立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



今年の四字熟語


 毎年、創作四字熟語があれこれ発表されますが、
 さしずめワタクシは、

 「心労貧婦」ってとこでしょうか。

 
 気が利いた答えを思いつかなくて申し訳ないズラ。


 
 年金も、徴収額が上がり、支給額は下がり続ける昨今、
 それでも未来には期待を持ちたい。
 
 そうでないと、
 生きていかれない。

 やる気が出ない。

 
 この先、温暖化が進みまくってゲリラ豪雨だらけの異常気象が「普通」の世の中で、
 独居老人の孤独死や
 貧困層の増加、ワーキングプアや、自殺・鬱病の増加だけが進む日本だなんて
 思いたくないじゃあないでございません?

 来年はいい年で、 
 再来年も何事もなく、
 そして明るい未来が待っていると思わなければ、
 人間、やる気が失せマッスル。

 
 今年の創作四字熟語の優秀作の一つに
 こんなのがあった。

 「戸籍騒然」 (古式蒼然)


 ( ̄▽ ̄;) ははは・・・


 あたしたちの老後には、
 ますます独居の老人やら、プライバシーの保護やらあれこれ孤立する人が増えて、
 戸籍が消えない人がもっと増えそうな気がするけど、
 そんな暗い考え方、ダメかしら。

 家族が亡くなったのに、隠して年金をもらい続ける家族じゃなくて、
 年金がもらえなくて、
 貧しく苦しい生活の中でヒッソリ亡くなっていく人が増えそうで、
 なんだか空恐ろしいわ。


 「孤死累々」(死屍累々) 

 なんて暗い未来は、考えたくないザンス。


 とりあえず、
 今ある幸せにささやかに感謝しつつ、寝よう。
 
 笑っても泣いても、未来は来てしまうから。



 

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1066-0048a676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

