立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


行くと迷惑。

 倒れませんでしたが、
 熱で休みました。


 仕事にいけないこともありませんが、
 ノドをやられて声も出ず、
 洟もかみっぱなしの人が職場に来ても、
 迷惑にしかなりません。

 自己管理ができてない!と言うのは簡単だけれど、
 この世に絶対病気しない人なんているのかしら。

 というワケで、
 イイワケっぽいですが、
 「頑張って出勤する」というのが逆に迷惑な場合があるのは分かるので、
 お休みしました。

 痰がからんで苦しいザンス。




 
 せっかく休みですが、
 だからと言ってあれこれ用事もすませられません。

 とにかく熱で熱いし寒いし、
 ゴロゴロしてるのが精一杯。




 さてさて、
 アタクシね、ふと「行くのが迷惑」で思い出したんですけど、
 
 関連性は何にもないんですけど、
 北方領土の話。

 
 日本が尖閣諸島の問題でもめてる間に、 
 ほら、ロシアのお偉いさんは北方領土にいらしたじゃないですか。

 少なくともね、
 それにたいして、菅さんは何もやらないのかしら。
 
 尖閣問題の情報を流した人を探すのもいいけど、 
 そんなのもともと、
 漏洩しようと思えばできる状況だった方が悪いんじゃん。

 機密だっていうなら、それを守る制度がイマイチだったんだし、
 大体、職員がクビ覚悟で情報流しちゃうくらい「納得のいかない」釈放をし、
 国民にもちゃんと説明しないからいけないんじゃん。

 ・・・オカシイ?



 とにかく尖閣諸島も北方領土も、
 自国の領土だと言い張り、小学校などでもそう教えて、
 地図にも日本の領土だと表記するなら、
 
 なんで国民が普通に行けるようにしないワケ?



 言うだけじゃん。
 ってアタシは思うの。


 政治家のみなさんは、もちろんそれぞれ頑張ってるって言うでしょうよ。
 ヘリで視察したり。

 でも、
 北方領土は日本だよっていくら言っても、
 そこではロシアの人が生活して、街を作ってて、
 もう、見た目が「ロシア」になってるじゃん。

 日本人が住んでなくて、
 ロシア人が住んでる時点で、
 それもう、事実としては今はロシア。

 なんで領土だと言い張るなら日本の首相も行かないの?
 行ったら撃たれるの?
 じゃあ安全に渡航できるために、政府はどんな努力をしてるの?


 戦えとか、もめろとは言わない。

 だけど、
 既成事実って言葉もある。



 日本の民法でも、
 遠くにある自分の土地に、知らないうちに誰かが勝手に家を建てて、
 ずっと住んでたら、取られてしまう。

 15年だったっけ?
 25年だったっけ?

 「そういえば祖父が残してくれた土地が、田舎にあったっけ」って、
 超久しぶりに見に行ったら、
 そこに誰か知らない人が住んでて、
 「すいません、ずーっとここに住んでました」って言われたら、

 タダで取られちゃう。
 所有権にも時効がある。
 長期戦だけど、気付かれずに住んだ者の勝ち。
 まるでそういう陣取りゲームみたいだ。
 そう法律で決まってる。

 
 だったら、国の領土だって
 そんな風にだんだん、なんとなくロシアのものになりつつあるんじゃないかなぁ。



 菅さん、尖閣諸島の問題も、
 「船長を釈放しろと国が指示したわけじゃない」とか
 「誰が映像を漏らしたんだ」とか
 そんなことばかり言ってますけど、
 論点はそこじゃないでしょ。

 これから領土問題、どうすんの?

 今までの総理も、 
 先延ばしにしていればいつか任期が切れるから、
 面倒なことに手をつけなかったんじゃないの?

 誰か北方領土に行きました?
 尖閣諸島に行きました?



 よく、ノブレスオブリージュって言葉が戦争の頃に使われた。

 偉い人は、
 ただ偉いんだとふんぞり返って税金使ってないで、
 その分国民の先頭に立って、
 危険と立ち向かい、軍に入るのも名誉ある義務だと。

 そうやって皇族も戦地に行かされたりしてましたね。
 イギリス王室じゃ、皇太子は軍の学校に行くし。
 


 名誉ある仕事には、
 重い義務がつきまとうものなんじゃないのかなぁ。



 でも、総理はどうかな。
 名誉ある仕事に伴う重い責任や重圧に、きちんと向き合ってるのかな。

 辞めたくなったらとっとと辞めちゃうし、
 辞めても罰則も無いし、
 年金問題が未解決のまま任期が終わってもいいし、
 領土だって、
 「我が国の領土です」って、口で言ってるだけだ。


 オカシイ。

 
 名誉ある仕事につきものの、義務はどこに?
 

 みえみえなのよ。

 「なんとなくうやむやにしていれば任期が切れるから」っていうのが。



 私だけかしら、そんな風に思うのは。

 「日本の総理たちは、
  領土だと主張する土地を守るために、
  ものすごく積極的に頑張ってる」
って、

 先生は生徒に堂々と教えられるだろうか。
 具体的にどう領土問題と向き合ってるか分からないのに。

 「領土なのに、どうして日本人が自由にいけないんですか?」
 って小学生に質問されたら、

  
 総理はどう答えるのかしら。


 ゲホゲホ。

 ゲホゲホ。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1023-f7ad340a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

