立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


おじいちゃんは会社へ おまごさんは公園へ

 のび太くんのママの
 「犬を捨ててきなさい」発言には納得行かず、

 マンガだからそういうもんだとは思いつつも、
 「なんでママが犬を捨てたくなくなる道具」とか出さないんだ、とか、
 「両親が犬にメロメロになる道具」は何かあるはずだ!とか
 ドラえもんにまで腹が立ってくる。

 なぜ「分かった、しょうがない」と犬を捨ててくるんだ。


 だけど不思議と、
 サザエさんのタラオ放任には、
 別に腹が立ちません。

 3歳の子を1人で公園に行かせたりしているサザエさんですが、
 「あれは昭和の平和だった頃の良き風景なんだろうなー」って思います。

 時代よね。って。

 私たちが子供の頃には、
 小さい子が1人で遊んでる光景も、まだ見られましたもん。


 今は無理。
 今は、もし車にはねられなくても、
 「こんな小さい子が1人で居る!」って、すぐ大人に保護されたり、通報されちゃうと思う。
 公園でも、3歳の子が1人で居たら、それ、
 今だと異様な光景だと思う。



 私だって現実に、
 事故や誘拐や性的被害など、
 心配が多くて、3歳の子を1人で外に放置なんてできない。

 もし子供の心配しない親でも、「うちはそういう主義だから」と、
 3歳の子を外で遊ばせておいて昼寝してたりしたら、
 今だと周囲の人に何を言われるか分からない。
 
 おそらくそれも
 虐待の一種と見られることでしょう。
 「世話をしない・安全に暮らせる保護をしない」みたいな。



 というワケで、
 サザエさんの放任は、別に
 「ああ、昭和だなぁ」で許せてしまうのに、

 なんでワタシは野比家の奥様には腹が立ってしまうんだろう。

 専業主婦なのに、
 「のびちゃん!お使い行って来て」って、しょっちゅうのび太くんに買い物を頼むけど、
 じゃあ昼間何をしてんだ?って思ってしまう。

 お使いに行けばお手伝いするから褒めてもらえるかと思いきや、
 帰宅したら、隠しておいた0点の答案を見つけて、
 鬼のような顔で待って居たりする。


 確かに成績は悪いけど、
 人を殴ってモノを巻き上げてるジャイアンなんかと比べたら、
 のび太だってイイヤツじゃん。

 やる気がない子だけど、
 怒れば成績があがるってもんでもないんだし・・・。


 だいたい、勉強しなさい、勉強しなさいって言うワリに
 全然一緒に勉強してあげようともしないし、
 イジメられて泣いて帰って来ても、対応はドラえもんに任せきり。

 「オヤツは冷蔵庫よ」なんて言われて、
 のび太はオヤツを持って2階の自室に上がっていって、一人でオヤツ食べて
 マンガ読んでゴロゴロ。

 ママはテレビ見てる。

 ( ̄▽ ̄;) なんかイヤ。

 犬を拾ってくれば捨ててきなさいというし、
 捨ててきたらその後犬のことは無かったような顔をしてるし、
 なにかしら?

 野比家の奥様には、どうもマンガだからと笑って許せない部分がある。

 なんでサザエさんにはそれほど腹が立たないのに、
 野比家の奥様には腹が立ってしまうの?

 違いはどこだ・・・?



 分からないけど、
 なんかサザエさんだったら、
 ワカメちゃんが子犬を拾ってきたら、
 「もとの場所に置いていらっしゃい!」なんて知らん顔しないような気がする。

 交番に張り紙してもらったり、
 方々、飼える家を探すような気がする。

 o(〃^▽^〃)o 勝手な買いかぶりだな。

 ( ̄(││) ̄) 勝手なイメージだよね。



 ということで、
 先週もタラちゃんは、1人で三輪車に乗って公園に行っておりました。

 変な人に連れ去られないよう、
 ここから無事を祈っております。

 o(〃^▽^〃)o パンツ出てるワカメちゃんも無事だから、平気だよ。 

( ̄(││) ̄) そうだね。


 
スポンサーサイト

コメント

私、保育園には子供たちだけで通いました。
昼寝はござを広げて皆でごろ寝。
十把一絡げの扱いでしたが親からの苦情なんて一切ありませんでした。

  • 2010/11/01(月) 21:38:07 |
  • URL |
  • きの子 #cv3ABUBQ
  • [ 編集]

あ、きのこさんだ。
私が子供のころも、
まだ保育園に行く前の年齢で、よく川で1人で遊びました。
落ちたこともありますが、そんなもんでした。
今はないですねー・・・
親も、落ち度があると周囲から責められる分、保育園側にもあれこれ要求するのかなぁ。

  • 2010/11/02(火) 01:28:56 |
  • URL |
  • きのこさんへ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1008-497fccd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

