立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


解雇となれば。


 アタクシがランカーから受けていた陰湿な嫌がらせは、
 ここに書いていた以上のもので、
 まあ、
 リアルに書いてると気分が悪くなるので省略。

 今までほんとに、よくやってくれたもんだわ。

 
 でも、
 私のほうが人員削減という名目で解雇となることが決まって、
 「何のためにガマンしてたんだか」

 という気持ちになってはいる。


 産業医もそれを察してか、
 「裁判を起こすつもりか」と聞いてきた。

 いや、そんなパワー残ってませんよ。

 残ってませんけど、
 許せないものは許せない。

 
 なんで
 「残業は無能な社員が仕事を時間内に出来ないからするものだ。 
  一切、残業しても申請するな」と言われてきたのに、

 私はぜんぜん残業つけてないのに、

 勤務中にグーグー寝て、
 タバコ吸ってお菓子食べて、
 ネットショッピングして小説読んでる人間が、

 なぜ「つけていい限界までの残業」を申請しているのだ!!


 それが通っているんだから、
 ランカーだけじゃなくて、 
 彼を管理しない上司だちだって許せない。


 私だって確かに注意は受けている。
 朝来るのが遅いとか、能力に欠けるとか。

 ただね、
 レベルの低い話だけど、
 ランカーよりは朝、早く来ている。

 子持ちのシングルマザーが必死に来ている時間より遅く出社してくる彼には、
 なぜ注意がされないのか。
  
 そして残業はしまくりで許されるのか。(それは給料が別会社から出てるからだけど)



 でも、自社から給料が出てないからと言って、 
 残業してネットショッピングしてても、
 それで許していていいの?

 彼はこうして、
 私が解雇になったら、別のターゲットを追い詰めるの?




 食欲も無く、
 眠れず、
 疲れもとれず、 
 気分も落ち込み、

 ふと、「神経性胃炎」を検索してみた。


 <神経性胃炎とは?>

 神経性胃炎は、
 内視鏡検査を受けても異常がないのに胃の機能が低下し、
 慢性的に胃の不快感や痛みが続く疾患の総称です。

 原因としてはストレスの関与が考えられています。
 ストレスを感じると、胃の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れ、
 食物を運ぶためのぜん動運動が正常に行われなくなるため、
 胃の不調を訴えるようになります。また、
 胃酸が増加するので胸やけするようになり、食欲不振、不眠などの症状が起こります。


 <治療・予防法>

 まず、ストレスを取り除くことです。
 ストレスを解消し、なるべくストレスを溜めないようにします。
 規則正しい生活をするだけでも軽減されるものです。
 心理的なものが強い場合は、専門医のカウンセリングを受けることも治療のひとつです。薬
 物療法としては、
 胃の働きを活発にする薬やH2ブロッカーなど胃酸の分泌を抑える制酸薬を使用します。




 規則正しい生活してますけど、
 ストレスは取り除けないんですけど・・・

 で、アタクシが取り除かれちゃうんですけど・・・。



 だいたい、
 裁判を起こすにしたって、
 本当は企業のためでしょう。

 産業医というのは、社員ではなく、本来は会社の味方なんだから。


 鬱で長期休業している正社員はいるけど、
 パートは鬱になったら解雇していいと就業規則に書いてあるのだから、
 私は鬱だとも言うこともできない。

 ランカーをもてあまし、
 今までの多数の被害者の報告書を基にして、
 困った社員を削減したいワケでしょう?

 少なくとも、裁判は起こさずとも、
 「裁判を起こされるぞ」と脅して、懲罰委員会でも開き、
 ランカーのボーナスを減らすくらいが関の山じゃないの?



 つまり、私になんのメリットはなく、
 私はただ解雇され、
 そしてランカーのボーナスをちょっとカットするための口実に使われるだけじゃないか。

 なんか、そんなことにボランティアで協力するほど
 暇じゃない。

 次の仕事探さないといけないんだもん。



 ランカー・・・

 「俺は正社員だから、もう定年までの給料もだいたい計算できる。
  労働組合の仕事もしてるから立場も強い。
  何をしても許されるんだ。

  タガメのように、
  たいした資格も無く、資格もないくせに結婚や出産で仕事を辞めたような人間は、
  もうずっと正社員にはなれずに、
  ビンボウ暮らしなんだよね。

  哀れだねー。
  計画性がないからそうなるんだよねー」
と、

 満面の笑みで言っていた。



 が、

 さすがに鬱病の被害者がいっぱい出てるから、
 そのままでいられるかな・・・?

 あんた、
 尻にちょっと火がついてるよ。



 近頃は、いつ何を言われたとか、
 全部メモしてるよ、アタシ・・・




 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1068-5496e837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストレスを捨てる技術!!

実は私の知人にも数人パワーハラスメント(職権を利用したいやがらせ)によって 退職...

  • 2010/12/19(日) 11:36:57 |
  • おかねのなるき

FC2Ad

