立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


生理休暇って取れるの?

 先日生理休暇について、
 とってる人を見たことがない、と書いたら、
 あまり共感はいただけませんで。

 ということは、
 全国的に見たら、
 優良な企業が多くて、生理休暇を普通にとってる人が、
 大勢居るのかなぁ。

 うーん。



 アタクシね、
 昔いた職場で、年配の女性にこんな話を聞いたことがあります。

 「生理休暇、昔(バブル時代?)は堂々と取れたものよ。
  で、有休にはならないけど、
  欠勤にもならないから、堂々と休めるでしょ。
 
  よく、生理休暇とって映画見に言ってたなぁ~。

  欠勤じゃないから評価にも響かないし、
  ボーナスもいっぱい出る時代だったから、良かったわー♪」



 ・・・へ、へぇ、そうなんだ。

 景気がいいときには、
 そんなこともあったんだ、この会社に・・・。( ̄▽ ̄;)

 
 アタシが入ったときには
 有給休暇も一日も取れない会社でしたけど。

 有給はあるんですよ。
 あるんですけど、
 「まさか取らないよね?みんな使ってないからね?」って言われて、
 使えます?

 労働基準局とか、そういうところに気を使ってか、法律にのっとって
 有給休暇は付与されてるんですけど、
 使えずに消えていく。

 それどころか、休みの日に呼び出されて仕事しても、
 タイムカードには記載されなかった。

 有休使えない上にタダ働きまで・・・。




  
 そういえば、
 どこかの公務員が、生理休暇慶弔休暇を存分に使って、
 旅行やらなんやら楽しんでて、
 それをブログにUPしててバレて問題になったとか、
 そんなんありましたっけ。

 職場によっては堂々と取れるのかなぁ・・・。
 この世にはいろんな規模の会社があるし、
 労働組合のパワーもそれぞれですもんねぇ。



 とにかく、
 私は就職氷河期と言われてから社会人になったんで、
 バブルの頃はこんなにボーナスがもらえた!とか言われても、
 「はあ。」と返事することしかできませんでした。


 そして、生理休暇をとっている人も、
 今まで見たことがない。



 だから、例えば子宮筋腫があるとか、
 なんらかの事情で猛烈に生理が重い人は大変だよな、って思います。
 
 私も生理痛はひどいほうですが、
 立ち上がれないほどの人もいるじゃないですか。
 そういう辛さのためにあるはずの休暇だけど、
 ほんと、取得申請しにくいですよね。

 上司が男性だったり、
 生理がとても軽い女性だったりしたら。


 同性からも、
 生理くらいで休んで、っていう目で見られそうですし、
 よほど有能で気の強い人でないと、
 「私は今生理なんです!そしてつらいから休みます!」って、
 男性職員もいるのに公言はできなさそう・・・。



 ということで、
 生理休暇というものが「就業規則」に記載されていない会社は見たことがないけれど、

 取得している人を一回も見たことは無い。


 ・・・そんなアタクシ。


 とてつもなく生理で眠くて、
 腹痛と頭痛で朦朧とするような日には、
 「そういえばこの世には、生理休暇ってのがあるんだよな」って、かすかに思い出します。


 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1020-2fc3ab61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

