立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



因果関係。


 先日何度か書いた、
 フィリピン人ハーフの小学生が、転校先でなじめず自殺した話。

 
 当初、担任と同級生はイジメがあったと言い、
 校長はイジメは無かったと発言していたものの、

 マスコミの報道に耐えかねてか、
 真実味のある、同級生の暴露話などに負けてか、
 ついに遺族に対してイジメがあったことを認めた。

 
 「臭い」「汚い」「ゴリラ顔」などと言われて、のけ者にされていた少女。

 1人で給食を食べていた少女。
 友達がいなかった少女。
 
 イジメグループが怖くて、他の生徒も仲良くはできず、
 イジメを止めることもできなかったと言う同級生たち。


 そして少女は自ら命を絶った。


 校長はやっと、
 イジメがあったことを認めた。


 ただ、
 イジメがあったことは分かったけれど、
 それと自殺との因果関係は証明できないという、補足説明付きで。




 そうですか。

 人として、恥ずかしくはないのでしょうか。
 教育者として自分が今までやってきたことを、汚しているとは感じられないんでしょうか。

 無視されていじめられていたけれど、
 だからといってソレが自殺の原因だとは証明できません。

 
 そうかもしれません。
 けっきょくのところ、遺書が無ければ、
 どんな自殺も、本当の原因は分からないかもしれない。
 
 パワハラを受けていた社員が会社で自殺しても、
 遺書が無ければ、それは「好きな人に振られたからかもしれないでしょ?」とか、
 言い逃れれができるのかもしれない。


 でもそれ、
 校長先生、生徒たちがみんな見てますよ。

 ああ、それが大人の対応なんだな、
 そうやっていれば責任とらないでいいのかなって、
 子供たちが見ていますよ。

 人一人が死んでも、
 遺書さえ無ければ、大人はそうやって目を背けて逃げようとするんだってことを、
 見てますよ。

 そしてたぶん亡くなった子も、
 どこかで見ていますよ・・・。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1021-d7692a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

