立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喪中の範囲。


 「あーあ、喪中だから、タガメさんは今年は初詣行けないのね」

 って言われて驚きました。

 あら、そうなの?
 祖父が亡くなったら、初詣行けないんだ・・・

 よく分からないけど、
 まあ、初七日も終わらないうちから、お参りもどうかと思うけど、
 でも、厄払いとかしたかったのに。

 鳥居くぐって、手を合わせたら、気持ちが変わるかと思ったんだけど、
 ダメなの?

 もしかして、調べたら厳密にはダメじゃないのかもしれないけど、
 ヘラヘラして
 「初詣して、今年も仕事が見つかるようにお祈りしてきましたー」なんて言ったら、
 顔をしかめる人もいるんでしょうね。


 
 そういえば、
 アタクシの実家では、
 毎年、大晦日の晩御飯は年越しソバでした。

 それを食べてから、
 ピーナッツを齧りながら、ミカンを食べて、
 コタツで紅白とか見てました。

 あと、サキイカ。


 でも、アタクシが大人になって聞いたら、
 晩御飯は晩御飯で、
 それとは別に、
 除夜の鐘とか聞きながら、12時を越えて新年になるときにソバを食べるっていう人が、
 けっこういたの。

 だからこそ「年越しソバ」なんだ!って。

 ( ̄▽ ̄;)えー・・・

 食べすぎじゃない?
 12時にソバって、重くない?
 胃が、海老天とか受け入れるの?

 
 我が家のお蕎麦には海老天が入ってたことはなくて、
 鳥肉とほうれん草が定番だったけど、
 それでも晩御飯食べた後に、
 12時に出されたら、食べられるかどうか疑問・・・。

 食欲旺盛な10代でも、眠くて食べられなかったんじゃないかしら。

 
 でも、世の中にはそういう人がいるのよねぇ。
 不思議よねぇ。


 常識って人それぞれ。
 家庭によってそれぞれ。
 地域によってそれぞれ。

 とりあえず、
 喪中だと、年賀状はもとより、門松も注連縄も、鏡餅もタブーと言う説もあるのね。

 アタシ、まあ正月は父の見舞い当番を指示されたから、
 どの道、どこにも行けないんだけどさ、
 喪中って地味で疲れるものだわね。
 
 ヽ (´ー`)┌  しかも、うちは父に喪中って隠さないといけないし。


 (※祖父が永眠したことは、入院中の父にはナイショのため)

 
 面倒な正月だわ。
 疲れるわ。

 一年の初めくらいは、景気良く、めでたい感じで迎えたいものなんだけどねー


 
スポンサーサイト

コメント

年越しそば

私が中学生のとき父が交通事故で亡くなったのですが、その次のお正月はどうだったかなー。亡くなったのが10月末で、まだぼうぜんとしていたり忙しかったりで、初詣はたぶんしてないです。
でも、同居じゃない身内の喪中の場合は、微妙ですよね…

年越しそば、私の実家では夕食とは別に、夜遅くに食べる派でした。
夕食は、おせち作りが一段落した夕方5時~6時ごろの少し早めの時間に、焼き魚(イワシ)とお味噌汁、多めに作ってあったお煮しめから少し、という質素な?おかずで手早く済ませ(父はゆっくりビールを飲んだりしてました)、年越しそばは紅白を見ながら10時頃(中途半端な時間ですね)…半人前ずつくらい(父や兄は一人前)食べました。うちも天ぷらはなく、ほうれん草やかまぼこ(おせちの残り)のあっさりそばでした。
大晦日だけは子どもも遅くまで起きていても良かったし、元日の朝もゆっくりだったので、そういう「普段は食べない時間に食べる」のが、なんか子ども心にちょっと嬉しかったのを覚えています(^^)

確かに、12時にてんぷらそばがっつり1人前は重そうですね~。

今年は、タガメさんにもうちにも幸せがいっぱい訪れますように…
タガメさんによいお仕事が見つかりますよう、お祈りいたします。

  • 2011/01/01(土) 15:48:30 |
  • URL |
  • ショコラ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1082-771f96bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。