立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


気にならないものかなぁ

 安いと思った物件に引っ越そうと思ったら、
 前の住人が孤独死したのが安い理由だった。

 ・・・ので迷っていると書いたけれど、
 今回はあまり賛同が得られなかった。

 他の人は
 別に気にしないものなんでしょうか。

 みなさんなら、気にせずに住むのかなぁ。

 殺人事件でも自殺でもないのだから、
 気にすること無いんだろうか。



 
 でも、孤独死にもいろいろだ。

 見つかるまでの期間の長かったものや、
 腐敗が激しかった物件などは、いくらきれいにしたと言われても、
 いろいろ想像してしまう。

 周囲の人だって、悪臭がひどかったとか、
 「死後何ヶ月だったらしいよ」とか、知ってるんだろうし・・・



 
 こう、3日後に見つかりましたとか、
 すぐご遺体が見つかった物件で、
 なおかつ、大往生と言うか、苦しんで亡くなったのでないのなら、
 お払いしてその物件を借りる気になる。


 でも、
 1ヵ月後でしたとか、
 3ヵ月後でしたとか、
 下手したら、一年以上気付かれなかった遺体というのもある。

 腐敗して虫が湧いて、
 猛烈な悪臭を放っていたとしたら、
 いくら片付けてあると言っても、どうも・・・。

 付近の人だって、
 「あの、異臭がしてて孤独死が見つかった部屋に、人が越してきたわよ」ってな目で
 私たちを見るかも。

 どんな年代の人で、何日目に見つかったとか、
 遺体の状況はどうだったとか、
 細かいことを知りたいけど、
 契約しないとそこまでの情報はもらえないらしい。

 でもあんまりリアルに聞いても、
 それも、住んだ後で気になるだろうしなぁ・・・


 1人暮らしの方がこれだけ増えたのだから、
 孤独死も増えて当然だ。
 
 そして、脳溢血や心臓発作で一瞬で意識がなくなり、
 そのまま死んだのなら、
 本人も、恨みを残すとかそういう感覚も無く、
 ある意味、いい死に方なのかもしれない。

 少なくとも、
 運転中に意識を失って誰かを巻き込んでしまうとか、
 意識が無いまま発見されて、
 長い闘病生活を送り、介護していた家族が疲れて死んでしまうようなパターンよりは、
 望ましい。
 
 ワタシはそう思う。

 ワタシだってどう死ぬか分からないし、
 死後、ずっと見つけてもらえない可能性だってある。

 家族とずーっと暮らせるワケじゃないんだもん。



 だけど・・・


 見ず知らずの人ですもんねぇ。
 親族が亡くなっていた部屋でも心が痛いと思うのに、
 誰にも見取られず、人が亡くなっていた部屋か・・・。

 それを忌み嫌ったら、贅沢かなぁ。



 ちなみに、
 公営住宅でも、
「風呂無し物件ですが、前の住人が死亡で空いた物件は、風呂桶がついていることがあります」
 と説明された。


 孤独死していた物件は、
 もしそのことをはっきりと次の居住者に告げなくても、
 それほど重い罰則はないそうで、
 詳しく説明されないことも多いらしい。
 
 風呂無し物件に当選したのに、風呂桶がついていたら、
 そこは、前の住人が死んだ(孤独死でないにしても)確率が高いと言われたら、
 いざ入居となったとき、風呂桶見たら、複雑な気持ちになるだろうなぁ。


 ま、公営住宅はハズレまくっているので、
 当たってみないと分からないのだけど。



 
 我が家は今、父が入院中なんで、
 母は1人暮らしになっている。

 母が家で倒れていたら分からないため、
 ワタシと姉が毎日電話することにした。

 いつ誰が倒れるか分からないし。 

 
 うち、今、倒れまくりなんで。

 祖父も入院して、父も入院して、
 入院フィーバー・・・ ( ̄▽ ̄;)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1064-d22817f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

