立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



節約料理自慢


 節約料理の番組を見た。

 堀ちえみさんが出てきて、
 「材料費節約料理」を紹介していた。

 堀ちえみさんは、普段、
 「家族が5人だから、一ヶ月の食費は30万円よ」っておっさるじゃないすか。

 一日の食費が一万円。

 いくら食べ盛りの男子がいるとは言え、
 一日一万円の食費を使う人に節約料理を紹介されても、
 
 「それ、スタッフに準備させたレシピ?」って思っちゃう。
 「普段はそんなもん作ってないっしょ?」って思っちゃう。

 ( ̄▽ ̄) そんなイジワルな自分が嫌だ。
 


 

人種の壁


 イタリアの首相が、
 またオバマさんとミシェルさんを、
 「あの日焼けした人」とか言って、非難されている。

 ( ̄▽ ̄;)・・・。

 公式の場でそんなことを言うくらいだから、
 心の中では、
 もっとヒドイ差別意識があるんだろうと思っちゃうのは、
 私の考えすぎだろうか。

 
 浮気しようが、
 若い子に入れ込もうが、
 それは首相の勝手だけれど、
 人種差別は、どうもねぇ。

 そんなこと言ってる人間が、
 一国のトップだと思うと、嘆かわしい。

 ミシェルさん、
 あたしゃ、相当いい女だと思うんだけど、どうです?

 服装もセンスいいし、似合ってる服を分かってるし、
 言うことも知的だし。

 
 私は黄色人種だけど、
 きっと黒人を馬鹿にする首相なら、
 日本人のことも、黄色いチビだとか思ってるんだろうな、
 なんて、うがった考え方になってしまう。

 人を見た目で判断するってのは、
 選ぶ服装や、身だしなみですること。

 肌の色髪の色でするもんじゃ、無い。

 
 そんなことも分からない首相を選ぶ国民にも、
 ちょっと疑問を投げかけたいアタクシ。

 イタリアの人たちは、
 人種差別する首相で、いいアルか?

 今年のミスユニバース世界大会の映像を見たら、
 フランス代表が黒人女性で、
 アタクシはなんだか嬉しかった。

 トリコロールの衣装をまとった、
 スラリとした女性が、誇らしげに黒い肌を輝かせていた。

 イタリアにだって、
 いろんな人種がいるはず。

 どうせスケベな首相なら、
 黒人とも東洋人とも、浮気してみたらどうだ。
 
 それぞれの美しさも理解できずに、
 真のスケベとは言えまいぞ。

 o(〃^▽^〃)o 別に真のスケベを目指してないから・・・。


 「イタリアには美人が多いから、レイプを無くすことは無理だ」が、
 女性への褒め言葉ですって。
 
 ぷんすか。嫌なヤツだわ。

解散は最後に。


 元男闘呼組の成田くんが大麻で捕まって、
 それでもたいしたニュースにならなくて、
 ちょっと人生の悲哀を感じる秋。

 「捕まれど ニュースにならない 元スター」

 ( ̄(││) ̄) 切なひ。


 ワイドショーで男闘呼組の歴史を振り返ってたけど、
 あらー、けっこうすぐ解散してるのね。

 解散して事務所を離れて、
 それからはバンドを何度も組んだり、離婚したり。

 ( ̄▽ ̄;)・・・。

 うまくいかなかったみたいね。
 


 いろいろ揉め事もあるかもしれないけど、
 グループを続けるってのは、
 けっこう大事。
 
 グループだからこそ好き、というファンもいるし、
 グループでいるからこその存在感も、
 バランスもあったりする。

 その中で特別人気があった人も、
 解散したら消えちゃったりする。

 だから解散は、
 ちょっと慎重になった方がいい。

 人気商売だし。

 o(〃^▽^〃)o 解散はいつでもできるもんね。


 過去の栄光があるから、
 すごく売れたからこそ、
 今の不遇が、余計に骨身にも沁みるだろう。

 成田くん・・・。


 解散しても、 
 せめてジャニーズ事務所辞めなきゃよかったね。

 ジャニーさんに大事にしてもらわなきゃ、
 いけないよね。

 やっぱ、後ろ盾大事だと思った、
 そんな秋。

 o(〃^▽^〃)o 赤坂くんはジャニーズにいたよ?
 
 ( ̄(││) ̄) うっ・・・


 噂では介護の仕事してるという赤坂くん。
 元気でね。
 成田くんも、薬やめて頑張ってね。

 芸能界だけが人生じゃないさ。

愛に年齢は関係ないが。


 相変わらず、
 極端に年齢の離れた女の子に手を出してしまう、
 いわゆる「未成年へのいかがわしい行為」などで捕まる教師のニュースは、
 全然減らないような気がする。

 生徒への盗み撮り、
 痴漢行為、
 買春、

 ・・・やっぱり、警官や教師がそういうことをするのは、悲しい。

 やっちゃいけないって分かってても、
 止められない欲望はある。

 知ってることと、
 行動は別なんだってことが、
 こういうニュースで日々、人々に示される。

 「ほら、厳しくしつけても、人は欲望になんて勝てないんだよ」と。

 il||li(つд-。)il||li  なんだか悲しい。



 愛知でも、
 定年になった後、再雇用された教員が、
 女子中学生へのストーキングで捕まった。

 仙台の51歳教員は、
 教え子の女子中学生を連れて北海道へ旅行。
 条例違反で捕まった。

 ( ̄(││) ̄) ・・・。


 人の感情は、
 時に、どんなモラルもルールも、無視させるほど高ぶる。

 恋心は、人を狂わせる。


 だけれど、
 本当にそれが愛ならば、本当に好きならば、

 相手が嫌がることはしないはず。

 両思いだとしても、
 相手が大人になるまで、
 待てるはず。


 待てないなら、
 それは愛じゃない。

 ただの、性欲に引きずられた欲望。

 欲望に従って
 人の迷惑や、世の中のルールを無視した末に待っている結末は、
 けっして、ハッピーエンドでは無いことを、
 忘れてはいけない。

 
 ( ̄(││) ̄) 亀の甲より、年の功って、嘘かな。

 o(〃^▽^〃)o 歳とっても、欲望はとまらないんだねぇ。

カニエさん。

 ほんっとどうでもいい話ですみません。

 ラジオを聴いていたら、
 カニエウエストが泥酔してどうのこうの聞こえてきた。

 カニエウエストを、
 ずっと「カニエさん」「カニエさん」と連呼する。


 ・・・蟹江さんが頭に浮かんで仕方ない。

 蟹江敬三さんが。

ゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシ [DVD]ゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシ [DVD]
(2007/05/25)
デミ・ムーアパトリック・スウェイジ

商品詳細を見る


 ゴーストを観た時も、
 ウーピーゴールドバーグの役名「オダ・メイ」が
 日本人くさい気がして、どうにも気になってしょうがなかった。

 o(〃^▽^〃)o 居そうだもんね

 蟹江さん。
 織田さん。

 ああ、
 こういうの、気になって仕方ない。

 o(〃^▽^〃)o オチは?
 
 ( ̄(││) ̄) 無い。

 鳩山さんは、「ハトサマ」とか間違えられてたけど、
 蟹江さんだったりしたら、
 「カニエ・ウェストと同じカニエだよ」って、
 米国でも説明しやすいだろうなぁ・・・。
 

人の楽しみにケチをつける

 こうしてちょこちょこ、思ったことを書いていて、
 アクセス数と拍手を見比べると、
 
 いかに「そう思ってるのは自分だけ」か分かって、ちと反省。


 ふぅん、そうか、
 これは世間で共感を得るのか、とか、

 え、こう思うのは自分だけなのか~、とか。


 この間、芸能人のカクレンボ番組とかに
 ヘリを何機も使うのはもったいないなー
、って書いても、
 けっこうな無反応でございました。
 
 ・・・。

 テレビ番組なんて
 もうすでにいっぱい資源使ってるから、
 ヘリの燃料くらい、たいしたことないからかな。

 
 いつからかなぁ。
 
 エコエコって言われて、
 マイ箸だの、
 マイバッグだの、
 そんなものが当たり前な世の中になりますとね、
 レジャーを見てもすぐに

 「あれは買い物袋何枚分の石油使ってるんだろう?」って思っちゃうんです。


 せっかく人が楽しんでるのにね。

 芸能人のクイズ番組で、ヘリから登場だの、
 ヘリからクイズ出題だの、
 嫌がってる芸能人に、罰ゲームでスカイダイビングだの。

 o(〃^▽^〃)o そういうこと言ったら何も楽しめないよ。


 分かってる。
 分かってる。

 世の中の、
 ヘリで遊覧が大好きな人や、
 スカイダイビング大好きな人に、あんまり文句言いたくは無い。

 温暖化だの、資源がどうのって、
 あんまりやいのやいの言い過ぎると、
 自分が「毛皮着てる人にペンキかけちゃう反対派」とか見たいに、
 
 自分の主義主張のために、
 やりすぎな人

 になっちゃいそうな気がする。


 だから、
 楽しんでやってる人には、
 あんまり言いたくは無い。

 言いたくないけど、
 まあ、せめて、
 「嫌がってるのにヘリに乗せる企画」とかは、止めたらいいんじゃなかろうか。

 o(〃^▽^〃)o ホントは新年の神社上空映像もイヤなんでしょ?

 ( ̄(││) ̄) うん、イヤ。
 
  
 

重いーーー。


 鳩山さんが米国を訪問中だ。

 日本では、
 アメリカの総選挙は大ニュースだった。
 
 総選挙の前の、
 民主党の代表を選ぶ時点で、
 ヒラリーかオバマかって、
 大騒ぎで報道してた。

 なのに鳩山さん、
 アメリカでは知名度低いのね。

 ・・・アメリカから見たら、日本なんて、そんなもんか・・・。



 そんな鳩山さん、

 オバマさんと会談したり、

 奥様同伴で、パーティーに出たり。


 ( ̄▽ ̄)・・・。

 幸さん、服が重くないすか?


真っ黒な髪に、
真っな口紅。
真っ黒な長袖の服。
 
なんか怖い。

残念だけど、
ミシェルさんの横に立つと、
なんだか野暮ったい。

ファーストレディーは、
いわば、国民の、日本の女性の代表。

ある意味では、日本の女性のイメージを背負っている。

 
だから、あんまりもっさい格好はして欲しくない。

男性のフォーマルは、
黒っぽいし、長袖が多い。

その中に、女性が同系色の長袖で行くと、
沈んで消えてしまって
華やかさが無い。

日本をアピールするためにキモノを着ろとは言わないけど、
もうちょっと明るい装いをして欲しいと思う、
今日この頃。


ファッションにうるさい、
ピーコさんとか
ドン小西さんは、何て言ってるのかな。

他の人になんと言われようと、
自分のスタイルを貫くのも、「強い日本の女」かもしれない。

でも、
TPOとか
流行とかも大事だなって思う、
そんなアタクシでございます。

 

( ̄^ ̄)憤慨。


ノリピーの出所は
大騒動だった。

大勢の記者が何日も警察署に張り付いて、
野次馬も張り付いて、
お祭り騒ぎ。


本人が出てくると、
例のごとく、
行き先を見失わないように、ヘリが出動した。

オウムの幹部が出所したときのように、
ヘリが出動して、
車の行方を追った。

( ̄(││) ̄) ・・・。

・・・。

・・・。


そんなくだらないことに、
大事な資源を使うんじゃない!


ヘリなんか飛ばすんじゃないよ、もう!!il||li(つд-。)il||li


また、
芸能人のカクレンボ大会番組があるって、
CMで見た。
カクレンボ番組にも、またヘリを使うんだろうな。
上空から探すとか言ってさ。

普段環境だの、エコだの言ってる放送局がね。

ダム作るアルか?やめるアルか?

 ダム問題が大問題でござんすね。

 当たり前か・・・
 
 ダム作っちゃえば、
 もう二度とその地はもとに戻せないし、

 どんだけのお金と、
 どんだけの人の運命を翻弄するやら。


 ダム建設中止を言い出した民主党に
 八ツ場ダムの地元住民は大反対だそうだ。

 他人のアタクシにはどうこう言える問題じゃないけど、
 強制的に移住とか迫られて、
 ここまでダムの準備をしてきたくせに、
 今更中止なんて許せない、と言う意見も多い。

 
 大事なのは、 
 そのダムの水が必要かどうか。

 やっぱりそこ


 いや、分かるんですよ。
 どんだけ長い間もめて、
 やっと工事が進んできたのかってことはね。

 分かるんだけど、
 水がいらないんじゃ・・・( ̄▽ ̄;)

美の判定

 この間、
 ナショナルコスチュームとして、
 ピンクのスキャンティを見せた着物姿がバッシングを受けた
 ミスユニバース日本代表。

 日本で不評だったので、
 着物は、お尻を隠す丈に直して大会に出たものの、
 上位には入賞できなかったそうな。

 ・・・ピンクのパンツを見せれば入賞できたろうか。
 
 ( ̄▽ ̄) なんてね。


 ミスユニバースが世界大会で優勝や準優勝をした時、
 アナウンサーが、
 「日本の女性も、世界レベルの美しさに追いつきましたね」 と言うのを聞いたけど、
 それはきっと、ちょっと違う。

 美に世界レベルも、
 世界基準も、
 世界標準も無い。


 ミスユニバースの審査員の、
 審査基準に合致しただけ。


 ミスユニバース好みの美女を選び、
 ミスユニバース好みの化粧をさせ、
 歩き方も立ち居振る舞いも指導して、最高の美容スタッフをつけて出陣。


 もちろん彼女たちは美しい。

 長い手足に、
 化粧栄えのする顔、
 素晴らしくスタイリングされた髪、
 自信に満ちた顔。
 カメラを向けたときの、完璧なポージング。


 だけど、
 世界中にはそれぞれの美しさの基準がある。

 水着審査がある以上、
 特定の宗教を深く信仰する国は参加できないのだし、

 世界中のすべての国が、
 同一の美の基準を持って、優勝者を賛美するわけでもないことを、
 忘れちゃいけない。


 大会は華やかで、 
 見ているのはとても楽しいんだけどね。

 o(〃^▽^〃)o ママはああいうコンテスト見るの好きだね。


 今、日本のミスユニバースを一手にプロデュースしているのは、
 フランス人のイネス・リグロンさん。

 イネスが来てから、
 日本人は、ミスユニバースで高位入賞しやすくなった。

 欧米が期待するアジアンビューティー
 美の基準を移行させていったから。



 今回批判が多かった、パンツ見せの着物は、
 イネスが海外のファッション雑誌のマネをしたものだ。
 
 本人がブログで認めている。
 
 日本一の美人を、
 欧米基準でフランス人スタッフが選び、
 欧米の雑誌で見た「キモノ」を真似をした着物を着せて、

 その「牛皮のKIMONO」は、
 全然キモノでは無い。


 欧米基準に合わせるのもいいけれど、
 でも日本が思う美はコレだ!
 という部分を、
 少々残して欲しい。

 高位入賞できなくても、
 「でもこれが日本の思う美です」 と胸を張ればいいんだから。

 o(〃^▽^〃)o ママ、何度も同じこというよね

うちにはそんなモンいらん。

 またもサザエさんの話。

 近代化の波に押されて、
 じりじりと変化していく磯野家。

 アタクシは別に、
 それほど熱心に見ているワケじゃないので知らなかったけど、
 マスオさんがヒトに借りて、
 携帯電話で話をしたりするシーンも
 あったんだそうな。

 まだ携帯電話は出てきてないと思ってたから、
 意外だった。

 だって、
 磯野家の電話は黒電話だし。

 ダイヤルなんだし。



 磯野家では、でも誰も携帯電話を持っていない。

 仕事をしてるマスオさんですら、
 パソコンも使わず、 
 携帯電話も持たない。

 そういうところは、ちょっとちぐはぐ。

 まったく近代化させないわけではなく、
 じりじりと現代風にアレンジしているから、
 どこから変わってくるのかが、ちょっと見もの。

 自動改札とか、
 今じゃ当たり前のものも、
 ハッキリ出てこない感じになってますもん。



 磯野家の時代を止めている防波堤は波平さんで、

 新しいものを持ち込んでくるのは、
 サザエさんだろう。

 よく、何かをサザエさんが欲しがると、
 波平さんが
 「うちにはいらん」と一喝する。

 それ、すごくカッコいい。


 やっぱり、大勢が持ってるものは欲しい。

 便利なものは手に入れたい。
 
 そんなときに、
 「本当にこれがないと生活できないの?
  これは必要不可欠なものなのか?」 って、
 
 自分で判断できるってのはすごいこと。

 なんだか
 わが身を省みて、とても反省。


 三丁目の夕日みたいに、
 時代に合わなくても、
 これはこういう話だと開き直って、
 ずっと昭和の話でいいのに。

 サザエ家は、
 ずっと黒電話だといいな。

 地デジとか、
 プラズマテレビとか、
 永遠に関係ないといいな・・・。

必ずしも不幸ではない猫。

 面白いが、
 たまに発言が時代錯誤なサザエ一家に、
 今日も突っ込むタガメ。

 サザエよ・・・


 時代は平成なんだから、
 発言には気をつけるがいい。

 先週は、
 若いお母さんが、赤ちゃんを抱いた姑に
 「もう!抱きぐせがつくから、抱っこしないでください!」と怒っていた。

 それを聞いたワカメちゃんは
 公園でいちゃつくカップルを見て、
 「抱き癖がつくと、あんな大人になっちゃうの?」

 ・・・(ー"ー )チッ。

 まるで抱っこしてもらって育った子が、
 ろくな大人にならないような表現は、やめて頂きたいわ。

 抱き癖なんて、古い!
 放送禁止用語にするがいいザンス!!


 今週のサザエ家では、
 猫のタマが騒動に巻き込まれていた。

 近所のお金持ちの家で、
 池の金魚を見ているタマを、家主が迷惑がったのだ。

 金魚を獲られたりしたらたまらない。

 そこでお金持ち、
 サザエ&タラちゃんに苦言。

金持ち 「あんな危険な猫は、つないで飼いなさい」

サザエ 「は?猫をつないで飼うですって!?」

 サザエさんの言いっぷりは、
 まるで、この世にあり得ないことを聞いたかのよう。

 猫を自由に散歩させないなんて、
 恐ろしいことだと言わんばかり。
 

 でもね、
 アタクシ、猫をつないで飼ってる家、知ってます。

 猫は子猫の頃からつながれているので、
 その生活を不便とも思っていないし、
 猫タワーも作ってもらってあるから、遊びもバッチリ。

 毎日飼い主が、
 犬みたいに紐でつないで散歩してます。

 猫、幸せそうですよ?


 他にも、ずっと家の中で飼われている、家猫ちゃんっていますでしょ?
 
 あれだって、
 事故の危険性も無いし、
 ずっと家で暮らしてきた猫なら、ストレスもたまらないと、獣医さんも言ってます。

 オモチャや登る場所があったりすれば、
 別に家猫でもいいんですよね。


 サザエさんは昭和20年代の設定を引きずってるからしょうがないけど、
 猫の飼い方は、
 今はいろいろですのでね、
 そんな、
 「は?猫をつないで飼えですって!?」って
 けんか腰で言うのもどうかしら。


 何よりも、
 サザエ家には、猫のトイレが、無い。
 猫の排泄物を片付けるシーンも、無い。

 私、
 「飼う」ってことは、
 エサをやるだけじゃなくて、いろいろ責任を伴うことだと思うんです。

 たとえ猫でも。

 
 
 時代の流れにあわせて、
 スーパーでエコバッグ持って買い物するようになったサザエさん。

 現代のルールに合わせるのなら、
 猫を飼う家は、家にトイレを置くくらいは、常識。

 ノンキにしてると、
 そのうち猫のフンで、ご近所トラブルになるアルヨ。

途中放棄は何よりの裏切り。

政治ネタを書くとき、
 ま、アタクシなんぞが偉そうに言う話じゃないと思いつつ、

 でも、
 国民が政治に文句や疑問を持たなくなったら
 国は終わり
だなんて思いつつ、

 ( ̄▽ ̄) また書いちゃう。

 o(〃^▽^〃)o 文句言いたいだけでしょ?


 大臣は大変だ。

 大臣が本当に国民のことを思う改革を望むのであれば、
 確実に、官僚との対立になる。

 (官僚はすべて悪人だと言うのではありません)

 スムーズな進行と自分たちの利益を考えれば、
 官僚たちの組織が利己的で、
 融通の利かない、秘密の多い組織になるのは当たり前。

 で、
 
 田中真紀子さんも泣いて撤退したし、
 管さんも薬害エイズの情報隠しで、戦いに疲れ果てた。

 
 そういうことを含めて、
 石破茂さんが、民主党に対してこうアドバイスした。

いいですか民主党さん。
  大臣は絶対に途中でやめないでくださいね。
  4年やって、はじめて何か、形にできるんですから


 !Σ( ̄ロ ̄lll)
 どんどん総理がリタイヤした自民党が、
 言ってるよーーっ!!



 o(〃^▽^〃)o それが言いたかったワケ?

 前置きが長くてすいません。

 石破さんのおっしゃることも分かりますが、
 でも総理だって、
 任期の途中で止めちゃったら、何かやり遂げたことにならないのは、 
 同じでしょ?

  大臣より、
 やっぱりちゃんと任期を全うしなきゃいけないのは、
総理かな、と。

 思ったり思わなかったり。
 もごもごもご。

 任期を全うしないリーダーの下では、
 そりゃ大臣も続かないよって思ったり、あの、その・・・。


復活劇の演出


 まだ刑も確定しないうちから、
 
 酒井のりピーには、ドラッグの大先輩美川憲一さんから、

 「復帰するためには相談にのるわよ」 なんてアドバイスまで飛び出している。


 まだ、復帰とかそういう話するレベルじゃないと思うんだけど・・・。


 保釈されて出てきたのりピーを見て、
 アタクシ、つくづく思いました。

 「あんた、大物やな」

 
 泣いてはいらっしゃるけど、
 こんなことでへこたれない雰囲気。
 全然めげてない。

 さすが、
 薬を抜くために子供をほったらかして逃げ回っただけのことはある。

 なんか、度胸が違う。



 彼女には彼女の人生があるし、
 私だってつらいことがあると、薬に溺れるひとの気持ちも、ふと分かるような気がする。

 忘れてしまいたい、
 なかったことにしたい!なんて思うことは、
 人はいくらでも抱えているんだもの。

 薬は何も、根本的な解決にはならないのだけれど。


 芸能界に復帰するかどうかはともかく、
 彼女の元には、
 すでに、高額の謝礼を提示して、自伝の出版依頼が殺到しているそうだ。

 悪いことをして、
 だから捕まったのに、
 そのことで莫大な収入を確約されるとは、
 なんだか皮肉な話。

 そして出版すれば、
 間違いなく、すごく売れるだろうし、
 マスコミもこぞって取り上げえることでしょう。

 
 彼女にスケープゴートになれとは言わない。

 見せしめにひどい目に遭えばいいとも、思わない。

 
 だけれど、薬の中でも悪質な「覚せい剤」に溺れ、

 そして警察から逃げ回ったりしたとしても、

 それでもその犯罪の経験で儲かったり
 芸能界に復帰して、
 高収入を得ることができたとしたら・・・


 そこが芸能界という特殊な世界であるとは言え、

 周囲には、
 「ああ、薬ってそんなたいして怖いもんじゃないね」っていう認識が、蔓延しませんか?

 「ノリピーも元気そうだし、
  芸能界には薬やっても復帰してる人がいっぱい居るし♪」


 そんな変な印象が、
 一般の若者の間に広がるのは、やっぱり嫌な感じだ。


 ノリピーも、その夫も、
 みなさんに迷惑掛けたとか
 不快な思いをさせたとかおっしゃってますが、
 それ以前に、薬を買ったりするのは、

 暴力団などの組織を豊かにするということ。


 ただ周囲に不快な思いをさせただけじゃなく、
 間接的に、
 治安の悪化に手を貸してしまったことになる。


 きっちり反省して、
 そして、芸能界も、ドラッグに甘い体質を、正していくべきだと思う。

 やっぱりそれは、
 犯罪なのだから。
 
 

近頃のお野菜


 近頃お店に並ぶゴーヤやチンゲンサイ、
 ズッキーニやらモロヘイヤ。

 アタクシの幼少期には、
 ぜんっぜん店で見かけなかった外来野菜だけれど、
 どうも最近は、
 産地が地元だ。

 地産地消なんて言葉も一般化して、
 スーパーマーケットには
 「地元野菜コーナー」なんて場所があったりする。

 地元野菜コーナーに、
 地元産のチンゲンサイゴーヤが並ぶ。
 
 考えてみれば、
 ずいぶん昔から、ブロッコリーなんか地元産。

 外来野菜も、地元で根付けば、
 もはや『ふるさとの味』か・・・。

 o(〃^▽^〃)o バナナは全部輸入だね。

 ( ̄(││) ̄) それはしょうがない。


 知らなかったけど、
 白菜だって、明治時代に伝わった、
 比較的日本では歴史の浅い野菜らしい。

 いまじゃ、白菜はもう、和の定番食材。

 幼いタマクローが大人になる頃には、
 ズッキーニやアボカドなんかが、
 ふるさとの味で定着してたりするんだろうか。

 それとも、もっと見たことも聞いたことも無いような野菜が、
 いっぱいスーパーに並ぶんだろうか。


 などと考える今日のこの頃。

 
 ( ̄▽ ̄)今日もオチは無いんだけどね。

 o(〃^▽^〃)o 無いのか。


 セロリ漬けとかメロン漬けを店で見ながら、
 思ったのよ・・・つくづくね。


 

後ろ向きでソーリー。

 えー・・・。( ̄▽ ̄;)

 鳩山総理の演説に、
 ちょっとガッカリ。

 失敗するかもしれませんが、
 温かい目で見てください
 って・・・。


 えーーーーっ。


 もう、それ?

 まだ今からやるのに、
 「失敗しても許してね」って言っちゃうの?

 この間読んだ雑誌にも、

PTAの挨拶
「至らないこともありますし、何も分かりませんが・・・」
 などの後ろ向きな前置きは印象を悪くするので、
 「頑張ります。どうか協力お願いします」などと、
 前向きな言葉を選んで、明るく笑顔で言いましょう!


 って書いてあったよ?

 o(〃^▽^〃)o なんの記事読んでんだよ。


 PTAですらそうなのに、
 総理が後ろ向きでどうするんだよ。

 もう、失敗したときのことを許してもらっておこうなんて、
 それ早すぎるから!

 
 石破茂さんは、
 民主党が公約を守れなくても、
 国民の生活がどんどん悪くなっても、
 
 そんな党に投票したのは国民だから、責める資格は無いとおっしゃった。

 民主がもし公約を守らなかった場合、
 そんな党を信じてしまった国民は、
 一緒に責任を持つべきだ
 

 とおっしゃった。

 そうだろうか?


 それは言うなれば、
 オレオレ詐欺にひっかかったのは、確認が足りない被害者にも非があるから、
 責任は一緒に持つべきだというのと同じじゃないでしょうか?

 騙されて応援したら、
 騙された方も、同罪?

 そんなことないですよ。

 民主が約束を守ってくれなかったり、
 やっぱりばら撒きすぎて、財源が無くなったって諦めたら、

 国民は怒っていいと思う。


 ・・・ダメなの?

 o(〃^▽^〃)o ママは、民主に入れたの?

 ( ̄(││) ̄) ナイショ。

あからさまっ♪


 長妻さんが厚生労働省に、ついに攻め入りましたねぇ・・・

 あんまりにもあからさまに
 「なにしに来やがった!」みたいな出迎えだったから、
 険悪すぎて
 大笑いしちゃいました♪

 名目上はトップでも、
 厚生労働省から見たら、
 入ってきた害虫。
 侵入してきたエイリアン。
 攻め入ってきた敵でしかない。

 田中真紀子さんみたいに、
 官僚にいじめられて半泣きにならないで、
 是非、最後まで戦い抜いて、勝って欲しい。

 o(〃^▽^〃)o 長妻さんは泣いたりしないやいっ

 ( ̄(││) ̄) そう願いたい。


 頑張れ長妻さん。

 ついでに、
 習字を習え福島大臣!

 o(〃^▽^〃)o こらっ!!

同じ話を何度もいたします

 なーーーーんども同じことを言いますが、
 ほんっと何度も同じ話しますが、

 限度を越えたおデブさんネタの番組を見ると、
 キレそうになります。

 何百キロになって、
 ベッドから降りられないだの、
 息ができなくて命が危険だの、
 自分のヘソを何年も見たことがないだの、


 ( ̄(││) ̄) ふざけんな。


 まったく、世の中は本当に病んでる。

 ベッドから降りられない、
 トイレにも行けない人が、
 過食を止められずにいるのは、

 そりゃ、エサを与えている人が悪いんでしょうが!


 親が可愛がりすぎて
 欲しいものを食べさせすぎてそうなったとか、

 太っててもモテるから、
 デブマニアの恋人にチヤホヤされてそうなってしまったとか、

 絶対に共犯がいる。

 ううん、共犯じゃあない。

 
 この場合は、加害者だ。


 ベッドから降りられないなら、
 誰かが持ってきてあげないと、食べられるわけないんだもの。

 冷蔵庫まで歩けないなら、
 台所まで歩けないなら、
 歩けるようになるまで痩せなさい。

 もともと、
 ベッドまで高カロリーな食事を運ぶ人がいなければ、
 太りすぎで寝たきりになんか、
 最初からなれないんんだもの。
 

 本人の勝手で太るだけならともかく、
 その後の過度な肥満は周囲が悪い。

 下の世話までしながら、
 巨大なおデブに対してエサを与え続けるヤツは許せん。

 別に法的になんの罪もなくても、
 アタクシは常に、
 寝たきりのおデブさんだの、
 家から出られない肥満の人を紹介する番組を見るたびに、
 いつも思う。

 飼育係・・・
 ( ̄(││) ̄) 有罪。

 o(〃^▽^〃)o 婉曲な殺人でしゅー。

そして薬は安全に?


 薬の販売方法が変わって、
 けっこう経ちますよね。

 あれ、どうです?
 どうお思いです?

 通販で買えなくなった薬が増えて、
 やっぱりアタクシ、不便だと思うんですけど・・・


 先日ドラッグストアのレジに並んでましたらね、
 前に立ってた男性が、
 第一種に相当する毛生え薬を買ってたんです。

 空箱をピッとレジに通したチェッカーさんは、
 「第一種ですので、説明があります。お待ちください」って、
 急いで薬剤師を放送で呼び出した。

 呼ばれた薬剤師さんはやってくると、
 「これ、いつも買ってます?使用上の注意とか分かってますよね?」と聞くと、
 男性はうなずいた。

 やりとりはこれだけ。

 それだけ。

 正直、何の意味が・・・。


 忙しくて、あまり薬屋さんに行けない人や、
 ある地方でしか売ってないような薬を愛用してる人にとっては、
 薬の通販が無くなったりしたことは、
 不便でしょうねぇ・・・。


 『薬剤師の説明が無いと売れません。』
 
 なんて決めたって、 
 みんな忙しいですからね、
 ドラッグストアで、まじめに説明なんか、ちゃんとしませんよ。

 昔ながらの、
 「薬局」って場所なら、可能かもしれないですが。


 なんだかなぁ。

 
 ( ̄(││) ̄) オチは無いんだけど。

 o(〃^▽^〃)o ないんかい。


 

切り捨てる勇気。

 今度は民主党の新人議員が
 自己破産する
ってことで話題になっている。

 渡辺議員・・・


 他人の借金の保証人になっただけだ、と主張してるけれど、
 やっぱり、
 国会議員が自己破産てのは、いかがなもんだろう。

 民主党も、
 今までいろいろあった。

 正直、
 アタクシいつも、
 2大政党を目指すなら、下っ端議員の管理もちゃんとして欲しいって思ってました。

 薬物使用で逮捕されちゃった議員もいたりしたじゃないですか。
 ああいうのだって、
 周囲は本当に気づかないですか?
  
 『なんかヤバイぞコイツ』って、
 上の人間が把握することも必要なんじゃないでしょうか。


 とにかく、
 今回も、
 「議員になるつもりなんか無かったフリーター女性」が押し出しで当選しちゃったり、
 当選したものの、いきなり自己破産騒動を起こす議員がいたり、

 やっぱりそれ・・・。( ̄▽ ̄;)

 
 これから、自民党がどうにもできなかった国の借金を背負いながら、
 それでもなおかつ、国民に大量のお金をばらまくと公言している民主党。

 そんな、「財源は大丈夫なの!?」っていう状況で、
 自己破産してる議員がいるのは、
 笑えない冗談だ。

 厳しいようだけど、
 自分の資産も管理できない人が、
 国民のお金の使い道を決められるの? 
 

 保証人になるのだって、本人にも責任がある。
 よく考えずにハンコ押しちゃう人だったら、
 それもやっぱり、議員としてどうなの?


 事件を起こしたり、
 問題が明るみに出て、騒ぎになってからじゃ遅い。

 イメージダウンするくらいなら、
 候補者の数が足りなくっても、切り捨てる勇気を持って欲しい。

 誰でもいいから立候補させたり、
 誰でもいいから比例名簿に名前を載せてしまう選挙が、
 今回で終わって欲しいと思うアタクシ。

オトコとオンナ

 
 男性なんじゃないかと話題になった、
 あのセメンヤ選手。

 世界陸上でぶっちぎりの走りを見せてくれた、
 あの金メダルのセメンヤ選手。

 両性具有だったと報道されましたね。

 性別を故意に詐称したんじゃないと判断されて、
 メダルの剥奪は無し。


 大きな大会が絡んでいるから仕方ないにしても、
 そういうことが大々的に暴露されてしまうのは、
 もし自分だったらとても悲しい。

 好奇の目で見られることは否定できないだろうし、
 今後はもう、
 今までのように大きな大会に出られないのかな。


 ここで不思議なのが、
 性別の問題。

 オトコとか、オンナとか、
 どこでどう判断するの?


 以前もちょっと書いたけど、
 男性でも、性同一性障害で、体を女性に作り変えた場合、
 戸籍を女性にすれば、問題なく世界大会に出られる。

 女性として出られる。

 はるな愛ちゃんとか、そういう人は、
 女性として
 堂々とスポーツ大会に出られるんです。

 「女性選手」
。ルール違反じゃない。


 じゃ、両性具有だったら、なんで問題にされちゃうの?

 今まで女性だと思って育ってきて、
 外見上も男性器が見当たらない場合などは、
 それ、女性じゃないの?

 
 スポーツが男女に分けられているのは、
 何でです?

 男女の力の差、運動能力の差があるから分けてあるなら、
 正直、
 性転換したって、元男性の出場はおかしい。
 
 ・・・と思う。

 o(〃^▽^〃)o 自信なさげだね。
 それは差別だといわれるかもしれないけど、
 でも、やっぱり体力が違うじゃないですか。

 
 気持ちが男性なら、男性として扱って欲しい。
 女性の心があれば、女性として扱って欲しい。

 それはすっごく分かる。

 でも、
 それとこれとは別。

 ( ̄(││) ̄) と思うんですがもごもごもご。

 o(〃^▽^〃)o はっきり言う自信はないんだね?


 セメンヤさんみたいな例は、
 ものすごーく稀だけれど、
 この世にオネェ系の人はいっぱいいる。
 スポーツ界に居てもおかしくない。

 そういう人たちが、
 「アタシたち女の子よねぇ~?」って、どんどん出てきちゃったら、
 たぶんメダルは総ナメ。
 陸上競技では、走るスピードも、
 飛ぶ高さも距離も、
 女性は男性にはかなわない。

 やっぱり、
 性転換すればOKとかじゃなくて、
 一応「染色体が男性なら男性」と判断したらどうかしら。

 スポーツの上では。

 ( ̄(││) ̄) 差別かしら。

 o(〃^▽^〃)o どうでしょうね。
  
 

わーーー・・・もう言っちゃうんだ・・・

 テレビばっかり見てると叱られそうですが、
 爆笑問題の、
 「大田光の私が総理大臣になったら」を見てましてね・・・


 ええ、民主党議員のお話を聞いてまして。

 あらー。
 
 いやー・・・

 いやーーーー( ̄▽ ̄;)


 ガックリ。


 分かっちゃいるんですよ。
 財源が不安なことや、
 ちょっと大見栄を張ったマニュフェストで、うまい話ばかりだってことは。

 だけど、
 まだ政権交代したばかりなのに、
 「最低年金7万円確保ってのは、まだ何年後にやるとか言ってませんよ」とか
 「そのためには消費税上げますけど、あと4年は据え置きます」とか
 「永遠に消費税を上げないなんて、マニュフェストに書いてません」とか、

 /_-)ウウッ そんな、もう言っちゃうの?

 確かに消費税上げないと福祉は無理だろうと、
 私だって分かってるけど。


 週刊誌見ると、
 民主党の新人女性議員たちの中に、
 元キャバ嬢がいるだの、
 ヌードになった女優がいるだの書かれてますけど、
 
 正直その辺はどうでもいいのよ!

 ちゃんと誠実な政治を目指してくれれば!!


 「そんなこと約束しましたっけ?」 
 「何年の、いつからやるってどこに書いてあります?」


 そんな政治にうんざりしてるから、
 みんな民主党に期待しすぎちゃったのに。

 なんだよもう。

 とりあえず
 「年金7万円って約束したけど、
  いつからやるかは決めてないよ。 
  実行するためには、消費税上げますよ
  マニュフェストに書かなかったけど」 



  そんな話、聞きたくなかったな。

  まだ大臣も決まる前から・・・。


  

急げ急げ 急いで天下れ。

 はぁ・・・(ノД`)

 駆け込み天下りが話題になってる昨今。

 ほんと、
 ここでアタクシがどうこう言ったってなんともならないけど、
 それでも言いたい。


 ・・・恥ずかしくないの?



 
 自分たちがやってることが、
 いわゆる天下りだってことは、
 何よりも自分たちが分かってるんだもん。

 そりゃ、
 長年役人やってきたノウハウは、価値があるとは思う。

 例えば、
 わざわざ高い給与を約束して、
 有名企業の退職者を、アドバイザーとして募集してる会社は
 いっぱいある。

 親会社から仕事をもらうために、
 高級で退職者を顧問に迎える子会社は、いっぱいある。

 だけど、
 天下りは、
 もらってるお給料が税金なんだから、ちょっと違うアルよ。

 しかもほとんど出勤してなかったり、
 すぐ退職して、多額の退職金もらったり、
 聞いてて恥ずかしくなるほどのえげつなさ。




 やっぱりちょっと、
 自分自身で欲にブレーキかけて欲しい。

 例えば天下り者リストとして雑誌に名前が公開されても、
 「私はそれ相応の仕事を、毎日出勤してやっている!」と胸を脹れないなら、
 退職金もらっちゃダメだよ。

 過度に豪華な生活をしなければ、
 年金と、
 今までの退職金でナンとかなりませんか?

 今まで高い地位にいたのだから、
 引退して節約生活なんかしたくないのも、 
 分かるけれど・・・。

 結婚式などのイベントに呼ばれて、
 そこで立派な肩書きが無いと寂しいのも、十分分かるのだけれど・・・。



 政権交代したら、天下りは無くなる?
 もしくは減る?
 本当にさまざまな無駄遣いは、減る?

 いっぱい疑問を抱えつつ、
 今日も考える。

 私だって甘い汁を吸える立場にいたら、
 つい吸ってみたくなる。
 人は弱い。

 だから、ずるいことは、
 できないシステムを作っちゃうしかないよね。

 ・・・なんてね。

連立政権への妥協


 私、社民党の福島さん、
 別にキライじゃないんですけどね・・・

 いつも、
 「なんであんなぼやけた感じなんだろう?」って思うんです。

 政治家って、
 パフォーマンスも大事。

 小泉さんが圧勝して、いまだに人気があることでも分かるように、
 人に何かを訴える力は大事。

 陪審員の信頼を勝ち取るアメリカの弁護士のように。
 言葉一つで一気に売り上げる、実演販売員のように。

 
 福島さんの、抑揚にかけた、はっきりしない話し方を聞いていると、
 どうにも歯がゆい。

 一体、どこがポイントで、
 何が言いたいんだろう。
 
 言いたいポイントが分かっても、
 それを心から訴えたい気持ちが、どうも伝わってこない。



 と思っていたら、
 民主とじわっと連立してしまった。

 

 多くの人が言っているように、
 自衛隊や在日米軍の話で、社民党と民主党の主張は一致しない。

 それなのに、
 民主の言い分に合わせて、ふわーっと連立してしまった。

 o(〃^▽^〃)o ふわっとじゃないよ!ちゃんと話し合いしてたよ。

 ( ̄(││) ̄) でもなんとなく迎合しちゃったイメージはぬぐえない。


 私の好きな澤田ふじ子さんは、
 自衛隊だろうがナンだろうが、武装には一切反対なんだそうな。

 
女衒の供養―公事宿事件書留帳〈15〉 (幻冬舎文庫)女衒の供養―公事宿事件書留帳〈15〉 (幻冬舎文庫)
(2009/06)
澤田 ふじ子

商品詳細を見る


 
 武装にはきりが無い。
 敵国が新しい軍備を装備したら、自国はそれ以上のものを。
 核兵器を装備されたら、
 じゃあわが国も。

 そうして永遠に軍備の増強をしていかないといけない。

 だったらもう、
 潔く自衛隊を「災害救助隊」にしてしまって、
 いざ他国から攻撃されたら、
 武装しなかった潔い民族として、清々しく全滅しよう!
 と。

 おっさっている・・・

 ( ̄(││) ̄)・・・。



 澤田先生の話は、ちょっと極端かもしれないけど、
 私、けっこう賛成なんだよね。

 中途半端に自衛隊が武装してても、
 やっぱり、核兵器で撃たれたら終わりなんだもの。


 そんなこんなで、
 ちょっと、社民党には、ちょいとガッカリ。

 与党と連立するためには、
 自分の一番大事な主張を、すんなり曲げてしまうなんて、なんだか切ない。

 議席は少ないとは言え、
 投票してくれた支持者は、民主と違うからこそ、投票したかもしれないのに。


 福島さんのボヤーッとした話し方を聞きながら、
 今までと違って、
 「あなた、主義主張もぼやっとしてるのね」 なんてイジワルな目で見る。

 そんな感じの悪いアタクシ。

 o(〃^▽^〃)o ほんと感じ悪いね。

 ( ̄(││) ̄) 女性党首だし、主張を大事に、頑張って欲しかったのにな。

がんばれクルックー。

 自由を追求すれば格差が起こり、
 
 平等を追求すれば縛りが生まれる
 鳩山家の格言。


 ( ̄(││) ̄) ・・・ナットク。

  
 じゃ、どうすれば解決するのかはアタクシには分からないけれど、
 鳩山家の言い分は、
 なんだか説得力あるわよね。

 平等を追求して、
 財産を国有にしたりすると、経済が後退してっちゃったりするしね。

 頑張りが認められない社会は、頑張る気をおこさせない。

 でも、
 自由競争を過剰に煽り立てると、
 弱者がおいてけぼりになって、
 老人や障害者、
 そして財産を持たずして生まれた者たちは、格差の下層であえぐ。

 それは小泉さんが証明してくれた。

 
 財源の問題とか、
 現実の世界はいきなり壁ばかりだけど、
 まあ今は鳩山さんに期待するしかない。
 
 民主王国愛知から、せっせと応援するアタクシ。

 総理になるからには、
 国をいい方向に導いちゃってくださいYO。



 とにかく、結果を見せてくれれば、少々のことはいいのです。

 河村市長だって、
 三河弁でずけずけしゃべって、けっこう強引なこと言うけれど、
 自分が粗末な宿舎に住んでみたり、
 節約してみて、身を持ってマニュフェストを実現しようとしてるから、
 有権者の支持は高い。

 クリントンさんだって、
 女性問題であれこれ言われながらも、
 結果として、彼が景気を良くしたっていう評価があったから、
 国民に支持された。


 要は、結果と、見本になる姿です。

 頑張れ鳩山さん。

 世襲界の、キングオブ世襲!!



 公明党からは、
 おぼっちゃんだの、庶民の気持ちの分からないお金持ちだの言われてるけど、
 そんなの、麻生さんや小泉さんたちも、みんな一緒だよ。

 庶民の気持ちが分からずとも、
 庶民の老後の心配が理解できずとも、
 それを理解しない政治を進めたら、支持を失うことは、もう分かってるもんね。

 いざまた自民に政権交代になっちゃう日が来ても、
 麻生さんみたいに、感じ悪い最後はやめましょうね、鳩山さん。

今後永遠に、麻生さんって言われたら、
 「ああ、あの器の超ちっちゃかった総理でしょ?」って思うもん・・・。

比例名簿の意味。

昨日比例の名簿のあり方について文句言ってたアタクシですが、
あまり賛同はいただけませんで・・・。

そうか、やっぱりなんでもみんなそう思ってると思ったら、
間違いなんだな。
うん。
反省。


でもやっぱり思うのです。

o(〃^▽^〃)o まだ言うの?

比例選挙の名簿に名前を載せるからには、
議員になる可能性がある人物、ということ。

党としても、恥ずかしくない、
政治を任せられる人間を載せるというのが、最低限のモラルじゃないかい?

党の上層部の責任感の問題じゃない?

「今日中に誰か、仕事すぐ辞められる人で、
 住民票出せる人を追加しといてよ」


そんな風に候補者を追加するなんて、
やっぱりオカシイ。

もし当選しちゃったら、と考えられないんだろうか。
実際当選しちゃったし。


せめて政治に詳しい、
秘書の名前でも書いておいてくれた方が、まだイイ。

「えー?議員になるつもり無くて、
 ただ名簿に名前書いただけなのに」
 なんて言うフリーター女性が
いきなり国会議員になるなんて、

そんな人に政治の一端を任せるなんて、
まっぴらザンス。


議員に支払われるのは、
大事な税金ですよ?


やっぱり納得できない。


圧勝したら、どんどん当選しすぎて、猫も杓子も議員になっちゃうような事態を見ていると、

( ̄(││) ̄) やはり日本は、議員の数が多すぎってことよね。

o(〃^▽^〃)o そこが元凶でしゅね。

やっぱりの結果

 ああもうっ!!

 私が怒ったってしょうがないけど、
 民主党の圧勝で、
 また小泉さんのときと同じ現象が起きた。

 比例名簿の下の方の、
 「誰あんた?」って人が当選しちゃった。
 
 il||li(つд-。)il||li


 話題になってるのは、
 磯谷香代子議員

 名簿に名前を載せただけで、 
 議員になるつもりなんかさらさら無く
 選挙活動もしないうちに、当選してしまった香代子さん。(43)

 当選したからには、
 これから勉強するとおっしゃっているけど・・・。

 ( ̄▽ ̄;) これからって・・・。

 当選するつもりじゃなかった人が当選するようなシステムを、
 なんで小泉フィーバーの後で是正しなかったのよ!
 圧勝する側からしたら、
 とにかく人数さえ確保すれば多数決で勝てるから、
 どんな人でも身内として当選させればいいの?



 小沢一郎さんから「今日中に比例候補を追加しろ」と言われた担当者が、
 大慌てで頼み込んだのが磯谷さん。

 議員になるつもりのないフリーターだけれど、
 とにかく名簿に載せられる人が、急には見つからなかった。

 候補者の選抜の条件は仕事を辞める必要がなく、
 立候補に必要な住民票などをすぐに出せる人。


 それで白羽の矢が立った香代子さんが、結果的に当選してしまった。

 ( ̄▽ ̄;)・・・なんやそれ。


 負け組代表として頑張る!とおっしゃるけれど、
 負け組だから国会議員になってがんばるんだと意気込んでいたわけじゃないんだから、
 今から急に、
 何ができると言うのだろう・・・。

 急いでスーツ買って、またそれがニュースになってるのが、
 たまらない。

 私のような素人が分かっているかビミョウなんだけど、
 議員としてやっていくには、
 体力
 支持者
 思想・理想
 勉強
 人脈

 いろいろなものが必要だと、思っています。
 
 したたかさや世渡りの上手さも、議員の能力の一つ。

 庶民のためを思って、高潔な理想を持って当選した人も、
 党の支持に従わねばならない現実に押しつぶされて、
 公約を守れなかったり、
 そのうち、理想を声高に叫ばなくなったりもする。

 かと言って、じゃあ無所属で頑張ろうと思うと、
 それでは後ろ盾が無くて、なかなか当選できない。

 当選できても、無所属や弱小政党では、法案が通らない。

 
 そんな中で、
 よく分からないのに当選してしまった、
 議員になる気が無かった素人が、
 一体何ができると言うのだろう。

 タイゾー議員と比較されたりしているけれど、
 結局彼も、
 名前だけは有名になったから、客寄せパンダに使われて、
 多数決の賛成要員として過ごし、
 そして期限がきたら捨てられた。

 その間、彼が何をできたと言うのだろう。

 あれこれやり遂げたと、彼は言うかもしれない。
 でも、
 私から見たら、
 ベテラン・熟練の議員や秘書たちに操られて、
 舞台の上で踊っていただけにしか見えない。


 ただ踊らされているだけだったとしても、
 国会議員には多額の給与が支払われ、
 多くの特権が与えられる。

 なるつもりが無くたって、
 議員になってしまう人がいる。
 
 一つの議席を争って、
 数え切れないほど頭を下げ、
 握手を繰り返し、
 理想を掲げて、そして落選していく人がいるというのに。


 
 圧勝がもたらすものが怖い私は、
 比例区では民主党に入れなかった。

 こんなとこで公開するのもどうかと思うけど、
 小泉フィーバーの二の舞がイヤだったから。

 でもやっぱり、政権交代に期待する人たちは比例区にいっぱい投票したみたいで、
 同じことが起きた。

 早くこの、
 小選挙区と比例区を同時にする総選挙が、
 是正されますように。

 居眠り中川さんも、
 古兵海部さんも、
 「なんだか当選しちゃったわ♪」と、草刈りしながら話す香代子議員を見て、
 どう思ってらっしゃるかしらねぇ・・・。

 ( ̄(││) ̄) ああ、大事な税金が・・・。

 o(〃^▽^〃)o ぼくたち愛知県民だからねぇ。


 

さらに介護の話

 ずっと昔、アタクシがまだ学生の頃、
 ある知り合いが、
 長い闘病生活の末、お母様を亡くした。

 とくに愚痴も言わず、
 家事をこなし、
 明るく学校に通い、
 そして母親の介護を続けた人が、
 
 たった一度、ココロの底から吐き出した、悔しい言葉。


 「お葬式の時に泣かなかったから、
  私は冷淡な子なんだってさ。
 
  親戚じゅうに、平然としてて怖い子だって、こそこそ言われた」



 その後に続く言葉は、
 本当に重いものだった。

 毎日、私の親は、そのうち死ぬんだなって思いながら、
 暮らすんだよ。

 自分が大人になったとき、お母さんはいない。
 お母さんがいなくても、しっかり生きてかなきゃいけない。

 何をしてたって、お母さんは死ぬんだってことが、頭から離れないよ。

 体育祭だって、何だって、
 楽しくなんか無いよ。

 毎日忙しくて、
 勉強と家事に必死で、
 自分の親が少しずつ死んでいくのを感じてる生活って、分かる?

 みんなに挨拶して、明るい子でいながら、
 でもあの家って、お母さんが大変なんだよねって言う目で見られて、
 そんな目で見られながら暮らす気持ちが分かる?

 何年も、
 だんだん死んでいくお母さんを見てきて、、
 トイレの世話もして、
 ベッドの上で痩せ細ってきて・・・。

 なんか、実際死んだ時に、

 もう出る涙なんか無いよ・・・



 ( ̄(││) ̄)・・・。

 無理に、若いうちに『大人』にならざるを得なかった彼女の、
 無邪気さを失わざるを得なかった彼女の、
 青春の重みをずっしりと感じた。

 介護って、
 ほんと、美談ばかりじゃない。

 介護する側は仕事や学校があったら、めちゃめちゃ忙しいし、
 そのイライラや疲れを、
 病人や老人に向けることはできない。

 すばらしい介護の本や、
 美しい助け合いの本だっていっぱいあるけど、
 それはまた、それ。

 キレイごとじゃないし、
 どうしたって、
 当事者だけがその重みをずっしり抱えて、
 でも周囲にはあまり言えずに苦しんでいくことがある。

 だから、
 もっと介護が身近なもので、
 気楽に助けを求められるシステムが欲しいな、って思う。

 社会保障を手厚く。
 
 そのために税金を上げるのなら、私はガマンする。
 その分、人に優しい社会を。

 o(〃^▽^〃)o でも増税したら、絶対無駄遣いされて終わりだよ?
 ( ̄(││) ̄) だから腹立つのよね。


 高速道路を本当にゼロ円にできるというなら、
 あえてそこで、1000円くらいは徴収して、
 それを社会保障費にしたっていいじゃないの。

 ( ̄(││) ̄) できるならね!ほんとにゼロ円に!
 o(〃^▽^〃)o 税金から高速に補助費出すのはルール違反でしゅよ?

 
 そして、生活保護や、障害年金を偽装で詐取するヤカラには、
 もっと厳罰を。

 手厚い社会保障と、
 偽装詐取への厳罰化。


 アタクシ、いつもそれを願ってます。

 こうして、家族の介護を抱えて悶々としている家は、いっぱいあるのです。
 先進医療には、保険が効かない場合もあり、
 親の病気で進学を諦める子も、大勢います。

 子供を育てるために、父子家庭の親が、
 残業の少ない仕事に転職したり、

 介護に追われた家族が、仕事を辞したり、
 パートタイムに変えたり・・・

 介護貧困や苦しみ、自殺を呼ぶ世の中は、
 ほんとに切ない。

 この間も、介護に疲れて心中してしまった人が身近にいると書きましたが、
 残された身内も、
 そこまで追い詰められているとは、本当に気づかないんです。

 残された親類や知人たちは、
 気づかぬままに
 死に追いやってしまったことを、ずっと悔やみ続けるのです。



 苦しいはずなのに、
 追い詰められた人たちは、
 
 笑顔で、
 明るく挨拶して、
 限界まで頑張ったりしているものなんですよね・・・。
 

暗い介護の話 その2 増税な近頃。


 介護の話 その2



 暗い話で申し訳ないのだけど、
 やっぱり介護ってけっこうくらい話なので、
 書いたりしてみたり・・・

 民主党も、将来的には消費税あげるかも、なんて今更言い始めた今日この頃。

 分かってたことだけど、
 外野でガヤガヤ言ってるのと、いざ政権取っちゃうのとでは違う。
 
 ちゃんとやれよ!ってワイワイ野次を飛ばしてればいい立場は、
 楽だよね。

 でもさ、
 もちろん私も負担するんだろうけど、
 税金をあげてでも、
 老後や障害を負ったときに、国の福祉がしっかりしていると思える国の方が、
 私はいい。


 実際にあった話だけど、
 イケメンで、
 収入も悪くなく、
 誠実な男性なのに、なんどお見合いしても断られてしまう男性がいた。

 ご両親のご両親、つまり祖父母がみなさんご健在で、
 でも体がご不自由だった。

 4人の介護を、その男性のお母様が一手に引き受けている。

 その家にお嫁に行けば、
 いずれは、それを継がねばならないし、もしかして、
 ご両親の介護も足して、6人を介護する生活になるかもしれない。

 ので、
 結婚できないと、笑っていた。

 笑うしか無いから。

 
 施設に入ることを泣いて嫌がる祖父母を見捨てられないし、
 その家を見捨てて1人でどこかへ行く気にもなれないんだそうな。

 近くに入れる施設がなくて、
 ずっと待っている人はいっぱいいる。

 それは保育園の待機児童と同じで、
 気楽に待機していられるものじゃない。

 待機している間に、
 お年寄りなら亡くなってしまったり、
 介護しているご家族が過労で倒れてしまったり。

 宙に浮いた年金だって、
 支払いを待っている間に、多くのお年寄りが亡くなってしまっている。



  現実問題として、やっぱり介護はキツイ。
  つらいし、
  1人では限界がある。

  いつまで続くのか、終わりも見えない。


 そんな中で、日本の福祉は、まだまだ弱い。

 福祉の充実した社会には、お金がかかる。

 福祉を充実させれば、それを悪用して生活しようとする悪人も、ぜったい大勢出てくる。


 それでもやっぱり、福祉に力を入れないといけない。

 家族の介護は、もう限界を迎えている。

 夫婦の介護などの美談は、
 どうしたって、1人で1人の介護が限界なのに、
 出生数は下がる一方。

 1人が死ぬまでに産む人数が1・5人以下なら、
 1人にかかる介護の必要な人数は、1・5人以上ということに、なりはしませんか?

 
 もう、政治が、福祉が支えるしかない。

 お金は必要です。

 無駄遣いした分の財源で、全部賄えるなんて、私は思えません。

 増税は仕方がないでしょう。

 仕方ないけど、最初から増税を言わないで圧勝した民主には、少々イラつく。

 ( ̄(││) ̄) 今日もココロが狭いぞ私!

 o(〃^▽^〃)o ま、しょうがないでしゅね。


 介護について、悲惨な考え方をしすぎだとは思いません。
 介護に疲れて、死を選ぶ人々の多さに、国はもっと目を向けねば。

 私の身近でも、大切な人との心中を選んでしまった人が、実際にいます。
 終わりの無い介護の中でたどり着いてしまった結論を、
 キレイごとを言って簡単に責めることは、できやしないのです。

オチも全然無いのですが。

 介護について、
 2回ほど話をしたいと思いマッスル。

 アタクシの独り言ですので、
 反論があっても、
 あまり厳しく言わないでいただけると嬉しいザンス。

 ただちょっと、書きたい気分なのです。



 たまに書くことですが、
 タマクローと2人で病院なんかにいて、
 知らないおばーちゃんと話をすると、
 よく、大きく分けて3つのことを言われます。
 
 「1人じゃ不安よ?もっと産んでおきなさい」 
 「女の子を産んでおかないと、老後どうするの?」
 「とりあえず男の子を産んだから、責任は果たしたわね」


 どれにも笑顔で頷きますが、
 もちろん複雑な思いにとらわれます。


 今、
 世の中には高齢者だけの世帯が
 全世帯の2割と言われています。

 それが気楽だからと言う人も、
 同居がうまくいかなかったという人も、
 とにかく事情はそれぞれだろうけど、
 とにかく、これからも独居や、施設暮らしのお年よりは増えるだろうと思う。

 少子化核家族化高齢化が進んだんだから、当然の結果。

 子供が少ないのに
 高齢者が必ず同居となれば、
 
 同居となれば、ひとつの夫婦に、双方の親がくっついてくるような自体にもなりかねない。

 お嫁さんとお姑の同居だけでも問題山積なのに、
 双方の両親が同居なんて、絶対無理。

 心底介護したいと望んでも、
 一組の夫婦が、何人もの介護を請け負うのは、不可能なのだし。

 
 だからこそ、
 今の世代は、老後に不安を抱えてる。

 子供に世話してもらうのが当たり前、
 ムスコの嫁が介護して当たり前、
 娘が親の介護をして当たり前。


 そんな風に思われて嫌な思いをしたとしたら、
 自分たちは、
 将来子供や孫たちに迷惑をかけたくないと、思う。

 できれば、公的サービスを頼りに、
 自分たちだけで老後をうまく過ごしていきたいと願う。

 それなのに、
 介護サービスが低下し、
 施設への入居が順番待ちで、
 年金は減る一方では・・・。


 そういう切実な思いが、
 年配の人にも今回、わらにもすがる思いで、
 民主への投票をさせたのかもしれない。

 そういう気持ちを汲んで、
 民主のみなさんには、
 今、大金をばら撒くことより、
 すべての世代が、安心して暮らせる日本ってどんなもんか、
 よく考えて税金を使っていって欲しい。

 ( ̄▽ ̄) なんてね。
 
 とりとめのないことを書きました。

 政権が交代したので、ちょっとね・・・。

 結局、重要なことを決める、上層部の方々は、
 真剣に老後の不安を抱えてはいらっしゃらないしね。

FC2Ad

