立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


賢い不服従

 盲導犬が、
 主人に「こっちに行け」と言われても、危険だから命令に従わない、
 みたいなのを「賢い不服従」と言う。

 ・・・。

 のを思い出した。

 
 尖閣事件の映像を漏洩した職員が、
英雄視されるのは問題だというニュースを見て。

 どうなんだろうか。

 石原都知事は、彼を褒め称えたようだけど、
 仕事を失った彼は、今後どうなるんだろう。

 まだ40代だけれど、家族はいるのかなぁ。

 英雄なのか罪人なのか、
 私には分からない。

 手放しで褒め称えてはダメなのかも、とも思うけれど、
 バッシングも出来ない。

 つい、賞賛してしまいそうになる。




 企業の不正を告発したら、
 雪印事件の時のように、それで仕事を失う人が出たり、
 告発には周囲の犠牲がつきもの。

 取引先を失ったり、
 「正義」だと思ってやったことで、その後、問題も起きることも否めない。

 彼がやったことは
 確かに国民が情報を知る機会を作ってくれた。

 議員ですら数分に編集されたものしか見られなかった動画が、
 世界中に何十分も流された。

 でも、
 悔しい思いをしても我慢していた同僚や上司が、
 何か処罰されたりすることも考えられる。

 ・・・( ̄  ̄;) うーん






 私もね、
 映像を隠していた政府には腹立たしい。

 なぜ国民に見せないのか。

 なぜ何があったのか教えないのか。

 なぜ船長はさっさと国に帰されたのか。
 

 別に領海侵犯していなくても、
 日本の船であっても、海保の船に突撃したら逮捕されるはず


 ずっとモヤモヤしていた。


 で、
 よく分からないうちにとっとと釈放して、
 なのにレアアースなどの輸入が滞ったり、なんもいいことない。

 中国は別に、
 「釈放してくれてありがとう」というムードじゃない。

 「返してくれたからお礼にこれをどうぞ」じゃなくて、

 「逮捕しやがったな!もっとやってやるぞ」っていう
 挑戦的な空気すら感じる。



 動画を流した行為は、
 賢い不服従だったのか。

 少なくとも、
 彼のおかげで多くの国民は、何があったのか知ったし、
 余計に「じゃあなんですぐ釈放されたんだ?」
 政府に疑惑は増えて、
 国民はいろいろと考えるための素材を得られた。


 だけど、正義を信じて
 みんなが自分の正義のために行動を始めたら、収拾がつかなくなる。


 世の中には、絶対的な正義は無い。

 例えば、「必殺仕事人」は、法でさばけない極悪人を、
 こっそり始末してくれるけれど、
 彼ら自身もドラマの初期には
 「俺たちはただのヒトゴロシだ」とか
 「死んだら地獄行きは決まっている」と言っている。

 正義だと思って無いし、
 自分たちを正義のヒーローだとも思っていない。

 悪いことだけど「必要悪だからやってる」と自覚してる。

 人を殺してものうのうと生きている人を法でさばけないのなら
 自分が悪人になってでも戦う人がいなければ、
 死んだ人が浮かばれない。

 次の犠牲者を出さないためにも。

 法が罰せられないなら殺そう。
 俺たちも後で地獄に行くから。


 それが仕事人。(現在はもう少しキレイごと言ってますが)


 昔、仕事人の1人が、(ドラマの中で)殺した人の影・亡霊に怯えて、
 鬱病っぽくなったことすらある。

 


 ということで、
 役人をやっていれば、
 警察でもなんでも、
 「国民を欺いて国が悪いことをしている」という現実を見てしまったり、
 「税金がムダに使われている」のを知ってしまったり、
 いろんなことがあるだろうと思う。

 でも、役人であるからには、
 それがたとえ正義だと信じたとしても、外部に簡単にそれを漏らすことはできない。

 だって役人だし、
 人が持つ「正義」の基準は、それぞれなんだもの。



 でも私もちょっと、情報を流した人に、感謝はしてしまう。
 彼がやってくれなかったら、
 見られなかったんだから。

 それは、
 「俺たちは人殺しなんだ」と言っていても、
 仕事人を応援してしまうのと同じかもしれない。

 
 彼がしたことは悪事なのか、
 それとも賢い不服従だったのか。

 私にはどちらだとも断言できない。
 法で有罪になったとしても、
 例えば神や閻魔様がいるなら、死後、彼をどう評価するのだろうか。


 
 ・・・。

 少なくとも、
 動画を流してすぐに自首して欲しかったな、とは思います。
 
 自分が正しいと信じて、
 クビも覚悟でやったのなら。

 
スポンサーサイト

コメント

>だって役人だし、
人が持つ「正義」の基準は、それぞれなんだもの。

ごめんね、上げ足をとるみたいだけど、
国民を欺いたり、税金をムダ使いしたりは、誰が知って、誰から見ても「正義ではない、悪いこと」だと思う。
そして、役人だろうが、一般人だろうが「悪い」と感じた事実を告発せず、問題提起もせず、沈黙を良しとしていたら、この国はダメになっちゃうよ。

海保告発者は、罪と判断されたら受け入れます、と話しているそうですし、私は、彼の行動が無駄にならずに、ビデオの残り2時間も公開されるのを期待しています。

あと、ついでに書いちゃうけど、KARA?少女時代?について「反日の歌を歌うのは、周りの大人がやらせているように思える」って記事があったけど、あちらの国の幼児からの教育がどんな物かわかると思うので、参考までに動画貼っておきます。お忙しいとは思いますが、お時間があったら、是非観てみてください。(短めなのですぐ終わります)
http://www.youtube.com/watch?v=GIA6Bhbvn1k

長文コメごめんなさい。

  • 2010/11/14(日) 10:37:55 |
  • URL |
  • momo #-
  • [ 編集]

ごめんなさい。
言いたいことは分かりますが、私と同じことを言っているように思えてしまいます。
結果的に今回のことはワタシは、国民のためになった情報公開だと思っていますが、簡単にそれが正義だと言ってしまうと、さまざまなことの境界線があやふやになると思うので。

自分のブログなどを持っていない方かもしれませんが、ご自分のところにアクセスできない状態でのコメントは、ワタシはあまり良くないかと思います。

反日行動について「大人がやらせている」というのは、そういう反日教育を受けて育ってしまったから反日の心を持っていることも含めての意見です。
反日教育が行われて、反日精神を持った青年や大人になってしまったなら、それも含めて「大人にやらされている」ということです。

日本人だって、過去、全員が望んで大喜びで戦争していたわけじゃありません。
でも正義だと信じるように教育されたし、その時は、本当に正義だと思ってやっていた人もいます。
今でも、アジアの同胞の生活向上のためにやったんだ!と堂々と戦争を肯定している元日本軍のお年よりもいます。
逆に、「とんでもないことをしてしまった。いくら上の命令でも、生きるために人を大勢殺した」と、罪の意識にかられている方もいます。

戦争を正義だったと、中国や韓国のためにやってやったんだと言っているご老人も、その頃の大人に植えつけられた考えのせいだと、ワタシは思っています。
ご老人に対してでも同じことを言います。「大人にやらされてしまったんだね」と。

  • 2010/11/14(日) 12:08:23 |
  • URL |
  • 書いた人 #6VWs5n0k
  • [ 編集]

お返事ありがとうございました。
ごめんなさい。ブログはやってないんです。

もしかして、ブログの文章、最初にUPされたときと、少し内容を変えられました?
今、もう一度読み返してみたら、何だか印象が違っていたので…。
私の勘違いでしたらごめんなさい。

反日教育については、ご存じの上での記事だったのですね。すみませんでした。
ただ、国全体が反日で、その思想に沿って生きている人達を、教育した側、された側、と分けて考えるのは…私には難しいです。

人様のブログのコメ欄に長々と書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。非礼をお詫びいたします。

  • 2010/11/15(月) 07:55:48 |
  • URL |
  • momo #-
  • [ 編集]

言いたいことは同じ意見のように思われましたのに、伝わらなくて残念だったので、印象に残らなかったらしい部分は色を変えたり改行しました。

大人になったら、自分でいろんな知識を得て、子供の頃に受けた教育を乗り越えていくべきたとは思っています。
でも、いまさに被差別部落の人を毛嫌いする人がいたり、
非嫡出子だの、そういう人とのわが子の婚姻を嫌がったり、差別をする人はいます。
私の親類の高齢者でも、いまだに、黒人の方を「クロが堂々と道を歩いてやがる」とか
「あいつは朝鮮だ!」とか
いつも言う人がいまして、悲しい気持ちで見ています。
そんな風に言わないと、誰かを貶めないと自分に自信が持てないのか、生きてきた中で、その考えがおかしいと気づかなかったのか、と。

でもそんな人に育てられたら、『私もそういう風に育っていたのかも』と思うこともあります。
そして学校やマスコミも、みんなが特定の国や人種を憎むような報道をしていたら、もう確実かも・・・。

育つ環境も、受けられる教育も、親や国次第。その後の成長の過程でも、刷り込まれたものは変わらないこともあるでしょう。
そんな中でも、やはり、自分の目で見て、自分で考えて、変わっていける人もいます。
韓国アイドルをまとめてバッシングしているサイトもありますが、そうやってバッシングしていたら、お互い歩み寄ることもできないので、
変わっていけたらいいと思います。
韓国の芸能人がこちらに来て、日本の人も行って、それは私はいいことだと信じたいです。

多くの外国人が移住してくることで起きる摩擦も見ていますが、それでも。

  • 2010/11/15(月) 09:50:08 |
  • URL |
  • 書いた人 #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1024-45831d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

