立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



仕分けの意味。


私ね、
新聞をとってないんです。

で、たまにこう、
職場でドクターが読み終わった新聞を片付けるときに、
一日遅れでちょっとだけ、
ちらっと見る程度しかできないんですが、

「事業仕分け」の意味が、よく分からない。


人によっては、
あの、会場を設置したり、借りたり、飲み物を用意するお金すらムダだという意見もあるけど、
飲み物持参となると、なんだか変な感じになるので、
まあ、ペットボトルの配布くらいはいいのかもしれません。

持ち込むものが多いと、セキュリティ上、チェックも面倒かもしれないし。


ただね、
よく言われる、
「自民党のムダをあばくための仕分けだったはずなのに、
 なぜ民主のたてた予算を、民主が仕分けするのか」というのは、

私の頭ではいくら考えても分からないんです。

みなさんは分かるんです?


最初から、
ムダが無いように予算を組む努力はできないの?

チェックする機関を設けないといけないの?



予算には、
多くの人の思惑がからんでいます。

議員たちは、もちろん自分たちの地元に多くの予算を割きたいし、
自分たちが世話になっている天下り法人や、
自分が価値があると思う事業に、多くの予算が欲しいものです。


例えば宇宙事業についても、
人は本当に、そんなに宇宙にお金をかけて意味があるのかと討論したら、
分からないんですよね。

米国なんかでもよく言われますが、
その宇宙船を打ち上げるお金で、
一体どれだけの貧民層に教育をほどこせるのか、と言われたら、
一体どっちが優先課題なのか分からない。

予算は限られている。

削られるほうはたまったもんじゃない。

みんな生活がかかってるし、
自分がやっていることに意味があると思って生活している。

否定されていい気分はしない。


でも、やっぱり一番のムダは、
なんで事業仕分けという形で二度もチェックしなくてはならないのか、ということ。

人々に、
このような事業にこのようなお金が使われています、という
情報公開には役立つ気がしますが、
なんだか見ていても、高いお金で会場を借りている意味が・・・。


いや、私なんかには、
理解できない世界なんでしょうな。

政治ってそう簡単なものじゃないですから。

ただ、
簡単に数千万円単位の予算が組まれたり、
やっぱりムダだと言われたり、
そういうのを聞いていると、ケタ違いすぎてついていけないです。

事業仕分けの一番の意味は、
庶民に分かりやすく、
税金は有意義に使われているということをアピールする点にあるんじゃないかと、
思ったり思わなかったり・・・


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1037-a4b1e7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

