立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



それはスーさん


 名優三國連太郎さんが亡くなって、
 「ステキな方だったのに」と惜しんでいたら、

 自分もファンだった、と言う人がいたので
 おお、気が合う!と話し始めたけど、
 全然話が合わなかった。


 あの映画が良かった、この演技が良かったと言っても、
 あの役作りがすごかったと言っても
 首をかしげられるばかり。

 
 「三國さんって、あれでしょ?

  釣りが好きで憎めない可愛いおじーちゃんだったでしょ?」



 !Σ( ̄ロ ̄lll) それはスーさん!!



 そうか、三國さんとスーさんを一体化して記憶して、
 あれが三國さんそのものだと思ってる人もいるんだな。

 ある意味、それだけ「役と一体化」されていたってことだけど。


 きっと「寅さん」とか「裸の大将」とか、はまり役があった名優さんを、
 役柄そのものの人だと思ってる人も多いのかも。

 それは、どこか間違っていても、
 その役者さんがそれだけ優れていたという証明でもあるんだろう。


 私の中では三國さんは影のある役や、憎まれ役の方がステキだったけど。



 亡くなったのは悲しいことだけれど、
 こうして作品をたくさん残していってくださったことはありがたい。





セクハラにいまさら何てないでしょ。

 また柔道界でセクハラが明るみに出て、
 お偉いさんが辞められるそうで。

 ・・・間違っても退職金のようなものが出ませんように。


 事件は数年前。

 寄った勢いだかなんだか知らないけれど、
 部下の女性を連れ出し、エレベーターに押し込んで、体を触ったりキスをしただそうで。

 それを許せず、
 被害者は公の場でその事実を公開し、
 加害者はやったことは認め、「名誉職」にいたりするのは辞退するそうで。


 ・・・。


 なんだろう。

 やったことを認めただけでも、せめてまだマシと言うべきか。

 
 加害者の言い分は、
 確かにやったけど、数年前だし、きちんと謝ったし、
 なんで今頃言うのか、というもの。

 「今頃」!?


 謝ったら済むの?

 泥棒も酒酔い運転も、ごめんねって言えば済むの?
 数年経ったら時効?

 数年経っても反省の色が見られず、
 変化が見られず、
 あまつさえ、そんな暴行をする人が名誉職についたりするから、
 我慢の限界が来て告発したりすることを、

 「今頃」とは。



 ある日突然妻に離婚を言いだされて、
 「20年前の浮気を、まだ怒ってたのか?」って言い出す男に、
 似ていなくも無い。

 物事には、放っておけばそのまま風化していくことと、
 恨みや憎しみ、溝を深めていくものもある。


 どう考えても、男性の上司に、女性がエレベーターに押し込まれて、
 触られたりキスを無理にされたら、
 ものすごい怖い。

 その後は人間不信になっても、当然だと思う。



 私は以前、「女が本気で抵抗したら襲えないかどうか、確認したかった」という理由で、
 男の人に組み敷かれたことがある。

 正直、ほんとに必死で抵抗したけど、鍛えている男の人には、
 暴れたって勝てない。

 押さえつけられたり殴られたりして、手足を固定されたら、
 動けない。



 それは職場の関係者にされたわけでではないし、
 「やっぱり女は襲えるんだ」と、変に納得されただけで、それ以上のことはされなかったけれど、
 本気で抗っても男性には勝てないんだと分かって、
 リアルに怖いと思った。


 そんな体験を、もし職場の上司にされたりしていたとしたら?
 そして、謝ったから(謝ったかどうか分からないけど)もういいじゃん、と
 その後も知らん顔して出世していったら?


 セクハラって、女の人に
 「まだ結婚しないの?」なんて執拗に言うだけでも十分な嫌がらせだから、

 無理やりキスするなんて、暴行じゃないですか?
 嫌がらせとはレベルが違う。

 
 時間が経ったから、なんで今更?じゃないよ。

 時間が経ったら、自分がやったことは、消えちゃいましたか?
 

 それこそ、
 「ゴメンで済むなら警察はいらない」 だわ。


 ゴメンでなんでも済むなら、
 世の中、誰でもやりたい放題ね。




体罰は擁護できないガメ


 教師やコーチからの体罰が問題になる中、
 擁護する意見もちらほら聞こえる。

 ・・・分からなくも無い。


 前も書いたけれど、
 私は「こらっ」ってちょっと頭にコツンとやっただけで
 「先生が生徒に暴力を!!」って騒ぐほどアンポンタンでも無いし、
 四角四面になんでもかんでも、ちょっとでも触れたら体罰だ!セクハラだ!と言うつもりは毛頭ありません。

けれど、
「言葉で言って分からないなら、体で分からせるしかないんだよね」と、
何かを悟ったように言われると、
それは違うと思う。

殴られたくないからその場で言うことを聞いてるだけの場合だってあるのだから。

それは効果があるように見えて、
恐怖政治と同じこと。

もし、言うことを聞かない子や、しつけのできていない子を、叩けば分からせることができるなら、
刑務所でも、昔のように「100たたきの刑」を復活させれば、
どんな大悪人も改心するでしょうよ。

ひどいことをした人には、それ相応の体罰を準備すれば、
再犯はしない?

それって、違う。
刑務所に入ろうが、痛い目に合おうが、
「次からはバレないようにしよう」とか
「あの人の前では大人しくしよう」と思うだけじゃないのかなぁ。

もちろん、相手が親の場合、シツケと言う名の暴力が毎日だったら、
人間不信になったり
怯えた子になるかもしれない。
そして、殴れば分かるのなら、一回で済むはず。

結局、暴力が続いてしまったりエスカレートすると言うことは
暴力では解決できない、教育としては効果が薄いということじゃないのかなぁ。


FC2Ad

