立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


容認できない職業

 相変わらず胃の具合が悪いので、
 
 昼休みも食堂にいかないアタクシ。
 
 休憩室にて、ぽーっとワイドショーを視聴。


 ・・・。

 ・・・。

 あら、なんか海老蔵さん大変ね。


 酔っ払いに絡まれて怪我したっていう雰囲気の話だったはずが、
 お互い様っちゅうか、
 酔っ払い同士のケンカってムードになってきてるザンスねぇ。

 あたしゃ、見たわけじゃないし、
 別にコメンテーターでもないので、どうこう言うつもりは無いし、
 事実は分からないんだけど、
 とりあえず最初から引っ掛かってたことがある。
 
 どっちが悪いとかじゃなくて、
 「友達の『暴走族のリーダー』と飲んでいた」と海老さんが言い始めたときから、
 すっごい引っ掛かってる。


 ・・・。

 なんでそんなのと友達なの?



 職業で人を判断するなって言うのと、
 それは違うでしょ。

 例えば「ワタシの仕事はヤクザです」って言う人を、
 どんな職業でも立派ですねぇ、なんて評価しないっしょ?

 暴走族というのは、
 ルールを無視して暴走するから暴走族であるのであって、
 ルールを守っていたら、
 ただのバイク同好会だ。

 ルールを、法を無視するぞ、って公言してるから『暴走族』なんだよね。

 そんな人は、ワタシは大嫌いです。
 この辺にもいるけど、うるさいし、すごく迷惑!

 
 そういう迷惑な人と、
 結婚式に政治家大臣が来る様な立場の人がさ、
 お友達ってどうなの?

 いい年して、相手はすっごい年下だし、それ、ワタシはすごくみっともない話だと思う。


 暴力団は、
 言葉や体で暴力をふるったり、薬物などで人の生活を暴力的に壊すから
 「暴力団」なのだ。

 暴走族は、暴走して迷惑かけるから暴走族なんだ。



 どっちが悪いとか、
 どっちが先に手を出したとかじゃなくて、
 そういう人と堂々と「お友達」って言ってる三十路の男って、
 すごいカッコ悪い気がするんだけど・・・

 アタシ、変かしら。






 追伸
 報道のされかたが変わって「元 暴走族のリーダー」になりましたね。

 元、だとは言え、
 じゃ、今何してるのかな。

 今ちゃんと仕事してるのなら、会社員の男性だの、
 自営業のなんたらだの、
 他に報道のしようがありましょうよ。

 でも「元暴走族リーダー」としか紹介されないし・・・
 
 今、更正してまともに働いている人なら、
 他の報道のされ方があるんじゃないの?

 私が例えば、事件に巻き込まれたら「○さいのパート社員女性」とか報道されると思う。

 「元大学生」とか
 「元主婦」とか
 そんな紹介のされ方は無いと思うので、「元暴走族リーダー」っていう肩書きしかつかない人って、
 一体何?って疑問で仕方がありません。


 


 それにね、
 もし更正してたとしても、そういう過去を肯定して
 「俺、昔はそうとうヤンチャでさー」とか、自慢してる人は、
 みっともないって思ってます。

 赤信号の交差点でのろのろとグルグル集団で走り回ったり、
 騒音を立てて何度も同じ道を往復したり、
 漫画の中などで暴走族が多少カッコ良く描かれていたとしても、
 実物はとてつもなく迷惑な存在。


 もし「元」暴走族だったとしても、
 それは自慢できる過去でも、武勇伝でもなんでもないと、
 今はつくづく思うので。

  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1049-eb9a1b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

