立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


喪中の範囲。


 「あーあ、喪中だから、タガメさんは今年は初詣行けないのね」

 って言われて驚きました。

 あら、そうなの?
 祖父が亡くなったら、初詣行けないんだ・・・

 よく分からないけど、
 まあ、初七日も終わらないうちから、お参りもどうかと思うけど、
 でも、厄払いとかしたかったのに。

 鳥居くぐって、手を合わせたら、気持ちが変わるかと思ったんだけど、
 ダメなの?

 もしかして、調べたら厳密にはダメじゃないのかもしれないけど、
 ヘラヘラして
 「初詣して、今年も仕事が見つかるようにお祈りしてきましたー」なんて言ったら、
 顔をしかめる人もいるんでしょうね。


 
 そういえば、
 アタクシの実家では、
 毎年、大晦日の晩御飯は年越しソバでした。

 それを食べてから、
 ピーナッツを齧りながら、ミカンを食べて、
 コタツで紅白とか見てました。

 あと、サキイカ。


 でも、アタクシが大人になって聞いたら、
 晩御飯は晩御飯で、
 それとは別に、
 除夜の鐘とか聞きながら、12時を越えて新年になるときにソバを食べるっていう人が、
 けっこういたの。

 だからこそ「年越しソバ」なんだ!って。

 ( ̄▽ ̄;)えー・・・

 食べすぎじゃない?
 12時にソバって、重くない?
 胃が、海老天とか受け入れるの?

 
 我が家のお蕎麦には海老天が入ってたことはなくて、
 鳥肉とほうれん草が定番だったけど、
 それでも晩御飯食べた後に、
 12時に出されたら、食べられるかどうか疑問・・・。

 食欲旺盛な10代でも、眠くて食べられなかったんじゃないかしら。

 
 でも、世の中にはそういう人がいるのよねぇ。
 不思議よねぇ。


 常識って人それぞれ。
 家庭によってそれぞれ。
 地域によってそれぞれ。

 とりあえず、
 喪中だと、年賀状はもとより、門松も注連縄も、鏡餅もタブーと言う説もあるのね。

 アタシ、まあ正月は父の見舞い当番を指示されたから、
 どの道、どこにも行けないんだけどさ、
 喪中って地味で疲れるものだわね。
 
 ヽ (´ー`)┌  しかも、うちは父に喪中って隠さないといけないし。


 (※祖父が永眠したことは、入院中の父にはナイショのため)

 
 面倒な正月だわ。
 疲れるわ。

 一年の初めくらいは、景気良く、めでたい感じで迎えたいものなんだけどねー


 
スポンサーサイト

コメント

年越しそば

私が中学生のとき父が交通事故で亡くなったのですが、その次のお正月はどうだったかなー。亡くなったのが10月末で、まだぼうぜんとしていたり忙しかったりで、初詣はたぶんしてないです。
でも、同居じゃない身内の喪中の場合は、微妙ですよね…

年越しそば、私の実家では夕食とは別に、夜遅くに食べる派でした。
夕食は、おせち作りが一段落した夕方5時~6時ごろの少し早めの時間に、焼き魚(イワシ)とお味噌汁、多めに作ってあったお煮しめから少し、という質素な?おかずで手早く済ませ(父はゆっくりビールを飲んだりしてました)、年越しそばは紅白を見ながら10時頃(中途半端な時間ですね)…半人前ずつくらい(父や兄は一人前)食べました。うちも天ぷらはなく、ほうれん草やかまぼこ(おせちの残り)のあっさりそばでした。
大晦日だけは子どもも遅くまで起きていても良かったし、元日の朝もゆっくりだったので、そういう「普段は食べない時間に食べる」のが、なんか子ども心にちょっと嬉しかったのを覚えています(^^)

確かに、12時にてんぷらそばがっつり1人前は重そうですね~。

今年は、タガメさんにもうちにも幸せがいっぱい訪れますように…
タガメさんによいお仕事が見つかりますよう、お祈りいたします。

  • 2011/01/01(土) 15:48:30 |
  • URL |
  • ショコラ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1082-771f96bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

