立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


ラクラクホンのヒットに思う。


 高齢者や、不慣れな人に便利な「ラクラクホン」の売れ行きは
 なかなかのものなんだそうな。

 携帯電話は若者のもの。

 というのは、
 つまり機能が複雑だったり、
 内容が若い人向けだったからだ。

 きっとプリクラだって、いろんな書き込みができるけど、
 シンプルな機能にして巣鴨に置けば、
 お年寄りだって使うだろう。

 「ここに立ってここを押すと写ります」でいいんだよね。
 背景は1種類でも。
 落書きも美白もできなくても。




 ってことで、
 「世の中分かりにくいよ」「人に優しくないよ」って
 つくづく感じた今日この頃。


 私ね、
 この間走って「市営住宅申込書」を出しに行ったときにも、
 ぼやいてました。

 土日は受け取れません。
 郵送不可です。
 抽選日は本人か代理人が来てください。平日の昼間です。


 代理人って、そんなのいるわけないじゃん。
 おばーちゃんと同居するとかなら、無職の人にいってもらえればいいけど、
 母子家庭だろうが父子家庭だろうが、
 「母子・父子家庭優先住宅」だろうが、抽選は平日の昼間だ。

 そんなの、
 仕事を休むしかない。

 当選して、手続きで休むならともかく、
 外れることの多い抽選のために休むのは、けっこうな負担。

 そしてもし当選したら、
 一週間以内に、
 収入の証明書だの、一年以内に離婚した人は戸籍謄本などの書類も、
 全部そろえて提出しないと、当選は無効になる。

 ・・・揃えられるんだろうか。



 正直言って、
 給与の計算方法や、そこからの所得区分の割り出し方、
 家賃の区分がどうなるのか、
 そういう方法が延々と細かく一覧表で掲載されていたんだけど、

 ( ̄(││) ̄) 全然分からなかった。

 数字ばっかりで、
 「区分Ⅰ~Ⅳの方は表⑤のように一律○円の減額となります」

 などと書かれていても、
 ん?
 表?どこ?

 どう見るの? 私は結局区分はどこだっけ?

 ( ̄(││) ̄) やっぱり分からない。


 もともと、
 数字を見ただけで眩暈がするので、
 数学の成績は猛烈に悪かったアタクシ。
 
 それにマニュアルなどを見るのも苦手だ。

 
 
 それにしたって、私だけじゃないと思う。
 あれが「分かりにくい」

 市営住宅の案内が「分かりにくい」と感じる人は。



 市の側にも言い分はいっぱいあると思う。

 でも、別にタダで住まわせるわけじゃなくて、
 一応は家賃をとって住まわせるんだし、敷金とったりするんだから、
 冷たいんじゃないかなぁ。


 一般のアパートよりは安いけど、
 それこそ、
 「風呂釜は自分で業者を呼んで、自費でつけてください」というように、
 民間アパートより、
 安い分不親切だ。

 家賃をきちんと納めていても、
 収入が上がったために退去をせまられるとか、
 そういう悲しいことも起こる。

 「ここが好きだったのに、頑張って働いたせいで退去になっちゃった」なんて

 なんだか寂しい。



 役所にも言い分があることは十二分に分かった上で、
 それでも、
 「分かりにくい上に不親切だ」と思わずにはいられない。


スポンサーサイト

コメント

あたくし年末調整の書類だって毎年毎年
わけ分からないんですけど。
もっとさ、分かりやすくすりゃーいいと思わない?
言い回しが違うだけでも結構分かりやすくなると思うんだよね。

ニュースが池上さんによって
分かりやすくなるように・・・

  • 2010/11/01(月) 12:12:22 |
  • URL |
  • さち。 #-
  • [ 編集]

池上さんありがとう。
よく分かります、あなたの話なら。

  • 2010/11/01(月) 19:49:05 |
  • URL |
  • さち。さんへ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1007-d1b55c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

