立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



この音はコレ。


 私はあまり携帯電話を使わない方だし、
 ものすごくぼろぼろのを使ってて、
 ネット接続もしない。

 ので、
 近頃の携帯電話事情には疎いものの、
 保育園からの連絡事項などは全部メールでくるので、
 携帯電話は解約できない。

 ・・・という、
 貧困でも携帯は生活のライフラインの一部な昨今。

 「地震速報」なるものが始まったそうですね。



 いきなり携帯電話から地震速報が鳴って、
 驚いた人たちもいるとか。

 商談中だったとか、
 寝てたとか、
 深刻な場面だったとか。


 だけど、マナーモードにできたりしたら、
 速報の意味が無いもんねぇ・・・

 会議中でもなんでも、
 極論を言えば葬式の最中でも、
 結婚式の最中でも、 
 「地震速報」は、ちゃんと着信できて音が鳴ったほうがいいんじゃない?

 周囲の人のためにも。
 あぶないんだもん。



 と、いうことで、

 まだ始まったばかりだから試行錯誤でしょうが、
 各社統一の音を決めて、

 「この着信音は地震速報・あるいは警報です」という風に決まってればいいのに。


 なんて思うのだけど、
 素人考えかしらね。

 本人はいじれなくてさ、 
 本体が初期設定でそうなってるの。

 この音は地震速報!って、
 大人から子供まで周知してるとか。


 ・・・難しいんかな。



だんだんと効く。


 負けたくないぞー



 とか言っていても、
 
 日々延々と嫌がらせを受けていると、だんだんじわじわと効いてくる。

 針でつつかれても「痛いな」で済むけど、
 毎日毎日同じあたりをずーっと針で刺され続けたら、いつかを吹いて、
 ヒドイ傷口になっていくだろうけど、

 そんな感じがする。



 職場には仲良しゴッコしに行ってる訳じゃないから、
 やるべきことは仕事と愛想笑いとガマンだ。

 別に開き直るわけじゃないけど、
 正社員じゃないから誰も仕事を教えてくれるワケでもない。

 自分で仕事を覚えていくしかないけど、
 やろうとすればランカーに
 「余計なことしないでくれる?
  素人が中途半端にやろうとして、頑張ろうとした結果、
  こっちが後始末する羽目になったら面倒でしょ、迷惑でしょ。

  あなたの仕事は、どうせ何もできないから何もしようとしないことでしょ!」
と、

 釘をさされる。
 覚えようとか、できるようになろうとしないことが仕事!って、
 そんな言われようないっしょ。


 じゃあその通り、言われたことだけ淡々とやっていれば、
 「前任者は気が利いたのに、
  今度の人は使えない。やる気が無い。
  自分からさっさと仕事を覚えない」


 とネチネチが来る。


 結局はコーヒーの時と同じだ。

 どっちでも何をしても、ただダメ出しをしたいんだろう。


 ブラックで出せば、
 「砂糖入りが好きだけど、混ぜるのが面倒だから
  しょうがなくブラックで飲んでるのが分からないのかな?
  砂糖、普通入れるよね?気が利かないよね」
 って言われ、

 じゃあ砂糖を入れて混ぜて出せば、

 「勝手に砂糖入れられたら、気持ち悪いよね。
  変なことしないでブラックで出して!
  分からない?気分悪いのが。

  そのままでいいから。
  余計なことばかりするよね、自分」 


 
 (ー"ー )・・・。


 一事が万事、全部そんな調子で毎日が過ぎていく。

 こりゃもう、職場変わったほうがいいかも、とも思うけど、
 でもこの程度で負けてたら、
 どこに行ったって誰かに負ける。

 頑張りたいが・・・。

 こう、
 じわじわと痩せてきて、職場の空気もイジメでピリピリしてくると、
 上司にも気を使わせるし、
 ワタシが迷惑な存在になってしまう。

 ワタシさえいなくなれば、それで万々歳なのかも。
 そんな気になってくる。

 ランカーの思う壷。



 
  
 今は言葉によるイジメより、仕事でミスを誘発するようなことや、
 連絡事項を伝えてくれないようなイジメが増えて、
 だいぶ陰湿化した。

 それでも、言葉で言われていた頃の、
 「ほんとなんで居るの?
  職場にいる必要、ないよね。」
 「職場の全員が迷惑に思ってるの分かってる?
  よく平気でこられるね。おかしいよね?」
 「自分がいないとき、全員が自分の悪口言ってるってこと、分からないかな?」


 延々と繰り返された言葉は、
 消えはしない。

 ささいなことでも、
 一生懸命やっているつもりでも空回りして、
 本当に全員に嫌われているのかな?
 早く辞めればいいって、みんなで言ってるのかな?
って、

 不安になってくる。
 フラッシュバックってヤツ?

 けっこうなんだろうなって、まだ客観的に思えるレベルだけど、 
 落ち込んでます。




 みなさんに笑顔で仕事していただきたい、
 そのために、庶務として手伝いがしたい、って思って、
 私なりに一生懸命なんだけどな・・・。



 「みんながタガメを嫌ってるよ。
  全員が迷惑だって言ってるよ。
  どうしてここにいるの?
  よく辞めないでいられるね。
  
  ああ、そうか、そういうことも分からない人間だから、
  仕事もできないんだよね」



 そのセリフ、全部そのままランカーに返したい。
 
 と思いつつ、明日も何とか頑張ります。

 ( ̄(││) ̄) 胃に効くイヤミが蓄積してマッスル。


 

繰り返すようですが、余計なお世話ですが。

 また今日も、
 いろんなサイトの端っこに、「看護師さんへ 転職のお手伝い!」
 とかいうバナーが出てる。

 各社いろいろ。
 「望みどおりのシフトを探そう」とか
 「年収○万円可能!」とか、
 「就職祝い金○万円支給!」とか。


 つい登録しちゃう気持ちも分かるけど、
 ほんと、踏みとどまって1回考えて欲しい。

 その会社に紹介してもらわないと、
 本当に仕事が無いのかどうか。

 

 折り込み広告だってあるし、
 ハローワークだってある。

 飛込みで、働きたい病院に「こういう時間帯で働く人材を募集してませんか?」って聞いてみてもいい。



 だって毎日どんどん、
 断られてるのを見てるんだもん。

 紹介会社さんからの看護師さんが。


 「一人紹介したら、その人の年収の2割分の紹介料をいただきます」なんてこともある。
 何十万円も、一人を雇用するために支払うことになる。

 紹介する会社だって、
 紹介料もらわないと成り立たないんだから、
 それはしょうがない。

 だけど、看護師さんに対して、
 「就職祝い金が出ます」ってアピールしてる会社は、
 単に、そのときに病院に出させる紹介料を多く要求して、そこから出してるだけでしょ。

 考えればすぐに分かること。



 そんな危険性をおかしても、
 その看護師さんが長期間勤めてくれるかどうか分からない。

 年収の2割も謝礼金を払って雇用しても、
 一ヶ月で辞めちゃうかもしれないんだよ?

 
 だったら、多少経歴が妥当で「雇用したい」という人材でも、
 つい断っちゃうでしょうよ。

 

 そういうことで、
 ほんと、看護師のみなさん、
 ぜひお仕事を探すときには、「ハローワーク経由」をオススメいたします。
 求人雑誌や広告も。

 それに、病院にも直接電話してみてください。
 「募集はしていますか?」って。


 相手も願ったりかなったりの場合もありますから。



 なんてね。
 別に私がこんなとこで言っててもしょうがないんだけど。

 だけど、本来なら雇用されてもおかしくない経歴の看護師さんが、
 はきはきして好感が持てるけど、
 「転職サイトから来た人だから不採用」

 って言われてるのを、裏で見てますんでね・・・

 それ、切ないので・・・。


 

親の過剰反応?



幼稚園バスの中で、
「ど~は毒殺のどー♪
 れ~は霊柩車のれ~♪
 み~は皆殺しのみ~♪」
と歌っていた幼稚園バスの運転手さん(派遣)が

交代になったそうだ。


・・・。


そりゃそうだわね。

あのね、それを「過剰に反応しすぎだ」と
ネット上で言ってる方もいるけど、
世の中には、
あまり人の心に美しくない言葉があるってことは、
子供の頃に教えたっていいと思う。

人は確かに死ぬし、
殺人だって無くならない。

だけど、それを意味もよく分からない子供に歌って聞かせることに、
なんの意味があろうか。

子供はどんな残酷な言葉でも卑猥な言葉でも、
差別的な言葉でも、
簡単にマネをする。

それがタブーであると敏感に感じれば感じるほど、
面白がって言う子供もいる。





運転とは、
予測の連続。


幼稚園バスが子供を巻き込む事故もちょこちょこ聞くけれど、
一般の自動車よりも、
もっと慎重に行かないと、事故ことになる可能性が高いことも、
常に念頭において運転しないといけない。

それくらい、
通常のドライバーより思慮と慎重さと、
「危険予測」が必要な仕事の人が、

『妙な歌を歌って子供がマネをしたら、問題になるかも』

という程度の予測も出来ないようじゃ、
ダメでしょう。

『そのくらいのことで』、と言う人もいるでしょうが、
そのくらいのことで怒る親がいっぱいいることも、
そのくらいのことを子供たちが真似したら雰囲気が良くないことも、
「想定の範囲内」じゃなくっちゃ。

明るくていい運転手さんだったというけれど、
でもやっぱり、
子供相手の場合、言葉を選ばなくてはいけない。
必ずしも、親の過剰反応だとは、私は思わない。


私はね、苦情を言いに行ったりはしないかもしれませんが、
わが子がマネをしていたら、
すごく悪い言葉だと言います。

叱ります。しつこく。


言葉には力があって、
さりげなく言った悪口が、ずっとその人の心の中で
傷をひろげていくかもしれない、消えないかもしれないって、
意味が分からなくても伝えてます。

クレヨン王国シリーズの「月のたまご」という児童書をご存知です?


人を思いやった優しい言葉や、
挨拶や、
お礼などは、見えないけれど地の底に沈んでいって、
そこでいつか固まって、輝く宝石となる。

愛する人に言った暖かな言葉は、
輝く船になり、地底をすべるように進む。

そしてその船が進むのは、
異臭をはなつヘドロの上。

そう、人を憎んで発した言葉や、
さげすんだ言葉、
怒りの叫びは、地底にヘドロになってたまり、悪臭を放つ。

キラキラ光る宝石にはならない。

そのヘドロを浄化しようと、
月の光を浴びて、頑張っている小さい人が、地底にいる。

まあ、そんなようなことが出てくる話です。



言葉って難しいですよね。

「どうもありがとう」という言葉も、目に涙を浮かべて、心から言われることもあれば、
別れ行く夫婦が、憎しみをこめてお互いに言うこともある。

サラ金の取立てが、
なけなしの金をかっさらって、「どうもありがとう♪」と、
落ち込んでいる債務者に言い捨てることもある。

同じ言葉でも、
言い方や場合を変えれば、意味は全然変わってくる。

そういうことも大人になって学び、
何気なく言った言葉がずっと誰かの悲しみになっていたり、
怒りを増幅させていたりすることを、
覚えなくちゃいけないと思う。

言ったほうが忘れても、
言われた方は、忘れないことが多いのだから。


ってことで、
明るくて元気で好かれていても、
やっぱり子供に、毒殺だの皆殺しだの、教えちゃいけませんがな。

私はそう思いますよ。


死ねとか、
バカとか、
お前なんかいなきゃいいとか、

1回言われた言葉が、何十年心に突き刺さることだって、
あるんですから。

言霊って、あると思います。



おかずくらい何だよ。

えーっと ( ̄▽ ̄;)

また偏った意見だからコソッと書こうっと。 【“おかずくらい何だよ。”の続きを読む】

誰につぶやいてるんだ。

 イライラしたってどうにもならないことは分かってるけど、
 今日もイラつく。

 なによ、もう。

 どうしてこんなんなの?

 日本の政治は。民主党は。


 昔ね、ピクシーが言ってましたよ。
 ほら、現在、グランパスの監督のピクシー。

 「負けたなら悔しがらなきゃいけない。
  負けないように、必死になるためにも、悔しがって怒るんだ。
  自分に対しても」


  o(〃^▽^〃)o すといこびっちでしょ?

 ( ̄(││) ̄) 総理にも説教してください、ピクシー。


 昔、日本に来た頃は荒れまくってて、
 レッドカードの帝王だったピクシー。

 ピクシーが来た頃
 グランパスは弱かった。

 
 弱いどころのハナシじゃなかった。

 だいたい、最下位から数えて3チームのあたりに、
 グランパスレッズと、ガンバが居た。
 3バカトリオみたいになってた。

 なんか、もうそのあたりが定位置だった。

 

 負けまくっていても、
 その頃はJ2降格などのシステムもなかったから、
 最下位になったって、J1チームでいられた。


 正直、ぬるかった。




 ピクシーが言うには、
 あの頃のグランパスメンバーはあきらめが早かった。

 ボールにも死に物狂いで食いつかないし、
 試合に負けても、
 「過ぎたこと」というあきらめが早かった。

 負けたのにさっさと気楽に帰るチームメイトに、ピクシーはキレた。

 「負けたんだぞ!
  負けたのに、なんで平気なんだ!

  悔しくないのか!
  自分が勝てなかったことに腹が立たないのか!!」


 ( ̄(││) ̄) ・・・。



 怒りが必要なときってあるよね。

 自分に対しても、
 周囲に対しても。




 ってことで、
 現在の内閣はぬるい。

 総理が国民に見放されて交代になっても、
 平気な顔で議員を続けられる。

 元総理として、堂々と議員を続けられて、
 偉そうにしていられる現状が、
 緊張感を無くしているの?

 総理の仕事を甘く見すぎじゃないの?

 あの鳩山さんの後なんだから、
 がけっぷちだよ?




 政権交代は、国民の最後の願いだったはず。
 「もうどうにもならないから、じゃあ、与党が変わればどうにかなるの?」

 最後の期待をこめた投票は、鳩山さんによって、
 簡単に踏みにじられた。

 
 さんは、
 その鳩山さんの分も背負って、全部の信頼を取り戻さないといけない。

 守れない約束を公言しちゃダメだし、
 外国の言いなりにばかりなっててもいけない。
 
 もっと死に物狂いで、
 国民の信頼も、海外との交渉力も取り戻さなきゃいけない。

 ・・・んじゃないの?



 怒りに対して怒りでぶつかっても、
 それで解決するとは限らない。

 それでも例えば、
 ジャイアンにマンガを取られたのび太くんは、
 小さい声で家に帰ってから「あれはぼくのだったのに」って言ってたら、
 それ、返ってくるんですか?

 返してもらえないよ。

 欲しいからもっていくんだもん。



 本当に自分のものなら、自分のもんだって、言わなきゃいけない。

 のび太だって、ドラえもんがいなかったら、
 自分で取り返すか、
 周囲の人も巻き込んで、「これは自分のものだ」って証明して、
 戦わないといけない時もある。



 権利があるというなら、堂々と言わなきゃ。

 自分が正しいと思うことを証明するために、
 手段を講じて、堂々と持論を展開しなきゃ、進まない。


 そんな時に、
 矢面に立ってみせる人こそ、国のトップなんじゃないの?

 ・・・違うかな。




 

 さて、さんはどうなのかしら。

 このまま1人で力の無い声で、
 「謝罪しませんよ。あれは日本の領土です」って、
 日本のマスコミに呟いていて、何か解決するの?


 また同じような事件が起きたら、
 トラブルになるのが怖いから、
 もう、何をされても拘束しないで見逃す?

 
 とにかく「日本の領土です」って言うのはもう分かったから、
 それ、尖閣諸島から生中継で言ってください。

 ほんとに。



 

偏りのある考え方ですいません。

【“偏りのある考え方ですいません。”の続きを読む】

介護職の行方

 テレビコマーシャルでは今日も、
 まるで全国で夢のように求人がある素晴らしい仕事のように、
 
 医療事務と
 介護職を宣伝してる。

 ホームヘルパー2級とか、
 医療事務資格とか・・・

 「全国で就職可能です。
  結婚出産後も働けます!」



 なんて言ってるけど、
 どうなのかな・・・。

 少なくとも、
 「ひくてあまたの夢のような資格」みたいに宣伝するのはちょっと。


 医療事務の人が全国でどれくらい必要とされているのか分からないけど、
 ワタシの知ってる病院では、
 もう十分、医療事務ができる人員は足りてて、
 会計窓口やレセプト業務は、
 派遣の人にやってもらってる。

 正規雇用の道は遠い・・・。

 もちろん、仕事がバリバリできて、
 経験も豊かなら正規雇用の道もあるんだろうけど、
 資格も持ってて、しかも新卒の人とか出てきちゃうから、
 正規雇用への道は険しい。

 主婦やOLがいきなり資格だけとっても、
 じゃあいい就職先があるかどうかは、けっこう微妙。


 この不景気ですからね・・・。


 介護職のみなさんも、
 待遇改善に決起したりしていますが、
 ほんとうに驚きです。

 給与が多く約束されておらず、
 大きな病院や安定した施設では、
 名の知れた4年制大学を卒業した、若い新卒の学生さんが、
 介護職で来ちゃったりする。
 
 そんな中で、
 資格は取りましたが実務経験は少ないです、とか、
 実務経験は多いですが、30代後半です、なんて言われたら、
 正規雇用の道は険しい。

 けっきょく、
 地方の給与の安い介護施設で、
 夜勤も多いような職場にしか正規で雇用されてなかったり・・・。



 資格は大事だ。
 
 知らないことも勉強できるし、
 資格をとってないよりは、取った方が有利に違いない。

 でも、
 資格さえとれば、夢のように安定した仕事が待っているようにCMを流すのには、
 ちょっと反対でございマッスル。

 

 少なくとも、
 介護職になってからでも、数年の実務経験がなければ取れない、
 次の資格が待っている。

 だったら体力も時間もある、若い人が雇用されやすいのは事実。

 
 結婚出産育児休暇OKです♪って、

 そんな明るい気楽なもんでもないかな、って、思います・・・。


 新卒の4大卒が介護職・・・。

 ホームヘルパー2級取りましたくらいじゃ、
 勝てる気がしない・・・。


菅さんの言葉が聞きたい。

 ・・・。

 中国政府は謝罪を要求してるそうですねぇ。
 賠償金も。

 船長さんを拘留したから。


 ( ̄▽ ̄;) 払っちゃいそうだな、管さん。



 だいたい、
 国民はけっこう、「菅さんが弱腰だから」とか「思慮が足りない」とか思ってると思うの。
 
 それなのに、
 船長を帰したのは、トップの判断じゃなくて、
 検察が勝手に決めて独断でやった
 って発表してるところ、
 そこが痛い!

 なによそれ。

 なんでもかんでもそうやって、下っ端のせいにして切り離せば済むと思ってんのかしら。

 少なくとも、
 海外メディアは、日本政府は脅せばすぐ折れると報道してるし、
 誰が見ても、
 「日本という国の判断」に見えるんじゃないかしら。

 もし総理の意向を無視して勝手に船長を返したと主張しまくれば、
 「日本政府の危機管理能力は一体?」とますます信頼を失うだけ。

 それもどうかと。



 中国を嫌うとかじゃなくても、
 国として、一体どう考えるのか。

 自国民の国益を守ったり、
 安全を守るのが政府じゃないかと。



 このままズルズル、
 基地はなんとなく必要で、米軍にもお金はたくさんあげて、
 地下資源は中国にあげて、
 水産物は中国や韓国の漁船に取らせ放題で、
 それで自国民にばっかり増税を強いるのは、

 どうかと思うの!



 自国の憤懣をそらすために、
 海外へ怒りの矛先を向けろとは言わない。

 「みんな、あの国は悪い国だぞー」と、あおることはない。


 怒りに対して、怒りで対応して、
 ただ戦え、憎めとは言わない。

 だけど、
 なんでも、できれば波風を立てたくないと言うなりになってたら、
 領土尊厳も、削り取られていきますよ、島国日本。

 何が残るの?

 領土をけずられ、少ない資源を取られ、
 それでもヘラヘラニコニコしてるのって、やっぱりオカシイザンス。


 筋の通った怒りを。

 そして、船長さんが中国に英雄のように帰り、
 日本人は指をくわえて見ていて、
 そして中国政府からは賠償請求がきてることについては、

 今度こそ、「国民が納得できる説明」をプリーズ!


 小沢さんが自分の裏金問題について何も説明せず、
 鳩山さんも脱税についてもごもご言っていて、
 さあ、管さんも、「ぼく知らない」ってスルーで済むのかしらね。

 まずは中国じゃなくて、
 日本人を納得させてちょうだい。

 ねえ、管さん・・・



 

悪くないのにいたたまれない感じ。


 今日もどうっでもいい話なんですけどね。

 あの、
 レジで会計が終わった後に、
 「これ20円引きシールついてるのに、値引きされてないや」ってのは、

 あれ、客の責任なんでしょうかねぇ。
 落ち度というか。

 きちんと見てなかったから悪いのかしら。




 いえね、
 こう、レシート見て間違いに気付いて、
 20円のためにまた行列に並びなおして、順番が来て、
 「すいません、さっきの会計違ってたんですけど」って、

 20円の間違いを指摘するのが、
 すごく気まずいのよ。


 20円は大きいよ?
 大きいけど、
 店の人は絶対内心、「ちっ!」って思うと思うの。

 o(〃^▽^〃)o 思うと思う?

 ( ̄(││) ̄) 心理を勝手に想像。


 それで、
 「ポイントの関係で、
  全部訂正してやり直しになりますので、商品をもう一度全部出してもらえます?」

 って言われたこともあるし、

 もたもたと訂正しているレジに大行列が出来てしまって、
 ワタシがすごーく、嫌なクレーマーになった気分になって下向いちゃったことも。

 
 分かりますでしょ?


 あれ、 
 なんとかならないのかしらね。

 間違えたのはこっちじゃないのにさ、
 すごくいたたまれない気分になる上に、二度手間で、そして時間ももったいない。

 まあ、きちんとレジを打つところを見てろってことになるんだろうけど、
 結論はそうなんだけど・・・。


 ねえ、タマクローや、オマエが逃げまわったりするから、
 見てなくちゃいけないしさ。

 o(〃^▽^〃)o ぼくのせいにするのか。

 ( ̄(││) ̄) くっ、4歳男子め。


 オチはないですけど、
 ああいう、少額の間違いをきちんと指摘するのって、
 場合によっちゃ、こっちが悪人っぽくなるねっていう話で。
 
 針のむしろだねって話で。
 
 てけてんてんてん。

 
 

だろうと思った。

 ランカーくんのコーヒーに砂糖を入れたら怒られた。

 怒られるだろうと思ったけど、
 やっぱりイヤミを言われた。

 「これ、なんか入ってるよね、
  余計なことしなくていいから、ブラックで出して」


 ( ̄(││) ̄) うん、言うだろうと思った。


 この間ブラックコーヒーを出したら、
 
 「混ぜるのが面倒だから、しょうがなくブラックで飲んでるけど、
  砂糖が入ってるのが好きなんだよね。
  見てて分からない?
  気が利かないよね、自分」
 
 って怒られたんで、
 砂糖入れたんですけど。

 砂糖入れて混ぜて出したんですけど。

 
 入れたら入れたで怒られるだろうな、って思ってたら、
 やっぱり怒られた。

 
 ヾ(@゜∇゜@)ノ

 気分っちゅうか、
 何してもとにかく、「使えないね、自分」って、ワタシに言いたいだけだから、

 ブラックで出そうと、
 砂糖入れようと、
 お茶出そうと、
 コーラ出そうとも、
 何をしたって気に入らないんだよね。

 とにかくダメなんだよね、
 八つ当たりしまくりたいんだ。

 ( ̄(││) ̄) 分かってたザンス。


 あまりにも予想通りだから、
 ちょっと怒られても笑いそうだったズラ。

 「ビンゴ!」って思ったズラ。

 ・・・今日も寒い男だね、あんた・・・。


 院長も事務長も、
 誰一人として、出された飲み物に文句なんか言わないのに。

 

ワタシだって気付いてるよ。


 祝日を挟んで、
 みんなが一気に連休を取った、今週。

 大連休にして、
 旅行に行く皆様。
 
 海外などに行かれる皆様。

 事務所は静かだった。



 ただでさえ、人が少ないから忙しいのに、
 事務所にいなきゃいけないから、出歩く仕事が滞る。
 
 そしてさらに、
 部長や課長がそろって、本部の会議に出席で外出する。

 アタクシは、
 まるで留守番する子ヤギさんのように、
 「大丈夫?ちゃんと人員確保と責任者確保のために、
  ○○課長を呼んでおいたからね」 
と言ってもらい、

 上司は、
 わざわざ他部署の上役を事務所の留守番に参加させて去って行った。

 あまりにも事務所に人がいないから、
 なにかあったら困るから。

 責任者がいないと困るから。




 ・・・でもほんとは違うんだよね。


 分かってんだよ、私だって。

 たかがパートだけど、バカじゃないもん。


 ワタシと2人きりになると、ランカーがすごいことになるから、
 それを心配して、彼より一応役職が上の人間を置いたんだよね。

 帰ってきて、ワタシが泣きはらした顔してて、
 仕事が混乱してたら大変だし。


 だから、
 彼が以前問題を起こしたときの上司を、見張りにつけたんだよね。

 患者さんの前でカウンターで飲み食いたり、
 同僚を鬱病に追い込んだときに、近くでそれを見てた上司を、
 見張りにつけてくれたアルよ。

 ( ̄▽ ̄;)・・・すいませんアル。

 
 アタシが心配というより、
 まあ、アタシがそれで鬱でダメになって、
 診断書が出ちゃったりすると、たぶん上司の責任になるから、
 腫れ物に触る感じなんだろう。

 ランカーを叱ると、もっとイジメはひどくなるし、
 事務所の雰囲気は悪くなる。

 ワタシは相変わらず胃が痛い、胃が痛いってランチも食べられないし、
 そんな人間を、そりゃ、
 事務所に2人で置いておけないさ。



 で、今日は、ほぼ、
 3人で留守番するはめになった。

 来てくれた上司は暇そうで申し訳なかったけど、
 それでもいなかったらと思うと、確かに怖い。

 ランカーは、結局、
 居場所も言わずに席を立ち、どこかに行っていてほとんど行方不明だった。

 ワタシが出したコーヒーに、
 砂糖が入っていたことで文句を言われた以外、
 口は利かなかった。



 夕方戻ってきた上司たちが、
 かわるがわる、
 「どうだった?なんにもなかった?」と、無理な笑顔で聞いてくれる。

 こんなんじゃダメだ。
 上司に気を使わせるような非常勤事務員なんかじゃ、
 自分でもすごいイヤ。

 強くなれ!
 ランチを食べろ! と思っても、胃が言うことを聞かず、
 そして眠れない、近頃の三十路。

 
 まさか、
 「ランカーはほとんど行方不明で困りました」って言うワケにもいかず、
 ヘラヘラして、
 「ええ、何事もありませんでした」と報告して帰宅。


 何事もなくは無い。

 みなさんがいないと、誰も見てないと、
 彼の態度は最悪。
 マンガに出てくるイヤなヤツそのもの。
 こんなヤツほんとにいるんかい!?って思うくらいひどい。


 返事をしない相手と事務所を切り盛りするなんて、不可能だし。( ̄▽ ̄;)

 気を使わせて申し訳ないと思いつつ、
 でも気を使って人数増やしてくれて、
 大変にありがたい。

 心から感謝するしかない、そんな今日のアタクシ。

 


 別に彼が出世したってまったく嫉妬なんかしないから、
 いつか何かの間違いで、
 ランカーが本部に呼び戻される日は来ないんだろうか?

 来ないんだろうな・・・。


 
 なんて考えつつも、
 日々の仕事に追われて、ただヘラヘラ挨拶するアタクシ。

 頑張ろう。
 
 とりあえず、
 健康を取り戻して、昼ごはんモリモリ食べて頑張れる女になれねば。


 




便乗して大騒ぎするのは、
なんか見てて醜いザンスね・・・。


先日、村木さんが無罪となった、あの、フロッピー書き換え事件。

そりゃまあ、驚きましたよ。
ああして、うまくいけば、簡単に人を罪に陥れて、
誰かが書いた筋書き通りに証拠が出てきて、
犯人にされちゃうのね、って。

まるで、ドラマ「相棒」とかでやってるのと
同じようなことが、現実にも起きてるのねって、
つくづく実感させられたんだもん。

そのまま無罪を叫びながらも、
状況証拠がそろい、
物証も出て、「はい有罪」って実刑くらうことは、
別に他人事じゃない。
誰が突然、そんなことに巻き込まれるか分からない。

邪魔だからとか、
罪をなすりつけるのにちょうどいい存在だったとか、
どんな理由で濡れ衣を着せられてしまうか・・・



怖いザンス・・・。


でも、一番怖いのは、そういう報道に大げさにお祭り騒ぎする
その他の人々。

ネット上で、フロッピーを書き換えた人物について、
「いかにもやりそうな悪人顔」だとか
「悪人だから体重管理も出来てないね」とか、
そんな関係ない容姿のことまであれこれ書かれていて、
すごいショックだった。

私、そういうこと言う人って、
村木さんが関与してるかもって容疑をもたれていたときにも、
彼女の容姿をネット上でこきおろしていたんじゃないかと思う。


有名な話だけど、
同じ顔写真を人に見せて、
その前に、その人を事件の容疑者だと伝えるか、
まじめな被害者だと伝えるかで、ずいぶん印象は変わる。

事前に悪い情報を与えてから見せられた写真では、
人は「いかにも悪人の容姿」だと答え、

同じ写真を善人として見せた人は
「目が優しい」とか「ふんいきが穏やかだ」などと答えるという。


今回のフロッピー書き換え事件は、
確かに恐ろしい。

でも、それが顔に表れているだろうか?
いかにも悪人面だろうか。

私には分からない。

少なくとも、
こうして便乗して大騒ぎしているネット上の人々は、
その人が冤罪であったと後で分かっても、
別に謝罪の必要もない。

言いっぱなしなんだ。

私はそういう人こそ、
ネットに「ほら、いかにも悪人面じゃねーか?」って書き込んでる瞬間、
ものすごく悪人面になってると思うわ。

嫌な顔になってると思う・・・。


悪いことをした人は、確かにいけない。

けど、その自宅に何かしたり、
ネットで容姿や家族までバッシングしたり、
放火したり、
家族の個人情報をどんどんネットで流したり。

そういうのって、
本当にイヤだな・・・。


敬老の日のイイワケ

敬老の日に何にもしなかった・・・・

大変罪悪感にさいなまれれいます。
祖父母とは、
後何度、生きて会えるかなって思ったりもするので。


私たちとはそれほど仲の良くない祖父母ですが、
キレイごと人間なので、
気になります。

が、
アタクシも熱を出し、
タマクローもヘルパンギーナだったり、
仕事もいそがしくて、胃痛でへろへろのワタシに、
会いに行く余裕もなし。


っていうか、行ったらなにか病気をうつしそうで怖い。


嫌な孫だよなーと思つつ、
何もできなかった、そんな敬老の日。


姉とも電話して相談したけれど、
お祝いにお花でも贈ろうもんなら、見栄で借金してでも高いものをデパートから送ってくるに違いないので、
それもちょっと・・・。

祝日には関係なく、
また、元気になったら顔を出そう。

孫とひ孫が、
たまには顔を出そう。

そういうのが、
私なりの気持ちだと分かってもらえなくても・・・。

タバコに助けられてはいるけど。


 世の中、タバコの値上げで騒がれているけど、
 まったく吸わないワタシは、
 傍観者の1人。

 つい、
 無関係な増税に怒る人々のことも、他人事のように見てしまう。

 子供の頃からタバコのニオイが大嫌いだったし、
 ニオイをかいだだけでも、眩暈や頭痛がするほどなので、
 まったく吸おうなんて思ったことも無かった。


 タバコの増税によって、
 税収が増えて、それで公共の利益につながるなら、
 払わない嫌煙者のワタシは、感謝すべき点もあるかもしれないけど・・・

 それにしても、
 タバコの増税の行き先が国鉄の借金で、
 それをたどれば結局は、戦争による引き揚げ者の雇用や福祉に使っただとか言うなら、
 戦争のツケを、
 今の喫煙者に払わせるっていうことなの・・・?

 分かるようで分からない話。

 でも、タバコが増税にならないなら、
 他の手段で国民からお金がとられるとなれば、
 ワタシはやっぱり喫煙者に感謝しなくちゃいけないのかな・・・。




 タバコを愛する方に怒られそうだけど、
 やっぱりタバコって、無かったらいいな、って思うこともあります。

 子供がライターで遊んでいて火事で亡くなった事故なども、
 もしかして、「親が未必の故意で殺したかも?」って思うこともある。

 でも、愛煙家だからライターが置いてあったって言われたら、
 それが「子供がいじって燃えてもいい」と思ってあえておいたとしても、
 証明しにくいし・・・。


 タバコを吸わない人の家には、
 普通、ライターや着火物がない。
 
 カバンにも入ってない。

 キッチン以外で、火は使わない。


 だからワタシの家では、いざ花火をしようと思って、
『あ!火をつけるもの買ってくるの忘れた』 って思うことがあるほど。

 いざ、災害が起きたときに、火をつける道具が無いだろうなって思うほど。


 
 それに、
 病院の投書の中で、一番多いのは、タバコに関する苦情だろう。

 喫煙者、非喫煙者、どちらからも。


 タバコを愛する人からは、
 「入院してて体が不自由なのに、遠い喫煙場所まで行かせるなんてヒドイ!」とか、
 「病院内禁煙だなんて、オカシイ」とか。

 キライな人からは、
 「玄関前で入院患者さんがタバコを吸って、
  タバコを捨てて行くのが汚い!なんとかして!」
とか

 「喫煙所でもないところでタバコを吸ってる人がいても叱られていない。
  病気で苦しいのに、タバコの煙を吸わされる患者の怒りが分からないのか!」
とか


 ( ̄(││) ̄) 分かりますよね。


 タバコをやめられない患者さんからは怒りの投書がきて、
 そういう患者さんがガマンできずに、禁煙エリアで吸ったり、吸殻を捨てれば、
 他の人からの苦情が。

 タバコに関しては、
 禁煙!っていう表示の下で吸ってても、
 注意しにくい。
 
 学校じゃあるまいし、
 病院はサービス業だって思って、すごく威張ってる患者さんも多いしね。



 だから、つい、
 「ああ、最初からこの世にタバコなんかなかったら、
   どっちの苦情も無かっただろうに」 
って、つい思っちゃうの。

 タバコが無ければ、
 タバコが原因の火災もないし、
 肺がんも減るだろうし、
 タバコを吸ったとか吸わないだのってトラブルも減るんじゃないかと。


 全部仮定ですけど。

 仮定ですけど、
 そんな風に、「もし~だったら」って思わずにはいられない。


 ただ、
 こうやって値上げがあってもタバコを吸ってくれる人がいるからこそ、
 成り立っている企業もあって、
 税金もたくさんとれるんだってことを思ったら、
 感謝もしなきゃならないのだけれど。

 ああ、難しい。



 

いや、ちがうねん!


 愚痴ですよ。 
 先に言っておきます。




 社員食堂のシステムがですね、
 毎月買っておいた食券を切り離して、入り口の箱に入れてから、
 どのメニューでも同じ値段なので、
 三択で選んで注文する、というシステムでして。

 たまに、入れ忘れて翌日「昨日の分」って入れる社員や、
 ごまかして、たまに入れない人もいるそうで。
 
 ええ、もちろん、
 ワタシならそんなことはしません。

 ビンボウと泥棒は違うのです



 が、
 食券を販売している担当の女性社員に、
 本日、小さい声で言われました。

 「あの、タガメさん、
  ちゃんと食券入れないとダメですよ。 ずっと買って無いでしょ」




 !Σ( ̄ロ ̄lll)

 ち、違うアルよ!!

 胃が痛くて、先月も今月も、ほとんど食堂に行って無いアルよ!

 アタシは
 昼ごはん食べてないだけアルヨ!!





 胃が痛いほど対人関係に悩んでいるのに、
 さらに「食券を買わずにただ食いをしている疑惑」をもたれていたと知って、少なからず傷ついた、
 アタクシのガラスのハート。

 o(〃^▽^〃)o 根性が無いだけじゃん。
 ( ̄(││) ̄) 食べると2時過ぎくらいまでずーっと胃が痛いんだもん。

 その、優しい感じの、
 知ってるけど怒りませんよ、っていう感じの、
 「食券、ちゃんと入れないとダメですよ♪」っていう気を使った感じが、逆に辛かった。

 
 /_-)ウウッ 

 毎日毎日、「胃が痛くて昼ごはんが食べられない」なんて言ってると、
 鬱陶しいし、
 変に周囲に気を使わせると思って、こっそり昼休みを過ごしていたのが裏目に出た・・・。


 タダ食いも、食い逃げも、
 アタクシしないアルよ・・・

 しないアルよ・・・

 o(〃^▽^〃)o ここで言っても通じないよ。

 ( ̄(││) ̄) 下手にイイワケすると、逆に疑わしいかと思って、何も言えなかったズラ。




看護師さんは大変だ。

 私ね、
 世の中、悪い医者や看護婦を探したらキリがないとは思うものの、
 大部分の人は、尊敬しております。
 
 嫌な看護師さんは確かにいますが、
 でも大部分の方は、頑張ってらっさると思いますよ。

 接客業みたいな部分もあるし、
 夜勤があったり、過酷な職場。


 どう考えても大変だもん。

 給与が高いとか言われても、
 大変な仕事してるんだから、当然。

 もっと給与もらってもいい仕事だと思う。


 先日、
 日本で頑張るフィリピンの看護師さんを取り上げている番組を見ました。

 海外から研修で受け入れても、
 日本での国家試験に受からず、帰国する看護師さんが多いのは、以前にも書きましたが、 
 それでもまだ頑張ってる人はいる。

 落ちても落ちても、またチャレンジ。 
 日本語や漢字がネックになって通らなくても、それでもまたチャレンジ。

 日本の試験の壁は厚い。



 で、
 その、外国人の研修看護師さんの話を聞いてて思ったのは、
 問題は、「言葉の壁だけじゃない」ってこと。

 びっくりしました。

 プライドが高いんですよね。

 
 「私たちは看護婦で下働きじゃない。
  体を拭いたり、
  オムツを換えたり、
  食事まで世話するのはおかしい。それはメイドやヘルパーの仕事。

  なんで看護婦なのにそんなことをしなきゃならないのか」



 うーん。
 ずいぶん、「看護師さんの仕事」への認識も、国によって違うみたい。

 どこまでが仕事なのかは、病院によっても違うけど、 
 個人のクリニックだったら、
 ゴミ出しからトイレ掃除まで看護師さんがやってる場合もある。

 「これは私の仕事じゃない」という気持ちも、
 漢字と同じくらい、
 外国人看護師さんの、日本での就業のさまたげにはなるんだろうなー、
 なんて思ってしまったアタクシ。


 汚物を黙って片付けて、
 吐いたものが自分にかかっても笑顔で、
 そうやって頑張っても、患者さんはいろいろと、
 クレームを投書箱に入れて帰られたりする。

 無表情で怖かった、(看護師さんだって疲れるのになー)
 呼んでもすぐ来なかった、(急変とかもあるし・・・)
 食事の食べさせ方が下手だ、(難しいもんだもん)

 いろいろ、もろもろ。

 



 日本で働いたほうが高給だから頑張る!
 という彼女たちにエールを送るとともに、

 高給だけれど、
 それじゃ足りないくらい大変で、
 感染の危険とも、訴訟の危険とも隣り合わせの仕事なんだよ、とか、
 掃除当番とかも回ってきちゃうかもしれないんだよ、

 なんて思った、そんな三十路。


 掃除は嫌だとか、
 「私はそんなことのために学校を出たんじゃない」とか、
 そんなこと言ってたら、
 日本では看護の仕事は難しいように思う。

 郷に入っては、ってことで、
 母国の方針も大事だけど、日本で就職するためには、それも全部仕事だと思って欲しいな。

 食べることも排泄することも含めて、
 入院患者さんの生活の全てが、看護と考えられているから。


 ・・・なんてね。


 えらそうに言ってちゃダメだけど。


惜しい選択。


 インターネットを見ていると、
 よく端っこにバナー広告で、人材紹介のサイトが出てる。

 例えば、
 転職して年収が増えました!とか、
 あなたの思い通りの職場が見つかります!とか。



 そういうのを見るたびに、
 職場での出来事をいつも思い出す。

 アタクシは別に人事になんの関係も無い、
 単なる下っ端の事務職員だし、
 非常勤なんだけど、
 でも事務所にいるから、人事の話も小耳に挟みます。

 そして
 数多くの人材派遣会社や、
 人材紹介業者さんからの電話も取り次ぎます。

 でも、本当に人材紹介会社に登録して仕事を探してもらうのが、
 一番イイ方法なのか、
 すごく疑問。


 少なくとも、看護婦さんの場合には。




 看護婦さんの紹介サイトって、
 いろんなところでバナー広告を見かけませんか?

 月収○○円確保確実!とか
 希望通りの勤務シフトの職場が、きっと見つかります!とか。

 でも、
 よく人事の担当者が面接して、
 そういう紹介業者さんが連れてきた看護婦さんを不採用にした後に
 言ってることがあるんです。

 「あー!惜しいなあ!
   あの子欲しかったなー!

  ハローワーク経由だったら絶対雇用したのに!」



 
 人材紹介会社からの紹介だと、
 絶対、お礼金みたいなのを払わないといけない。

 安くても20万円くらい。
 高いともっと。

 雇用して、その看護婦さんが「職場になじめません」って、一ヶ月で辞めちゃっても、
 紹介料は返ってこない。

 その出費をしたのにすぐに看護師さんに辞められちゃうと、
 人事の人は、その出費を経理から責められる羽目になる。

 だから・・・

 よほど素晴らしい人材じゃないと、雇用できない。



 実際、そういう紹介業者さんからきた看護婦さんが、
 着た早々、「赤ちゃんが出来てました」って、しかも切迫早産しそうだとか言って、
 いきなり長期休暇に入っちゃうとか、
 そのまま辞めちゃうとか、
 そんなことがあったりもするので。

 なのでまあ、
 片っ端から仕事を探して電話するのは勇気が要ることですが、
 求人広告を出してない職場でも、
 募集はしてるかもしれないので、アタクシは自分で電話してみることをお勧めします。

 ハローワーク経由なら雇用するレベルの看護師さんが、
 紹介業者経由だと落ちちゃうこともあるんだもん。

 紹介業者さんにお礼金(紹介料)払ってると、
 「あれだけ払ったんだから、仕事ぶりはどうなの?」って、周囲の目も厳しめになるし。



 ってことで、
 うまい話ばかりみたいに書いてあるバナー広告を見ると、
 
 ( ̄(││) ̄) ふぅーん。甘いことばっかり書いちゃって。

 って思ってしまうアタクシ。


 自分がものすごい立派な経歴の持ち主で、
 超仕事ができる!っていう自信のある人でなければ、
 派遣業者に登録するのは、あんまりお勧めいたしません。

 ええ。

 看護師さんに限ってですが。

 

少女時代。


 タマクローが少女時代にはまった。

少女時代到来 ~来日記念盤~ New Beginning of Girls' Generation [DVD]少女時代到来 ~来日記念盤~ New Beginning of Girls' Generation [DVD]
(2010/08/11)
少女時代

商品詳細を見る


 

 戦隊ヒーローよりも、
 アイドル系が好きなのかタマクローは?

 アンパンマンも好き。
 少女時代も好き。

 どうも彼の趣味はイマイチ分かりにくいものの、
 KARAは好きじゃないとか、
 AKBは好きだとか言ってる姿を見ると、
 
 クレヨンしんちゃんみたいだわ。



 やはり何歳でも男子ということか。

 そういえば、
 下着売り場に行くと、
 ブラジャー姿のポスターに食いついて「おぱーい♪おぱーい♪」って言ってるし、
 将来が心配というか、
 男子として正常と言うべきか。


 
 あの、美脚にタマクローもやられちゃったのかな。

 AKBよりはずいぶん大人びた雰囲気だとは思うんだけど、
 とにかく男はああいう可愛い集団が好きなんだなぁ。


 
 一部では反日ソングを歌ってただとか言われてる少女時代だけど、
 別に肩を持つつもりはないけど、
 ああいうアイドルに、
 どこで何を歌うか選択する自由があるのかしら?

 人に言われてやってるだけとしか思えないし、
 インタビューの答え方なども、
 いつも念入りに事務所の監督で練習してるような気がしてしまう。

 そんな風に見ちゃいけないけど、
 彼女たちが日本に迎合した歌を歌っても、
 反日運動に参加しても、
 それも全部、周囲の大人たちの思惑に思えて仕方が無い。

 操り人形というか・・。

 そんな、へそ曲がりなアタクシ。


 事実がどうであろうとも、
 彼女たちのダンスや歌が可愛くて、きちんと揃ってて、
 レベルも高いし、
 プロ意識もって頑張ってるのは伝わってくるので、
 アタシは応援するわ。

 だいたい、可愛いじゃん。
 可愛くいるのが仕事なんだし、下積みも長いから根性あると思うし。

 島がどっちの領土とか、
 そういう発言をああいう立場の子にさせたら、
 可哀想じゃん・・・。



そこに立ってる人が見てるから。

  

 相変わらず、あまりにも胃が痛いので、
 ずるずると痩せてきたアタクシ。

 秋になって元気になるかと思いきや、
 やっぱりダメだ。

 でも、先日、急に職場のランカーくんが休みを取ったときは、
 正直、胃が痛くならなかった・・・。

 ( ̄▽ ̄;)まさか全部、対人関係ストレス?

 
 自分がそんなに弱かったとは、
 さすがに悔しい。
 ランカーに負けるのはイヤ。

 子供を抱えて離婚したワタシが、
 職場にイジワル男がいるくらいで胃痛になっててどうする。

 
 しかし、胃痛で食欲が減って、
 実際に胃が小さくなってきてしまったので、
 本当に食欲が失せてきた。

 ・・・( ̄  ̄;) うーん


 ここで負けて辞職したら、生活がまたガタガタになる。
 保険証の手続きなども、ゼロからやり直し。
 できれば辞めたくない。

 それこそ胃が痛くなる。

 彼がどんなにしつこく嫌がらせしてきても、
 どんな陰湿な罠をしかけてきても、
 なーんにも気付かない顔してるしかないわ。

 ヘラヘラしてると効果がないと思って、
 もっと嫌がらせがエスカレートするので、
 淡々と仕事しなくっちゃ。

 しかし、
 そんなに何人も鬱病に追い込んできた社員を飼っていて、
 ほんとに職場には利益になるのかなぁ。




 連休を取るって言うのに、
 机の上に書類と名札を置きっぱなしで行ってしまった。

 ランカーくん、デスクを見ても、
 散らかりすぎで、休んでんだか出社してるんだか分からない。

 休みなのにデスクの上に、
 お菓子の「ビスコ」を並べてあるのに、
 一体ナゼ誰も突っ込まないんだろう。

 言ってもムダなのか?



 この間も、院長が、
 「ランカーがまた数字間違えた書類出してきたぞ。
  直させておけ」
って言ってるのを聞いた時点で、
 
 ワタシは逃げた。

 自分がミスをして叱られたときの、
 アタクシへの八つ当たりがすごいから。

 ( ̄▽ ̄;) 八つ当たりからは、逃げるが勝ちザンス。

 



 そのランカーくん、
 とにかく事務所の扉閉める

 暑くても、
 空気がこもってても、
 すぐドアを閉める。

 ワタシが荷物を運び込んでいる途中でも閉める。

 今ドアを開けて、荷物を抱えて中に入ろうとしたら、
 目の前でピシャリと閉められる。

 ワタシへの嫌がらせかと思ってたんですが、
 そのドアばかりは、
 上司が立ってても閉める。

 すぐ閉める。
 5センチ開いててもすぐに閉める。


 ( ̄(││) ̄) 一体ナゼ?



 と思ってたら、上司が教えてくれました。



 ランカーくんは、
 あのドアの向こうには、いつもが立ってるから、
 見えないようにすぐ閉めるんですって。


 ( ̄▽ ̄;) ・・・。


 あのー・・・



 毎日のように人が死ぬ病院で、
 「あそこに霊が立ってるから、見えないようにドアを閉めるんだ」」って昼間から言ってる社員なんて、

 つ、使えないでしょ・・・。


 そんな彼、どうも、7連休を取って海外に行ったらしい。

 半年の間に、
 彼が長期連休を取るのを見るのは三回目

 なんて甘い職場なんだ。


 もう、彼が帰ってくる前に、
 霊がたくさん集まるように願うしかないわね。

 ワタシには見えないけど、
 彼の机の周囲には、霊が立ってるらしい。



 ・・・。

 
 ヾ(@゜∇゜@)ノあははー

 

「元」とか「自称」のライン。

 ぜんっぜんどうでもいい話なんですけど。


 ニュースで田代まさしくん逮捕のニュースを流してるときに、
 「タレントの田代まさし容疑者」って言ってるのを聞いて、ふーんって思いました。

 タレントなんだ・・・。


 ( ̄(││) ̄) ・・・。


 タレントとそうじゃない人の境目ってどこだろう?

 例えば、
 占い師なんかだと、一応占いで誰かからお金をもらったことがあっても、
 逮捕されたときに
 「自称占い師の」とか言われるでしょ?


 タレントさんでも、
 スポーツ選手でも、
 引退してたら、「元○○のなんとかさん」って言われる。

 で、田代くんはどうなの? って思ったの。


 芸人さんとかでも、
 ちゃんと事務所に所属してても、
 主な収入源はアルバイトだったり、 
 アルバイトが主になりすぎて、主任や店長になってる場合すらある。

 じゃあ逆に、
 タレントとしての活動が少なくても、
 他に収入源がなかったら、「タレント」なのかなぁ。



 Wikiで見ると、田代まさしくんは「タレント」となっている。

 ニュースで人を紹介するときに、
 職業を
 「元」や「自称」にする境目は、ほんと、どこにあるんだろう。


 報道する側が考えるのかな。
 力士みたいに「引退式」やったり、
 プロスポーツ選手みたいに、「契約解除」がはっきりしないのが、
 タレント業だもんねぇ。

 所属事務所が無くたって、活動はできるから。

 

 それにしても今回話題になったから、
 つい初めて、田代くんの公式ブログ見ちゃったんだけど、
 「悪いことしたら捕まるぞ」なんてプリントされたTシャツなんか売ってて、

 ほんっとにイラっとした!!


 自分には、別れようがなにしようが、
 子供がいること忘れんな!

 悪いことしたから捕まりました。
 なんて言うネタでお金を稼いで、しかもまた捕まって、
 最悪なんていうレベルじゃない。

 中には、
 「薬が悪いんだ。薬が人をそうさせてしまうんだ」っていう擁護論もあるけど、
 最初に手を出すときは、本人の意思なんだから。


 ワタシが彼を報道するときの職業を決められる立場にあるのなら、
 「元のぞき魔の」とか
 「元覚せい剤保持者の」って言ったっていいくらいだわ・・・。

 ひどいかしら。

 o(〃^▽^〃)o ほんとに心が狭いね。


 こうして話題になったからと言って、
 また彼の本を興味本位で買う人が居たり、
 Tシャツを買う人が居たりしないことを願います。

 そうしたお金が、
 闇のドラッグ販売ルートに流れて行っちゃってたワケなんだしね。


 

親の顔が見たい。

 「親の顔が見たい」 って、

 よく言う決まり文句ですが、
 自分が言われたらイヤなので、いい言葉だとは思えません。

 だけどねぇ、
 あんまり変わった子がいると、確かにそんな気持ちにもなります。


 ものすごく乱暴だとか、
 とんでもなく卑猥なことを言う幼児とか、
 あまりにも陰湿ないじめをする子とか。

 タマクローをいつもいじめる子が、
 親の前ではすごく「いい子」だったりすると、
 
 「うっ!?」って思います。

 「家庭でどんなストレスが?」なんて。

 
 必ず親の行動が子供にストレートに影響するとは限らないし、
 祖父母の影響があったり、
 近所の子の影響だったりするかもしれないから、
 親だけ見たって分からないんだけど。





 タマクローが通ってる保育園に、
 めちゃめちゃギャルファッションの年長さんが居て、
 保育園なのに、髪は茶と金のメッシュのグラデーションにしてる。

 なんで子供にそんなことを・・・? って思うけど、
 子供を金髪にしたりする親って、
 けっこういるよね・・・。


 でも、
 そのメッシュちゃんは、
 通園バッグはキラキラにデコってるし、
 ギャルファッションだけど、
 意外に「男気のある女の子」。

 誰かがイジメられてると怒りに行くし、
 悪い子としてたら叱るし、
 言葉遣いも悪くないし、
 ハキハキしてて、意外にいい子なの。

 その子のママはいつもすごい言葉使うのに、ちょいと不思議。

 「てめぇ」だの「さっさとしろ!このクソバカ!」とか怒鳴ってるんで。
 アタクシは聞いてて、「え?」って思うんだけど。
 あのママ、何歳なのかなぁ・・・

 で、娘さんは、そんな言葉は使わない。

 メッシュの頭で
 「○○ちゃん、お友達を蹴ったらいけないよ!」なんて言ってる。

 ( ̄(││) ̄) そのままいい女に育て♪


 

 見た目や服装は、
 親にさせられてるだけだから、
 まあ、その子供を判断する基準には、あまりできないよね。



 近頃、
 まっすぐな黒髪のおかっぱの女の子が、
 アタクシに無言で近づいてきて、
 先生に見えないところで殴りまくってくるのが怖い。

 アタシをよ?
 迎えに来た保護者をだよ?

 棒でバシバシやってきたり、
 スリッパ履いた足で、思い切り蹴ってきたり、
 爪でぎゅーっとつねってきたり。

 最初は「なにするの!いけないのよ!」なんて言ってたアタクシですが、
 何を言っても
 「大人は仕返ししてこない」って確信した顔で、
 薄ら笑いを浮かべてしつこく蹴りを入れてくる幼児に、
 恐怖を覚えました。

 怒るのは簡単だけど、
 この子を叱ったら、
 タマクローに陰湿な仕返しをするんじゃないだろうか。



 保育園に相談すると、
 またオオゴトになるのが怖いし、
 今は様子を見てます。

 見ず知らずのよその親に、
 いきなり暴力を振るう子なんて、
 ワタシは記憶に無いけど、近頃は普通なの?

 「大人たちは子供に仕返ししない」と思って、ナメ切ってるのかな。

 アタクシが子供のころ、
 会ったばかりの大人に暴力を振るう子なんて、いなかったような・・・・。

 保育園でも、いい意味でも悪い意味でも、先生は怖かった。

 体罰もあった。




 子供を殴る保育がいいとは思わない。

 だけど、
 問題のある子にも、優しく説教することしかできない教育機関って、 
 悲しいわよね。

 誰もがクレームを恐れて、
 逆恨みを恐れて、ビクビクしてしまう。
 ワタシもそう。

 先生はクレームを恐れて、悪い子に悪いと言えないし、
 親は四六時中ずっと見ていることもできないし。


 
 おとなしいファッションの保育園児が、
 薄ら笑いをうかべて、
 ただ無言でアタクシを蹴ったりつねったりするのがほんとにホラーチックで、
 一度その子の親を見てみたいと、つい思ってしまうアタクシ。

 不思議と、
 何時まで待ってみても、彼女の親に会った事がない。



 ・・・まさかあの子、保育園にいる霊なんじゃ・・・。


 o(〃^▽^〃)o そんなワケねーだろ。

 ( ̄(││) ̄) 冗談です。


 名前は分かってるので、そのうち保育園に相談します。
 
 母子家庭の我が家が言うことじゃないですが、
 あの子のがどんな風なのか、
 がどんな風なのか、すごく気になる今日この頃・・・


本来なら先生が言えるはずなんだけど

 悪質なクレーマーや
 モンスターペアレントの増加、

 そして逆にモラルのない教師も増えてしまったせいで、
 なんでもない問題が、
 いちいち大事になったりして困る・・・。

 本来なら先生がビシッとしかって終わることが終わらなかったり、
 先生が見本にならないだらしないヤツだったり、
 逆に、先生は正しく叱りたい場合でも、
 『親が怒鳴り込んでくるから叱れない』とか。



 さてさて、

 実はアタクシ、この間先生への連絡帳へメモを挟んだんです。

 タマクローが近頃、
 「てめぇ」とか
 「ぶっころす」とか言うので、
 まあ、そういうことを言う年長さんがいるのは分かってますが、
 うちの子の場合は、そういう言葉を真似してたら
 叱ってください。


 ということを。


 変なこという子がいるのは分かります。
 分かりますけど、
 注意するのとしないのとじゃ、大違いだと思うんです。

 言ったら人がいやな思いをする言葉だと教えられても、
 それでも言い続けて平気な子と、

 叱られないから平気で使い続けるのとじゃ、
 違う気がする。

 なので、
 私も叱るので、保育園でも聞いたら「よくない言葉だ」と叱って欲しい。

 と書いたんですが、
 けっこうオオゴトになりまして。



 乱暴な言葉を使う子は絶対にいるので、
 それを全部やめさせることなんてできません!!

 こっちも努力はしてるんです!


 みたいな・・・

 複数の先生が出てきちゃって、
 あれこれ言われてしまった。
 
 いや、すいません、
 うちの子が言ってたら叱って欲しいだけで・・・。

 やだわ、私がすごいクレーマーみたいで悲しいザンス。



 私は、難しいとは分かってますが、 
 「殴られても殴り返さない子が、一番強くて優しい子なんだよ」って教えてます。

 4歳だから伝わらないとは思いますけど。

 で、ぶっ殺すって言われたら、
 鬼のように怒ります。

 よそはよそ。
 うちはうち。
 
 うちでは死ねとかぶっ殺すなんて言葉は、
 断固許しません。



 他の子が園庭で虫を踏みつけながら
 「おらおら、死にやがれ!死ね死ね!」なんてやってるのを見ると、
 ほんとに胸が痛みます。

 たまには、その子の親の前でも叱っちゃいます。

 真似しちゃう子がいるのも確かだと思うし、
 そういう子をすべて居なくすることも難しいと思う。

 いろんな家庭があるもんね。
 いろんな親がいるし、
 子供の反抗心や、いたずら心だってある。

 なんでも言うこと聞くばかりの子じゃ、
 確かに逆に怖い。

 でも、叱るべき一線があると思う。

 「やだね!」とか
 「ふーんだ!バーカ」とかまでなら、いいんだけど・・・


 っていう気持ちが、保育園に伝わらなかったみたいで悲しい。

 
 保育士さんも大変だけど、
 「死ね」とか言われたら、ちゃんと叱って欲しいなー・・・。

 死ねとかそういうことを
 簡単にネットに書き込む大人たちのように、
 なって欲しくないな・・・



 

たーしーろーくーん・・・

【“たーしーろーくーん・・・”の続きを読む】

ハナシが通じない。

 絶対このブログが家族に見つかったら、
 超怒られるだろうなー・・・と思いつつも、
 コソコソ書く。

 
 あのですね、
 アタクシの病弱な姉が、
 頑張って不妊治療してまして、
 アタクシの周囲にはそうやって「子供が欲しくて切望している人」が大勢います。

 もうすでに諦めてしまった人も、 
 どうしても無理な状態になってしまった人も居ますが・・・。

 だからこそ、
 子供の虐待や遺棄のニュースには地団太を踏みたいほどのやりきれない思いを感じるし。
 日本の堕胎数の多さにも、悔しくて涙が出ます。

 どうして望む人のところにはなかなか授からないのに、
 いらない人や、
 育てたくない人のところには次々赤ちゃんが・・・il||li(つд-。)il||li



 どうしてそこまで子供が欲しいんだ、
 産みたいんだ、と聞かれても困ると思います。

 意地になってる人ばかりでも、
 子供がいないと恥ずかしいと思ってる人ばかりでもない。
 「跡継ぎを!」と周囲から言われてる人ばかりでもない。



 例えば、「どうしてあなたは生きていたいですか?」って聞かれても困るけど、
 普通、人は急に理路整然とした返事をできない。

 それとちょっと、近いかも。


 理由はない。
 ただ、産みたい。

 その可能性があるのなら、
 わが子を手に抱きたい。

 いや、わが子じゃなくてもいい。
 ただ赤ちゃんを育てたい。
 
 そんな気持ちに突き動かされている女性を、
 ワタシは多く見ている。
 
 その涙も、
 苦しみも、体への負担や経済的負担もよく分かる。

 だから、お金持ちが代理母を頼んだり、
 海外に行けたり、
 「お金があればわが子さえも買える」ような状況にじれったさを感じつつも、
 でも、お金ならいくらでも払う!という気持ちも、
 分からなくも無い・・・。

 
 「子供が嫌いだから産みたくない」という人が堂々と生きられて、
 「欲しくない」という主張もでき、
 そして産みたいけどなかなかできない人には国が補助をし、
 生まれた子供たちには教育を受けるチャンスを作って欲しい。

 なんて、理総論をいつも言ってますが、
 なかなか難しいもんですよね。



 
 


 
 そんなこんなで、
 体外受精にチャレンジするたびに、
 卵子を取り出すことでどれほど女性の体が悲鳴を上げるかも分かってます。

 精子バンクとは大違いなんです。
 内臓を取り出すにも近いほどの、大変なこと。

 そして、どれだけお金をかけても、
 何度チャレンジしても、卵子が着床せず、失敗も多いことも。



 当たり前ですが、
 ワタシは「それでどうだったの?赤ちゃんできてた!?」なんて、
 姉に聞きません。

 自分なら、赤ちゃんがダメだったと分かったら、
 そんなこと、あれこれ言いたく無いから。

 そのことに触れて欲しくないから。


 
 姉も、
「連絡しなかったら、ダメだったってことだから、何も言わないでね」
 言っております。


 が、
 実家の母は、毎度毎度、必ず結果の確認日に電話してしまう。

 「どうだったの!? ねえねえ、どうだったの?できてた?できてた?」


 そっとしておけっちゅうのが、
 ナゼ分からんのだ!

 わが母親ながら、歳をとるというのは、こういうことかと情けなくなる。
 まったくデリカシーのカケラも無いし、
 いくら言っても聞かない。

 そして姉が、
 ついに「もうお金がないから、これで最後にする」と、
 顕微授精に踏み切った。


 アタクシは、
 くどいくらい母に、
 『「絶対に姉のところに赤ちゃん出来た?」なんて、絶対に電話したらいけない!』

 言ったら殴るからね!!

 と怒鳴っておいた。




 すると母は、
 姉のところに、もう、
「赤ちゃんできた?」って電話するのを止めた。



 代わりにこんな電話をしているらしい。


 「もうベビー服たくさん買ってあるからね♪」


 ・・・母よ、あたしゃ、ほんとに情け無いったら無いよ・・・il||li(つд-。)il||li




残念な男。


 スーパーの店先で、
 新古本の特売をやってた。

 たまにあるでしょ。
 半額とかで売ってる、本のワゴンセール


 そこでパラパラっとめくってみた、
 残念な男の本。

 車でデートの最中、
 「ナビしよっか?」と言っても、
 「気が散るからいらない」とか、かっこつけて、
 「道くらい覚えてるから」とか言って断り、

 そしていざ深刻に道に迷ったときには、
 「オマエがちゃんと誘導しないからだろ!!」とか
 「だいたいオマエが遊園地に行こうって言うからこんなことになるんだろ!?」とか

 最後は人のせいにする。


 ( ̄▽ ̄;) あー、分かる。

 ほんとに残念だ。
 残念な人がいっぱいいる。

 「わー、ソースがはねてシミになった!
  オマエがイタリアン食べたいって言ったからだぞ!」

 いや、お前なんか、もう、
 焼肉食べてもカレー食べても、
 絶対こぼすって。


 うん、分かる。
 分かるよ、ほんと分かる。



 
 なんて思いながらパラパラと立ち読みした。
 
 o(〃^▽^〃)o 買えよ。


 そして話題の押尾くんを思い出した。

 『人工呼吸とかしたから、助けようとしたから、死んでも俺のせいじゃない。』
 
 ( ̄▽ ̄;) 救急車呼べよ。

 『俺が持ってきた薬で死んだんじゃない』

 ( ̄▽ ̄;) お互い持ってるんじゃん。

 『相手の女性は、すごく昔から薬常用者だったから』

 ( ̄▽ ̄;) あんたもじゃん・・・


 すごい残念な男なのに、
 残念度98パーセントくらいなのに、
 あのルックスで女はコロリと騙されてしまうんだろうか。

 今後、社会に戻ってきても、
 「あたしがついていてあげなくちゃ。
  しょうがない男だけど、あたしが支えないと」
 っていう女性が、
 
 絶対出てくるんだろうなぁ・・・


 なんて、どうでもいい未来を想像してしまった、
 そんな今日の三十路。

 胃の薬「タケプロン」なるものをもらって飲んだけど、
 胃痛、治らず。

 o(〃^▽^〃)o ストレスだもんね。

 

管理はたぶん不可能。


 この間、
 猛暑でも水筒の持込を禁止してる小学校が多いとかで、
 話題になってるのを見ましてございます。

 休み時間になると
 みんな汗だくで水道の前に並ぶけど、
 結局、チャイムが鳴ってしまって、
 飲めないままに次の授業が始まってしまい、
 「ただ並んでいただけ」で休みが終わってしまう児童も多いとか。

 エアコンなどを導入するお金があるなら、
 まずは耐震構造への工事を、ってなことで、
 体温よりも気温が高い教室で授業が続くそうな。

 ( ̄▽ ̄;) 倒れるぞ。


 なんで水筒禁止なの?って思ったら、
 異物混入や、
 衛生管理の問題があるんですってね。

 誰かが水筒に何か入れたりしたら、学校の管理問題になるし。


 ( ̄(││) ̄) ・・・。

 熱中症で倒れるのはいいのか?


 あのですね、
 別に、水道だって、衛生管理を徹底することなんてできやしません。

 世の中には、
 ただ「人が嫌がるから」嬉しいという人はいるんです。

 誰でもいいから、
 誰かを困らせたい、みたいな。

 線路に物を落としたり、
 ロケット花火を民家に打ち込んで全焼させたり、
 自分のしたことの結果を想像もできず、
 責任も取れないのにやって平気なヤツがね。

 いる。

 いーーっぱい。



 アタクシが子供の頃にも、
 そんな子がいました。

 今思えば、家庭にいろいろ事情があって、
 寂しかったんだとは思いますが、
 だからって人に嫌がらせしていいことにはなりません。

 校庭に設置された水のみ場に、
 ほら、照る照る坊主の頭に穴が開いてるような、水のみ場の口。

 蛇口をひねると、
 一本の水の流れが、まっすぐに立ち上がるあの「典型的な水のみ場」


 あの、水のみ場の穴の中に、
 切れたトカゲの尻尾を突っ込んだり、
 動物の糞便を詰めたり、
 ほんとに信じられないことを、
 嬉々としてやってる姿を見まして、

 アタクシあれから、大人になっても「公共の水のみ場」が怖くてなりません。

 殺虫剤や、ゆっくり溶ける毒物が突っ込まれてたら、
 どうするの?
 
 なんて思っちゃって。


 流れに押し出されてどこかに行ったとしても、
 一度は動物の死体の一部が押し込まれたり、
 虫などが詰められたところから、水なんて飲む気がしない。

 
 なので、
 別に水筒を制限したって、
 だから生徒が必ず安全とは限らない気がするんですけどねー・・・

 ま、
 来年も猛暑が続くようなら、考えてください。

 せめて窓開けて、
 扇風機回したり、
 みんなが首筋を冷やすことを許可したりね。

 あんまり暑かったら、
 勉強は頭に入らないっすよ!


合うヒールが無い。


 友達が、近頃日本で続々デビューする韓国アイドルについて、
 ぼそっと言ってました。

 「可愛いけどさ、
  おじさんに媚びた感じの微妙ないやらしさと露出度が、
  喜び組みたいでイヤだなー」


 ( ̄(││) ̄) そう?


 アタクシは単純に、可愛いもんだなーって見てました。

 すごいな、よく揃ってんな、
 歌もうまいし、
 足もキレイだな、なんて思ってみてましたので、
 心がおじさんなのかも。

 o(〃^▽^〃)o ぼくもママはおじさんって思うよ。


 韓国じゃ、足を細くするために、一部の筋肉を切る整形手術もあるそうだけど、
 そういうのやっても、ダンスとははできるのかな、とか、
 あのキレイな足を見ながら思ってました。

 
 韓国のアイドルちゃんたちだけじゃなくて、
 パフュームもそうなんだけど、
 アタクシは、
 「あんなヒールのある靴で踊りまくれること」の方が、
 不思議でしょうがない。


 ワタシは足の形が悪いのか、
 一般的に売られているパンプスが、ぴったり履けたことが一回もない。

 だいたい、22.5センチだとつま先が痛くて履いていられず、
 23センチだとカパカパして歩けない。
 
 スニーカーならいいんだけど、
 パンプスでフィットするものに出会ったことがないので、
 必ず「ストラップ」が必須となる。

 脱ぎ履きが面倒だけどしょうがない。

 ストラップがないパンプスじゃ、
 まともに歩くこともできないんだもん。


 スニーカーならいいんだけどさ・・・。
 靴下履いて23センチを履けばいいんだもん。

 だけど、パンプスって、ストッキングでするする滑ったりするから、
 ほんと、ジャストサイズが無い。

 なんなの?
 みんな、なんであんなに甲の部分が少ない、
 足の指の付け根が見えそうなパンプスで、
 スタスタ歩けるのはナゼなの?


 なのでどうしても、
 「少女時代」がハイヒールでガンガンに踊ってる姿を見ると、
 
 ( ̄(││) ̄) その靴、足に接着剤で貼ってあるの? 


 なんて思ってしまう、そんな三十路。

 合わないパンプスで仕事して、
 足の指が変形中・・・

 

陰湿化ランカーくん。

 ランカー君が暴言を吐きまくってる間に、
 録音しときゃ良かったな。

 ・・・なんて思う今日この頃。


 ま、ICレコーダーとかは持って無いけどさ。


 暴言ねぇ・・・
 ここで言ってもしょうがないけどさ、
 さんざん、ほんとね、20分くらい意味不明な説教した後で、

 さらに、

 「あ、分からない?分からないよね。
  こういうことも分からない人間だから最初からミスするんだよね?
  分かる人間ならやらないよね。
  分からない人間に教える方法ってあるのかな」
ってなもんで。


 しかも、
 指示は毎回変わるので、
 言われたようにやったって意味無し。

 ただの八つ当たりの説教なんだもんね。


 前にね、
 アタクシのところに、書留を出しにきたドクターが居たんです。

 この話しましたっけ?

 ところが、
 書留なのに、こちらの名前や住所が書いてない。

 書いてくださいねー、ってお願いして、
 ドクターが名前書いてる間に、代表電話が鳴った。

 とっさに振り返り、
 電話に出ようか迷ったんざんす。


 「ちょっとすみません」って出たっていいじゃないですか。

 だって、
 ドクターは、差出人のとこに名前書いてるだけだし、
 後は郵便局に出しにいけばいいだけの話だもん。

 そしたらその電話は、
 暇なランカーくんが出てくれたので、
 お任せしてほっといたわけでゴザイマス。



 まー、そうしたら、その後のイヤミが長い長い!

 説教が長い長い!!



 ドクターから大切な書類を受け取ろうとしてるときに、
 電話がなったくらいで後ろを振り返るなんて、
 どこまで無礼で無能な人間なんだ!

 ドクターに失礼すぎるだろう!

 出ようかなって、
 振り返ってしまうこと自体がオカシイ。 
 そんな風に思う頭がおかしい。

 一つのことも、
 書留受け取るだけの仕事もやりとげられないのか!


 ってなことを、
 一日中言われました。

 一日中。


 (ー"ー )・・・。


 バカはあんただよ。

 振り返らなきゃ、
 事務所に他に電話に出られる人間がいるかどうかなんて分かりゃしないよ。

 その代表電話にかけてきたのが、
 理事長とかだったらどうすんだ。

 だいたい、
 代表電話に誰も出ない病院なんて、
 信用されないじゃん。



 ・・・なんて言うにも言えず、
 ずっと嫌がらせにひたすら耐える。
 
 「あ、そうか、言っても分からない人間だから振り返るんだよね。
  ドクターの話を聞かずに振り返ることの失礼さを、
  どう説明しても分からないよね。

  理解できないな。
  どうしてそこまで使えない人間に育つのかな」


 長い。

 一日中言い続ける。




 
 ところがこの間、
 ランカーくんがその時のアタクシと同じ場所で、
 院長と話しているとき、
 同じように代表電話が鳴ったんです。

 するとランカー、
 当然のように、振り返って電話に出た。


 ( ̄▽ ̄;) すいません、院長に失礼じゃないの?


 
 毎日がそんなことの繰り返し。
 その場で思いついたことで怒りをぶちまけるだけで、
 言ってることにスジは全く通ってない。

 

 でも近頃そういう、分かりやすい言葉の暴力が減りまた。

 録音しにくい、
 「ワタシがミスをしたように周囲に見せかける」という嫌がらせが増えまして。

 もう、
 これ以上陰湿になったりひどくなると怖いので、
 上司には何も言えない。

 そんな今日この頃。

 ランカーは確かに問題児で、
 ソレは周囲はも分かってるんだけど、
 彼が「タガメがダメで使えない人間」だと、猛烈に言いふらしているらしいのも事実なので、
 イライラっとはする。
 
 ま、嫌がらせはその程度じゃないけど。

 書いたらキリがないんだけど、
 ほんとに世の中、痛い人っていっぱいいるよね。

 そんな、
 近頃はどんどん陰湿化していくランカー君。

 彼はどこまで行ってしまうやら。


 

田中さんを田中さんにします。


 書類を書いたものの、
 どうも納得できない。

 意味は解釈したけど、
 いまだに納得できない。

 高い戸籍謄本を市役所で買って、
 収入印紙も買って、
 あれこれ書類を書いた結果、家裁に出す書類は、


 『泥沼タマクローくんの苗字を、泥沼に変える書類』なんだもん。

 田中さんを田中に変える書類。
 佐藤さんを佐藤に変える書類。

 ( ̄▽ ̄;) 変わってないじゃん。


 意味合いは分かったの。


 離婚してワタシが夫の姓を名乗り続けるということは、
 ワタシは、夫と同じ姓を持った別の戸籍を作るということ。

 見た目上は、まったく苗字が変わっていないのに、
 書類上は、別の戸籍の新しい苗字の人になったことになってる。

 泥沼タガメさんが、
 離婚して新しい「泥沼」家を作って、戸籍筆頭者になった。

 だから、
 その戸籍に子供を移動させるためには、 
 家裁に申し立てをして、
 子供の「泥沼タマクローくん」も、「泥沼タマクローくんに変えてください」と申請して、
 受理されないとならない。


 ( ̄(││) ̄) ・・・。


 理屈は分かった。

 理屈が分かるのと、
 だからナットクできるのとは別の話だ。
 
 ぜーんぜん納得できない。
 ただひたすらにめんどくさい。

 いいじゃん、苗字が同じで、実の子なんだから、
 ずっと同居してて、
 親権者で監護権者で、
 直接世話してるんだから。

 家裁に申し立てなんかしなくたっていいじゃん。

 o(〃^▽^〃)o ママと同じ手続きした人、日本中に山ほどいるんだろうね

 ( ̄(││) ̄) めんどくさーい。



 
次のページ
