立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



無視はできない。

 みなさん、人を無視することってできます?
 
 そこにいないみたいに。
 挨拶されても無視。
 泣いてても怒ってても無視。

 回覧板も回さない。
 話しかけないし、返事もしない。

 だって居ないんだから。
 


 ということ、できます?


 過去には、イジメで自殺した生徒が、
 先生からもそうやって「居ないこと」にされていた事件なんかもありましたが、
 そういうことができる人には、教師でも、
 「共感する力」や「思いやり」がないのかな。

 それとも、
 戦争になれば、善良であったはずの人が、
 密告や殺しを自分で正当化して始めてしまったりするように、

 「ワタシはしない」と思っていても、
 いざとなったらやっちゃうんだろうか。

 人の正義感なんて、
 簡単に周囲に流されてしまうんだろうか。





 とりあえず、
 今の私には、どうしてもできません。

 元夫からはいわゆる「モラハラ」なんだろうけど、
 何日も何日も、どんなに話しかけても謝っても、
 まったく返事をしてもらえないということを、よくされました。

 本人は鬱病だからなんて言ってましたが、
 「遊びに行こうぜ」って電話がかかってくると、笑顔で電話に出て、
 楽しそうに風呂に入って
 一張羅を出してきて、身支度して出かける姿を見ると、
 とてもそうは思えませんでした。

 自分に都合の悪いこと、
 借金するなとか、そういう嫌なことを言う人間は、
 気が済むまでただひたすら無視するという無言の攻撃にしか、
 思えなかった。

 
 理由はなんであっても、
 ワタシはそうやって何日無視されても、
 同じ事を夫にやり返すことはできませんでした。

 やられるつらさが分かってし、
 同じレベルになりたくなかった。



 
 男性は、追い詰められると黙るとか、
 言葉では太刀打ちできないから無視することがある、などと言いますが、
 さすがに、何日にも渡る無視は、それも言葉の暴力だと思います。

 相手が謝ろうと何をしようと、
 ひたすら無視を続けるというのは、
 相手の存在自体を否定する、悪質な行為にしか思えません。



 だからできない。

 
 子供の頃、
 ボス的な存在の子って、よくクラスや地域に1人くらいは居た。

 そして、グループを作って、
 とりまきに言うことを聞かせて、
 さからったら「今日から○○ちゃんはみんな無視だよ!」と命令する。

 命令に違反したら、次はその子がターゲット。

 いつの間にか、最初に無視されていた子が、
 許されていじめる側に迎え入れられると、
 嬉々として、次のターゲットを無視している姿もよく見た。




 なんなんだろうな。

 男とか女とか関係ないよね。

 人を無視するっていう行為が平気な人って、いる。

 自分がされたときの辛さも分かってるのに、
 次のターゲットになりたくないから、いっしょになっていじめる人もいる。


 それは大人の社会にも残っていて、
 ママグループになっても、変わらない人も居る。

 「○日にランチ会ね。でも、△さんにはやるって言っちゃダメだよ」

 それくらいならまだマシだ。

 「△さんには、返事しちゃダメだよ」くらいのレベルの人までいる。


 
 挨拶されても、みんなで無視しようね、
 返事したら仲間じゃないよ?


 
 そんなことが平気でできる人が怖い。

 私もタマクローも、
 いや、勝手に息子を巻き込んじゃ悪いのかもしれないけど、
 そんなことに従わないと仲間に入れないグループなら、
 入れてもらえなくていいや。

 なんて思う、近頃のアタクシ。


 
 地域でもそう。
 老人会でもそう。

 どこにでも無視の組合は発生する。

 そこに、無視という凶器の力を自覚していなかったり、
 された辛さを人に向ける無神経さや、
 自分がターゲットにされる怖さに勝てない人がいる限りは。


 タマ、
 一生、どこに行ってもそういう人たちはいる。

 そういうことをされる心の痛みを知ったら、
 自分はやらない、と言っていると、
 もしかしたら、仲間はずれにされたりもするのかも。

 そんな時、
 負けて無視する側に回らないことが、弱い人間の持つ強さなんだと、
 アタシは思うよ。



 何言ってんだろうね。
 今日もオチがないですが、

 「一緒に無視しようね」とか、それって例えば、
 「みんなでヒトゴロシしても大丈夫だよ」っていうくらい、それくらいヒドイ言葉だと、ワタシは思う。

 一緒に無視するくらいなら、
 ワタシは無視される側の方が、気が楽だな・・・。



コメント

本当にその通りだと思う。私も過去に人をいじめたり無視したこともある。でもそんなことしない人間になりたい、と過去の失敗を繰り返さないように自分に言い聞かせて生きていきたいです。そして子供も人を無視しない優しいそして無視されている子を助けるような強い子供になってほしいな。

  • 2010/10/28(木) 08:15:20 |
  • URL |
  • uta #FvEjKfs.
  • [ 編集]

無視をすることも、いじめをすることも、自分で自分が恥ずかしいと思える人はやらへんねんやろぅね。自分の中の鏡に映った自分がどんなに歪んでいるかも判らへんねんやろうね。

  • 2010/10/29(金) 22:00:12 |
  • URL |
  • ちいやん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1001-3c7faf2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

