立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



成年後見人とか、五人組とか、そんな感じで。

 後見人っているじゃないですか。

 
 幼い子が遺産を相続したりしたら、
 代わりに親族などが管理したり、

 認知症などで判断力が低下してしまったお年寄りや、
 知的障害がある方などが、
 騙されてモノを買わされたり、
 資産を誰かに奪われたりしないように判断してくれる人。

 法的に認められた代理人のようなもの。


 高齢の方には、
 そういう後見人がついていることが多い。

 病院などの手続きもわからないし、
 なにか手当てが支給されても、親族が勝手に引き出して使ってしまうかもしれない。

 もろもろの問題を防ぐために、
 後見人は弁護士だったり、
 いろいろだ。


 前置きは長くなりましたが、
 車の免許や自転車についても、
 後見人がつけられないもんでしょうかねぇ。

 アタシの父、
 前の記事で書いたように、とても車の運転が下手。
 
 下手な上に無謀な運転をするし、
 すぐにテンパッてしまう。

 興奮して、緊張して、疲れすぎて信号を見落としたり、
 興奮疲れで居眠り運転してしまったり。


 家族や近所の人が口をそろえて、
 「あの人は運転したいと言っていますが、不適格です!」って言う場合、
 それを後見人の意見のように採用して、一旦免許を停止して、
 本人をテストしてくれたらいいのに。

 もう一回、本当に運転が大丈夫かどうか、
 自動車学校で試験を受けなおすシステムにしてくれたらいいのに。

 ・・・。

 
 もともと運転が下手で、その上すぐパニックになって興奮する父が、
 還暦を過ぎて、さらに猛烈にひどい物忘れに陥っている。

 携帯電話は無くし、
 暗証番号は次々忘れ、
 なのに定年になったからと、あちこち出掛ける。

 家族が見てると、判断力がすごく低下してるのがはっきり分かる。

 ( ̄▽ ̄;) 非常に危険です。


 まだ60代なので、
 運転したい気持ちはよーく分かる。
 
 せっかく定年になったんだから、いろんなところにも行きたいし、
 例えば、通院や日常の買い物にでも、
 車があればとてつもなく便利だとは、分かってる。
 
 でも免許を取り上げたい。

 家族全員の一致した意見。


 おそらく、私の父に激突された、事故の被害者の人も、
 もう運転止めてほしいと願ってると思う。


 なのに、家族は免許を勝手に返納できない。
 ああ、後見人になって返納したい!

 誰かをひき殺してしまう前に、ほんと、取り上げたい。

 
 父が自分で気付くことを願いつつ、とりあえず放置するしかない三十路。


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1041-a07dbb28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

