立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



弱い人間の弱い立場。

 就職浪人している若者が、
 焦燥感にかられて追い詰められるように、
 アタクシも今、いろいろと追い詰められている。


 これがねぇ、
 ほんとに、平気なようでもだんだんと、
 リストラが重くのしかかってくるもんです。

 この先仕事、見つかるだろうか、
 わが子と生活はなんとかなるだろうか、
 考えがまとまらないので、
 きっと退職して一回じっくり考えないと方向性は見出せないんだろうし、
 今から就職活動はできないんだけどさ。

 
 しみじみね、何でもつい、
 感傷に浸っちゃうんです。

 今まで作ってきたマニュアルを見返して、
 「コレ見たら次の人分かるかなぁ」なんて思ってても、
 じわっと涙が出そうになる。

 次の健康診断が不安だわ、なんて言ってる人がいると、
 「その頃アタクシはもう、いないのよね」とも思う。


 お別れかぁ・・・


 世の中はもう、四月、五月の予定も立てて動いている。

 そういう長期的な話は関われないアタクシ。

 ただ、契約途中で勝手に解雇すると、
 退職するまで給与を払わねばならない、みたいな法律もあるそうで、
 だから私は契約満了までいるだけ。

 居てもいなくても給与を払うなら、
 出社させた方がいい。

 それに中途で解約したら、
 パワハラの問題が表ざたになる可能性もあって、企業側も怖い。





 たまにちらりと、
 『パワハラのことや、ミスをしていないのに解雇されたことを表ざたにすると、
  次の就職にプラスにならないよ』

 チクリと釘を刺される。

 騒ぎを起こした社員について、
 次の就職先から問い合わせがあったら、悪く言うこともできるもんね。

 軽い脅迫なんだろうなぁ。




 そんな状況で今日も、
 休みの間にたまっていた仕事を、せっせと片付ける。

 ・・・。

 ・・・。

 ランカーは相変わらず。

 仕事始めの初日も今日も、
 ランカーはどんなに挨拶しても返事しない。

 そして周囲に他の人が居なくなると、
 大きな独り言で私の悪口を言う。


 「あーあ!世の中にはほんっとに役に立たない、資格もない、
  使えない女がいるもんだよなぁ!
  主婦くらいしかできないくせに、主婦すら不合格になるヤツが!」



 はぁ。そうですか、アタシですか。
 さいですか。
 どうもすいませんね。



 ・・・。

 ・・・。


 ああ、疲労感。

 あの人はああいう人だと思って仕事することはできるけど、
 解雇が決まってるのに毎日コレじゃ、
 だんだん心が蝕まれていくザンス。

 派遣やパートで、
 言いたいことも言えず、
 サービス残業も当たり前で過ごしている人が、
 この日本にどれだけいることだろう。

 文句を言いたくても、
 言えないさ。

 弱い立場がさらに悪くなるもんね。

 ・・・次の就職先が、無くなるのが怖いもんね。(T∇T )




 

コメント

ランカーのやつが腹立たしいです。たがめさんの心情や状況を考えると気の利いたこともいえないです。あんまりがんばらないでね。

  • 2011/01/06(木) 20:26:15 |
  • URL |
  • uta #FvEjKfs.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1088-2878c59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

