立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



愛が壊れるとき


 確かジュリアロバーツの映画だったと思うんだけど、

 「愛が壊れるとき」っていう映画があった。


 
愛がこわれるとき [DVD]愛がこわれるとき [DVD]
(2006/08/18)
ジュリア・ロバーツ、パトリック・バーギン 他

商品詳細を見る


 ネタバレしちゃうので読みたくない方はここからさきは
 読まないでくださいませませ。



 えーっと、
 とんでもなく潔癖症で束縛が異常に強い夫から逃げ出すことは不可能で、
 離婚も無理そうだったら、
 その牢獄のような生活からどうやって逃げ出します?


 夫は完ぺき主義。

 トイレットペーパーが少し歪んでいても、
 バスタオルがほんの少し斜めに掛かっていても許さない。

 そんな生活に疲れ果てていた妻は、
 自分が遭難事故で死んだことに偽装して逃げる。


 別の名前で、別の人生を歩むのだ。

 そのとき、家の中でわざと、タオルを少し、ずらして掛ける。



 その気持ち、分かるわー・・・。



 アタクシ、毎日職場で洗濯するんですが、
 毎度注意されるんです。

 「洗濯物が少し斜めになっていたわよ!90度!直角!」


 ( ̄▽ ̄;) すいません・・・。



 タオルだとそんだけ叱る先輩も、
 服だと、袖がひっくり返ったまま平気で干す。

 人のコダワリとは、ほんとうにそれぞれだ。
 
 合わないと、相手の行動は許せなく思えて仕方ないらしい。

 アタシは、そでがひっくり返ったままの服の方が、乾かないからイラっとするんだけど。



 職場でもこうなんだから、

 同じ家で生活して、家事をする嫁姑のイライラって、分かる気がするわ。

 家事の価値観が合わないのと、
 お金の価値観が合わないのと、
 時間の使い方の価値観が合わないのは、


 ほんっとにツライ!


 と、つくづく思う、近頃のタガメ。


 タオルを干すときはつねに直角!90度ね。はい・・・肝に銘じます。


 (実は、片方を長くして干したほうが、早く乾く気がするんだけど、アタクシだけ?
  角をぴったりそろえて干すと、重なってる面積が・・・ま、いいの。先輩がいつも正しいてことで)




トリアージタグ

 ほんの数年前まであまり知られていなかったトリアージタグ。

 有名になったのは、震災やテロ系の映画などで使われているシーンを
 テレビなどで流すようになったからだろうか。

 実際に使われたからだろうか。

 
 患者が一気に溢れて
 どの人から助けるべきか、それとも、
 もう緊急時だから、助かる見込みがない人は思い切って治療をしないのか、
 もう亡くなっていてどうにもならないのか、

 そんな事態は、巨大災害やテロ、
 ビルの崩落や列車・飛行機事故くらいでしかあまり発生しない。


 たいがいは、別々になるべく病院に搬送されて、
 みんな治療を受けられる。



 でも、阪神大震災と東北の大震災、津波を経験した今、
 トリアージタグのことを「できれば使いたくないから」と議論しないで放っておくことはできない。

 使ってみた現場の人たちから
 改善の余地があると言われたのなら、なるべく早く治して欲しい。

 少しでも、助かる可能性がある人を助けたいのは
 身内や本人も、ドクターも同じはずだから。



 もし、自分が抱いている子供や身内に
 「もうダメ」だというタグがつけられたら、その絶望はものすごいだろう。

 まだ息をしていたり、心臓が動いているのに、
 他の緊急性のある患者が運ばれていってしまって取り残されたり、

 だくだくと流血しているのに、周囲に重傷者が多すぎて
 後回しになってしまったり、
 それは不安だろうけれど・・・


 やむを得ないときにだけ使うものだもんね。
 命を、選択しないといけない場合が、あるんだもんね。

 その人がお金持ちだとか、美人だとか、そういうことじゃなく、
 緊急度で選択されるんなら、いざって時はしょうがない。


 あまりトリアージタグが使われないことを祈りつつ、
 使われなくても早く改善して欲しい、そんな三十路。




FC2Ad

