立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



くたばれない専業主婦


 ずっと前に
 「くたばれ専業主婦」という本を読んだことがある。

 大胆なタイトルだから賛否両論だけど、
 言ってることは、
 分からなくも無い。


 でも、
 子供抱えて仕事すると、
 それも、長時間働くと、実際はつくづく分かるはず。

 それがとても難しいってことに。


 子供は犬とは違う。
 つないでおいて、帰宅したらご飯と散歩をすればいいんじゃない。

 体調管理や食事、
 毎日お風呂や服の洗濯もしてやらなきゃいけないし、 
 なにより、正直言ってそばにいてやりたい。
 
 インフルエンザの予防接種に右往左往して思ったけど、 
 子供って、検診や通院のほかにも、
 こうして予防接種の予約だの、2回接種だの、
 ほんとにやることが多い。

 
 世の中には、
 1人で働きながら、
 立派にお子さんを育てていらっしゃる、スーパーママさんも
 大勢いらっしゃることだろう。

 でも大概は、
 子供との時間がなかなかとれなかったり、
 保育園の都合に合わせて、仕事が限られてしまったりする。

 残業はできないし、
 台風やら豪雨のときは迎えに行かないといけないし、
 熱が出たら迎えにいかなきゃいけないし、
 インフルエンザなら何日も保育園休まなきゃいけないし。

 高収入のママさんの多くは、
 夫や母親による、育児の手助けを得ているという。



 世の中には、
 逆に、手助けどころか、
 子育てしながら親の介護してる人だっている。

 子供が健康とは限らないし、
 障害を抱えていたり、
 病弱で仕事中もしょっちゅう呼び出されてしまったり。

 ( ̄(││) ̄) ほんとに専業主婦ってなまけてるのかしら。


 なまけて楽チンな専業主婦はいるけど、
 そんなこと言ってたら、男だって、
 ヒモだのニートだの、いっぱいいるじゃないか。

 ってことで、
 ひとくくりで「くたばれ専業主婦」ってのは、
 やっぱりイタイ話だよなー、と思う、今日のアタクシ。

 ( ̄(││) ̄) あら?前にも同じこと書いたかしら。
 o(〃^▽^〃)o 書いたね、確か。


 近頃いろいろ
 ほんとに悩んでいて
 どこかに逃げ出したい気持ちでいっぱいです。

 疲れちゃった♪( ̄▽ ̄) はははー

 o(〃^▽^〃)o ダメ人間だな。

 

ガッツリ!

 ふと、
 ある初対面の女性と話していて、
 こう聞かれた。

 「がっつり? がっつりって何ですか?」

 !Σ( ̄ロ ̄lll)


 そういえば、
 なんとなく使ってたけど、「がっつり」って正しい日本語なの?

 いつ頃からよく使えるようになったのかしら。

 どうかしら。



 調べたら、
 もともとは北海道の方言なんだそうです。

 それがDJの方が使ったことで広まったとか。

 
 うーん。

 いつの間にか当然のように使っていたけど、
 「それなに?」って聞かれると、ちょっと恥ずかしいですね。

 自分がギャルみたいに、
 変なことば使った気がして。

 コトバの使い方、
 気をつけていかなくっちゃ。


 

テレビで言わないこと。


 近頃ね、
 ある大物女優さんが、時々お嫁さんの愚痴をテレビで言ってるのがひっかかるんです・・・。

 聞くたびに気分が悪くなっちゃって。


 嫁と姑、
 どっちが悪いということがなくても
 気が合わないとか
 価値観が合わないことは、多々あります。

 そんなの、どこでもそう。

 だけどね、
 片方だけが芸能人で、
 相手の悪口をテレビで言っちゃうのは、フェアじゃないと思うの。

 お嫁さんにだって言い分があっても、
 それはテレビで言えないんだし、
 お嫁さんのご両親だって、心をこめて育てたお嫁さんの至らない点を、
 テレビで全国に言われちゃ、いたたまれませんや。

 お嫁さんのご両親は、
 もし姑のマナー違反や、常識ハズレな行動を見たとしても、
 それをテレビで言い立てることはできないんだもん。


 芸能人の人がやっちゃいけないこと。

 それは、
 言い返せない一般人の人のことを
 テレビであれこれ言っちゃいけないってこと。

 ・・・だと思うんですけどね。



 もしお嫁さんが気にしてなくても、
 聞いてるこっちが凹んじゃうわ。

逃げ道はOK?

 空気の乾燥した季節になりましたねぇ。 
 火の用心ですよ
 火の用心。


 4人が亡くなったという、朝方の居酒屋さんの火災。
 恐ろしいですねぇ
 怖いですねぇ

 ご冥福をお祈りいたします。


 しかしねぇ、
 あの、居酒屋さんの火災・・・
 
 聞けば聞くほど、つくづく、
 「大丈夫だろう」っていう油断の恐ろしさを感じます。

 普段お店に入るときに、
 「この店で火事が起きたら、どう逃げる?」って
 SPみたいなことって考えます?

 けっこう気にしないで入ると思うんです。

 でも、雑居ビルや
 せまいテナントに入ってる店舗って、
 窓もふさがってたり
 すごくゴミゴミしてる場合が多いじゃないですか。

 やっぱり、 
 「まさかの事態」に考えをめぐらすことが
 身を守ることにつながりますよねぇ。

 「考えすぎ」くらい、
 「心配しすぎ」くらいでも、いいじゃないですか。

 別に何も事故がなければ
 それはそれでイイんだもん。



 個室ビデオ店とか、
 風俗店とか、
 飲み屋さんとか、
 そういうテナントって、同じような危険性があります。

 今までに、個室ビデオ店での火災による死亡とかも、
 実際にありましたよね?


 火災じゃなくても、
 地震とか、
 狭い空間に居て危険な事態って他にもある。

 小心者と言われようとも、
 避難ルートが無さそうな狭い店舗への入店は、
 控えてみるのもいい気がする。

 せめて1階に入ってるテナントにするとか。

 o(〃^▽^〃)o そんなんじゃ打ち上げとかできないじゃん!
 ( ̄(││) ̄) うーん。

 できれば打ち上げは
 ・・・24時間営業のファミレスで。

 o(〃^▽^〃)o え゛ーーーっ!!

知ってるけどやるのよ。

京大で
一般常識やマナーの教育が始まったそうな。

薬物はダメだの、
自転車に安全に乗る教育だの。

そんなことまで教えないとダメなのか、なんて批判もあるそうだけど、
私もまあ、同じようなことを思う。


・・・教えたってムダだってば。


泥棒は、
盗んじゃいけないって知らないから盗むわけじゃない。

交通事故は、
交通ルールを知らない人や
マナー違反をしている人だけが起こすわけじゃない。

分かっててもやっちゃう。
だから人の世は安全にならないのよ。



警官だって
教師だって
泥棒や飲酒運転で捕まったり、
痴漢や婦女暴行もすんのよ。

これ以上無いくらいに、
マナーもルールも教わってるのに。




ってなワケで、
京大の教育が完全にムダだとは思わないけど
薬物教育の際には、
薬物が危険ってことだけじゃなくて、

 「仕事や信用を失う危険を冒してまで
  興味本位でやっちゃう価値がある行動ですか?」 って、

損得で教えるのも、いいかもね。

人間、モラルの問題より、
自分の損得の方が切実な問題だもの。

・・・悲しいけど。


沖縄での事件に思うこと・・・

 沖縄で、1人の少年が
 同級生によって殺害された・・・

 加害者たちは、暴行によって被害者がグッタリすると、
 離れた場所に運び、事故に偽装し、
 まだ息のあった少年を放置して逃げた・・・

 遺族の思い、
 そして、殺された少年の無念を思うと、
 胸が張り裂けそうだ。


 この世に、
 いじめや差別、無視やひいきのない世界は、おそらく無い。

 人の心に、嫉みや羨望、嫉妬はどうしても生まれる。

 いがみ合いや過酷なイジメは、
 猿だってするんだから・・・

 
 だけど子供はその世界から
 簡単に逃げ出すことはできない。
 



 この恐ろしい事件を聞いて、
 古臭いと言われそうだけれど、懐かしいドラマ「人間・失格」を思い出した。

 kinkikidsが主演だった、学園ドラマ。
 イジメで殺された少年。
 隠蔽しようとする、教師や同級生たち・・・。

 人が死ぬような暴行が、
 ある日突然行われたとは思えない。

 きっと、いままでも何かあったはず。

 沖縄で亡くなった子は、
 今までどんな思いで学校に通っていたんだろう。



 もし、この偽装がばれず、
 人を殺したことが明るみに出なかったら、
 加害少年たちは、
 普通の顔をして学校に行き、
 普通に大人になっていったんだろうか。


 人がそこまで残酷になってしまう境目って、どこなんだろう。
 
 少年だからとか、
 そんなことでは片付けられない話。

 たとえたいした罰を受けなくても、
 心から被害者に詫び、
 生涯、悔いて欲しい。


 

レーシックの話


 以前、レーシックのことを、
 やってみたいけど怖いとブログに書いたら、
 「私はやりました」と、超有名ブロガーさんからコメントをいただいた。

 なんちゅうか、
 今までレーシックの話をしても、
 「友達がやったよ」とか
 「ダンナの友達がやったよ」みたいな、

 知り合いがやった話 しか聞いたことがなかった。

 いくらポピュラーになってきたとは言え、
 まだ田舎なので、
 あまり周囲に経験者がいないのです。


 けれど、
 実際に
 「自分やりましたよ。 快適です」 とおっしゃる方がいると、
 すごく心が動く。

 毎日、
 アタクシ、朝起きて、良く見えない目でメガネを手探りするとき、
 とても憂鬱なんです。

 この眼で、
 雲も星も見えたら、
 どんなにイイでしょうねぇ。

 って。



 この世には、
 目が不自由な方も大勢いらっしゃるので、
 視力が弱いとは言え、
 メガネがあれば見えるなら、文句言っちゃいけないのかもしれないけど・・・

 治るのなら治してみたい。


 手術代だって、
 ほんとに安くなってきてる。

 高かったら成功するとは限らないし、
 マギー審司さんは、高い病院だったけどダメだった。

 安いところでも、大勢の成功者がいる。

 ・・・( ̄  ̄;) うーん  やってみたい。


 手元にまとまったお金は無いからすぐにはできないけど、
 この手術で何年も視界が良好になると言うのなら、
 心が動く。


 いいなぁ。




 だけど、
 ミクシィなんかで検索すると、
 けっこう「うまくいかなかった話」が出てくるのよね。

 これ如何に・・・。


 怖がってちゃ何もできない。

 日本で始めて手術を受けた人だって、 
 麻酔を受けた人だって、
 まあ、命がけだったワケだ。
 
 で、受けたから治ったりしたワケで、
 なんだかなぁ。

 
 毎日のこのわずらわしさから逃れられるとしたら、
 その価値は、確かにプライスレスなのだけれど。

 急な震災でメガネが見つからなくても、
 子供を連れて避難できるとしたら

 超、プライスレスな価値があるのだけれど・・・。

個人に問題はないのに。

 よく、中国のサイトで
 日本人の言動などにたいして、過激なバッシングが起きたりするとニュースになるけれど、

 日本人だって、別に例外じゃない。



 韓国のニュースサイトを見ると、
 日本人による心ない書き込みが、いっぱいある。

 実際、私の周囲にも
 まだまだ、
 「韓国人なんて○○だ。」
 「中国人なんてみんな○○だ」と何か悪いイメージで決め付けて
 自分より劣っている民族のように言う人が、
 大勢いるのよね。
 当然って顔で。

 日本人全員が同じ性格でもなく、
 日本人全員が同じ育ち方をしていないように、
 韓国でも中国でも同じ。

 ひとくくりにしてバッシングするなんてねぇ?

 ましてや、中国は日本よりはるかに広く、
 人口も多い。

 中国人全員をまとめてバッシングするなんて、
 メダカもマグロもサメも、
 全部魚だから同じだって言うくらい、大雑把。

 寂しいことだなぁ・・・


 日本人を徹底的に否定し、こき下ろす人々も、
 逆に外国の方を、全部まとめて人として否定するような人々も、
 どちらも寂しい。

 どちらも悲しい。

 

クリーニング屋さんに行く?


 アタクシね、
 実はほとんどクリーニング屋さんに
 行った事がありません。

 クリーニングに出さないといけないようなものはあまり買わないし、
 毛のコートでも、家で手洗いしちゃうし、
 毛布も風呂場で踏んで洗っちゃうし。

 なのでたまに行くときには
 異常に緊張します。

 近頃、あたくし、異常に緊張するんです。

 インフルエンザの予防接種打つときも、
 今まで何ともなかったのに失神しそうになりましてね。

 で、
 クリーニング屋さんに久しぶりに行ったら
 汗だくだくになってガクガク震えちゃう自分に、
 愕然といたしました。
<
 ( ̄▽ ̄;) どのあたりに緊張してんねん。

 o(〃^▽^〃)o あ、自分でもわかんないんだ?



 そんなアタクシ、
 緊張しつつもクリーニング屋さんでおしゃべりしてまして、
 
 o(〃^▽^〃)o ほんとに緊張してんの?

 緊張しすぎて、
 汗流しながら、
 妙に饒舌になっちゃったんです。
 そういうのってありません?

 嘘をごまかそうとする犯人みたいに。



 で、そのクリーニング屋さんがおっさるには、
 この不景気に、
 まだ、
 パンツもブラジャーも、
 脱いだもの全部をそのままクリーニングに出しまくる奥さんが、
 いるんだそうですの。

 Σ┏(|||`□´|||;;)┓!えー!!


 信じられない。

 脱いだ下着をクリーニングに出して、断られないんだ・・・

 o(〃^▽^〃)o そっち?


 お金がどうのって言うんじゃなくてね、
 クリーニングに出すのって、
 受付やらいろんなところを通るでしょ?

 男性が洗うかもしれないでしょ?

 そんなとこに、
 自分の下着を出すなんて、恥ずかしいじゃないですか。


 こんなの穿いてるんだとか、
 あの人がこれ穿いてるのか、とか、
 人に知られたくないよ。
 
 誰が触ったか分からないパンツなんて、
 もう1回、身につけたくない。


 なんかねぇ・・・
 クリーニングに出してお金払っちゃうんだったら、
 そんなお金持ちなら、
 毎回新しいの買っちゃえばいいのに。

 そんなエコじゃないことを思ってしまった今日この頃。

 
 パンティ1枚までクリーニングに出す のと、
 毎回新しいのを買う のと、

 どっちがエコか、よく分からないザンスけど。( ̄▽ ̄)


 ま、世の中にはいろんな人が
 いるざんす・・・



身元は問わない。


 話題の市橋容疑者が働いていたという会社が、
 取引先に仕事を断られたりしているんだそうな。

 そういう人間がもぐりこんでいるような会社は、
 信用ならない、と。

 
 渦中の会社側は、
 容疑者が働いていたことを、
 『国民の義務として通報したのに、あんまりだ』とぼやいていた。

 ・・・( ̄  ̄;) うーん


 
 容疑者が働いていたかどうかはともかく、
 偽名でもなんでも働けるということは、
 
 おそらく、
 社会保険には加入してないな。

 当然厚生年金も。

 労災とか雇用保険とかも、
 いい加減に違いない。
 
 どこの誰だか分からない人を雇ってるなら、
 手続きとか、できそうにない。

 信用できないとか言われてるのは、
 そういう面でじゃないのかしら?

 身元も調べずに働かせるということは、
 身元を隠したい社員の方にもメリットがあるけど、

 誰を何人雇ってるとか、
 正社員の数をきちんと報告したくないとか、
 納税などであれこれ適当にやってる場合は、会社側にも、メリットがある。

 お互い様ってことで、
 持ちつ持たれつ。

 この世には、そういう職場が無いと、やっていけない人も多いだろうし、
 水商売なら、
 偽名で働いてる人なんて腐るほどいるに違いない。

 でも、土建会社だもんね。
 やっぱり、会社組織だもんね。
 公共の建物の建築に関係することもあるだろうし、
 他の企業もとばっちりが怖いわ。

 胡散臭いと評判が立ったら、
 仕事を頼みたくなくなっても仕方ない。


 ・・・かと言って、これからは社員の身元をばっちり調べます! なんて言ったら、

 働き手が減っちゃうのかなぁ・・・


 日本と言う国にいくらでも潜む、
 暗い影の部分を垣間見たような気がする。

容疑者の親


 依然黙秘を続ける市橋容疑者。
 食事も摂らずにいるそうだけれど、
 
 「生きていて良かった」と会見で言っていた両親は、
 どう思っているだろう。

 酷なようだけど、
 親御さんにとってどんなに可愛い息子でも
 彼がこの先何年服役しても、
 死んだとしても、
 被害者の女性が生き返ることはないのだから、
 本当の意味での償いというのは、生涯できないのだろう。

 だから、可愛いわが子とは言え、
 「本当は真面目で優しい子」だとか、これ以上マスコミに言うのはやめて欲しい。


 可愛いわが子・・・



 犯罪が起こるたびに、
 凶悪な犯人が捕まったりするたびに、必ず毎回思う。

 どんな人も、
 最初は可愛い赤ちゃんなんですよね。
 
 おっぱい飲んで、
 ヨチヨチ這っていた赤ちゃんなのに。

 あんなに可愛かったのにね・・・。

 あんなに、
 無力で小さかったのにね・・・。

 将来人の命を奪ったり
 傷つけたり暴行したりするために生まれてきたはずでは、 
 きっと無いのにね・・・


 

くさくてポッキリ。

 ずっと使ってきたタコ足ハンガー(パラソルハンガー)が、
 ついにダメになりそうだ。

 プラスチック製品は、
 劣化っちゅう宿命から、逃れられないものなんでしょうかね。

 節約もしたいし、
 ゴミを捨てることも難しい昨今、
 できるだけ長く使いたいのだけれど。
 
 
 
 アタクシ、
 あの、古いプラスチックのワキガチックなニオイが、
 そりゃあもう苦手でございます。

 古いタコ足ハンガーで干すと、
 洗濯物にまでニオイがうつったりして、
 着るときに「うっ!」となりマッスル。

 しかも、ニオイが出始めてきたプラスチックは、
 表面も色褪せて、
 ざらざらしてきたりして、
 そしてボキッと折れる。

 ・・・大事に使ってきたのに。



 思い切って、金属製のものを売ってないか探してみたら、
 なんと、3000円以上もした。

 しかも、重さが7キロとか。

 ( ̄▽ ̄;) タコ足ハンガーがて・・・

 おとなしく、量販店でプラスチックの特売品を探します。
 
 大事に使うので、
 どうか、10年は持ちますように。

 

FC2トラックバックテーマ  第849回「トイレは洋式?和式?」


FC2トラックバックテーマ  第849回「トイレは洋式?和式?」



和式トイレを使えない子供が増えたとかで、
 だからしゃがめない子供が多いとか、
 そんなニュースをやっていた。

 使ったことがなければ、
 使い方が分からないのは無理もない。


 私だって、実家が和式トイレだったから、
 逆に生まれて初めて洋式トイレを見たときは
 使い方分からなかったですがな。

 フタがついたトイレなんて、
 正直、得体がしれないと思いましたわよ。

 
 けど、
 「普段使っていない」というのと、
 「しゃがめない」というのは、別問題じゃないですか?

 しゃがめなかったら、
 屈伸運動もできないし、
 地面に石を並べて遊んだりもできないでしょ?

 筋肉も足りないし、
 バランス感覚も無い。

 その子たちの問題は、
 おそらく、
 和式トイレだからどうの ってことじゃなくて、
 運動が足りないってことじゃないですかい?

 テレビ見て、携帯ゲームばっかりしてるんじゃないの?



 アタクシ、当然ですがその場でしゃがめます。

 そのまま立てます。


 太った人が、
 しゃがむどころか、体操座りもできないので、
 和式トイレで用を足すのは不可能って言ってましたっけ・・・

 病気や怪我・老化でもないのに、
 『しゃがめない』って、
 どうも、それはさすがにダメダメな感じがいたしマッスルよ。

 
 他にも
 洋式トイレの欠点があるとは言われます。

 排泄物を直視しなくて、
 健康状態に気づきにくいとかね。
 

 でもさ、欠点があるとしても、
 高齢化社会には、やはり洋式トイレは優しいですよ。

 座りやすいし、
 介助が少なくても排泄しやすい。

 和式だったら、たぶん自分で排泄不可能な人でも、
 洋式ならできたりするでしょ?

 妊婦障害のある人にも優しいし、
 掃除もしやすい。

 日本の伝統も大事ですが、
 アタクシは洋式トイレファンでございマッスルよ♪


 
 ああ、ウォシュレット欲しい・・・

 

かくかく


 子供の看病をしつつ、
 ちょっと横目でドラマを見ていると、

 「かくかくのプレーヤーが」というセリフがあった。


 かくかく・・・

 かくかく・・・

 かくかくの・・・

 

 『おのおの』じゃなくて?


 疑問には思ったけど、
 世の中には「かくかく」というコトバも、あるんだそうな。

 あるんだそうだけど、
 でもなんか違和感があって、
 一般的には『おのおの』がいいよね。

 なんて思ったりしたアタクシ。

 どこかにクレームを言うほどのこともなく、
 1人ひっそりと、思うだけ。

 各々の意見もあるので。

見過ごされる事件。

 ドラマ「相棒」で
 殺人事件の検挙率が高いのは、
 殺人事件だと気づかれないままの事件が黙殺されているからだ、
 と、刑事さんがぼやいておりました。

 警察も忙しいのです。
 事件より、
 事故や自殺であった方が、そりゃあ助かるのです・・・


 34歳結婚詐欺疑惑女性の話 然り、
 35歳の小太り女性詐欺師の疑惑、 然り。

 何件やってもなかなか捕まらない。
 殺人だということすらバレない。

 そうしたら、調子に乗っていつまでも事件を起こす。

 早く事件性に気づいて捜査していれば、
 死ななくて良かった犠牲者もいるかもしれないと思うと、
 残念でならない。


 
 多くの犠牲者が出るまで、
 なかなか警察は殺人事件だと気づかず、捜査をしなかった。

 35歳女性の周囲での死者の場合、
 被害者の家族が、遺体の状態が普通じゃない、と、
 どう見ても暴行の痕跡があると訴えても、
 警察は、「自殺」と断定して調べてくれなかったという。

 ・・・切ない。



 坂本弁護士一家オウム真理教に攫われたとき、
 知人たちは、
 坂本さんがカルト宗教と戦っていたことを警察に訴えた。

 血痕も見つかり、
 オウムのバッヂも、部屋から出てきた。

 だけど、
 警察は「家出・蒸発」として、事件と認めてはくれなかった。

 それはもう、ずっと長い間。



 その頃から、 
 結局、何も変わってないのだろうか。


 北朝鮮による拉致被害者が、
 ずっと、家出だと言われてた頃と、
 拉致を主張する家族が誰にも相手にされなかった頃と、
 変わってないんだろうか。

 
 警察は、
 国民を守ってくれると、
 悪い人を捕まえるために頑張ってくれると、
 信じたいのだけど。

 痴漢や空き巣で捕まる警官が居ても、
 正義守る警官もいっぱいいる
 信じたいんだけれど・・・。

 o(〃^▽^〃)o 警察の人も、忙しいんだってば。
 ( ̄(││) ̄) 一生懸命やってはくれてるんだよね・・・

急がば回れ


 そそっかしいアタクシは、
 本当によく失敗をするのだけど、
 その度につくづく「急がば回れ」ってことわざの正しさを思い知る。

 急いてはことを仕損ずるってのも、そう。

 慌ててるからって、
 手を抜いたり、
 慎重さを欠くと、何か失敗して、後始末に大変時間をとられる。

 絶対そう。


 結局、面倒でも時間かけて準備してからやった方がスムーズに進んで、
 時間は短くて済んだりするのです。

 分かってる。

 分かってるのに、
 毎回失敗する。

 そして後で後悔しながらつぶやく。

 「急いてはことを仕損ずる」il||li(つд-。)il||li


 急いてはことを仕損ずるけど、
 物事の決断は瞬時にしなきゃいけないときもあるよね。
 迷っても迷っても
 結果、後悔したりするんだもの。

1000万円の男。

 
整形後の写真が公開された
市橋達也容疑者。

あの、英国人女性殺害の容疑で
ずっと逃げ回ってる市橋容疑者。

・・・捕まらないもんですね。


顔写真が公開されて
その上、懸賞金が1000万円掛かっているのに、
捕まらないとは・・・。


人は、数万円のお金のために人を殺すこともあるし、
人生を棒に振る事もある。

なのに1000万円なんて、
そんな大金が掛かったら、友達でも裏切る人は大勢いるだろうに。

不思議だなぁ。


犠牲者の女性の父親は、
市橋容疑者の家族が資金援助をしている疑いを、
捨てられずにいるそうな。

市橋容疑者の父から謝罪の手紙をもらっても、
共犯者だろうと怒っている。

ふぅむ。



私も人の親だ。

もし、わが子が女性を殺して逃げ回っている容疑者だったら、
逃げ切ってくれと、願うだろうか。
25年逃げ切って、無罪放免になって欲しいと願うだろうか。

その立場になってみないと分からないけど、
でも、
私なら捕まってくれることを願う。

逃げ回っていて、
また罪を犯すかもしれないし、
犯人なら、自首して、
被害者に心からわびて欲しいと願うだろうと思う。


市橋容疑者のお父さんも、
手紙を出して心からわびて、本当に被害者の家族に申し訳ないと思っているのなら、
その気持ちを示すために、
逃げている自分の息子に、個人的に懸賞金を用意したらどうだろうか。

医者の家庭だと言うし、
お金が無いとは思えない。

被害者への賠償の気持ちの一部と考えて、
懸賞金、1000万円上乗せとか、どうだろうか。

2000万あれば、
中古マンションだって買える。

さらに、社会の包囲網はせばまる気がするし、
被害者のご家族の心証も良くなると思うのだけど・・・


o(〃^▽^〃)o そう簡単な問題じゃないんじゃない?
( ̄(││) ̄) うーん。

別にうらやましくは無い。


 若い人っていいなぁ、
 と思うことはある。

 若いからいろんなチャンスがあるし、
 派手な格好もできるし、
 まだまだ生命力に溢れてる。

 でも、うらやましいとか
 嫉妬する気持ちは全然湧かない。

 若い頃から私は地味なタイプだったし、
 若い頃には若い頃の悩みがあるんだもの。

 
 でもねぇ
 なんででしょうね。

 ものすんごく、若い人に対抗心を燃やす人って
 いるじゃないですか。

 私が以前いた職場にも、40代の強烈な女性が居て、
 猛烈に若い人に対抗意識を燃やしておりました。

 若い人をサポートするどころか、
 書類を隠して足を引っ張ったり、告げ口をしたりして、
 いかに若い女が役立たずで、自分は仕事ができるかを、
 日々アピールしまくる。
 
 新しい靴を履いてきた社員がいれば
 「あら!良いの履いてるわね!でも若いだけで美人じゃないから、似合わないのに」
 なんて、こっぴどくけなし、
 翌日には同じものを探して買って履いてくる。

 ( ̄▽ ̄;) ・・・醜いなぁ。


 私が醜いと思うだけで、
 人によっては、
 そういう女性を、
 まだまだ女を捨ててなくて頑張ってる!って評価するのかもしれないんだけどね。


 年とるって、全然悪いことでも、悲しいことじゃない。
 年とってるってことは、
 若い頃を、もう経験した ってことなんだから。

 若い人だって、
 絶対に誰でも年とるのよ。


 やだーオバサンださーい!信じられなーい!って言ってたギャルたちも、
 いずれ絶対に歳をとって、
 たるんだり、
 髪が薄くなったり、
 化粧が古臭いとか、言われるんだもの。

 o(〃^▽^〃)o 整形するかもよ。
 ( ̄(││) ̄) 整形したって、歳をとるにはとるの。

 閉経もするし、
 いつか老眼にもなるのよ。

 生きてりゃいつかね。



 うん。
 だから別に悔しくは無い。
 
 悔しくは無いけど、
 なんだろう、
 この暗い気持ちは。

 ギャルママに
 「げ!ババア話しかけてきたし」 って言われたくらいで。

 o(〃^▽^〃)o ばばーってママ?
 ( ̄(││) ̄) ・・・。


 ま、昨日の記事のコメントで、
 さんまさんの「幸せ~ってなんだっけ なんだっけ♪」を知らないと言ったら、
 オマエいくつだよって言われてるのがありましたけどね、

 ふふん♪
 今見てるCMだって、いつか古くなるんだもん。

 げ、そんな古いの知ってんの?
 は?テレビがアナログだった頃知ってんの?


 そんな風に、
 今の10代20代の若者も、将来言われるんだもんね。
 (* ̄m ̄) ププッ

 自分が若いときは、
 年とったところや、
 昔を懐かしんでいるところなんて、想像できないものだけどさ。


 若い人を、うらやむことは、だから無い。
 そして若い人に、
 「なにそれ?古~い!」って言われたら、これは言いたい。

 「知らない」ということは、
 自慢にはならないの。



 私、生まれる前のことだって
 聞いたり読んだりして、知ってることいっぱいある。

 昔のことだから知らない、なんて、
 まったく何の自慢にもならないザンスよ♪

 o(〃^▽^〃)o ぼくに言ってんの?
 ( ̄(││) ̄) マニアックな大人になれよ。

 

幸せ~ってなんだっけ。

近頃テレビコマーシャルで、
明石家さんまさんが歌ってる。

「幸せ~って なんだ~っけ なんだ~っけ
 うまい醤油のある家さ~

 うまい醤油はキッコーマン キッコーマン♪」


 ・・・過去に彼が歌っていたCMの、リバイバル。

 
 23年の月日を越えて
 リバイバルされたんだそうな。

 ( ̄ロ ̄lll) に、にじゅうさんねん!?


 23年ぶりに作られたCMを見て、
 「ああ、懐かしいな」って思っちゃう年代になったのね、私。

 そんな歳なのね!
 /_-)ウウッ

 幸せも吹っ飛びそうな気がしつつ、
 今日もついつい鼻歌が出る。

 「幸せ~って なんだ~っけ なんだ~っけ」

 

削れるところ。


 今日、電話会社から、
 電話料金の請求が今までずーっと間違っていたので
 これから値上げします、という電話がかかってきて、
 正直凹んだ。

 電話が貴重品だった時代と違って、
 いまや電話は、
 節約しても切れないポイントになっている。

 電気ガス水道のように、
 生活必需品の一部。

 連絡先が保存してあったり、
 仕事で使ったり、
 いろいろもろもろ、
 電話番号が無い人というのは、
 住所が無い人に次いで、連絡先の記入に困るのだから。


 例えば、外食ぜす、食費を節約したとしても、
 携帯電話は持っているという人は多い。

 生活保護受給家庭での携帯電話使用などについても
 かなり批判的な意見もあるようだけど、
 私は分かるような気がする。

 もちろん、アプリとかゲームとか、
 そんなのやってちゃダメですよ?
 そうじゃなくて、携帯電話として使ってるなら、
 ある程度までは生活保護家庭でも、しょうがないと思うんです。

 o(〃^▽^〃)o ある程度って?
 ( ̄(││) ̄) 仕事で使うとか、家に固定電話引いてないとか。


 私はケータイでネット接続はしないのだけど、
 インターネットを携帯電話で見ている場合、
 子供を持つ家庭で、
 夜間にやっている診療所や、応急処置を検索したり、
 なかなかに役立つツール。

 社会とのつながり、
 情報とのつながりの窓口
になる。

 病院の予約だってできたり、
 ワクチンの新着情報を、ケータイだけで流している小児科もある。

 服やバッグは、フリマや激安店で買ったり、
 化粧や美容院代を減らしたり、
 そういうのは私はいくらでもできる。

 だけど、
 毎月お金がかかるから、電話の契約をやめよう、とは、
 たぶんギリギリまで思わない。



 ・・・ので、

 電話料金のさらなる値下げを、
 心から願う次第。

 o(〃^▽^〃)o ママ、固定電話の話から、ネットの話にずれてるよ。
 ( ̄(││) ̄) すいません。電話というツール全般の話になっちゃいました。

 最低限の機能のついたケータイとか、
 特別な付加サービスの無い、固定電話の基本使用量とかは、
 数百円とかにして欲しいんですよね。
 そこから、選択して便利な機能を希望する人には、
 たくさん課金していけばいいじゃないですか。
 
 日本人の権利
 『健康で文化的な生活』の中に、
 きっと、電話を持つことも含まれるだろうと思うのです。

 o(〃^▽^〃)o おしゃれな生活はいらないの?
 ( ̄(││) ̄) 文化的の中に、過度にオシャレな生活は入らないと思うわ。
 
 
 ・・・つきつめて考えれば、

 確かに、テレビや新聞と同じく、電話が無くたって生活はできるんだけど。


 o(〃^▽^〃)o 不便でしゅねぇ。
 ( ̄(││) ̄) ・・・うん。

払い損の気持ちを無くして。


 昔はこんなには見かけなかったんですが、
 近頃は
 年金に関する相談を、いろんなとこで見かけます。

 雑誌や新聞の紙面相談や、
 テレビの年金特集番組。

 
 そんな中、
 アタクシが気になるのが

 「定年になってもずっと厚生年金に加入してましたが、
  加算されないのはどうしてですか?」

 みたいな質問。

 
 ある年齢まで働いて、せっせと年金を納めた場合、
 満額みたいになるんですよね。

 それ以上は、
 どんなに働き続けても、
 もらえる年金額は増額されない。


 ・・・あのさ、

 たくさん納めても増額されないと分かったら、
 誰が真面目に働いて納めようと思います?

 500円でも1000円でも、
 とにかく少しでも増額されないなら、
 面倒で働きたくなくなりませんか?


 私ね、これからの世の中、
 働けない人は若くてもなんでも、社会がある程度保護すべきで、
 逆に、オトシヨリでも元気なら
 どんどん働いていかないと成り立たないと思うんです。
 
 だって高齢化ですもの。

 高齢者が多い中、
 介護も必要なく、かくしゃくとしたオトシヨリが働いていたら、
 社会も活気付くし、
 税収も増えるじゃないですか。

 そういう気持ちを大事にするためにも、
 高齢者が働いたら年金支給額を減らすとか、
 ある年齢を過ぎたら、どれだけ年金を納めても1円も増額されないとか、
 
 人のやる気をそぐようなシステムは直しましょうよ。


 ・・・ま、素人考えかもしれませんが。


 でも私だったら、
 もう増額されないと分かったら、
 納めるのが悔しいから、仕事やる気無くすし、
 国民年金の職場に転職して、未納にしちゃうかもね。

 65歳過ぎてたら。

 他にもそういう風に思うお年寄り、多いと思いマッスルが、
 いかがなもんでしょうね。

 o(〃^▽^〃)o さあね。

 
 

11月はすでに師走。

ああーーー

大変バタバタしております。



時間の管理とか、
物事の優先順位を整理して物事を行うのが
ものすごく苦手なアタクシ。

もうすでに、世の中は師走に向けて疾走中。
日々、アタクシもいろいろやることがあって、
ものすごく忙しくなってきました。

頑張らねば、
頑張らねばと思っているのに
まったく体がついていきません。

めまいと頭痛、
それに口中にできた口内炎。

こりゃ、タマクローを一時保育に預けてでも、
ちょいと病院に行って来ねば。


でも・・・

この時期ほんとに、病院行くのって躊躇しますよね。


ここのところ、
近所でも学級閉鎖だの、保育園で集団感染だの、
インフルエンザのニュースをいっぱい聞きますので。

私はいいんです。

私はうつったって、たぶん持ちこたえますが、
私から子供に感染して重症化するのが怖い。


世の中の大人は、
けっこう今回の新型インフルエンザに類似した抗体を
持っているのだと言う。

でもアタクシ、
なぜか生まれてこの方、
一回もインフルエンザにかかったことがないんです。

気づかないうちに感染して、
気づかないうちに治ったんで無い限りは。

o(〃^▽^〃)o 結核だとそういう人がいるらしいでしゅよ。


あーあ。
インフルエンザ、早く収束してくれないかなぁ。

この調子で来年も、ずっと流行り続けるのかしら。


来年のことを言うと鬼が笑うと言った時代は、
もう昔ね。

今じゃ、来年の予防接種のスケジュールまで、
もうとっくに予約しておかないといけないんだから。

o(〃^▽^〃)o 保育園の書類も早く出しなよ。
( ̄(││) ̄) ひー!

