立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



超ありがちな話。


 世界のトヨタ風に言えば「カイゼン」でしょうが、
 トヨタ系の企業や、関連会社では
 月にいくつとか「改善提案」を出すのが奨励されていて、

 たくさん出さないと上司が叱られたりするので、
 部下もせっせと書く。

 一つ書けば数百円もらえる企業もあれば、
 たくさん書いた人に金一封が出るところもあり、
 採用されたらボーナスに影響する会社もあった。

 とりあえず、
 「カイゼンできない場所は無い。少しでも危険を減らし、
  作業を早く、正確に間違いなくするために」というカイゼンなら、

 ささいなことでもOKだったので、
 アタシも昔はせっせと書いたなぁ・・・。


 お役所の末端で働くことになったら、
 「カイゼン」なんて言葉はないし、提案用紙もないから、
 けっこう違いを感じたアタクシ。


 そんなアタクシ、
 見て、あきらかに危ない場所に置いてあるものがあったので、
 センパイに相談してみた。

 「あれ、危なくないです?誰か怪我する前に、移動してみるとか、どうでしょう?」


 いやー、叱られましたわ。


 センパイ「そこに置いてあるのは必然性があるからでしょ!
      昔からずっとあるんだから、他に置き場所がないってことでしょ!
      今まで誰かぶつかって怪我したことがないから、そこにあるんでしょ!!」


 はい。そうですね。

 
 センパイ「これからは、昔から決まってることに、絶対変えたいなんて口に出さないように。
       上司や、管理職にそんなこと言ったら、全員が恥をかくから!」


 すいません。



 謝った数日後。

 センパイは、その場所に危ないものがるから移動してはどうか?と
 上司に提案して褒められてた。

 ( ̄▽ ̄) ・・・そんなことだろうと思った。


 いい改善提案は、上司が名前を自分の名前に書き換えて出したり、
 そういうことは民間会社でもあった。

 お役所系でも、そこは同じだなぁ。



 ある意味、共通点に納得した三十路。

 怒る気はないけど、私なら、私がセンパイなら、あれ、やるかなぁ・・・?



それもそうだな。

 高齢化社会で、病院で長く生きる人もいれば、
 健康で長生きして、年金や預貯金があって余暇がいっぱいあるご老人も多い昨今。

 若者の世界も、年配者の世界も、格差はあります。

 そんな中、高齢者の中でも裕福な人の悩みを、先日聞いておりました。

 暇なので、いろんなお店を食べ歩き、旅行もし、習い事もしたけれど、
 飽きちゃったそうで。

 「人生っていつまで続くんでしょうね。
  行きたい場所にはだいたい行っちゃったし、

  行ってない場所もあるけど、行きたくないから行かないんだし、
  この歳で寒いところや険しいところはイヤだから、
  楽しい観光地はみんな見ちゃった。

  でもお金がいくらあっても月旅行に行きたいとも思わないし」


 ( ̄(││) ̄) そうですか、飽きちゃいましたか。



 「やりたいことがたくさんあっても死んじゃう人もいるのに、
  私、この先つまんないって言いながらきっと長生きするから、
  悪いと思うわ」



 ( ̄(││) ̄) ままならないもんですね。


 「もう、やりたいことはやりつくしたのに。
  寝てるうちにお迎え来ないかしら」


 ( ̄(││) ̄) 来ないんです。そううまくいかないんです。


 「それでね、お友達がこれなら姿勢も良くなるし、友達も増えるからって、
  社交ダンスに誘われたの」


 ( ̄(││) ̄) それはステキなご趣味ですね。


 「でもイヤなの。

  だって、好みの人ならともかく、
  すごく嫌な人やくさい人とも、抱き合って踊らないといけないのよ?

  あなたはくさいからイヤだとも言えないし。
  手も握らないといけないし。

  あなたならできる?
  どんなに生理的にイヤな人でも、練習でパートナーになったら抱き合うのよ?」


 ( ̄(││) ̄) ・・・イヤかも。


 「でしょう?


  で、これから何をやろうか迷ってるの。」



 

 いやー・・・。


 お金もあって元気で長生きできていれば、
 幸せでいっぱいだと思うのだけど、
 悩みはいろいろザンス。

 志半ばで早く亡くなった知人の葬儀に出たりする機会は、
 長生きするたびに増えていくんでしょうねぇ。


 それはそれで、つらいのは分かるんだけど、
 暇で健康でお金があって退屈で仕方が無い、と言われると、
 同情できないアタクシ。

 心が狭いから。



 そんだけお金があっても、もちろん年金ももらえるワケで、
 生きたい海外の観光地にも行きつくしたのなら、
 必要なとこに寄付しちゃえ!

 なんて思うのだけど、寄付はイヤなんだろうなぁ。

 

 そこで「じゃあボランティアでもどうですか?」って言っても、
 聞き入れるわけじゃなくて、
 ただ聞いてもらいたいだけなんだから、
 無言で笑顔で頷く。

 アドバイスが欲しいのでもなく、
 ただ言いたいだけ、ただ聞いて欲しいだけの場合って、
 多いもんね。


 この日共感できたのは、
 社交ダンスは、私にも向かないかも、ってことだけでござんした。


 アタシの老後はどうなることやら分からないけれど。



