立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



楽しむお金。


 鍵を隠してはアタクシのせいにしてくれたり、
 今日も職場を
 一番好きなように泳ぎ回っているランカーくん。

 ランカーくん、
 「ぼくは労働組合の仕事してるから、何をしてても絶対に定年まで安定してる」って豪語して、
 また今月海外旅行に行くそうだ。

 有給休暇、
 全部しっかり消化。

 私が仕事場に参加してまだ1年。

 1年の間に、連休とって彼は海外に3回行った。

 他に、病欠などもしているから、
 相当休んでる。

 そして仕事中にしょっちゅうタバコ吸いに外に行き、
 そして席で勤務時間中に寝る。
 
 本を読む。
 ミクシィやる。
 お菓子をたくさん食べる。
 最後に残業する。

 ・・・。

 その合間に、細かく私への小学生レベルの嫌がらせをやめない。

 忙しいんだか暇なんだかねぇ・・・。



 そんなランカーくんは、もちろん彼女はいないのだけど、
 結婚する気もないといつも言っている。
 
 したくてもできるのかどうか疑問だけれど、
 とにかく、彼は結婚なんか絶対バカバカしいからしないそうだ。

 自分がせっかく稼いだ金を、
 なんで他の人間に使わなきゃならんのだ。
 
 好きなことできない。
 時間もお金も使えない。

 結婚して小遣い制になってる友達を見ると、バカみたいに見えるね、俺は。



 はあ、そうですか。

 ・・・。

 でも、彼の性格に問題があることや、結婚に向いてなさそうなだけじゃなく、
 それって実際、
 ある意味、正しくもあるのよね。

 家族がいる幸せもあるけど、
 自分が稼いだお金を自分で自分のために使い、
 自分のために時間を使う。

 そういうことは、大富豪の息子でも無い限り、
 普通の勤め人なら、家族を持ったら難しくなる。

 妻子がいるけど、
 自分だけ年に数回海外旅行に行くとか、
 自分の稼いだお金なんだから、自分の欲しいものを買うことに全部使うとか。


 そうして暮らした方が、
 気ままで楽なのも、事実。

 過去の日本なら、
 家族もなく、結婚もできずにずっと居たら、まるで何か足りないみたいに
 出世に響いたり、
 政治家でも当選しにくかったりしたようだけど、
 
 離婚して独身の小泉さんでもちゃんと総理やってたし、
 時代は変わったのかね・・・。


 お金がない、時間も限られている人間が、
 「自分の時間やお金が無くなる」と言いはじめたら、家族はもてない。

 実際、1人で暮らす人も増え、
 夜勤が多くても不規則な生活でも、

 何かと便利なサービスが増えて、とくに不自由しない。


 ランカーの執拗なイジメはともかく、
 家庭を持つことについて、彼の言い分は、分からなくも無い。

 確かに家族を持てば、自分のことは後回しになったり、
 お金も掛かるし、
 心労も増える。

 精神的に成長できてないと言うんじゃなくて、仕事でも家庭でも、
 「責任を持つ立場になること」がイヤなんだろうな。


 その部分は分からなくも無い。
 
 ワタシはわが子を産んだことは後悔してないけど、
 子供がいなければ、例えば離婚しても、再就職や転居も、もっと簡単なのは事実だし。


 パラサイトシングルのランカーくん、
 親に関しても、偉そうに言う。

 「将来親の面倒みてやるんだからさ、仕事なんかしないで、
  親に今は面倒みてもらっても当然なんだよね。

  なのに就職してやっただけでも、
  親には感謝してもらって当然。」


 ・・・は?

 
 反面教師にしよう。
 それしかない。

 やっぱり、
 「自分の人生だから自分のためだけに生きて何が悪い」って、
 どこかが違う気はする。

 どこが違うのか、話し合う気も論争するつもりもないけど、
 私とはどこか、合わないわね。

 ランカーくん、海外旅行、楽しんできてね。
 年末の忙しい時期に、たくさん連休とって、楽しんできてね。

 
 あなたの時間だもの。
 あなたの有休だもの、好きなように使って、お給料も思う存分使ってね。

 あなたから見たら、
 子供を抱えてパートして、簡単に解雇されたりしながらビンボウ暮らししてる私は、
 一生懸命やればやるほど、相当バカに見えるんだろうなぁ・・・。

 バカな人間には、どれだけ嫌がらせしても、いいと思ってんだろうな。

 バカだけどバカ正直に、
 アタクシは明日も頑張ろう。
 
 金曜日。
 また耳鼻科行かなきゃ・・・






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1061-c46d8d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

