立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



今更だけど

 実はipodもipadも、さっぱり分からない。

 触れたこともない。

 現代人としてどうだろうかと思いつつも、

 世間にこれだけ普及しているというパソコンだって、会社にあったり、
 
 個人で複数持っているから売れている台数が多いだけで、

 見たことも触ったこともないや、っていうお歳よりだって多いはず。


 仕事でパソコン使ってるお父さんだって、

 家ではビデオの録画や風呂の給湯すらできないとか、

 機械の使える使えないは、ずいぶん人によって違うと思う。



 そして、たとえばベータのビデオやら、各種消えていった家庭用ゲーム機、

 フロッピーやMDとかみたいに、

 その頃は最先端でも、廃れてしまうものもある。


 とすると、新しいものはどんどん覚えていかなきゃいけない。

 そこに遅れると、

 もう、まったくついていけないのか?


 そんなことを考える三十路。


 三十路でもうついていけないようでは、この先生きていけまい・・・


 頑張らねば。

 せめてパソコンくらいは一応使えるので。



ご当地キャラ


 どうでもいい話ですが、

 最近、ご当地キャラってほんとに増えてますよね。

 それがゆるいかどうか、ゆるキャラなのかただのキャラクターなのか、

 その違いがなんなのか、って定義は置いておいて。


 とにかく多い。


 それから、ご当地アイドルに、

 ご当地戦国武将、
 
 ご当地ヒーロー。


 近頃ちょっとはまってしまったんだけど、その地由来の有名な武将を演じる人を決めて、

 演舞させたり、広報活動させたりするワケで、

 ある意味、ゆるキャラもご当地アイドルもご当地武将も、

 役目は似てる部分もある。


 ただ、ゆるキャラはアニメと一緒で、歳をとらない。

 正直、市や自治体の職員が仕事中にやってたり、
 
 給料をもらわずに自主的にやってることもある。

 「中の人」は、交代もできる。


 でもご当地アイドルとか、武将は違う。

 誰でも歳をとるから、ある意味、リミットがある。

 人前でキャーキャー言われるような。


 地域武将は、一年や数年の任期がある場合が多くて、

 人によっては、各地の武将隊を渡り歩いて、いろんな武将の役をやって

 「武将隊」で数年生活してる人もいるみたいだけど、

 それにもいつか終わりが来る。


 だいたいが、ご当地アイドルはそれをステップに、全国区のアイドルになれればという夢も持ってるし、

 ご当地武将は、それをステップに、
 
 地方のレポーターの仕事や、お芝居やドラマの仕事につながらないか、期待してたりする。


 けど、そううまくはいかないよね・・・。

 
 テレビで華やかに活躍できるのはほんの一部。

 そこに入れないから、「ご当地」で、地元密着で頑張るわけで。


 AKBが、冴えないところからあんなに華やかに売れたから、期待もしちゃうだろうけど、

 あれはついてるプロデューサーも違うしね。



 で、先日偶然ご当地アイドルに出くわして、写真とってもらったんですけど、

 ライブやって歌って踊った後で、

 衣装の上にカーディガンはおって、キャリーケースひっぱって電車で帰る姿に、

 哀愁を感じちゃいました・・・。

 
 アイドルと名乗っていても、その立場はほんとさまざま。

 でも、ご当地アイドルとして活動してるからには、副業で変なバイトもできないし、

 うっかり変なツイートされても困るから、行動も言動も慎重にしなきゃいけない。

 
 大変だよな・・・。



 ご当地武将とかも、

 プレハブで着替えて、同じようなもんかもしれないけど・・・。


 もとめられるのは、やっぱり、

 「一応地元ではちゃんとしてる姿」だよね。


 以前、NHKの教育番組のおにいさんが言ってました。

 現役の間は、怖くて飲み会とか行けないし、

 どこでコドモが見てるか分からないから、交通ルールも完璧に守ってた。って。


 すごく遠くにしか横断歩道がなくても当然そこまで歩くし、

 黄色の信号で走ったりしないし、

 下手したら横断するときは右左見てから手を上げて、くらいの。


 息苦しいよね。

 理想のおにいさん、おねえさんでいる数年間。

 うっかりコンビニでエッチな雑誌も買えないや。

 立ち読みしてて見つかっても困るしねぇ。



 ってことで、ご当地キャラを見ていて、

 やっぱり、またサザエさんを連想しちゃいました。

 
 不祥事は起さないし、
 
 年取らないし、

 やっぱり、キャラクターは生身じゃないほうが使いやすい。


 だけど生身の人間が演じた方が、魅力がある場合もある。


 難しいもんだよなぁ・・・。



 町おこしも。






 

人命は尊くとも。


 命は地球より重いとか、そういう言葉もあります。



 が、



 アタシは毎回、腹が立って仕方が無い。



 なんで、台風で騒ぎになったり、警報が出ている時に

 伊良湖岬(愛知県の海側の端っこ)の中継が入ると

 絶対にサーフィンやってるヤツがいるんだ。



 あれで流されても、事故になっても、

 荒れ狂う海の中に、救助に出なければならない。

 人命は大事だから。



 ・・・おかしいじゃないか。危険だって言っているのに

 「ちょーイイ波来てるっつぅの!」なんて海に出て行った人を、

 なんで命がけで、税金も使って、助けねばならんのか。



 警報が出ているのに海に出る行為を犯罪として、逮捕できないもんだろうか。

 海から上がってきたら即刻逮捕で、3年くらい拘留されるとかなら、

 さすがにどんなアンポンタンでも、海にでることをためらうんじゃないだろうか。


 「イイ波だけどさ、今海に出たら、三年は塀の中かー」 とか。



 逮捕したって、税金で養うわけだから、

 正直、そんな人は海で流れて消えて欲しいとさえ思うのだけど、

 そうだとしても、その後懸命な捜索はされるワケで、

 家族は悲しむし、

 捜索隊は苦労するワケなので。



 サーファーの人からは、分かってないと叱られそうだけど、
 
 だから何?

 私は腹が立つのよ。


 軽装でいきなり初心者が登山しちゃうのとか、

 台風なのにイエーイ!ってサーフィンしに行く人が!


 怪我するのは自分だとか、

 自己責任だとか、そう言っていても、

 やっぱり捜索は出るし、救助隊は出るのよ。


 
 助けてもらったら、病院に搬送するし、

 ヘリが出たりするのよ。


 そうでしょ?

 自己責任じゃないじゃん。



 ただの、自分勝手。




 特定の店にターゲットをしぼって、

 アルバイトが不衛生な行為をしてツイッターに写真を載せ、

 店をつぶすことを、店へのテロ行為だと言う声もある。


 だとしたら、

 危ないと言っているのに無視して海に出て遭難して

 救助隊を出動させる行為は、

 税金と救助隊の命をすり減らす、テロ行為じゃないのかしら。


 そう思うほど、腹立たしい。



 アタシだけかしら。

 ・・・。


 ああいう人を、精神的に幼すぎると思うのは。


日本に決まったからには

 五輪、日本に決まりましたね。

 というか、東京に。

 大きなイベントだから、確かに税金もいっぱい使うし、
 スポンサーだの大企業が絡んできて
 爽やかなだけの祭典とはいかないものの、

 じゃあ反対かと言えば、応援はしているのです。


 ひねくれているようですが。


 手放しでなんでも大歓迎!とはいかないまでも、
 何か大きなイベントがあれば求人も増えるし、
 いいこともあるのだから。

 ただ、選手村とか、そういう施設を使い捨てにしないで
 あとあとの利用をよく考えて開発して欲しいように思います。
 
 もはや東京だけじゃなく、日本、という国が関わってくる一大イベントなので。




 水をさすようで悪いですが、
 ここでまた怖いのが、
 
 無用心な外国人観光客の登山。


 世界遺産にもなったことだし、
 世界のガイドブックに「誰でも登れる人気スポット」みたいな軽い書き方するのもやめて、

 無料の手当てもやめて、入山料をしっかり取るくらいにしていって欲しい。
 
 救助要請した人や、治療を受けた人には、治療費を払って欲しいし。


 日本を知ってもらうのはいい機会。

 でも、日本の側も、おもてなし精神だけじゃなく、
 「用心」も忘れないで欲しい。

 そこも、大事なので。


 環境破壊と、
 税金の無駄遣いにはお気をつけて。

 そして選手のみなさんには、
 ただ真摯に頑張っていただきたい。


 一つの道を極めて、
 そして運も体調もすべてが整ってこそ、とれるのがメダルですから。

 



今更だけど五輪って・・・


 世界平和をスポーツによって


 っていう目的で始まったとか言う五輪だけれど、

 (これを書いている時点ではまだ開催地未定)


 もう、なんか目的全然違ってるよね・・・。


 招致合戦に必死になるのは、
 国力の誇示や国のイメージアップ、それに
 なにより経済の発展。

 はっきり言えば、
 儲かるから。

 注目を浴びるから。


 五輪によって、東京は確かに変わった。

 もう、戦後ではない、復興したんだと人々に希望を与え、
 マナーも向上し、
 それを機会に世界のスタンダードがたくさん持ち込まれた。

 洋式トイレだとかね。
 


 だけど今、東京に召致する事の
 一番の目的は

 「世界平和」じゃ、ないよね、やっぱり・・・。


 すでに、召致をするために必死にお金を使い、
 施設に多額のお金をつぎ込む時点で、
 余裕のない国は立候補できない。

 そんな不平等な世界平和・・・あるのかな・・・。


FC2Ad

