立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



1人60万円


 病院の隅っこで短期間働いてみて、
 新しく知ったこともいろいろありますが、
 看護師さんという職業の特殊性には、まだ慣れない部分があります。

 けっこう、出入りの多い職場なんですよねぇ。
 
 そして、免許を持っていれば、
 誰でも不景気だから仕事があるわけじゃない。

 ちゃんと免許を持っているのに、
 ブランクがあったり、
 会社の診療所などの、ちょっとした診療だけをしてきた人には、
 もう、本格的に命に関わる病院は、
 「ご縁がなかったということで」と、本当は面接する前から不採用を決めている。

 年齢が高い人、
 若いけど転職が多い人、
 子供や障害のある家族、介護すべき人を抱えた看護師さんなども、休みそうだから敬遠される。

 経験年数が多く、仕事ができても准看護師は採用しないとか、
 いろんな考えの病院がある。

 
 医師だって同じよね。
 内科のドクターに、「明日から脳外科の手術お願いします」って言っても、
 無理だもんね。

 免許の種類は看護師さんとして同じでも、
 そのあと、どんな経験を積んだか、
 何年働いたか、
 どんな専門資格を取ったかで、勤務先や方向性も変わってくる。

 不景気だからって、
 免許とれば誰でも採用、誰でも収入安定、ってワケにもいかない。

 女の職場だから、
 ドロドロもあるし、責任も重いし、
 力仕事や危険なこともあるし、ただただ、大変よね。
 体力要るわよね。



 で、
 

 出入りも激しいし、
 望みどおりの「若すぎず高齢すぎず、経歴の良い正看護師さん」は、
 なかなかハローワーク経由でこない。

 今は、
 看護師さん紹介サイトみたいなのがいっぱいあるから、
 そういうの経由で来ることが多い。

 しかし、業者に払う手数料が高い。

 1人60万円くらいする。

 一年に、10人紹介してもらったら600万円だ。
 そしてそれくらいの人数の中途採用は、毎年ある。
 

 紹介料は、当人が3ヶ月以内に自己都合で辞めたら半額返還、
 なんていう場合もあるけど4ヶ月で辞められたりしたら大損だ。
 
 その上、採用してすぐに妊娠が分かり、
 一年経たないうちに産休に入ったら、お祝い金も包まねばならない。
 そのまま、産休を終えてお祝い金をもらったら辞めてしまっても、
 紹介料の60万円は戻ってこない。



 けれど人手が足りないので、
 今まであまり採用しなかった「業者経由」の看護師さんを、
 これからは定期的に採用していくらしい。

 人件費が足りなくなってアタシが解雇される理由も、
 そのあたりに多少関係なくもないんだろう。
 
 有能でないアタシでも、
 業者さんの出入りや、
 お茶出したときの話の雰囲気で、それくらいは分かる。


 1人60万円。
 10人で600万円。

 それがただの、仲介手数料だけだと思うと、
 なんだか自分がとても、
 価値のない人間に思えて、
 やっぱり少々落ち込む。

 そういうときにランカーから、「本当に居る価値のない人間っているよね」とか
 「仕事ができない上に、ただ来て人に迷惑かけるだけの職員に、
  給料って必要かなあ」
 なんて言われると、

 悔しいけどさらに落ち込む。


 「なにくそ」、なんて今は思えない。
 さすがに将来が不安で、
 ほんとだね、アタシなんて価値のない人間だね、
 なんていう気分にもなる。

 そんなこんなで、
 まあ、落ち込んでいるアタクシ。

 家事や介護を頑張っても、
 誰も給料くれないし、ゴールも見えない。

 「実家に甘えればいいじゃん」と親類に言われたけど、
 けっこう、甘えられているのは私のほうだったりもする。
 同居してないのに確定申告もワタシがやるんだし。

 
 けっこう頑張ってんだけどな・・・。

 だけど、
 世の中にいる、「紹介してもらうだけで60万円」の女性たちと比べて、
 なんだか切なくなる今日この頃。


 ちなみにドクターバンクからの紹介料は、
 1人、400~600万円が相場だそうで。

 ヾ(@゜∇゜@)ノ ははっ


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1076-de12136e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

