注だし、
 キレイな受付嬢も派遣。


 本当に医療事務に関わっている、
 安定した正社員は、
 まだ「医療事務」などというコトバがメジャーじゃない頃に入った正社員で、
 実務はできるが、
 民間資格などはとっていない、たたき上げの人ばかり。

 定年まで雇用は安定しているけれど、
 「誰も資格は持ってない」のだ。

 もしくは、バブル期に入社して、
 職場の負担で多くの資格を取らせてもらった人たち。


 ・・・正直うらやましい。


 医療事務など、大手の病院では採用の基準にならない。
 資格がなくても、
 別に問題はないのだ。

 
 じゃあ資格がある人は安定したいためにはどこに行くのか。

 それは個人クリニックになってしまう。
 厚生年金とかには入れなかったり、ボーナスが無かったり、
 有休がとりにくかったり・・・

 人が大手を目指してしまう気持ちは、
 やはり分かるので、
 「大手ばかり目指す若者」を批判する気には、全然なれないアタクシ・・・。


 不況でも強いといわれて、
 看護系の大学志望者は増える一方だと言う。

 若く、体力のある若い看護師さんがあふれてきたら、
 ますます、大手の病院は、
 人手不足だと言いながらも「選ぶ立場」になっていくんだろうなぁ・・・。


 今日、1人の看護師さんが採用された。
 紹介会社経由で、紹介料は80万円ほどだ。

 80万円・・・
 その看護師さんを、それだけのお金を払っても雇用する価値があると
 上は判断したのか、
 それとも、とにかく求人広告だけではどうにも人が集まらないのか・・・。


 そんな影で、
 解雇が決まったのに、今日もセコセコと、
 文房具の費用を節約しろうと頑張っていたアタクシ。

 数十万の紹介料
 億単位の高い医療機器の購入をしていると、経理のみなさんは、
 文房具の値段には無頓着になるんですよね。

 洗剤を詰め替えにしたら30円節約?
 だから?


 って言われたらグゥの音も出ない。

 詰め替えができるものも、どんどん使い捨て。
 節約できるものも、ほんの10円や50円の節約でしょ?と、
 相手にもされない。

 ワタシは、こういう小さい節約を忘れたら、
 絶対に積み重なって、みんながモノを大事にする意識や、
 経費への意識が軽くなると思うんだけどなぁ・・・

 こういうケチ精神が、
 合わないのね、
 きっとこの職場に。


 新しい未来に、
 明るい未来に期待を込めて、あと数ヶ月、
 毎日のイジメに耐えてみせるぞ。

 ファイトだ、アタクシ。





 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1094-d4cb7094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

