立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



欠席裁判


 ・・・。

 
 いつも言ってることですが、
 人はいつまでも変わらないことがあります。

 
 大人になっても繰り返される、
 陰口やイジメ。
 
 マナー違反やルール違反。

 そういうのは、
 年齢や性別で決められるものじゃない。

 「今時の若者は」なんてことはなくて、
 
 ご老人でも、
 イジメはするし、差別もするし、
 ゴミをポイ捨てしたり、
 万引きも増えたり、
 とにかく小学校で起きていたようなことは、大人の社会でも起きる。

 ずっと変わらない人もいる。



 大人はそこから逃げるために、
 自殺や引きこもりだけじゃなく、
 起業や引越し、転職など、逃げ道があるのだけれど、

 でも自分を犠牲にして逃げても、
 そこにまた困った人がいることもある。


 ので、
 ワタシは理想の人間関係がある職場ばかりだとは思って無いし、

 人間関係が円滑で幸せしかない自治会もないと思ってる。

 
 意見が対立しない場所なんてないし、
 嫌われ者や、
 イジメや、人を陥れるのが大好きな人はどこにでもいる。



 できれば近寄りたくないのだけど。


 ワタシは平和に暮らしたい。

 
 必要以上に緊張してしまうから、
 そういう、悪質な人たちのそばでは、できれば暮らしたくない。

 悪口を聞いても、
 好きな人の話だと、聞いていて自分が言われているように胃が痛くなるし、
 実際に、私もそれくらい言われてるだろうと思うと
 気がめいって仕方が無い。


 AさんがいないときにはみんなでAさんの悪口。
 BさんがいないときにはみんなでBさんの悪口。

 ( ̄▽ ̄;) ・・・

 気付いてみたら、
 悪口言われて無い人いないじゃん。

 それで仲良しグループなの?
 全員そろったら仲良しな顔して食事に行くの?


 ワタシはそういう「大人な」人間関係に、そしらぬ顔をして馴染めない。

 きっと幼稚と言われれば幼稚なんだろうけど、
 中には
 「私だけは誰にも悪口を言われたりしていない」と思いこんでいる人もいて、
 「自分だけは言う側なんだ」と思って人を貶めることを言ってる人を見ると、
 ただ胃が痛い。

 こうして、
 気にしすぎる人間は辞めて行って、
 ハートの強い、
 気にしないパワーを持った人間が残っていくんだろうな・・・。


 残る側にはなりたい。
 でも悪口の言い合いにも参加したくない。

 なるべくいいトコを見つけたい。
 
 なんてキレイごとを思う三十路。

 ・・・難しいものです。


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1004-a8190d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

