立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


化ける動物。


 タマクローが近頃とてつもなく気に入ってるテレビ番組、
 「脱出ゲームDERO」 

 ご存知です?

 クイズに答えないと天上が落ちてきたり、
 足場が少なくなって自分が落下したり、
 まあ、クイズは簡単なんだけど、時間制限と心理的プレッシャーの中でクイズに答えてく番組で、

 指定された数のクイズに答えられたら
 エリアから脱出成功となる。

 
 そんな番組なんですけどね、
 今日見てて、
 驚きました。

 「ぶんぶく茶釜に化けていた動物は何?」
 これに、若いタレントさんが答えられなかったのよねぇ。

 
ぶんぶくちゃがま (日本の民話えほん)ぶんぶくちゃがま (日本の民話えほん)
(1996/02)
香山 美子

商品詳細を見る


 焦ったから答えられなかったんじゃなくて、
 ぶんぶく茶釜自体、知らないんだって。

 そういえば、
 おとぎ話って、知らない人が大勢いるのよね。
 
 大人でも、「一寸法師がどんな話か知らない」とか、そういう話もよく聞きますもん。



 知らなくても大人になれるし、
 知らなくても生きていくのに何の問題もないんだけど、

 とにかく、その『ぶんぶく茶釜』を知らなかった青年は、
 焦ってとにかく動物の名前を答えた。

 「サル!!」

 ブブーッ。


 ・・・。


 ぶんぶく茶釜を知らなくてもさ、
 化ける動物と言われた時点で、キツネかタヌキか二択じゃないのかな。

 っていうのが私の中の常識なんだけど、
 ほんと、
 世の中の人の持ってる常識って、それぞれだよね。

 アタシが1人で着物着られないって言ったら、
 「親にしつけてもらえなかったの!?」って、上司に仰天されたけど、
 その人にとっては、
 成人女子は自分で着物が着られて当然と言うのが常識なのよね・・・。

 そして私の中では、
 化ける動物と言えばキツネかタヌキだ。

 サルはあまり、昔話で化けない・・・。


 常識もいろいろだわ。


スポンサーサイト

コメント

見た!
さちもびっくりした!
自分の常識はもう常識じゃないかもって
思ったもん。
ぶんぶく茶釜なんて・・・子供なら誰でも知ってると思い込んでたよ。
はぁ、びっくりした。
でも、確かに最近の童謡とか自分も知らないからねぇ・・・
だって雨降りクマノコとか知らなかったもん。
慌てて覚えて、今ムスメに歌ってあげてます。

  • 2010/12/09(木) 22:26:04 |
  • URL |
  • さち。 #pxKePtJU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1060-b45ea201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

