立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


人は無いものねだりをする。


 先日、
 不妊治療を続けている知人がさらりと言った。

 「この間一回妊娠に成功したんだけど、
  流産しちゃったんだ・・・世の中、いろいろあるよね」
 そういって、
 ニコッと笑った。


 人工授精に何度も失敗している知人が何人かいる私にとって、
 よく聞く言葉だ。

 子供ができにくいからこそ人工授精が必要だったりするワケで、
 自然で無い状態で無理に受精卵を体に戻しても、
 きちんと育たないことはよくある。

 でも、
 よくあることでも、その度に、その女性たちが
 血の涙を流し、
 眠れない夜をすごし、
 お腹の中から消えてしまった命を思って泣くことを、
 ちゃんと分かっている。



 だから笑顔で言われて、
 ここは笑顔で返すべきだろうと思った。

 「そうだね。人生、いろいろあるね。うまくいかないね」


 こっちは子供に恵まれたけど、
 家庭不和で母子家庭になってしまった。

 毎日働きつかれて、くたくたになって、
 本当に、「心が疲弊するとはこういうことか」と思って暮らしています。

 公営住宅は当たらず、補助金などはスズメの涙で、
 これが小泉元首相の進めた政策の結果か、と、切なく思う。


 でもこっちも笑顔で、
 「うちは母子家庭になっちゃったしさ♪」と答えて、
 笑いあった。

 

 しょうがない。

 人は、無いものをねだるものだ。


 優しい夫と、新築の豪華な家を持っているけど、
 子供が欲しいと思う友達。

 逆に、子供が居てビンボウなワタシは、
 お金が欲しい、住む場所が欲しいと願う。

 
 人は
 今あるもので満足することはできない。

 そういう気持ちが医療を発展させたり、
 交通も家電も発達させてきたんだもんね。



 モノが溢れて、人は大事なものを置き忘れてきた。
 あの頃は良かった。

 よく、壮年・老年の人が簡単に言いますが、
 モノがなくて不便な時代が辛かったから、
 前の世代が、こういう時代を作ってきたのです。

 そうして便利な世界になって、
 子供が生まれない女性が「石女」などと言われて実家に帰されたりした時代を過ぎて、

 人は、不妊治療の研究をしたのでは?
 受精卵を作って体に戻すことや、
 それを定着させるために、ホルモン治療や、数々の薬品を使うことは、
 「わが子が欲しい」と望む人が多かったから、発展したのでは?


 遠くに行きたい、
 便利に生活したい、 
 病気を治したい、
 不便なことを便利にしたい。

 そう願って、
 今の時代はできてきた。

 何もかも無くして過去の、セピア色の時代に戻れば、
 そこには不便で、
 人が簡単に死んでしまう世の中が待っているのに、
 それでも人はすぐに
 「昔は良かった」と言ってしまう。


 昨日も引用した、詩人まどみちおさんの言葉

 幸せとは
 生きている今を 肯定的にとらえることができたときに 出てくる言葉


 幸せだと思えなければ、
 何億手に入れても、
 子供を何人産んでも、
 満たされないんだよね。

 満足することと、向上心を失うことは違う。
 満足しながら、努力していきていきたいと、

 キレイごとを思う。


 元気に踊りまくるわが子を見ながら。



 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1012-2115ea30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

