立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


じゃ、そういうことで。


 私が契約更新ナシを告げられて10日ほど経っただろうか。

 ・・・。

 申し訳ないけどやる気がでない。
 頑張って出社してきて、笑顔で仕事してるけど、
 気分がふさぎこんで仕方が無い。

 契約社員、非正規労働者というのは、
 本当に便利なものだ。

 派遣切りが問題になったけど、
 契約社員だって同じじゃないか。

 『来期の契約は更新ないからね』その一言でおさらば。


 とくに本人の過失がなくても、
 とにかく、仕事が増えたら雇用して、仕事が減れば減らせばいい人材。

 本当に便利だ。
 退職金もいらない。

 
 腫れ物にさわるように対応されても困るけど、
 上司の対応は、いたって今までと変わらない。

 クビを宣告して、笑顔で、
 「さ、お茶入れてね♪」と言われる。

 いつものような日常。
 いつものような仕事。

 でも、もう終わりが見えているのに。
 私だけはこの職場から消えていくのに。



 失業率が増えているとか報道されているけど、
 そんなのは完全失業率だ。

 フリーターも、私みたいに突然切られる契約社員も、 
 パートも派遣も、
 みんな失業者には含まれていない。

 本人は安定した職につきたいと願い、
 ワーキングプアだと言うのに。



 今更だけれど、
 労働組合に入っていたら、そうかんたんに切られなかったんだろうか。

 いや、でも、
 パートの身で、毎月数千円の支払いは重すぎた。

 だから加入しなかったのが悪かったのか・・・・

 いろいろと考えて、
 悶々と、日曜の夜はなかなか眠れない。


 怒ったって泣いたって 
 寝てまっていても果報は来ない。

 早くこの落ち込みから立ち直っていかなくちゃなぁ・・・



 派遣や非常勤をこんなに増やして、
 正社員と同じ仕事をしていてもいつでも契約を切れるシステムを考え出した人は、
 こういう、
 貧困層の増加の現状を見て、少しは間違ってたと思ってくれてるだろうか・・・。

 疑問だわ。




 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1056-7b26e5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

