立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


今年も仕事納め

 さて、仕事納めとなりました。


 皆様はお仕事、終わりました? 
 旦那さんとか、ご自分がお仕事されてる方は、仕事納めになりました?
  
 専業主婦とか、
 隠居生活の方は、年越しの準備、終わられました?


 ワタクシはとりあえず、なんとか仕事が終わった感じで、
 脱力しております。

 タマクローを寝かしつけながら深夜まで寝ちゃいそうな気がします。

 ま、でもそれでも
 明日は早起きしなくてもいいと思えば、ありがたい話。



 アタクシね、
 まだ来年もしばらくは契約期間があるので、
 解雇は決まっているのに仕事に行かねばなりません。

 引継ぎがどうのとか言ってますが、
 代わりの女子社員にならともかく、「ぼくがやる」とか言ってる上司に、
 この部署はこの洗剤を使ってて、とか
 ここで計量カップを頼まれたら100均ので良くて、ここだと耐熱タイプだとか、
 そんな庶務の細かいことを、
 ほんとに上司に引継ぎすんのか・・・?

 これから、
 庶務の私には言いやすかったことも、看護師さんたち、
 「これ注文間違えたから交換してくれる?」とか、言いにくいだろうなあ・・・

 などと、
 リストラされるのに、なんとなく気になる今日この頃。

 
 ○○先生は夕刊楽しみにしてるので早めに持っていってあげてくださいね、とか、
 ○○さんはよく注文間違えるので、業者に発注する前にもう一度確認して、とか、
 この業者さんは納品が遅いので、早めに多めに頼んで予備を持つこと、とか

 よく考えたら、
 アタシのしてた仕事なんて、ほんとランカーが言ってたように、
 誰でもできる、無意味なことだわね。

 ふふふ。


 ま、でも、
 そういうどうでもいいような仕事しながら、
 物品の補充したり、
 お茶出したり、
 郵便出したり、銀行行ったり、電話応対したり、
 こまごましたことをやってる人間は、
 便利なものなのよ。

 給料も安くて済むし、退職金も要らないんだから。



 だけど、
 こういうのを全部、他の事務員さんが残業してカバーした方が、
 ずっと節約になるのよね。

 ここがまあ、不思議なところだけど、
 私がいるのは大病院のサテライト的な、別病院なので、
 本家の病院から出向になってる事務員がほとんどだし、
 株主の親会社から出向で来ている管理職も多い。

 つまり、
 そういう人たちの給与は、
 元の大病院や、株主の会社から出るので、
 いくら残業しようとも、この病院の人件費に影響は出ない。

 他社の残業代はどんどん使おう、という、
 旅先ではシャワー出しっぱなし!みたいな考えと同じ。

 でも私のように、庶務で雇用した非常勤や、
 自分たちで雇用した看護師さんは、人件費がかかっちゃうのよね。

 だから、他から出向になってる人に払う残業代なら、
 いくら増えようとも、痛くもかゆくもない。

 出向者なら、
 残業代を申請して寝ててもゲームしてても、
 別に損害じゃないから、それほど叱らない。

 ・・・ということで、


 そういう出向の人が、
 今後わたしのやっていたことをやっていくらしい。

 そうすれば、
 書類上は人件費が削減できたことになるからね。



 どうでもいいんだけどね。




 そういうわけでアタクシは解雇なのだけれど、 
 ハローワークに何か言われたり、
 解雇と騒がれると困るからか、
 しつこく「契約満了なだけだからね?円満退社だからね?」と、
 私は契約更新を望んでることなんておかまいなしに言われる。

 アタシ・・・
 別にもう、疲れてどうでもいいや。
 抗議しても太刀打ちできるワケないし、
 何もしないからしつこく言わなくても大丈夫よ。


 
 どうでもいいけど、
 もう解雇になる職場に、また来年も行くかと思うと、
 大変気が重い。

 どんな顔して「本年も宜しく」って言ったらいいものやら。
 

 
 解雇が決まってるから、
 もう、ランカーが何を言おうと、残業代は申請することにした。
 だいたい、
 自分は残業代のリミット限界の量を毎月申請しているランカーに、
 残業つけてネットゲームしたりしてるランカーに、

 「残業なんて無能な人間がするものだから、その料金を申請するなんて非常識だ」
って叱られて、
 言うこと聞いてた自分が、バカらしく思えるわ。

 長年この職場でお世話になるつもりだったから、
 理不尽なこと言ってくる男にも、
 ハイハイって従ってたのにね。

 別にあの男から給料もらってるワケでも無かったのに。




 なんとなく、
 笑顔は変わらずとも、
 開き直りが顔に出ているかもしれない。

 いつでもキレてやるぞこのヤロウ、と、
 そういうオーラだけは出しておこう。

 何も怖いものは無いわ。


 別にキレるつもりは無いけど、
 異動も転勤も降格も無く、
 ただ契約満了させないで解雇するとハローワークにイイワケできないから、
 「次回の更新はしない」という終わらせ方にされたアタクシ。


 来年もまた、
 笑顔でみなさんにコーヒーやお茶を出し、
 走り回って仕事をこなし、
 人の失敗は笑顔でスルーし、自分の失敗はペコペコ謝り、
 そうやって最後までいられるんだろうか。

 みなさんは、 
 もちろん解雇される人間に、「送別会」をするなんていう残酷なことはしないだろうけど、
 自分の意思で辞めるんじゃなくても、
 笑顔で「お世話になりました」って言って回れるだろうか。


 なんかいろいろめんどくさいなー・・・


 なんて思う年末。


 
 年の瀬に葬儀などがあったので、
 喪中はがきも
 大掃除も、
 なーんもさっぱりできていない。

 ただ生きている。
 そんなアタクシにも、来年は良い年になりますように、と、
 疲れた脳で、ぼんやりと思う。



 今年も頑張った私に、
 今年も頑張ったみなさんに、どうぞ、明るい来年をよろしくお願いします。

 八百万の神様方へ・・・




 


 
スポンサーサイト

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

お疲れさまです。
私もけっこういろんな職場を経験してきましたが(クリニックの受付事務もやりました)、どの職場も多少問題のある人はいたものの、ランカーほどひどい奴には会ったことがありません。
どなたかがもうひとつのブログのコメントで書いてらっしゃったように、この解雇をきっかけに、きっと良い職場に巡り会えることを、遠くからお祈りしています。

何もできない、顔も名前も知らない、いちブログ読者ではありますが…
本当に心から、タガメさんとタマクローくんの幸せをお祈りしています。

私にも年長の息子が一人います。
来年は公立小学校に入学し、少し経済的にも楽になります。。。
タガメさんもあと少し、愛するタマちゃんとがんばってくださいね!

  • 2010/12/29(水) 00:10:45 |
  • URL |
  • ショコラ #ZoKXwrIY
  • [ 編集]

>あろえさん

どうもありがとう。
がんばりますわ。

  • 2010/12/30(木) 10:54:56 |
  • URL |
  • 書いてる人 #6VWs5n0k
  • [ 編集]

わたしもです。
私も、ランカーほどの人には会った事ないです。
サボる男性社員も、ネチネチいじめる女性社員にも会った事ありますが、それらを合わせた毒素を全部持ってる男は、なかなか見つからないかと・・・。
お局様の欠点と、パワハラ上司の欠点と、さぼり営業マンの欠点を合わせて、さらにスネ夫的「強いものにだけヘコヘコ」する要素を混ぜて、そこに外見のコンプレックスを足すと彼になるような気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1077-4e9c8097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

