立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


悩みの無さそうなタガメさん。

 相変わらず部署のトップである部長には
 
 「タガメくんはほんとに悩みが無さそうでええなぁ。
  ニコニコして、苦労なさそうだなぁ」


 と言われるアタクシ。

 「あんたの笑顔はええなぁ。」

 それはありがとうございます。



 ただ人を見ていないのか、
 私が本当にそう見えるのか、
 挨拶がわりのつもりで言っているのかは分からない。

 自分の定年が近くて幸せだから、
 他の人も気楽に見えるのかもしれないし、
 毎日ランカーから「ジャイアンにすり寄るスネ夫」の100倍くらいおべっか使われて、
 気分がいいのかもしれない。

 ランカーが遅刻しようと、
 寝ていようと可愛がり、
 部長はそうして定年になるんだろう。

 アタクシに
 「タガメくんは、本当に悩みがなさそうで、気楽でええなあ」と言いながら、
 多額の退職金をもらって定年になる。
 私が解雇される頃に、花束をもらって送別会をしてもらうんだろう。



 クビが決まって苦労も多いけど、
 怒ってもひがんでも、事態は変わらない。

 この笑顔が私なりの意地だ。

 顔色が悪かろうと、
 痩せようと胃が痛かろうと、
 仕事が見つからなくても、
 とにかく最後まで「笑顔で挨拶 いつもニコニコ丁寧」だけは貫こう。

 別に私になんの利益もないけど、
 笑顔で挨拶をして、相手がそのせいで嫌な思いをすることはないだろうから。

 今日も笑顔で挨拶。

 明日は、いつかはきっと人生楽になると信じて。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1071-840166ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

