立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



自分だけじゃないと信じたい。



ネットでアップル社の製品の規格をめぐるニュースを見ていて
愕然とした。

・・。



カタカナ語ばかりで、なんか意味が分からない。

接続方式だの、
データの保存法や、データ量の単位、
いろんな外来語や専門用語があふれてて、
頭にすっと入ってこない。


そう言えば、キャッチフレーズから企業名が連想できる会社ランキングの
ベスト5は、
「お口の恋人」とか、全部短い日本語だったとか。

珍しくてもカタカナ語や凝った言葉は、
あまりハッキリと印象に残りにくいものなんだとか。

o(〃^▽^〃)o でもさ、テレビで放送された回数にもよるんじゃない?

( ̄(││) ̄) そうだけど。


私の脳は、
ベータかVHSか、って騒がれた頃で止まってしまったんだろうか。

あまりにも、
携帯端末の世界は日進月歩すぎて、
全然ついていけない。

商品名に企業名、
接続方法やデータの方式など、すべてがカタカナ語だから、
ニュースがほとんどカタカナばっかりなんだよね。



持って歩く端末も、
携帯電話、
ゲーム機、
読書専用機、
ゲームとネットができる機械、
音楽を聴くもの、
映像も音楽も楽しめるもの、
だいたいどれも可能なもの、

( ̄(││) ̄) 種類が多すぎて、旧型も知らないワタシはついていけない。


使ったこと無い新商品は
カタカナばかりで、
使ったこと無い、なじみの無いものが
使わないまま進化していったら、やっぱりよく分からない。

現代の高性能なテレビですらよく分からない。

きっと全国のオトシヨリは、
地デジ化に伴ってテレビを変えるとき、あたしよりもっと混乱するんだと思うわ。

変な訪問詐欺に遭ったり、
モデムがどうの、アダプターがどうのって言われて混乱する気持ちも
分かるわ。

ラジオやテレビを分解してみれば、仕組みが分かったような時代は、
もう遠い昔なのよね・・・



少々、オトシヨリな気分の、
そんな三十路。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1000-60b56d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

