立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



規制の限界。

 東京都では、
 漫画などに登場する18歳未満と思われるキャラクターの
 性描写などについて規制したいそうな。

 以前立ち消えになった条例を
 また出すそうな。


 ・・・。


 これねぇ、
 確かに私も思うんですよ。

 私は女性だし、
 ロリコンでもないので、書店にならぶ幼い顔のアダルト漫画や、
 テレビでも確かに気分が良くない番組もあります。


 例えば深夜に目を覚まして孤独にテレビをつけると、
 幼い体型の女の子が、
 体に密着した、股間の割れ目なども強調されたようなコスチュームで
 戦っているアニメが放送されていたりする。

 どうもイヤ。
 
 小学生や中学生の設定のキャラクターなのに、
 お尻や股間の線まで描く必要があるの?



 自由な表現は大事だとは思うんです。
 規制をすれば、どこかにひずみは出るし、禁止したって、
 ネットだのなんだの、
 情報をやりとりできる手段はある。

 あれが禁止でこっちはいいの?みたいな
 不公平感も出てくると思う。

 でもねぇ・・・
 自由すぎないかねぇ・・・。



 実際に幼い人に性行為をさせるのとは違うとしても、
 二次元の世界なら、どんな表現でも自由かと言われたら、
 妙な気がするんです。

 実際にはありえないような大きな胸の女性が、
 セクシーな格好で出てくるアニメや、
 幼児体型の女の子が、転んで下着が見えるようなシーンが多いアニメには、
 私は嫌悪感を感じるんです。

 まあ、その、
 頭の固いオバサンって感じで申し訳ないんだけど。



 韓国では、
 女の子のアイドルグループがセクシーな衣装で
 扇情的なダンスを踊ることに、厳しいそうな。

 昼間の時間帯には出さないとか、
 未成年向けのPVには露出の少ない格好で出るとか。

 確かにセクシーではあるものの、
 でも、私が見たところでは、
 「は?韓国ではこんなんもダメなの?」っていう程度の露出だし、
 セクシーダンスだって、
 「ああ、確かにセクシーだねぇ」っていう程度。

 しかも、youtubeとかでいくらでも見られるから、
 規制したって未成年も見るとは思うんだけど、
 でもまあ、
 「そういうのはダメです!」っていう姿勢があるというのは、
 少しは必要なのかもしれない。



 世の中、芸術ならば性描写があってもいいのか、とか
 どこまでが表現の自由なのか、 
 というのは、数学のようにピシッと答えは出ない。

 このキャラクターはどう見ても18歳未満だ、と思えても、
 作者が「童顔なんです」
 「制服ですがコスプレなんです」と言い張ったら、
 それを否定するのは難しい。


 難しいけれども、
 あまりに奔放な表現や、
 女性の意に反した行為を強いるような漫画や、
 幼児への性的な表現が、多いように思えてならない。
 
 自由ってなんだろう。

 表現の自由は大事だけど、
 そして、何が芸術や娯楽で、
 何が俗悪か犯罪かなんて、誰にもはっきり線引きはできない。

 

 

 しかしなんで、
 ああいうローティーンを「性的な対象」として見る人が多いのかなぁ。

 野生動物なら、
 成熟していないメスにだけ発情するなんてことは、
 そうそうないと思うんだけど・・・。



 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1028-3e14dbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

