立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



親を大事に・・・とは思うものの。

 毎日毎日、出てくる言葉は「疲れた」だけど、
 一応、
 父も転院したことだし、またタマクローを連れて様子を見に行く。

 遊びに行っているようで、
 そうでもない。
 これもリハビリに効果があるのだ。

 片方の目しか見えず、視野も狭くなった父。
 しかも空間認識能力も半分以下になった。

 眼圧も高い父は、疲れるからテレビも新聞も見られない。
 手も不自由だから、何もできない。

 ただぼんやりとベッドに座って何か考えると、
 損傷した脳では、それすら疲れるらしい。

 今日と昨日と、
 今とさっきと、
 朝と夜と、
 3日前と今と、
 時間の区別もついていない。

 このままだと認知症一直線だから、
 家族に会うのは、とくに「孫」を見るのは効果があると言われるので、
 しょうがなく連れて行く。

 そしてキレイごと人間だから、
 はげまして笑顔で「キレイな看護師さんでいいねぇ」なんて言っておく。



 内心では、
 どうしても父に心から同情ができない。
 
 親を大事にしたい気持ちもあるし、
 親がいなきゃ、自分はここにいなかったということも分かってる。
 
 タマクローにも、
 おじいちゃんは優しくて、ママとおじいちゃんは仲が良かったという記憶を残したいので、
 キレイごとばかりの毎日。

 でもイライラする。


 私たちは子供のころ、病気になると苦しいのに怒鳴られた。
 「病院代がもったいないじゃないか!」とケチケチして怒りまくる父が怖くて、
 熱が出てもフラフラしても、黙って隠していたこともあった。

 娘が病気をしても、
 怪我をしても知らん顔。

 「金がもったいない。金は出さんぞ!」


 でも、自分の父(亡くなった祖父)が盲腸程度で入院したら、
 すぐ見舞金を包んですっ飛んで行った。
 
 祖父の妹が骨折したときも、歩ける程度の骨折なのに、
 顔色を変えてすっ飛んで行って大金を渡した。


 私たちは一体なんなのだ。
 父にとってなんなのだ。

 「男の子が欲しかったのに」と言われても、
 私たちは好きで女で生まれたワケじゃない。

 食わせてやってるペットか?
 八つ当たりするための道具なのか?
 そんな悔しい思いで生きてきた。

 資格を取りたくても、
 進学したくても、就職も、
 父に全力で妨害された。

 姉の場合なんて、先生が家まで「進学させてあげてください」と頼みにきたのに、
 女の進学に出す金はない!と先生を罵倒して追い返した。

 母も、無意識に自分のそばからムスメたちが巣立ってしまうのを恐れて、
 「あなたたちはどうせ何もできない」と呪文のように言って育てた。



 人のせいにしてもしょうがないけど、
 イマイチ、育った環境には恵まれなかった。

 食べるのにも困る状況じゃなかったから、
 まだ恵まれている方なんだろうけど、
 いろんな、大きな憎しみやシコリが心に残っていて、
 父を素直に大事にしたい気持ちになれない。


 お前らなんて死んでもどうでもいい。
 と言われてきた娘が、どうやったら心の底から感謝して、
 父の介護ができるだろうか。




 親は大事だとか、
 大切にしなきゃという大義名分は分かる。


 が・・・


 
 そして、今更なにを言っても、
 半分も理解できず、
 同じことを繰り返し言っている父に、
 そんな気持ちをぶつけても仕方が無い。

 私の悔しい気持ちは、
 過去の人生は、修復もできず、気持ちの整理もつかないまま、
 ベッドに寝たきりの父の前で胸の奥に溜まっていく。



 そんな父が言った。

 「看護師さんっちゅうのはすごい仕事だなぁ。
  世話になるなぁ。
  お前もこんな、人のためになる仕事せんのか!役に立たんな、お前は」


 (ー"ー )・・・。


 お前が進学を阻害したんじゃないか。
 お前が女に資格なんか取らせたら、ろくな者にならん!と言ったんじゃないか。
 お前がジャマしたんじゃないか、
 あたしたちムスメの人生を。


 と心のそこでふつふつと怒りがこみ上げてきたところで、
 さらに父が言った。


 「しかも、いまさらその歳じゃ、やり直しも効かんな、おばさんだからな」

 ( ̄(││) ̄) ・・・。


 言ったこともすぐ明日には忘れるんだろうから、
 ここで腹を立ててもしょうがない。

 が、
 なんだろう、この、湧き上がるどうにもならない怒りは。

 見舞いに行くと、
 大変気分が悪くなるんだけど、
 もう、見舞いに行かなくていいだろうか。

 法事に行くと、母に「うるさい嫌な娘だ」って言いふらされるから、 
 法事の手伝いも、もうやめていいだろうか。

 疲れちゃった。




 ・・・でも、いざ母が介護疲れで倒れたら、2人とも私が背負うんだよね。



 今は考えもまとまらず、
 どよーんと、暗黒のトンネルが、
 出口の見えないトンネルが続いているような気がする、そんなアタクシ。

 
 親は大事に、
 親に感謝を。
 
 そんなキレイごとは分かってるんだけど、
 気を取り直して見舞いに行ったり、
 法事に参加したりするたびに、
 どんどん自分の心が蝕まれていくような気がする今日この頃。

 ( ̄(││) ̄) 





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/01/11(火) 13:36:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1091-ba4d0575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

