立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



だって近いから。

 人によっては
 母子家庭だと聞くと眉をしかめる人もいるので、
 アタクシはあまり人の家の教育だのシツケだの、
 そういうことには偉そうなこと言えないんですけどね。

 それでも
 イライラすることは毎日ございます。

 男は一旦外に出たら敵が何人いるだの言われますけどね、
 女だって戦ってんですよ。




 さてさて、
 アタクシ毎日のように、イラッとしていることがあります。

 職場の非常識男のことだけじゃなくて、
 保育園の保護者のことでも。

 

 毎朝ね、
 保育園の門のまん前に車を停めて、
 子供の送り迎えしてる、ヤンキーな親がいるんですよね。
 
 もう、絵に書いたようなヤンキー。


 その親が、毎朝車を横付けする門には、
 でっかいカンバンがつけてある。

 「通り道のため、ここに車をとめないでください」
 
 「駐停車禁止」
 


 見えないのかな、と思ったのか、
 先生たちが新しく大きな看板につけかえたけど、
 意味なし。

 見ててやってる。
 分かっててやってる。

 
 たぶん「携帯電話禁止」っていうカンバンの前で普通に電話して、
 「禁煙」っていうカンバンの前でタバコ吸う人なんだろう。

 そういう人が複数居て、
 その人たちは仲良し同士だ。

 ・・・。

 ワタシは挨拶はするものの、
 できれば仲良しにはなりたくない。

 というか、たぶん向こうからお断りだと思うのだけど、
 私がタマクローに
 「このカンバンなに?」って聞かれて、

 「ここに車をとめて、
  子供をお迎えに行ったりしちゃダメだよって書いてあるのよ」
 
 って教えてるのにね、
 そこで堂々と送迎してる親がいたら、
 気まずいでしょうが。


 他の保護者は、
 多少遠いけど駐車場にとめて、ちゃんと子供の手を引いて歩いて門まで来るのよ。

 門の前にどーんと停めたら、確かに送迎は楽でしょうけど、
 それはダメって書いてあるからやらないの。

 だいたい、
 そんなトコに停めたら他の車が通れなくて迷惑になるんだし。



 みんな、働いてる人たちは朝、忙しいのにルールを守ってる。
 遅れそうでも守る。
 
 雨が降ってたりしたら、
 みんなできるだけ門のまん前とかに停めたいわよ。
 お昼寝布団持って、遠くから歩きたくないもん。

 子供が3人いる人なんて、
 山のような荷物だわよ。




 でも、
 「それをやっちゃあおしめぇよぉ」っていうのがあるじゃん。

 ね?
 
 

 だから「近いからいいじゃん」なんて言う親は嫌いだ。
 
 こんな親ばかりだったら、
 小学校になっても、保護者会とか苦労するだろうとか、
 勝手に考える。
 
 きっとこういう親ほど、学校には苦情言うもんだろう、なんて
 勝手にイメージを膨らませつつ。


 その、
 ヤンキーな違法駐車する親の子供が、
 この間保育士さんからの死角で、タマクローを蹴っ飛ばすのを見た。

 で、
 「この子転んでるよー」って言ってるのを見た。

 
 さらにその子に、迎えに行ったアタクシも蹴られ、
 ついでに鉛筆で刺された。

 ・・・。

 (-_-#)ケッ


 これだけは思いたくなかったけど、
 どうしても頭をよぎってしまったわ。

 「ああ、あの親の子供だから、どうせこうよね」 って。


 違法駐車するヤンキーの子だから、
 性格も悪くて、ずるくて乱暴なんだわ。
 そんな風に思ってはいけないけど思ってしまった。

 申し訳ない。

 だからヤンキーの子供よ、
 そんな育てられ方をしたとしても、
 途中で「あれ?」って気付いて、
 反面教師にして立ち直って欲しい。

 そのまま、こそこそ弱い年下の子をいびったり、
 イジメを続けて大人にならないで欲しい。


 そして親が違法駐車しようとしたら、
 『かーさん!そこ、停めるとこじゃないでしょ!』って言える子になってね。

 /_-)ウウッ


  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1016-b97ffe44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

