立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



風呂と生活。

「郵送不可」のため、
仕事が終わった後で必死で「市営住宅申込書」を出しに行く。

 役所は土日は休みだし、
 平日に出しに行くしかない。

 休みを取って出しに行ければ楽だけど、
 有休なんかとったら大変。

 抽選には参加が必須条件。

 有休は抽選日にとっておかねば。
 落選するたびに、次の抽選に有休使ってたら、あっという間に有休は無くなる。

 ・・・タマクローもよく病気するし。


 市民に優しくない抽選だぜおっかさん。




 間に合うのか?
 と半泣きで走って到着。

 ぴかぴかの、
 大きな近代美術館のような新築の市役所につくと、
 広すぎて中でも全力疾走。

 汗だくで
 申込書を出すと、担当者がさらりと言う。

 「失礼ですが、母子家庭ですよね。」

 はい。

 「なんでこっちの人気がある物件選ぶんですか?
  こっちの母子家庭優先住宅は、ほら、ちょっと家賃が安いですよ」


 ・・・。

 ・・・。


 
 すいません。
 風呂が無いのでちょっと・・・。



 「風呂? 業者呼んで設置すれば、風呂がまを置く場所はあるよ。
 給湯器と風呂釜買って自費でつければいいんだよ」

 
 (-_-#) ・・・。



 なんで?
 母子家庭は風呂があるとこに住みたいって言ったら、
 贅沢なの?

 だいたい、入居費用だってかかるし、
 敷金3か月分だの、 
 引越し費用だの、
 所得が少ないから市営住宅探してる人に、
 「風呂と給湯器を買えば入れるよ」って、そんな初期投資を強いるの?

 ナゼ風呂釜をつけてくれんのだ!?

 


 今の時代、
 「健康で文化的な生活」の中に、風呂は含まれないの?

 せめてシャワールームくらいはつけてくれないのか?
 母子・父子家庭優先住宅に、風呂釜はいらないの?



 確かに世の中、風呂なしアパートで頑張ってる人はいっぱいいる。

 でもなんか悔しい。
 母子家庭じゃなくても、例えば、DVから逃げて来た人のシェルターにだって、
 シャワーくらいはあるんじゃないの?


 新築の豪華市庁舎を見ながら思う。


 間取りはワンルームでもいいから、
 風呂完備の市営住宅を増やそう
、って思えない?
 
 そこに使うお金はないのかな。


 ただ風呂が無いだけじゃなくて、
 治安も悪いんだよ。
 古くなった市営住宅の周囲は。
 
 

 なんか、すさんでて、
 わかるでしょ?
 
 見学に行ったら、付近にスプレー缶で落書きがいっぱいされてたり、
 カーブミラーが割られてたり、曲がったままだったり、
 なんかそこには安心して住めない。


 生活が不安なところに住むくらいなら、
 食費を削ってでも安全な場所に応募したい。



 ということで、
 一番人気があるという、
 二人暮らし用の物件に応募して帰宅。

 なんだか悔しい思いを抱えて帰宅。


 il||li(つд-。)il||li


 風呂なしの物件だって、
 退去のときは風呂釜を持って出て行ってください、という物件だって、
 ボロボロだって、
 家賃は取られるんだから、悔しいじゃないか。

 たとえ格安だとしても。
 

 ※市役所が優先なのは分かってはいます。
  災害時にまっさきに壊れる建物じゃダメだし、広さも必要だと分かってます。

  でも、
  せめてシャワーブースくらいつけてくれてもいいじゃないか、って話で・・・。

  風呂がないなら、
  せめて家賃はタダ同然とかにしてくれたらいいのに、
  風呂がなくても、
  共益費も管理費も自治会費も別途徴収!とか、お金はやっぱりかかるし。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1002-69728c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

