立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



見本になれますか?


 国会の野次が問題になっている昨今。

 いや、
 野次は昔からあったけど、
 そのままでいいのかとか、
 低俗な発言でもめてていいのか? とかそんな話。

 以前ケータイでテトリスに燃えてる議員がテレビに映っちゃったことがあったけど、 
 今も議会の最中にケータイをずっといじってる議員は多いそうで・・・

 寒いわね。



 あのさ、
 それ、たとえば「日本のトップの人たちの姿」として
 学生たちに見本映像で見せて、大丈夫?

 恥ずかしくない?

 俺たちすごい頑張ってるだろ?
 さすが日本の政治を動かす人間はすごいだろって、自慢できる姿ですか?

 税金で給料もらってるどころか、
 税金の使い方を決めてらっしゃる人たちですからね、
 「バカ」だの「ババア」だの叫んでて、その姿、どうです?




 会議中に何度も抜け出して
 喫煙室でタバコ吸ってる大臣もいると言いますが・・・。

 それも含めて、
 学生さんたちに、どうです?胸を張れます?



 ある議員は「居眠りしてるよりは野次の方がマシ」と公言して、
 新聞にも記事になってましたがね・・・。


 それ・・・。



 じゃ・・・、




 成人式でマネしていいですか?




廃止するべきかと。


 人が見てる新聞を横目で見ただけなので
 詳しいことは知らないのだけど・・・
 
 時効の廃止が論議されてるんですって?
 前向きに。

 

 いやー、
 アタクシは賛成ですよ。

 どんどん廃止しちゃてください。

 いらないです。
 
 殺しても時間が経てば終わりなんていう制度は。
 トカゲの尻尾だって、
 切ったら生えてきたように見えても、
 それはやはり前の尻尾とは違う。
 傷跡は残っているんです。

 謝罪も服役もしなくても、
 そのうち消えて無くなる罪なんて、
 ありえない。



 ・・・と思う。


 殺人や強姦などの罪に関しては
 アタクシは、時効は無いほうがいいって、ずっと思ってますので。


 収監すれば税金で養うことになってしまいますが、 
 それでも、
 それでも逃げ得はダメだ。

 (と私は思う)


 
 な~んて言っておりましたらね、
 反対派の方にこう言われました。

 「ダメだよ。

  時効を無くしちゃうと、時効間際まで必死に捜査しなくなっちゃうじゃん。
  時効があるからまじめに捜査するんだよ?

  終わりのない捜査なんか、
  絶対力が入らないってば」


 

 えー・・・



 だって、時効があったら、
 真犯人が分かって、証拠もばっちり揃ってて、
 遺族が真実を必死で突き止めても、
 なーんにもできないんですよ。

 犯人がうばった金を元手に大成功してても、
 犯人がすごく幸せに暮らしるのが分かってても、
 なーんにもできないなんて、
 そんなのあり?

 はっきり、血液などの証拠が一致しても、 
 時効が過ぎてたら無駄。

 やっぱりおかしい。


 そんなわけで、
 たとえ先の見えない捜査に、捜査員がいやになるとしても、
 時効の撤廃には大賛成。

 捜査には、句切りをつければいいじゃないですか。
 30年経ったら、積極的な捜査はいったん打ち切るとか。
  
 でもその後でも、
 遺族が犯人を見つけ出したり、
 新たな証拠が見つかったら、いつでも逮捕できる。

 そんなんじゃダメなんですかねぇ・・・?


 はやく時効がなくなるといいな。


なにが男だ。


 またもや悲しい事件が耳の飛び込んできた。

 先日の、
 7歳の男の子の、親による暴行死事件。

 古い傷も、やけどのあともあるそうで、
 家で暴力に怯えていた男の子の、たった7年の人生を思うと、
 言葉にならない・・・。

 よくあるパターンでほんとにイヤなんだけど、
 若いママと、
 再婚相手の父による暴行での、死。

 若いママが、みんなダメなんて言わない。

 だけども、
 どうも、無責任な親による
 放置や虐待が、やはり目に付く・・・


 子供を置いてパチンコしていて、餓死。
 子供を置いて夜遊びしていて、家が全焼。

 そんな話もけっこう聞くじゃないですか。


 
 今回の事件では、
 ママは22歳。再婚相手の男は31歳だとか。

 虐待をずっと誰にも言えなかった少年。

お父さんに虐待されている。
 ママは見ていてもなにもしてくれない。


 そう、歯医者さんに言って、周囲にばれたとたん、
 学校にも行かせてもらえなくなり、
 そして、
 殺された・・・。

 周囲は、
 ほんとうに何も、できることは無かったんだろうか?

 虐待がばれたとたんに、
 学校に来なくなった生徒
を、
 先生は救うことはできないんだろうか・・・。

 空しい気持ちだけが、残る。

 彼は
 親に殺されてしまうために生まれてきたんだろうか・・・。



 31歳の再婚相手は、
 虐待がばれたとき、こう言ったという。

 「俺も男だ!二度と殴らないと誓う!」


 小さな、7歳の子を日々虐待してきた時点で、
 あんたは威張れるような男じゃない。

 あんたは男なんかじゃない。

 ただの、
 体だけ大きな、乱暴なガキだ。



 ああ、こんな悲しい事件を、
 もう二度と聞きたくない。

 子供がいたら、すべてを犠牲にして、子供に尽くせとは言わない。
 親にだって、
 楽しみがなければつらいし、
 恋だってしたいだろう。

 だけどその時に、飢えて放置されている子供を見て、
 暴力を振るわれて泣いている子供を見て、
 罪悪感を感じないとしたら・・・

 それはあなたは、人間として、不合格ザンス。 


 この母親は、一旦は子供を捨て、
 祖父母に育てさせて別生活をしていたという。

 そのままの方が、
 子供にとって、間違いなく良かったのに。

 なぜ引き取ってしまったのか。
 殺すためにそばに置いたのか。

 今更どうにもならないことだけれど、
 悲しみがうずまいて、胸が、重く苦しい。


ぽっくり逝くとは限らない。


ちょっとお伺いしますけど、
 あと何年生きられると、思います?


 いやー・・・
 ほら、この間、もと野球選手の小林さんが亡くなって、
 50代だから、若いって驚かれてたでしょ?

 確かに、50代だと若いけど、
 それでも死は突然やってくる。

 いや、突然ならいいけど、
 そのまま何十年も寝たきりで生きちゃう場合も、ある。

 私は、後者の方が不幸のような気がするけど、
 そのあたりは私個人の価値観なので、
 人それぞれ。



 あのね、
 アタクシ、人にはみんな生きる権利があるって、
 十分分かってます。

 誰だって、死は怖い。
 
 
 だけどね・・・
 鼻のチューブや、胃に開けた穴から栄養摂って、
 自分の家族の顔も分からず、
 会話もコミュニケーションもとれず、
 ただ呼吸しているだけで生きているのって、
 本当に、私だったら、耐えられない。

 たとえ自分に意識があったとしても、
 もう、江戸や明治時代なら、絶対死んでた状態なんだから、
 自然に死なせて欲しいって思うと思うの・・・。

 どうなのかな。
 その場になったら、
 死にたくない、死にたくないってもがくのかなぁ・・・



 体は頑丈で元気なまま、
 認知症だけがが進む場合も、多々ある。

 介護してくれる人に暴力をふるい、
 徘徊し、暴れ、奇声をあげて、
 そんな風に自分がなるとも、
 ましてなりたいとも全く思わないのに、
 なっていってしまうことも、ある。


 あまり、死に対してあれこれ準備してる人は少ないだろうし、
 自分の身内に対して、
 「葬式どうして欲しい?」なんて、生きてるうちには聞きにくい。

 でもやっぱり準備しておくべきだなぁって、
 人の死や、
 50代、60代で寝たきりになる人々を見ていると、
 思います。


 脳死なら臓器移植していいのか。
 死後なら使える臓器はとっていいのか。

 葬儀は何派で、どのくらいの規模にして欲しいのか。
 その費用はどこに貯めてあるのか。
 葬儀には誰を呼んで欲しいのか。
 
 寝たきりや痴呆になった場合に、
 入れて欲しい希望の施設はあるのか、
 延命治療が必要になったら、どこまでやって欲しいのか。
 



 元気な間は、失礼な気がして、
 家族はなかなか聞けないものなので、
 自分で明確に、どこかに書いておくべきかと存じマッスル。



 家で介護して欲しいという希望も、
 あるかもしれません。

 でも、疲れ果ててボロボロになった家族が、
 「なんとか死ぬまで入院させてもらえませんか」って駆け込んでくるのを見ると、
 家で死にたいという希望は、
 時に、人を深く傷つけるものだと痛感。

 この間、
 ずっと患者さんの介護に通っていた奥様が、
 患者さんが亡くなった途端に、疲れが出て、死んでしまいました。

 家族を道連れに死ぬのは、
 本望じゃないですよね?

 もし、意識がしっかりしていたら、
 無理に介護に来ないでくれ、と
 私のことはいいから、オマエは元気で生きてくれと、言いたいと思いません?

 自分の老後って、
 思い通りにならないし、
 明日から寝たきりにならないとも限らない。
 
 いやー・・・
 私もきちんと書いて、身内に配っておこうっと。

 ( ̄(││) ̄) うん。
 
 o(〃^▽^〃)o で、葬式代はどこに貯蓄してあるの?

 
 ( ̄(││) ̄) ・・・貯めるまでは死ねないね。

 
※一番安い、ただ棺おけを安置するだけの家族葬儀プランでも、10万円以上はかかるようで。

 

知らない知らない。

 文句ばっかり言って申し訳ないんですけどねぇ・・・

 あのね、
 あのね、

 「秘書がやったので知りません」

 「お母さんがやったので知りません」


 
 イライラするザンス。

 民主党のダブルトップには、本当にイライラするザンス。

 
 家族の口座にあったお金だから知りません。
 
 そんなのが通用するなら、
 生活保護とか受ける人は、みんな家族の口座にお金うつして、 
 「お金ありません。知りません」って言うわよ。

 そんなの、通用しないでしょ?
 調査官に怒られちゃうでしょ?

 家族の口座にあったって、
 実際に本人が管理できるなら、あなたのお金ザンス。

 
 

 もしまた自民に政権が戻ったりした時には、
 民主党は、また同じ勢いで
 自民を批判することができるのかしら。

厳密なルールが無いとダメ?

 別に私は裏の総理小沢さんを毛嫌いしてるワケじゃないけど、
 まあ、いろいろと気に入らないこともある。

 「法に触れることはしていない」というような発言。

 実際に法に触れることをしているかどうかはともかく、
 なんて言うか、
 その、ヤンキーの若造みたいな、
「じゃあ、ダメって書いてあるのかよ!?」的主張は、
 大変に聞き苦しい。

 そんな人間が増えると、
 とても住みにくい世の中になると思うのは
 私だけなのかしら・・・



 警察に、
 迷惑電話をかける人が増加していると言う。

 子供を迎えに行ってくれだの、
 鍵を掛けたか自信が無いから見に行ってくれだの、
 終電が無くなったから家まで送ってくれだの。

 じゃ、とりあえずその電話を110番に掛けてみたとして、
 それは有罪ですか?
 
 ワニの捕獲は依頼してイイのだから、
 ゴキブリも頼んでみても、いいの?


 なんかさ、
 その根底に流れるものは、小沢さんの主張と似ているように、
 思えてならないのです。


 とても違うようでいて、根本は同じかと。


 人のやることって、
 なんでも法で禁止したり、
 明確にルール化しないといけないの?

 そうじゃないと、守れないの?
 
 ルールが決まってなければ、それは人が嫌がることでも、
 やっていいのかしらね。




 天皇の予定を急遽変えさせても、
 「憲法に違反してますか?」

 お金の流れが不審であっても、
 「法には触れていない」 (本当かしらね)

 とにかく、
 その主張がまかり通る国は、私はとてもイヤ。


 
 逮捕されなければ、ゴミをポイ捨てしてもいい?

 ゴミの分別も、別に逮捕されないなら、しなくていい?

 保育園の費用や給食費も、逮捕されなければ、払わないでいい?

 法や条例にスレスレでも、違反さえしていなければ、
 それがモラルに反するような行為でも、いいんですかね?



 小沢さん。

 はるか雲の上の人で、
 人間としての重要度は、私の何百倍も、何千倍もあるんでしょうよ。

 でも私は、
 そういう答弁をしているあなたを見たならば、
 子供たちに向かって、
 「あんな人間にはなってはいけないわよ」って、教えるしか無いわ。


 人の行動を縛る規範は、
 法律だけじゃ、無いと思いませんか?



変わり行く常識

 私たちの習った頃の歴史と、
 今の子どもたちが学ぶ歴史は、ちょいと違うと聞く。

 有名な1192作ろう鎌倉幕府も、今は間違いだと言うしね。

 ヽ (´▽`)┌  ははは。


 歴史が変わるわけじゃない。

 ただ、過去の出来事について、新しい見解が出たり、訂正されたり、
 見方が変わるだけのこと。

 事実は一つでも、
 それをどう見るかで、歴史なんて簡単に変わるもんね。

 でも私たちは、習って育ったことを、常識だと思って身につけている。



 さてさて、
 
 近ごろは、
 転んで怪我したら、消毒して絆創膏貼って、
 早く乾かしてカサブタ作ろうぜ!
 みたいなのって、

 あんまり常識じゃないんですってね。

 やだわ、驚き。



 アタクシはほんとに知らなかったのだけど、
 それは皮膚の再生を阻害する場合もあるので、
 よく洗って、
 消毒を絶対にせずに
 傷口の乾燥を防ぐという「湿潤療法」は、今やかなり効果がある治療として、メジャーなんだとか。

 ・・・。

 やっぱり、そんなこと知らずに育った世代には、
 なかなかなじめないわよね。

 消毒薬は、
 傷口の肉組織も殺してしまうんですってね。



 カサブタ作って乾かすような治療は、傷跡も残りやすいのだと言う。

 女の子の顔の傷などだったら、
 絶対、カサブタを作るより、効果的に治るらしい。

 
 医療現場で見ていても、お年寄りの床ずれなどは、
 この「湿潤療法」で治療するのが、もう完全な常識となっている。

 
 学校の保健室なんかでは、どうなんだろうか?
 
 ・・・( ̄  ̄;) うーん
 
 私は、やっぱり古い人間だわ。

 消毒して、しゅわーって泡が出て沁みた方が、
 痛い思いをした方が、
 ちゃんと治るような気がする。

 
 薬も、苦い方が効くような気がしちゃうしね。
 

 こうして私たちが常識だと思って育ってきたことも、
 「間違った歴史」として、改められていくことになるんだろうか。

 
 バンドエイドの「キズパワーパッド」を見ながら、
 時代の変化をつくづく感じ入った、そんな今日の三十路。


どっちが悪いかじゃなくって。


 小沢さんの元秘書も逮捕ってことで・・・

 まあ、なんか、
 民主党もゴチャゴチャしていらっさいます。


 あちこちのマスコミでも言われることですが、
 「これは官僚を敵にまわしたからだ」とか
 「検察は横暴だ」とか
 「本当に小沢さんは悪役なのか」とか。

 うーん。


 どっちが悪いとかじゃなくてさ、
 やっぱり、なんて言うか、

 叩いたらホコリが出るのは問題じゃないのかしら?


 叩いたらホコリの出る人間ばかりが政治家だから、
 叩かれないように検察や官僚となぁなぁの関係でいるのが賢い?

 いやいやいやいやいや。

 
 なあなあの関係なら甘くするとしたら、そんな検察はイヤだし、
 さぐられたらマズイことがある政治家も問題。

 ほんとに、
 裏金とか、脱税とか、リベートとか
 そういうのが無い政治家は、いないのかしら。
 
 これからも
 そういうの無しでは
 政治はできないのかしら。

 清廉潔白な政治家なんて、
 子供の夢でしかないの?

 どっちが悪いかじゃなくて、
 なんだか、そういう現実が悲しいわ。

 どっちもどっちよ

バラマキ禁止。



 アタクシね、
 近ごろつくづく考えます。

 自分の最期について。



 アタクシが出没している病院でも、
 毎日のように人が死にます。

 人が死ぬのって、
 当たり前なんですよね。

 この世に生きてる人は、
 いつか必ず死ぬわけです。

 
 アタクシがいる病棟は、
 救急患者や、若い怪我人は居ない。

 寝たきりや痴呆の方で、
 なおかつ治療が必要な病気を抱えた方々がほとんど。

 つまり、
 長い間、ずっと寝たきりで会話もできないような高齢者が多いので、
 亡くなっても、ご家族はある程度覚悟ができている。
 それほど驚きもしない。
 準備もできている場合が多い。


 これが救急救命とかだったら、
 泣き叫ぶご家族や、
 子を失って呆然とするご家族を見て、日々いたたまれないだろうと思います。

 別に年取って寝たきりなら死んでもいいとは思いませんが、
 最期まで看護師さんたちに手厚い看護を受けて
 最善の治療をした末の最後なら、
 もう、これ以上仕方ないですもん。
 
 手当てはし尽くしました。
 という状態なので、素直にお別れするしかありません。


 私はどうやって死ぬのだろう。

 最期まで、人と会話したりできるだろうか。
 痴呆になるだろうか。
 若くして亡くなるだろうか。( ̄(││) ̄)??

 いろんなことを、考えます。



 アタクシ今まで、
 自分が合理的な人間だと思い込んで、
 簡単に

 「死んだら散骨してくれればいいから」 
 なんて言ってましたけど、

 いざ詳しく聞いたら、
 それってけっこう揉め事になってるんですってね。


 家族にとっては故人の大切な遺骨でも、
 そこに住んでる方々にとっては、
 ただの死体のバラマキ。

 観光地や漁業への風評被害も怖くて、
 地元の方から反発があるそうで、
 ハワイで勝手に散骨したりしたら、場合によっては裁判沙汰なんだとか。

 ( ̄▽ ̄;)ひー。


 石原裕次郎さんとかも、
 ちゃんと地元で許可とって、お金も納めてるんですってね。



 確かに、
 自分の家の庭であっても、
 勝手に散骨したら、近所の人が嫌がるかもしれない。

 その土地の評価も下がるし、
 ご近所も下がっちゃう場合があるのかも。

 散骨の名所になったところでは、
 撒きに来る遺族に対して、地元住民が激怒しているらしい。


 ・・・( ̄  ̄;) うーん


 墓地には限界があるし、
 きちんと埋葬するにはお金がかかる。

 コインロッカーみたいな納骨所であっても、
 供養料は掛かるし、
 お参りする子孫なんて、2代続けばいいほうで、
 後はとても負担になってしまう。



 墓地の裏だから、と
 格安で売られている土地の広告を見ては、
 ため息をつくアタクシ。

 お墓は汚らわしいものじゃない。
 自分たちは死んだら、
 急に汚れたものになるのだろうか?

 遺体のある土地はいわくつきとなり、
 遺骨の撒かれた土地は、評価が下がるのが現実。

 ただ死んで、
 自由に土に還ることもできない。


 人は、服を着て、家を建て、
 排泄も睡眠も管理して、野性から離れて行った。
 
 死すらも、
 自然の営みから外れてしまった。


 なんか、納得いかないような思いを抱えつつ、
 死後の計画をまた見直す、本日の三十路。


 勝手なバラマキは、禁止かぁ・・・


 o(〃^▽^〃)o そんなんだから、電車に置き去りにされる遺骨があるんじゃない?
 
 ( ̄(││) ̄) 始末に困るのね。空しいわね。

・・・な人ですか?


 「ぼくってさ、生野菜得意じゃない人だからさ~」


 先日、
 不惑を過ぎた男性にこう言われて、妙な感じがした。

 そうか、
 「私ってセロリ食べられない人なの~」みたいな話し方は、
 別に若い女性の専売特許じゃないのか。

 いわゆる「あいまい表現」の一種と言われる、言い切らないしゃべり方。

 「○○かな?みたいな」とか
 「○○的な~」
 「○○っぽくね?」とか、

 どれも、言い切らない。
 断言しない。

 敬語でも、言い切ることでの揉め事を避けるためや、
 責任の所在をあいまいにするために、
 遠まわしな妙な言い方をする場合があるもんね。

 じゃ、
 別にスーツ着た壮年の男性が、
 「ぼくって、○○できない人なんだもん」って言ってたって、変じゃない。

 変じゃないけど、
 正直気持ち悪い。
 
 はっきりしてくれ。




 差別かもしれないけど、
 それはせめて若い女性だけにして欲しい。
 
 部下を持つような社会人なら、
 不惑を過ぎたような大人なら、

 「ぼくって○○できない人だからさ~」 じゃなくて、
 
 「ぼくは○○ができないので」 

 そう言ってください。

 ・・・みたいな。

 o(〃^▽^〃)o おい!
 

これは偏った話です

 偏った話をします。
 
 人の考えはそれぞれなので、
 私はつまらないことを言います。

 


 さっき歯磨きしながらバラエティー番組見てましてね。

 視聴者からの投稿ネタ
 ドラマ化してオムニバスで送る番組。

 嫌なヤツが居てキレそうになったけど、 
 ガマンした、という話。

 場違いなヤツや
 失礼な人に対するネタが多くて、笑って見てたんですが・・・

 急に笑いが引っ込みました。



 ある大学生からの投稿。

 外国人留学生を迎えて、
 歓迎コンパをひらいて、カラオケで一生懸命盛り上げても、
 留学生が黙ってる。
 
 まだ慣れないせいだと思って、
 ますます盛り上げようと、料理もいっぱい頼んだ。

 そして最後に、
 「じゃ、最後に一言お願いします」と言うと

 留学生はこう言った。

 「世界には、今も鉛筆一本も買えない子が大勢います。
  私は、その子供たちのためにも、
  一秒でも多く勉強して役立ちたいです。
  
  だから、明日からもこんな無駄なことは、もうしないでください」


 「こっちはオマエのために盛り上げてんだよ!」
   って、こんなヤツにはキレてもいいですよね?


という話。

 ・・・( ̄(││) ̄) は?


 すうっと、笑いも引っ込んだ。

 逆に、猛烈に気分が悪い。


 今日は、他の局では、
 阪神淡路大震災を振り返る番組を、複数の局がやっている。

 はるか離れたハイチでは、
 まだ生き埋めになっている人が大勢いる。

 そんな時に、

 「歓迎会でバカ騒ぎせず、一秒でも勉強したいと言うKYな留学生はムカつく」?


 え?



 番組作ってる途中で、
 製作者は誰も気づかなかったの?

 まぬけなのは、コンパ盛り下げやがって!と怒ってる日本学生の方だってこと。

 
 何がいけないの?
 
 学生が、コンパしないで、 
 飲み会に行かないで、一生懸命勉強したら、何がいけないの?

 ムダに飲んだり食べたりするより、
 そんなお金があるなら、誰かに送金したいと思ったら、
 みっともないの?

 海外に、楽しみ半分で留学する日本人が多いから?
 
 だから日本に来た留学生も、同じように、
 場の空気読んで飲んで騒げよって?
 
 歓迎会やってもらったら、
 大喜びして感謝しろ。
しないならムカつくって?




 世の中、裕福な留学生ばっかりじゃないんだよ。

 留学生だけじゃなく、
 日本人の学生でも、
 バイトしながら必死で学校に通ってる人だって、いる。

 親が学費を払ってくれない人だっているし、
 目標があるから働きながら、必死で勉強してる人も、大勢いる。


 そんなことも分からず、
 笑い話にして、馬鹿にしていいのかしら??



 人が亡くなった事件を馬鹿にするのと、
 貧困にあえぐ国を笑いものにするのは、
 私は大嫌いです。

 真面目に勉強したり、
 得にならない慈善活動に時間を割いたり、
 化粧もしないでボランティアしてる学生を、
 影で笑いものにする人は大勢居ますが、
 ナニサマのつもりかしら。

 障害のある方を笑いのネタにしたり、
 戦争の話を軽く扱うのも、キライ。

 頭が固いから、
 戦争の悲惨さを伝える歌を、お笑いのネタにするのだって、許せない。



 ので、今日はちょっと腹が立った。


 その留学生の話を聞いて、

 「げー!そいつ超ウゼー!」と共感する人が、

 この日本に大勢いるのかと思ったら、
 切なくて涙が出そうだ・・・




 バラエティーなのは分かってます。
 でも、笑えません。

ハイチにはいつ着く?

ハイチでは大地震が起き、
石やコンクリートで固めた家が崩れ落ち、
多くの人が下敷きになったと言う。

・・・痛ましい限り。

とにかく、
1人でも多くの方の命が助かるように、
願わずにはいられない。


海外から、
緊急で救助隊や物資が到着する中、
日本では、「いくら援助するか」が、やっと決まったという。

金額も決まったので、そろそろ援助に踏み出すと言う。


( ̄(││) ̄)


今、埋まっている人の命は、
明日も明後日も待っていてはくれない。

なんだか、
阪神大震災の時に、
海外からの災害救助チーム
「泊めるホテルが決まらないから待っててね」と言って待機させていた
のんびりまったりな政府が、
まったく変わっていないように思ったのは私だけだろうか。

無用なことは勝手にどんどん決めるのに、
必要な判断・行動はとてつも無く遅い。

問題点の改善には腰が重い。

そういう点は、
自民も民主も、同じってこと?


( ̄(││) ̄) そうだね、牛耳ってるのは、相変わらず小沢さんなんだしね。


今、生き埋めの人が大勢いるのに、
さて、そろそろ援助をしましょうか、
まずは金額を決めましょうか、というのが、
「友愛の援助の姿」なんだよ
、と、

世界中に示してくれた鳩山さんに、
小さくため息。

よその国と比べてもしょうがないですが、
中国の救助チームは、とっくに出発したそうですしね・・・

どんな立場なの?

 あれこれ捜査される小沢さんについて聞かれた鳩山総理が
 インタビューでこう答えていた。

 「コメントできる立場にないので
  コメントは控えさせていただきます」


 
 それはどういう立場だろうか。

 同じ穴の狢だから人のこと言えないってこと?
 小沢さんの方が大物だから、とやかく言えないってこと?

 
 コメントできる立場とか
 できない立場ってなんですかね?


 なんていじわるな見方をしてしまった、そんな庶民のアタクシ。

 何億ものお金が、
 簡単に闇から闇に消える社会
から、
 どんなコメントもらったって、
 どれも嘘くさい。


意味は知らない

この間、週末にアタクシ、熱を出しました。

疲れが出たのか、
何かに感染したのかは分かりませんが、
土日は寝込んで、ほんと、起き上がるのもつらかったです。

タマクローがいるので、
寝ちゃいられないんですが。


そんなアタクシ、グッタリ横になって、
ちょいとテレビを見ておりましたら、
特番でドッキリをやってましてね・・・


歌手のmisonoさんが、何も知らされずに格闘番組の会場に連れてこられて、
リングで戦わされると思いきや、
実は生放送で国歌斉唱をする、という。

そんなドッキリでございました。


ネタバラシの方法は、
控え室に来ると、出演者の名前とともに、「国歌斉唱」と書いてあるので
それで自分が何で呼ばれたのか分かるという仕組み。




だけど、
ネタバラシにならなかった。

misonoさんは、
「国歌斉唱」という字が読めなかった。





・・・( ̄  ̄;) うーん


今は、漢字が読めないとか、おバカであることも、収入につながる時代。
タレントさんは、それでもいいのかもしれない。

普段の会話からしても、
たぶん、ウケを狙ってるんじゃなくて、本当に読めないんだろう。


ということは、
その後で熱唱していた「君が代」についても、
歌詞の意味も分からず、
「君が代」の「君」って誰でしょうか?って聞いても、分からないだろうと思う。

他にも、アイドルの子達にクイズを出したら、
自分たちの持ち歌の中に使われている英単語の意味が
分かっていなかったのを、見たこともある。

タイトルの意味すら知らない、とか。


歌手というのは、
与えられた歌を、意味も何も知らなくても、ただうまく歌えていればいいんだろうか?

アナウンサーは、
ニュースをただ読んでいるだけで、
その内容を理解してなくても、いいんだろうか?

ただ、
コトバは、書いてある通りに正しくなぞれば、
それでいいんだろうか?



ふと、絢香さんの力強い歌を思い出した。

自分の思いを、自分で歌詞にして歌っている方は、
歌にも中身が詰まっているように思う。

与えられた歌を、意味も知らずに歌っていたら、
どんなに素敵なダンサーがついていても、
どんな高価な衣装を着ていても、
心に伝わるものが無いような気がする。

そんな気がする・・・

好き好きですが・・・


o(〃^▽^〃)o 別に歌がうまけりゃいいじゃん!


( ̄(││) ̄) そ、そうですか。すいません。

いい話だなぁ


 前川清さんの息子の前川紘毅さんが、
 たまにテレビに出てる。

 いわゆる2世タレントだけれど、
 実力のある歌手だし、息子さんもとても魅力的だと思う。

 その息子さんがしていた話。


 
 ( ̄(││) ̄) あれ?前にしたっけ?

 o(〃^▽^〃)o アンタ記憶力大丈夫?


 前川清さん家では、

 お母さん に対して息子がぞんざいな口をきくと、

 父親(きよしさん)が大変怒るそうです。

 「俺の選んだ大事な女房に、なんだその態度は!!」って

 猛烈に怒るんですって。

 
 奥様のことはとても大切になさるダンナ様なんだとか。

 ( ̄(││) ̄) エエ話やなぁ・・・。


 そんな親を見て育った息子も、
 奥さんを大切にする夫になるでしょうよ。

 心がほんわか致しました。

 ・・・それだけのお話。



 前にもしたっけ?

 

マスクのしたには


 近ごろ、民主党の影のドン「小沢さん」は
 マスクをしてる。

 インフル予防だかなんだか分からないけど、
 なんか、威圧感が増して怖い。

 傲慢な態度には拍車がかかり、
 「俺はついに権力を手に入れたぞ!」みたいな、
 嫌な無言のオーラを感じる。


 あの姿からは、
 友愛 のカケラも感じられないのは、私だけだろうか・・・・



 彼はもう、影のドンじゃないわよね。

 総理がどう言おうと、
 国民は、
 小沢さん>鳩山さん っていう力関係だと思ってんじゃないのかな。


ドブに捨てるようなもの。

 私が賃貸の集合住宅に住んでると知った上司に
 「そんなもん、
   家賃をドブに捨てるようなもんじゃないか」
と言われた。

 
 いいか?
 土地にはどんなに借金してもいい。

 資産として残るのだから、
 それは借金じゃない。

 建物は安いメーカーに頼んで造ればいいから、
 そこを節約すれば、絶対家は買える。

 少しでも若いうちにローン組んで、
 とにかく土地つき一戸建てを買いなさい。
 
 転居となったら、その家は人に貸して、家賃をとり、
 また次の家を買えばいいんだから。


 ( ̄▽ ̄;) ・・・はい。


 反論したら角が立つので、
 ただ頷くアタクシ。

 きっと上司は、
 あまり真剣にお金に困ったことが無いんだろう。

 「工夫すれば誰でもローンは組める」と言ったって、
 無理にローン組んでも、返済に困るだけだ。

 頭金が無く、収入も低い人間には、
 今時の銀行は、なかなか全額融資などしない。

 「あなたには500万円しか貸せません」と言われたら、
 まともな家なんか買えない。

 そしたら頭金を貯めねばならないが、
 家賃を払って生活しながら頭金を貯めるのは大変。

 苦労して貯金しても、
 貯まった頃には以前より歳もとっているので、
 またローン審査が厳しくなる。


 世の中、
 買えるのに家を買わない人間ばかりじゃあ、無い。



 上司の考えもまた、
 一つの正しい考えなんだろうけど、 
 「正しい考え」は、世の中にいっぱいあるのよね。

 旅行にお金遣いたいから、家は狭い中古マンション買うとか、
 気楽に暮らしたいから、収入は少なくても定職につかないとか、
 世の中にはいろんな人の「正しいと思う考え」があって、
 それぞれスジが通ってる。

 名探偵コナンくんは「真実はつねに一つ!」と言うけれど、
 それは犯人が誰だとか、トリックがどうだと言う真実であって、
 求刑は何年がふさわしいか、とか、 
 死刑は必要か、という論議になれば、
 真実は、正解は一つじゃあ、無い。



 それに、理想の生き方があっても、
 事情があってその通りにできない人も、大勢いるんだもんね。




 そういえば、
 よそで、新築の家を建てた人に
 「わー!素敵!うらやましいなぁ~」と言ったら

 「じゃ、タガメさんも親に建ててもらえばいいじゃん」と言われたことがあった。

 別に反論することもないので、
 その場はまあ、やはり無難に、

 「まーそうだねぇ」 なんて答えつつ、去る。


 土地は資産だから、
 全額ローンで買ってもそれは借金じゃない。


 上司の持論に、
 別に反論する気は無い。

 でも、もしローンが借りられても土地の価格だって変動するし、
 やっぱり、
 お金を借りていたら、それは借金には違いないんじゃないだろうか。

 ローンは借金。

 お金は借りても、それは借金じゃない!という融資なんて、
 無いような気がするんだけどなぁ~・・・

 価値あるものを買ったとしても、
 返済が終わるまでは、借金は借金。

 ・・・ざんすよ。


 o(〃^▽^〃)o はとやまママの金も、贈与じゃなくて融資なんだよね。


 ( ̄(││) ̄) そう言ってるわねー
 


 家を買って、つぎつぎ人に融資する・・・か。

 ほんと、そうできれば、みんなそうするよ。

 私もそうしたいですよ。

 

安室ちゃんかぁ

 安室ちゃんと
 ロンブーの淳くんが付き合ってるってことで、
 けっこう話題になった。

 ふーん。


 安室ちゃんはアタクシより、
 ほんの1つか2つ年下。
 
 そして子を持つ母だ。お子さんはタマクローよりずっと大きい。
 20歳そこそこで産んでるんだから、
 そろそろ中学生。
 かんっぜんに、 「難しいお年頃」
 なんか、
 同じ母親として思うのは、
 お母さんが人気お笑いタレントと旅行してるニュースをガンガン流されて、
 お子さんはどう思うのかなってこと。

 うまく行ってもいかなくても、
 やっぱり周囲からは何か言われそうだし、
 とにかく、
 淳くんには、話題になったからには、最後まで責任を持って頑張って欲しい。

 ・・・船越英一郎さんくらいね。



 
 万が一結婚したら、
 新しいお父さんになったりするワケで、
 お父さんが出来たりすると、
 本当のお父さんと出かけるのも、ちょっと気まずくなる。

 小学校の運動会は、
 離婚したとは言え、
 元夫も呼んで、2人で子供の応援をしていた安室ちゃん。

 これからは、
 学校行事に親がしゃしゃり出ることもない年頃だろうけど、
 でも、
 なんか、
 うーん・・・。



 お子さんをどなたかに預けて彼氏と海外旅行をするのも、
 親が自由に恋愛することにも、
 私は反対しません。

 ただ、
 お子さんの将来を真剣に考えてはあげてくださいね。

 芸能人の子供と言うだけで、
 ちやほやされたり、やっかまれたり。

 七光りで大成功する例も、
 薬に溺れてグダグダになる例もあるのですから。

 

 

理解はできなかった。


 話題になった、あの押尾学容疑者(被告?)の事件で、
 現場のマンションを自由に使わせていた
 下着メーカーの女性社長さん。

 あの方のインタビュー記事を
 雑誌で読んだ。

 またもや病院の順番を待っている間に。

 
 なんか、
 耳鼻科とかで待ってる時間に、
 アタクシ、週刊誌ばっかり読んでるわね。( ̄▽ ̄;)



 結果的に、
 ドラッグの巣窟となり、男女の逢引の場に使われていた
 高級マンション。

 そんな風に、自分の所有するマンションを自由に使わせていた社長には、
 やはり、「ドラッグ仲間だろう」とか、
 「押尾くんと体の関係があったのだろう」とか、
 多くのバッシングが寄せられているそうだ。

 そりゃまあ、
 疑われるのも仕方が無い。

 それに対しての
 反論や説明をしているのが、そのインタビュー記事の内容だった。



 押尾くんがドラッグをやってるなんて知らなかったとか
 真面目で臆病な子だったとか、
 私も騙されたんだとか、
 そんな風に言って、
 自分も被害者なのだと弁明なさっていた。

 社長は現在40代。
 そして妊娠中で、
 その父親が押尾くんだと噂されるのも、デタラメなので耐えられない、と。


 ・・・( ̄  ̄;) うーん


 20代から子供を何人も産み、
 結婚離婚を繰り返し、
 会社を立ち上げ、大会社に成長させ、
 経済にも少子化にも貢献している、強い女性だとは思う。

 そういう点は、
 尊敬さえする。


 だけれど、
 やはり高級マンションを、
 特定の若い男性に自由に使わせているという感覚は、
 どうにも理解できなかった。

 彼女がプロダクションの社長だったりすれば分かるけれど、
 別にそういう関係でもない。

 押尾くん以外で、そのマンションの鍵を持っていたのは、
 会社のスタッフだけだと言う。
 
 ならばやっぱり、
 特定の男性に優しくして、部屋を自由に使わせるということから、
 恋愛関係を疑われても、それは仕方が無いように思う。



 世の中には、 
 身近な犯罪によって、自分もバッシングを受ける被害者の人も、確かにいる。

 例えば、
 連続婦女暴行犯が逮捕されてみたら妻子が居た なんて、
 よくある話。
 
 そんなとき、
 何も知らずに暮らしていて、いきなり性犯罪者の家族となってしまったら、
 間違いなく、妻子も犠牲者の一人。

 いたたまれなくて
 離婚して引っ越してしまう可能性、大。


 

 でもそういうのと、
 今回の話はずいぶん違う。

 そもそも、
 『「知らない人を連れ込んじゃダメよ」と言ってあったのよ!』

 と言っても、
 まず、部屋を自由に使わせる時点で、おかしい。

 胡散臭い目的がなければ、
 わざわざ他人の部屋を使う必要なんかないんだし、
 1人で使うためなら、彼に部屋を貸す必要がどこにあるのか。

 
 押尾君には妻子もいるのだし、
 家族とうまくいかなければ、
 ホテルに泊まったり、自分で稼いで部屋を借りればいいのだ。

 

 ぽーんとマンションの部屋を妻子ある異性に貸しておいて、
 何かトラブルがあったら、
 「だって何も知らなかったんだもの」で、済むんだろうか。

 

 なんだか、子供に何億も援助してた鳩山ママや、
 それを「知らなかったからぼくも被害者」みたいに言ってる総理を思い出した。

 ばれたら追徴課税払って
 ポンと6億払って
 「払ったからいいでしょ?」みたいな、あの雰囲気に似ている。


 
 ちゃんとインタビューを読んだ上で、やはり思う。


 ごめんなさい。
 
 ピーチジョ○の社長の言い分は、
 私には理解できませんでした。



 雑誌で読んだだけでは、一部のことしか分からないですけどね。 

商売の思うツボ


 近ごろセブンイレブンでやっている
 「仮面ライダーのスタンプを集めてシールをもらおう!」キャンペーン。
 ( ̄(││) ̄) うまいわね。

 
 子供の冬休みシーズンだし、
 スタンプラリーは子供大好きだし、
 そしてコンビニに来れば
 絶対なにか親にせがむもんね。


 アタクシもタマクローにせがまれて
 しょうがなくセブンイレブンを回りました。

 各店舗にそれぞれ違うデザインの仮面ライダースタンプがあり、
 4種類集めるとシールがもらえる。

 4店舗回らないといけないのだ。


 大都会ならともかく、
 片田舎でセブンイレブン4軒って、なかなか難しいんです。

 都会の方、分かります?


 東海地方には、セブンイレブンの進出は遅かったんです。

 なので、まだまだ他のコンビニの方が、
 数が多い。

 それなのに苦労して4軒回るうちにね、
 気がついちゃった。


 あら? セブンイレブンって、良くない?


 o(〃^▽^〃)o 思うツボでしゅね。



 だって、1キロで198円のプライベートブランド洗剤とか売ってるし、
 冷凍うどんも、2玉で100円よ?
 全然高くないじゃん!

 納豆も豆腐も、
 スーパーマーケットで買うのと変わらない値段。

 198円のソウメンも、中身はたっぷり入ってるし。

 o(〃^▽^〃)o ママ、もう炭水化物はやめなよ!


 コンビニは高いという思い込みは、
 もう古いのね。


 と、言うことで、

 店側の思惑にガッツリはまり、 
 子供にせがまれてコンビニめぐりをし、
 そのついでにウドンを買って帰るという、もう、
 まったくもって操られやすいアタクシ。

 今回のスタンプラリーは、
 ハウス食品の「嵐の特別ライブご招待」と同じくらいの
 売り上げ増加をもたらしたんじゃないだろうか。

 o(〃^▽^〃)o そうか?

 スタンプを押しに来て、
 つい子供にせがまれておでんを買った親も多いことだろう。

 

 ・・・世の中、やっぱりアイデアよね。


 

やっぱり薬はやめられない

 ちょっと旬を過ぎた話ですが、
 元光GENJIの赤坂くん、
 また逮捕されましたね。

 そのニュースを見て、
 「ああ、やっぱりやめられないものなんだ」って、
 若者が薬に手を出すのをやめてくれるといいなーと
 思ったけど・・・
 効果あるのかな。


 ついこの間、
 病院の待合室の週刊誌で、
 近頃の彼の様子を読んだばかりだった。

 飲み屋を始めると、
 やはり「元芸能人の店」ということでコンスタントにお客さんも来て、
 ファンも飲みに来るから儲かって、
 仕事は順調だと言っていた。

 そして、
 復帰しようかと思っているけど、
 さすがに執行猶予中は芸能活動は止めようと思っていた矢先、
 のりピー騒動があって、
 復帰の話も立ち消えになってる、と。


 ・・・何がのりピーのせいだよ、自分もまだ薬やってたんじゃん。


 ま、でも、
 ほんとにそれだけ怖いものなのよね。

 痩せるし、
 不規則な生活でもパワフル(に見える)活動ができると言うなら、
 つい、スタイルを気にするタレントさんには、
 あまい誘惑になるに違いない。

 しかもすぐに手に入るなら、
 止められっこないわよ・・・


 1回やるなら、
 一生やるのと同じことなのよね。



 ってことで、
 同じ雑誌の中で、
 「父親の介護をする中で、介護の仕事に興味を持った」と言っていた赤坂くんを思い出し、
 
 まあ、のりピーも今後の生活は甘くないだろうな、
 なんて思ったり。


 私も病院で仕事してていろいろ看護婦さんの苦労を聞くけれど、
 お年寄りの介護しててさ、
 カーテンが糞尿まみれになっただの、
 ほんと、もう、過酷ですもの。

 元アイドルに、どこまでできるものか、
 そしてまず、薬物を断てるものかどうか、あまり期待はできない・・・

いいご身分ねぇ~ は良くないかも。

 先日、ある女性が、別の女性に向かって
 「へぇ~いいわねぇ贅沢ねぇいいご身分ねぇ」と繰り返し言っているのを聞いて、
 ちょっと悲しい気分になってしまった。

 自分も気づかずにそんなことを言ってしまっているかもしれないので、
 気をつけなくっちゃ。

 
 「いいご身分」と言われた彼女は、
 今、は確かに自由気ままに、贅沢な暮らしをしているけれど、
 長い間、ずっと厳しいお姑さんの世話をして、
 本当に苦労なさった方だ。
 
 私なら1億円くれると言われても、
 彼女の代わりはできない。

 日々、厳しいお姑さんから延々と叱られつつ、
 朝から晩までダメ出しされ、
 何をやっても全部否定され、
 それなのにお姑さんが倒れたら、世話するのは嫁なのだ。

 お姑さんが亡くなった今、
 自由を謳歌し、
 遺産で贅沢をしたって、
 何のバチも当たらないはず。


 なのでね、
 お姑さんどころか、
 自分の親の面倒も全く看てない人は、
 「いいわねぇ、あなた、贅沢していいご身分ねぇ」とは、
 言っちゃいけないと思ったんザンス。

 軽い気持ちだとは、
 分かるんだけど。

 もちろん、
 お金がいっぱいある姿を見たら、
 誰だってつい、そんなことを言いたくもなる。
 私だって、大きな家や、贅沢な趣味は、うらやましい。

 言うなら、
 できる限り明るく、
 「うわー、ステキね!憧れちゃうわ」ってな感じに言えるようにしたいと、
 そう思ったアタクシ。


 つい出ちゃう言葉って
 難しいですよね。

 お金持ちでも、
 厳しい家にお嫁に行って、コトバにできないほどの苦労をなさる方もいるし、
 それを外に見せない人も、いますしね。


 いや、だから何ってこともなく、
 それだけの話です。

 私もよく人をうらやむので、
 自分をちょいと反省しました。


 

はっきり言って。

 
 鳩山さんの演説を生放送で見てて、
 超イライラした。

 イライラ、イライラ。


 あのさ、
 何が言いたいのよ。

 「やるのかやらないのか」
 「やるならいつからやるのか」
 「財源はもう確保できているのか」

 
 ハッキリした数字も日にちも出てこないで、
 ただただ、
 単調で長い!!


 演説がうまけりゃイイってワケじゃないけど、
 国のリーダーがそれでいいの?

 正直、何を言ってるのか分からない。

 はっきり言い切っちゃうと、
 後で責任問題になるから、濁してんの?

 濁してれば、
 あとでマニュフェストを守らなくても、
 増税の話がじわじわ始まっても、
 バッシングされないとでも?


 政治の世界が大変なのは分かってる。
 
 責任重大だし、
 外交のバランスとか、
 ま、派閥とかいろいろね。

 だけどしっかりしてください。

 国民が聞いて、
 何を言ってるんだか分からない演説
じゃ、
 海外には、ますます頼りなく見えましょうよ。

 やるならやる。

 国民の意見をちゃんと聞いた上で
 マニュフェストを守るべく、捨て身で頑張ってください。

 お母さんにもらったお小遣いのことも、
 はっきりきっぱり謝って。

予防医療 相変わらず河村市長応援派。

 名古屋市じゃ、
 予防医療に力を入れようと言う方針で、
 子宮頸ガンのワクチン
 ヒブワクチンに、半額助成をはじめるそうな。


 予防接種は、ある意味、
 自動車保険にも似ている。

 まさか自分がかかるとはあまり思わなくても、
 誰もが他人事じゃなく、
 なってから後悔しても遅い。

 「ああ、もうちょっとイイ保険に入っておけば良かった」なんて思っても
 後の祭り。

 定期健診を受けて無い人や、予防接種を受けない人は、
 かえって後で多額の出費が待ってる場合も、ある。
 健康で過ごせる可能性もあるので、
 高い予防接種には、
 ついつい消極的になったり。

 だから、自動車保険の補償額に、似てなくもない。




 
 自分はそんなに性交渉しないから関係ないとか、
 ヒブワクチンしなくて死ぬ子は、めったにいないとか
 そんな風に思ってたって、
 一回でも性交渉のある女性は、税印子宮頸ガンの可能性はある。

 子供にヒブワクチンを打ってなくて、
 ずっと後遺症が残って、後で悔やんでも遅い。


 予防医療に税金を使うことには
 反対の声もあるだろう。

 だけど、
 けっきょく病気を発症したら、
 手術だの入院だの検査だの、
 莫大な医療保険を使うことになるワケで、
 高額医療費になれば、
 国が負担する部分も多い。


 o(〃^▽^〃)o一ヶ月に多額のお金を払うと、還付されるもんね 
 ( ̄(││) ̄) よく知ってるわね。


 そう考えたら、
 予防に力を入れるのは、
 節税になるとも考えられないかしら?


 名古屋で実験的にはじまったワクチン助成

 
 いまだに、
 保険が効かない新型医療や、
 効くと分かっていても、輸入ができないとか、保険が効かない特効薬は、
 多い。

 医療にはまだまだ改善の余地アリ。

 そうして改善することで、
 地方自治体の出費が減れば、
 万々歳じゃないかしら。


 とにかく、
 河村市長のお手並み拝見だわ。

 これで10年、20年後に、子宮頸がんの若年層の発生率が減ったりしたら、
 アタクシ、ほんとに嬉しい。

 
 歯の治療も、
 心臓も脳も、
 普段の生活と定期健診、
 そして、自治体の補助による予防接種によって、
 きっと減ると信じたいものです。


みんなもとはサルよ。


 いつも言ってることだけど、
 私は別に
 右翼でも左翼でもなく、
 皇族の人たちについても、
 確かに税金で豪華な暮らしができるけど、
 それ以外に選択肢も無い。

 気軽にコンビニにも行けないし、
 不自由でそれなりに大変だな、と思ってる。

 頑張ってるのは分かるので、
 応援してる。

 親の無い子も、
 親に虐待される子も、
 ビンボウな家の子も、
 伝統ある家に生まれた子も、

 親や生まれる環境を、自分で選んできたワケじゃないんだもの。



 私は、
 もちろん、皇族や、
 もと華族だとか、
 徳川の血筋なんて人を、
 『だから尊い』とか、
 『だから血統が優れてる』とも思わない。

 遡って、
 先祖が誰も人を殺してない人はいないと思うし、
 先祖は絶対みんな、
 同じようにウホウホ言ってたんだもの。

 元をたどれば、
 みんな同じです。


 
 ってなワケで、
 正月の一般参賀の映像を見ながら、
 皇室うんぬんを偉そうに語る親戚に、
 ちょっとキレてしまった私。

 もう、ほんっと偉そうに、
 皇室の血筋に民間人が入ったから質が落ちただの、
 明治天皇は素晴らしかったけど、
 大正天皇は側室の子だからダメだっただの、
 今の皇太子は平民の血が入ってるからダメだの、
 えっらそうに延々と続く間違ったウンチク。

 (ー"ー )チッ


 つい腹が立った私は、話をさえぎって言ってしまった。

 「明治天皇だって側室の子だし、
  ちなみに、
  その前もその前の天皇もそうだけど、みんなデキが悪いんですかね」


 一般の世の中でも、
 妾の子だの、
 未婚の母の子だの、
 そんな言い方で人を差別する人がいるけれど、
 子供は親の立場を知って、選んで生まれてくるわけじゃない。

 だからって、
 それで子供を判断するなんて、
 あんたはナニサマですか。

 どんな尊いお生まれで、
 ご先祖はどこの武家ですか?
 
 逆に、
 本当に藤原道長や紫式部の血を引いていたりする人がいたとしても、
 何代も何代も後の子孫は、
 他の血もいっぱい引いてて、
 大量に居て、
 誰が誰だかなんて、分からない状態になってますってば。



 ・・・とそこまでま言わなかったけど、

 せっかく知ったかぶりをしていたエセウンチク男に突っ込みを入れたせいで、
 相手は顔色が変わり、
 大変空気が悪くなってしまった。

 人種差別だろうと、
 血統差別だとうと、
 ウンチクを偉そうに語る相手には、
 「正しいとも間違いとも言わず、ただ『へぇ~』と言い続けよう」

 新年早々、
 そんな誓いを立てた、
 まだまだ目上の人をうまく立てるのが下手な三十路。



 それでもやはり、側室の子でも、平民の血が混じっても、

 人間はみんな元はサルだと呟きながら。


 o(〃^▽^〃)o 「ガリレオ気取りだね」



 

新年のチラシ

 新年の郵便受けに、
 葬儀フェアや、墓石の広告が入っていた。


 人が死ぬのに、
 年末も正月も無いのだけれど、
 だけど正月のめでたいときに、
 墓石の広告ってどうよ?

 なんて思った元旦。


 近頃は、葬儀ホールの乱立で、
 葬儀会館やら
 セレモニーホールのCMやチラシを
 良く見る。

 人は必ず死ぬんだから、
 どんなカタチであれ、
 誰かが葬ることが必要だ。

 身内も友達もいないような人でも、
 やはり死ねば、
 誰かが焼いて埋めねばならない。


 
 以前も言ったことがあるけど、
 豪華な墓、
 大きな墓を、個人の業績を誇るように立てるのは、
 どうも私は好きじゃない。

 この間、雑誌の「墓石特集」で、
 ガラスのおしゃれな墓石が流行ってるとか書いてあった。

 半透明の硬化ガラスの墓石や
 オシャレなアートチックな石材に、故人の好きだった言葉などを書き、
 洒落た書体で名前を残す。
 
 ・・・。
 名前入れちゃうの?

 4人家族なら、4人がそれぞれ
 好きな色のステキなガラスの墓を建てるというのだろうか。


 過去の偉人などは特別な例だけれど、
 人口も増えた昨今、
 一人ひとりが、
 自分のイメージに合った理想のお墓なんか建ててたら、
 場所を食ってしょうがない。

 100年経ったら、
 今生きてる一億人は、だいたい死んでる。

 単純に100年後には今より億個の墓が増えると考えたら、
 なんだかうんざり。



 墓ってのは
 建てて終わりじゃない。

 守る人がいて、
 参る人がいて、
 それで存在の意味があるようにも思う。

 少子化の昨今、
 自分の孫世代になったとき、
 孫が守るべき墓が、いったいいくつになるのか考えたら、
 申し訳なくて墓などなかなか作れない。
 
 ひどい言い方をすれば、墓はゴミの埋立地と同じように、
 「必要な施設なのに、できると近隣の土地の価値が下がる」という、
 切ない施設。

 墓地の横のアパートは、
 家賃も低くなる。


 個人で墓を作るのはやめて、
 デザインお墓など、個性を生かした楽しみなどもやめて、
 数人で同じ墓に入るようにしましょうよ。

 先祖と同じ墓でも、いいじゃないですか。
 お骨も、火葬場で一部だけ引き取ることにできますから、
 少なめにもできますもん。


 死んだら、
 絶対夫や姑と同じ墓に入りたくない!


 
 という話もよく聞くのだけれど、
 それならば散骨など、骨を自然にかえす方法だってある。

 自分の思い通りの墓を用意してあれば安心なのは分かるけど、
 それが独りよがりな気がするは、
 私の偏見だろうか。

 作ってしまった墓は、
 守る人がいなくなっても、簡単に壊したり移動もできないのだし、
 永代供養と言ったって、
 誰かが管理する手間があるということは同じなんだもの。


あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。

 旧年中はまことにお世話になりました。
 カウンターの数字を見ると、
 毎日数十人の方がいらしてくださっている様子で
 一年が過ぎました。

 こんなアタクシのつぶやきに
 付き合ってくださって
 ありがとうございました。


 いやー、
 20人とか30人とかという数字は、 
 1クラスの人数を連想させます。

 クラスのみんなに、つぶやきを読んでもらっているような、
 そんな気持ちがいたします。

 いつまで続くか分かりませんが、
 皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。



 そういえば、
 よく、「知っておきたい常識」として
 目上の方への年賀状には
 「迎春」とか
 「賀正」などのコトバは失礼にあたると言われますよね

 そういう風に、
 すでに印刷されてるタイプのものもあるし、
 筆書き風の、なんだか改まった感じのものもあるから、
 うっかり出しちゃいそうですよね・・・


 ルール上は、
 「迎春」を上司に出すのは失礼にあたり、
 「A Happy New Year」は一応間違いでは無いとか。
 (※諸説ありますが)

 間違いじゃないって言われても、
 アタクシなら、もし部下からもらうなら、
 「A Happy New Year!」より 「迎春」がいいザンス。


 よね?

 o(〃^▽^〃)o 誰に同意求めてんの?


 「頑張ってください」は、目上の人に言う言葉じゃないとか、
 日本語には、もうどうでもよくなっちゃった感じのルールがあったりする。

 そんなのを知ってるのは役立つけど、
 実社会では時代にそぐわない場合もあったりするなー、と思う、
 新年のアタクシ。

 o(〃^▽^〃)o じゃあ何て言えばいいの?

 ( ̄(││) ̄) 正しくは「お疲れの出ませんように」


 では皆様。

 お疲れのでませんように。
 次のおめもじが叶う日を楽しみにしております。(「日本人の知らない日本語」より)
 
