立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


リストラ。


 ドラマなんかで、
 サラリーマンがリストラされたりして、家族に言えずにハローワークに行ってたり、
 公園で時間をつぶしていたりする。

 そんなシーンを、

 「大変だよね」って、対岸の火事のように見ていたんだけど、

 ・・・。

 アタシ、リストラされるんだよなぁ。


 今日、忙しくって、
 バタバタ慌しく働きながらも、たまに頭の中が空白になって、
 脱力しました。

 
 「なんでアタシこんな一生懸命仕事してんのかな。
  もうクビを予告されたのにさ・・・」


 これがもし定年だったら、
 ぜんっぜん気持ちは違うんだろうけど。

 年金が期待できない時代とは言え、
 ちゃんと長年働いて、退職金なんかももらっちゃったりして、
 一応花束もらって送別会してもらったりしてさ。

 そうじゃなくても、
 まあ、やり切った気持ちはあるでしょうよ。


 でもけっこう毎日一生懸命働いててさ、
 しかもよ、
 しかも、
 学生のバイトくらいのお給料のアタシがさ、
 「次の契約更新は無いから」って言われたら、それで終わりなんだわよねぇ・・・。

 
 仕事人間だった人が、
 リストラされて廃人みたいになったりするとか、
 キレる気持ちも分かるわ。
 
 非常勤のアタシだって、こんなにガックリきて、脱力するんだから。




 せめて契約が切れるまで、
 できる限りのことをしよう、とかキレイごとを思ったりもするんだけど、

 やっぱり力が入らない。


 あんたいらないよ、って言われても、
 「それでも私の性分だから」って丁寧に仕事しても、
 別になんのプラスにもならないのにね。


 はあ・・・。


 医療用機械や資材を値切ったら、値引きされる額よりも、
 アタシの年収が少ないことなんて多々ある。

 その程度の給料なのに、
 さらにクビって宣告されて、
 それで元気に笑顔でバリバリ働けって言われても、そりゃやっぱり無理。

 笑顔で挨拶しても、トイレで泣きそうになる。


 で、泣きそうになりながら思う。

 
 「何事も、明日はわが身だよなー」

 消えた年金だの、
 リストラだの、
 何でもいつでも、自分にだけは降りかからないなんてことはないのよね。

 病気も怪我も、
 ひき逃げ事故や災害被害も。
 
 何でも、明日はわが身。
 
 真っ白になった脳でぼーっと考える。

 これ以上災難が降りかかってきませんように。


 せめて。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1046-07ef93e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

