立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



意外にうまくいくのかもしれないけれど・・・


 知り合いの男の子が結婚する。

 もう、20代後半ではあるけれど、
 大変に子供っぽいAくん。

 結納の写真を見せてもらったら、
 一応スーツ着ていたけど、

 足元はバッシュだった
。( ̄▽ ̄;)


 それで相手の両親がいいって言ってるんなら、
 アタクシがどうこう言うことでは、全然無いし、
 格好より中身だと思うのだけど・・・

 家賃払いたくないから、実家に住むとか、
 家にお金入れるつもりなんかないよ♪とか言ってるのを聞くと、
 なんだか、気分はブルー。

 ああそうだ、
 きっとこの気持ちは、
 自分のムスコがそうなったら困るな、という、親目線になってるからだ・・・


 まだお嫁さんに会ったことがないから、
 もしかしてしっかりモノかも・・・と思うのだけど、
 夫の親と同居だから、料理するつもりは無いと伝え聞いて、

 ああ、ブルー。( ̄▽ ̄;)


 同居は、お互い、譲り合い、ガマンのしあいだろうと思う。

 どちらかがガマンしすぎても、
 どちらかが威張りすぎても、うまく行かない。

 お姑さんが厳しくシツケすぎで、
 それでお嫁さんが倒れちゃったり、心労で流産しちゃったり、
 実家に帰っちゃった話も聞く。
 
 逆に、
 お嫁さんに気を使いすぎて、家事とストレスで、お姑さんが倒れた話も聞く。
 いじめられたお姑さんが、
 自分名義の家を追い出され、小さなアパートに出て行った例も、近所であった。

 難しい・・・il||li(つд-。)il||li


 ただ、同居は家賃が浮いてラッキー♪と言っている若夫婦と、
 自分の資産や土地を、絶対に嫁に奪われたくないと周囲に語っているAくんのママを見ていたら、

 ( ̄(││) ̄) 他人ながら、心配だ。


 今まで、お小遣いをもらって、親元で暮らすのが当然だと思ってきた新郎Aくん

 やっぱり、進学でも就職でも、
 一回くらいは親元を離れてみるとか、
 離れないなら、成人したら家にお金を入れるとか、
 なにか、親も厳しくすべきだったんだろうな、と思う。
  
 グレもせず、天真爛漫な彼だけど、
 親目線だと、まだまだ「おこちゃま」

 つい、コドモに甘くなってしまうアタクシ、反面教師にできれば、コレ幸い。

 アタクシには、幸か不幸か、嫁に取られないように守る土地や資産は無いものの、
 それでも、タマクローが、結婚しても家事は全部アタクシにやらせるようでは、
 そりゃ困る。

 
 子育てに正解は無いものの、
 貯金は無いと言いながら豪華な結婚式を計画する若夫婦を見て、
 ため息ばかりの、本日の三十路。

 ケーキは特注だの、そんな自慢もいいけど・・・
 親元を離れて自立できるように、貯金したらいいザンスよ・・・


テーマ:嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル:結婚・家庭生活

エコエコ詐欺


 エコは大事。

 自分のためにね。
 自分たちの将来のためにもね。

 
 以前も言った話だけれど、
 「片付け」のハウツー本に、こんなことが書いてあった。

 「コンビ二を自分のストック倉庫だと思おう」

 コンビニには、さまざまな商品が並んでいる。
 日用品も、かなりのものが手に入る。

 文房具も、
 電球も、
 電池もパンツもシャツも。

 家にストックを置くと散らかるし、
 場所もない。
 たくさんストックをすると、ナニがどれだけあって、どこにあるか分からなくなるから、
 ストックを買うのをやめよう。

 無くなったら、24時間開いているコンビニに買いに行けばいい。
 多少高くても、それは倉庫使用量だと思えばいいし、
 再生紙を使用したエコなトイレットペーパーなどが置いてあるから、
 環境のためにもなる。


 その本で紹介されていた、
 あるコンビニの「再生紙トイレットペーパー」は、
 
 のちに、再生紙の使用量で虚偽の表示がしてあったことが判明した。


 ガッカリだよ。


 少し高くても、
 環境のためになるのなら!と、エコ商品、再生紙商品を選ぶ人は多い。

 その気持ちを裏切って、割高なニセモノエコ商品を売るのは、
 けっこう重大な犯罪だと思う。

 しばらく前には、冷蔵庫でも、
 再生材の使用量で虚偽の表示をしていた冷蔵庫が、
 「省エネ大賞」を受賞していたが、返上した。

 返上じゃなくて、
 それって、取り消しの上に罰則があってもいいんじゃないかしら。

 政府は、今はエコポイントなんて言って、
 省エネ家電に買い換えたらポイントがもらえる制度も始めた。
 
 これで、虚偽の省エネ数字を表示していたら、
 その家電は、国をあざむく悪質な詐欺

 是非、その罪の重さをきちんと認識した上で、
 どんな製造方法で、
 廃棄するときもこんなにエコだよ!と、
 ちゃんと環境への負担がすくない家電を、開発していただきたい。

 そうしたら、割高でも、買う価値があると思うから。
 

第何代

 小泉元首相の地元で、
 応援している市民たちが、
 
 「実力とか政策とかは関係なく、小泉さんの息子に投票しますよ。
  だって、歴史がありますから。
  昔から、この地方では、そう決まってますから」
 

 というような回答を、
 何人もするのを聞いて、思った。

 ( ̄▽ ̄) 歴史か・・・

 歌舞伎役者みたいだな。


 もう、跡継ぎにすべて譲って、確実に当選するシステムみたいになってるなら、
 当選した時点で、
 名前も引き継いじゃえ。

 襲名披露パーティもやって、
 ご祝儀集めて、
 襲名披露興行講演会もやっちゃえ。


 でもね、
 無条件に応援すると言っている人たちに言いたい。

 歌舞伎役者だって、
 世襲するためには血ににじむような努力をして、
 役者として一人前にならなきゃいけない。

 自動的に世襲できるワケじゃないのよ。

 だからね、
 なんか、政治家は親が引退したら、息子はとりあえず地盤を引き継ぐってのは、
 やっぱりおかしな話。

 知名度や資金力で差があるのだから、
 立候補するなら、ちゃんと、違う地域で、自分で当選をつかみ取って欲しい。

 小泉さんも、イケメンな息子の実力を信じるのなら、
 ここであえて、
 
 「彼ならやれるから、北海道あたりで立候補してきなさい!」とか言えないもんでしょうかね?

 次男の応援演説をしまくる小泉元首相に、
 できることなら聞きたい。

 息子さんが、遠く離れた選挙区で、
 魅力的な公約や演説を武器に、ちゃんと当選できるチカラがあると、
 あなたは親として思えないですか?


 思えるなら、他の選挙区に行かせるとか、
 しばらくバイトで生活させてみるとか、
 ちょっと、世間を見せてみたらどうでしょうか・・・


 谷底に命綱とエアバッグとヘルメットと防具をつけてゆっくりおろしたのに、
 それでも泣くようなライオンの子を、
 真綿でくるんで政治家にしても、絶対に、国のためになりま・・・もごもごもご。

 o(〃^▽^〃)o ママ、ここまで文句言ってからごまかしてもムダだよ。
 
 ( ̄(││) ̄) もごもごもご。 でも別に自民党を全否定してるワケじゃないの。


 自分の地元の、歴史ある一族を応援したい気持ちは、よく分かる。
 でも、長い目でみて、日本のことをきちんと考えて欲しい。

 政治家ってのは、自分たちの代弁者だもの。
 例え今、地元の政治家が総理になって、公共工事が充実したとしても、
 年金とか、そういう、国全体の問題がおかしくなっても、いいの?

 一票しかない、自分の意見を、
 「考える必要ないわ。昔から決まってるもん」 って投票するの、
 
 ちょっと待ってよ・・・il||li(つд-。)il||li


 

「生活できない!」のレベルの差

不景気で生活が苦しい、苦しい、ほんとに生活できない!
 食費も全然足りない。生きていけない!


 と嘆いている知人を心配していた。

 どんなに困ってるのかと思ったけど、
 家に呼ばれたら、ペットボトルのお茶がいっぱいあった。

 公園でも、ドリンクとセットで買ったファーストフードを食べていた。


 飲み物をペットボトルで買ってくる余裕があるなら、
 全然まだダイジョウブじゃん!!


 
 ( ̄▽ ̄) あはは~と、笑い飛ばして帰ってきた。
 
 アタクシは、冷たい人間だと思われただろうか・・・

 まだまだダイジョウブな気がするんだけど。
 おにぎり作って、家で入れたお茶を持って出かけたら、
 きっと、もっと食費が減ると思うアルヨ。

 外食、多すぎるアルヨー♪

厚生うんたら省誕生?

 合併した方が便利だとか言って、
 厚生省労働省をいっしょにしたくせに・・・

 仕事が多いから、省を分けることを検討中だそうな。

 ( ̄(││) ̄) ・・・。


 あのとき、2001年の統合で、
 あちこちの看板の工事やら、
 封筒などの一斉取替え、
 名刺の変更、

 どれだけの税金を使って合併したか、忘れちゃったんだろうか。

 
 統合した方が仕事がスムーズだからと、
 たくさん税金使って統合したじゃないか。

 それをまた、「忙しいから分けるわ」って、
 まさか・・
 まさか・・・

 名刺とか看板とか、
 そういののの一斉作り変えで、

 そういうので儲かる身内の業者がたくさんいるんじゃ・・・

 o(〃^▽^〃)o 最近、ママはいつもそれを疑ってるよね。

 いくらかかるのよ!
 いくらかかるかって聞いてるのよ!

 封筒とか、名刺とか全部捨てて変えたり、
 部署が変わって移動とかで業者に頼んだり、
 ポスターやらパンフレットとか作ったり、

 さあ、いくら税金を使うのか、
 キッチリサッパリハッキリ、

 言ってごらんなさい!! ( ̄(・・) ̄)=3 フン


 o(〃^▽^〃)o ママ、なに威張ってるの?

 だって・・・
 アタクシ、なんか寂しい。
 寂しいよ。

 どんなに税金を無駄遣いされても、
 どんなに年金の資金を流用されても、
 何もできないんだもん。

 選挙で投票したって、なんも変わらないんだもん・・・

 il||li(つд-。)il||li  しくしくしく 助けて河村さん。

 o(〃^▽^〃)o ママ、河村市長は名古屋のことで手一杯だから。


 枡添さんは、2つどころか、3つに分けてくれって言ってるらしいわね。
 年金のこととかで忙しいから。

 ふん!

 分けたらちゃんと年金くれる と言うなら、
 いくらでも省を分ければいいじゃないの!

 その代わり、とりあえず、2001年の合併に賛成した議員は、
 引退してる人も、全員罰ゲームよ!

 AKB48のコスプレで、東京マラソンに参加しなさい!

 o(〃^▽^〃)o ママ・・・ほんと、本人の聞こえないとこではむちゃ言うよね。
 
 ( ̄(││) ̄) 税金返せー 返せー!

可愛い友達



 小心者で変わり者でズボラなアタクシの、
 数少ない友達イチゴちゃんは、とても美人だ。
 
 可愛い系の美人だ。

 可愛い可愛い、
 お嬢様育ちのイチゴちゃんは、あるとき笑顔で躊躇無く言った。

 「私ね、明日から痔の手術で入院なのよ♪」


 (〃∇〃) ・・・ああ、イチゴちゃん

 キミのような清々しい人間になりたいよ。


 そんなワケで、
 出産時に裂けたり切れたりした都合で、
 あんなところがこんなことになったりしていましたが、
 検査の結果、

 「痔ではないねぇ」 と言わて帰宅。

 ( ̄(││) ̄) ・・・。

 だからなんだと言われると、
 まあ、その、お尻の検査は恥ずかしいということで。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

何度も言うアタクシ風タガーメ

 なんどもあちこちで言ってますが、
 また今日も聞いたのでイラついてしまった。

 
 ワラビ餅とか大福とかを、

 「和風スイーツってテレビで言うのはやめてチョーダイッ!(財津一郎風に)

 
 ヽ(`Д´)ノ 和菓子だからーーー!

 
 o(〃^▽^〃)o 抹茶パフェとかは?
 ( ̄(││) ̄) それは和風スイーツで正解。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

エコポイントって、ナンですか。


 もうね、誰もがいろんなところで言ってる話ですが、
 アタクシもよく分かりません。

 エコポイントって、ナンですか?

 面倒なことを一般人に押し付けないで、
 エコポイントが多く付与される商品が売れたら、お店に後で政府が報奨金を出すことにでもして、

 店はその分、最初から値引きして売るなら分かりやすいのに!!

 o(〃^▽^〃)o ママは面倒なことが嫌いだからね。

 だいたい、エコポイントが何に使えるのか、まだ細かく決まってない状態でスタートしちゃうなんて、
 なんて行き当たりばったりなのかしら。

 一番言われている問題点は、
 大型家電、高額家電ほどエコポイントは高くなることが多いので、
 思い切って大きいテレビを買ったほうがエコポイントで安くなるという逆転現象が起きる。
 
 それで、より大型の家電の方が売れるというのは、
 エコじゃない、と言うこと。

 32インチのテレビを買うつもりの人が、
 エコポイントで安くなるから、もっと大型のを買ったりすることが増えているそうな。

 そうやって大型の家電がたくさん売れたら、
 一体喜ぶのは誰なんだろうか。

 少なくとも、地球上の、人間以外の生物は、喜ばないわね。


 ある家電チェーンを散策していたら、

 「テレビは32インチより大きいものを買いましょう!
  8割の人は、購入後に『もっと大型にすれば良かった』と答えています」

 という張り紙がしてあった。
 後悔するぞ!大きいの買っとけ!という、アピールがすごいザンス。


 私ね、テレビがどうしてそんなに大きくないといけないのか
 分からないんです。

 小さくていい。
 私は、けっこう小さいテレビが好き。

 すぐ、部屋の模様替えができるから。( ̄▽ ̄)

 大型テレビは、もちろん臨場感があるんだろうけど、
 消費電力も高いし、かさばるし、重いしね。

 本当に映画を楽しみたかったら、
 超高級シアターセットとか買わないといけないような気がするけれど、
 私には、こだわりがない。

 小さいテレビでも、同じように感動して、泣くんだもの。

 20インチくらいでも、平気なんです。

 
 とにかく、アタクシは疑問。

 地デジ対応でテレビの買い替えを促進したいのも、もちろん分かるのだけど、
 世の中の人が、大勢テレビを買い換えることって、
 やっぱり、本当はエコじゃない。

 そして、同じ値段だからと、大型テレビが多く売れるのは、 
 またまた、電力の節約にはならない・・・

 家電屋さんには、専門の「エコポイント説明社員」が立っているそうな。

 その人に聞いたら、
 答えてもらえますか?

 「エコポイントのために大型テレビに買い換えるのは、本当にエコなんですか?」
 「エコポイントを推奨して、本当に得をしているのは、誰ですか?」



 高速道路ETC搭載車だけに1000円! と同じで、
 特定の外郭組織が儲けたり、
 それによって公的機関の仕事が増えるような、そんな仕組みじゃないんですか?

 o(〃^▽^〃)o ほんとに家電屋でそれ質問するなら、親子やめるよ。
 ( ̄(││) ̄) 聞かないけどさ・・・


 夏場、よく「節電しましょう」とかCMでやってるけど、
 大量生産大量消費が、環境に悪くても景気に効くように、
 電気も、節電はエコを装うタテマエで、
 本当は、たくさん電気を使ってもらって、
 それを根拠にして、原発を増やしたいの?
  
 そうするとどなたかが喜んだり儲かったりする仕組みになってるの?

 o(〃^▽^〃)o ママ、疑いすぎ。
 ( ̄(││) ̄) ぶつぶつぶつ・・・ぶつぶつぶつ・・・
  

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

人が残すもの・・・


 昨日、アタクシが突然死んだら・・・
 なんてことを真剣に考えてまして、
 あのですね、うん、
 「遺品整理業者の方のブログ」を、ずっと読んでました。

 人は誰でも死ぬんですから、
 死んだ人の部屋を、誰かが片付けるのは当たり前。

 でも、家族がいなかったり、
 遠い親類しかいなかったら・・・

 やっぱり、業者に頼むワケだけれど、
 それも高いんだよね・・・

 人が生きていくと、本当に、どんどん物が溜まる。
 
 写真や思い出の本や服、
 家電や寝具類、家具や食器、趣味で集めた小物、文房具、
 調味料や調理器具

 ・・・
 ・・・

 キリが無い。


 柴又のトラさんは、いつもカバン一個持って旅していて、
 それしか荷物が無いみたいだけれど、
 それもやはり、「帰れる家」があるからこそ、やっていられる生活だろうと思う。

 アルバム思い出の写真も、
 待っていてくれる家族も、愛着のある家具も何も無い人生なんて、
 寂しすぎる。


 震災や火災などですべて失わない限り、
 人は、プライスレスな思い出の品などを、簡単に処分できない。


 それにしても、
 最小限の荷物だったとしても、
 人が死んだ場合、それ以外の片付けも、ある。

 亡くなっていた場所の清掃だ。


 事件などで、血まみれになって亡くなったりした場合、
 周囲の住人だって嫌がるし、
 賃貸だったら次の借り手のことも考えて、
 徹底的な掃除とお祓いなどが必要になる。

 孤独死が増えている昨今では、
 現場の消毒や清掃、脱臭作業などが多いそうな。


 そんなとき、
 遺族は、高額の清掃料を請求されるとともに、

 賃貸物件の価値を下げてしまった補償を求められたり、
 賃貸なのにしばらく人に貸せないから、住んでなくても家賃を払うように言われるトラブルが、
 数多く起きているらしい。

 ( ̄(││) ̄) うーん。いや、悲しい。

 悲しいが・・・


 アパートの住人が、事故や自殺で亡くなる危険性は、
 どんな物件にだって潜んでいる。

 孤独死して、身寄りの無い人が死んでいる、というリスクは、
 やっぱり家主も考えるべき。
 大家がリスクに備えるべきじゃないだろうか?

 部屋を血まみれにするような派手な自殺をしたとか、
 死にたくてアパートに放火したとか、
 他の住人に被害が及ぶような自殺を図ったならともかく、
 
 本人が望まなくても、
 病気などで1人で死んでしまい、腐って部屋が臭くなった場合にでも、
 遺族がそれを賠償しないといけないものだろうか。

 ・・・なんか、ヘン。


 家族だって、別々に住んでいたら、
 1カ月くらい連絡取り合わないことなんて、よくあるでしょう?

 都会に息子夫婦が住んでるけど、
 半年に一回しか帰省しない、とか。

 しばらくぶりに電話したら出ないから、不安で見に行ったら腐ってた!なんてこと、
 仲が悪くない親子でも、あるでしょうよ。


 うう、怖い。

 アタクシね、ちょっと、有料で、しかも痛いような検診を受ける予約してきましてね。
 ええ、実は近頃、体に少々不安があるのですよ。

 いつまで元気で、コドモの世話をできるやら、
 働けるやら、不安になってまいりました。 
 心配しすぎならいいんだけど・・・

 片付けの達人は、こう言います。

 「明日死ぬと思えば、家は片付きます。
  明日死ぬのに、これは要るのか?と自分に問えば、
  大概のものは、不用品です」


 ( ̄(││) ̄) 名言ですね、ナットク。
 

デクレッシェンド・・・

 
 年金のニュースを見て、
 また暗い気分になった。

 国民年金の納付率は、下がる一方だ。

 2006年度に66パーセントで、危機だとか騒がれて、
 目標は80パーセントだと言われていたのを覚えている。

 けど、2008年は、60パーセントだって♪
 ( ̄▽ ̄)ははは。

 o(〃^▽^〃)o 笑うしかないよね。

 景気が悪いんだから、
 下がるのは当たり前よね。

 
 百聞は一見にしかず 



 いくら政府があれこれ、楽観的な未来の年金予測を伝えても、

 実際に、自分たちより年上の世代が、
 ちゃんと納めた年金をもらえなかったり、
 額を減らされたり、
 支給年齢を遅らされたりしているのを、見ている。

 見ちゃってる。

 そりゃ、年金払う気も、失せるわよ。


 みんなが信用しないなら、
 これからだって、払う人は減る。
 
 払いたくても払えない状況の人が増えることはあっても。

 
 強制的に集金すればいいとは言わない。

 だけど、このまま下がる納付率を傍観していたって、
 なんの解決にもならない。

 
 楽観的な年金予測は、もう聞きたくない。

 みんながウソだって分かってるのに、もう言わなくていいよ。

 
 聞きたいのは、具体策。

 国民のために集めたお金を、相当ムダに遣ってしまったことも、
 データが適当だったことも、
 今でも隠している事実が山盛りだってことも、国民はだいたい気づいてる。 

 お金はもう戻ってこないんだから、データは公開して、
 素直に謝ろうよみなさん。
 歴代の厚生大臣も、まったく、知らん顔しちゃって、感じ悪い。( ̄(││) ̄)

 すっかり「政治家のセンセイらしく」なってしまった枡添さんに、
 少しでも、将来を見据えて考えて欲しい。

 今後、一切ムダに使わないことと、
 信頼を取り戻す具体的な改善が無ければ、

 年金制度の破綻は、もっと、 
 想像より早くやってくる。

 支給額は問答無用で減らして、
 財源は増税で賄う未来が、見えるような気がする・・・

 

死を選ぶ人々

 この手の話題に、
 他人がどうこう言う権利は無いのかもしれない・・・

 でも、やっぱり言いたい。

 自殺するときは、
 周囲の悲しみや混乱を、考えて欲しい。


 死のうと思っているときに、
 周囲のことなんかどうでもいいかもしれないし、
 逆に、周囲を困らせてやろうと思って、わざと迷惑を掛けたい人もいるだろう。

 性犯罪の被害者が、加害者の家で焼身自殺した例もあるし・・・

 もう、死んで現実から一刻も早く逃れたい人や、
 命がけの訴えをするしかないほどの状況にある人に、
 部外者がどうこう言っても、空虚なのかもしれないけれど・・・

 
 昨日、夫婦の無理心中のニュースを聞いた。

 夫が妻を刺し殺し、
 夫自身は首を吊った。


 そう、無理心中とは、無理に死なせているんだから、「殺人」と同じ。

 通報者はで、
 母親の助けを求める声と、父からの「警察を呼べ!」という声を聞いたと言う。

 
 父は、このの、その後の人生を、考えられなかったんだろうか。

 同じ家にいて、
 母を父が殺し、父が自殺し、生き残った

 心の傷は計り知れない。


 自宅での事件だと、どうしても、警察であれこれ事情を聞かれる。

 アタクシの知人も、家族が自殺してショックを受けている時に、
 長時間、警察の取調べを受け、
 そのつらさでしばらく声が出なかった。


 両親が無理心中で亡くなっても、子供は生きていかねばならない。
 けれど、そんな事件があった家に住みつづけるのも、ツライ話。

 だけれど、不動産は、そんな事件があったら、高くは売れない。

 もし、子供のことを思うのなら、
 死を選ぶにしても、人の迷惑にならない場所で、静かに死ぬくらいの思いやりが欲しかった。

 父親なんだもん。 il||li(つд-。)il||li


 遺された3人の子供さんたち。
 
 長女だって、まだたった18歳。

 
 「幸せになって」なんて言葉は、空虚かもしれない。
 薄っぺらかもしれない。

 でも、強く生きて欲しい。
 両親の死は忘れられなくても、
 他人のアタクシが言う権利などないかもしれないけど、
 「生きていって欲しい」
 
 彼女たちに、周囲の暖かい助けがあることを強く願う、
 そんな本日の三十路。
 

テーマ:悲しいニュース - ジャンル:ニュース

私は行かない


 コンニチワワ ( ̄(エ) ̄)ノ 

 花粉症でクシャミが止まらないアタクシです。
 でもマスクは売り切れな今日この頃。

 
 新型インフルエンザについて、 
 かかった方や、最初の頃に日本にウイルスを持ち込んだ人の、
 名前や個人情報をネットに公開してる人がいて、
 バッシングとか大変らしいですね。

 ( ̄(││) ̄) ・・・。

 そんなこと、してる側の情報を公開してやりたいわ。

 ブログの炎上や中傷で逮捕者が出るんだから、
 こういうのも、警察は捜査しないのかしら。
 逮捕できないのかしら?

 やってる人は、いい気分なんでしょうね。 
 
 「日本にウイルスを持ち込んだ悪いやつを、
  公開して、罰を与えてやるんだ!」
 って。

 ( ̄(││) ̄) ・・・ふん!

 そういうことが横行し始めたら、誰も安心して暮らせないですよ。

 何でマスクしなかったんだ!って怒ってる方もいますけど、
 日本と違って、アメリカじゃマジメにマスクしてる人少ないですからね、
 そりゃ、しませんよ・・・

 凶悪な殺人犯でもないのに、
 そんな、みんなでよってたかってバッシングしても、
 今更しょうがないじゃないですか。


 と、


 思いつつも、



 埼玉で新型インフルを発症した社会人男性については、
 ちょっと首をかしげるアタクシ。

 こんなに騒ぎになっているのに、
 大阪や京都に旅行してきて感染しちゃいました♪って・・・

 ( ̄▽ ̄lll)  それはちょっと・・・


 出張とかなら仕方ないけど、
 旅行って・・・

 例えば懸賞で大阪旅行が当選したとしても、
 今なら、私は辞退する。

 まだ発症例がない地元に戻って、発症したらやっぱり迷惑が掛かるし、
 実際、インフルエンザで熱出して寝込むのもイヤだ。

 家族も、家庭内に新型インフルエンザ患者が居たら、
 出社や通学を、遠慮しないといけないかもしれない。

 「濃厚接触者」だし。


 だからと言って、
 旅行してうつっちゃった人の名前を公開なんて、絶対にいけないと思うものの、
 もし、自分の家族だったら、絶対大喧嘩するだろうな、と思う今日この頃。

 アタクシの父や母が、今、ノンキに大阪旅行して、
 「やだわ、新型インフルうつっちゃったから、看病に来て♪」なんて言ったら、

 ・・・無視するかもしれない。

 o(〃^▽^〃)o ひどいなオイ!
 ( ̄(││) ̄) 言いすぎかしら。

 

未知の世界 未知の体験


 みなさま、コメントありがとうございます。
 相変わらず、自分のブログですが、アタクシは一切コメントができないので、
 お返事できませんが、
 ありがたく拝見しております。

 さて、
 アタクシ、以前も書いたことがあるかもしれませんが、

 まだインフルエンザにかかったことがありません。

 一回も。


 運ですよね。
  
 これからかかるんでしょうね。イヤだわ。

 正直、インフルエンザよりも、
 ノロウイルスとかの方が、確実にうつる気がする。

 もう、ノロの子が1人児童館に居たら、
 そこで遊んだ子、ほとんど感染しますし、その親もかかったりしますから。

 でも、インフルエンザも、学校とかで流行りますよねぇ。
 アタクシの学生時代も、それで学級閉鎖になったこと、あるんです。

 それでもかからなかったなぁ。

 このまま、死ぬまでインフルエンザを体験しないで行きたいものです。


 そんなアタクシ、新型(豚)インフルエンザの流行で、 
 ふと、鳥インフルエンザ騒動を思い出しました。
 (最近、ウズラは問題になったばかりですしね)

 豚インフルエンザは、
 鳥インフルエンザの時と違って、家畜の豚に感染して、どんどん死んでいくような事態になってない。

 もう、豚から人、人から人にうつるだけで、
 発生源だったらしい豚さんは、蚊帳の外って感じ。


 鳥の時は違いましたよね。

 お寺や学校で買われているニワトリまで、
 自主的に処分されたりして、なんだか悲しい思いをしたものです。

 確かに、感染が広がるのは危ないのだけれど、
 「うつる前に 殺してしまえ ホトトギス」ってのは・・・(T∇T )

 キレイごと言ってたら、
 他の鳥へ感染して、危険が広がるのは、よく分かっているのだけれど。


 以前鳥インフルエンザが流行ったとき、
 インコやオウムを処分した人が大勢いた。

 アタクシの近所で飼われていた白い可愛いウコッケイたちも、
 全部、感染する前にと、飼い主によって処分された。

 il||li(つд-。)il||li  なんだか悲しい。


 先日レース用の鳩の死骸が、
 大量に見つかって、飼い主が事情聴取を受けている。

 「廃棄物処理法違反」で。

 ・・・。

 平気な顔して、ウマイウマイと鳥肉を食べるアタクシが言うことじゃございませんが、
 なんだか寂しい。

 レース用に育てていた鳩でも、飼い主が殺して放置したら、「廃棄物」
 よその家の、犬や猫を殺しても、「器物破損」

 なんだか、

 なんだかスッキリしない、そんな近頃の三十路。
 

それを商売というのだけれど・・・


 明治になって、
 侍にチョンマゲを切るように通達があった頃のこと。

 ザンバラ頭で、マゲ無しで歩くことの恥ずかしさに戸惑う人々のために、
 欧米から輸入した「帽子」を販売した商人は、
 大儲けし、豪商になったと聞く。

 必要なものに目をつけて、
 いち早く品物を押さえ、
 必要なものを必要な場所に売って利益を得る。

 それが商人の、正しい姿かもしれない。


 今、ネット上では、
 定価の倍以上の価格で、マスクが売られていると聞く。

 ああ、気分が悪い・・・
 何か、口の中が苦い・・・

 o(〃^▽^〃)o ママ、二日酔い?


 マスクを買い占めて、
 高い値段でオークションで売るのは、「たまごっち騒動」とはちょっと違う。

 人気があるゲームや、人気のあるファッショングッズ
 プレミア本などを、需要に応じて高い値段で売りだすのはいい。

 欲しいと思う人が、
 そのものに払ってもいいと思う値段で、楽しみを、趣味を買うのだから。

 でも、マスクは違うでしょ?
 マスクは、例えば電車通勤の方が、どうしても必要で買うとか、
 学校関係者が、保護者からの意向で、マスクを着用しなきゃいけないとか、
 みんな、趣味で欲しがっているワケじゃないんだもの。

 オークションに関しては、
 犯罪ではないし、個人の自由だけれど・・・

 どこの薬局でも品切れのときに、
 大量に買い占めたマスク高値で売るような、
 悪役の米問屋みたいなこと、どうアルカ?

 渡る世間は、鬼とウイルスばかりアルカ・・・(T∇T )

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

インフルとオシゴト

 ちょっと前には「豚インフル」と呼ばれていたウイルスは、
 いつの間にかさりげなく、
 「新型インフル」と呼ばれるようになっていた。

 いつからだろうか。
 日本に入って来た頃は、
 まだ「豚インフル」って呼ばれてたのに。


 ま、それはともかく、
 関西での、学校や保育園の1週間休みは、
 いろんな波紋を巻き起こした。

 働くママたちは、一週間も仕事を休めないと青ざめ、
 高校生のバイトに休まれて、飲食店は人手が足りず、
 そのくせ繁華街には「オレはインフルエンザとかかからねぇし~」と、若者がうようよ。

 ( ̄▽ ̄) あらら。


 とにかく、
 会社が動いている以上、子供が休みになってしまったら、
 保護者は本当に困る。

 3歳や4歳の子を家に1人で置いて、
 「じゃ、会社行ってくるね♪」なんて無理なので。
 ニューヨークだったら、それやったら逮捕されるし。

 
 ただでさえ生活がギリギリのシングルマザーなどは、 
 ほんとに焦っていた。
 インタビューを見ていて、その気持ちは、すごく分かる。


 アタクシの周囲でも、子供が居て、フルタイムで働いている女性たちは、
 「有給休暇」というのは、
 子供の病気や、
 台風での早期帰宅
 授業参観や保護者行事のためにある と言っております。

 アイスクリームのコマーシャルで、アイドルの女の子が、
 「本日有給取りまして~
  家でゴロゴロ~してます~♪」

 と歌っておりますが・・・

 そんな自由は、子持ちになったら、無い。

 
 インフルエンザが流行るというのは、
 確かに問題だ。
 
 だけど、
 大阪府知事が言うように、今回は、特別に毒性が強いインフルエンザでは無い。

 それなのに、電車や公共交通機関、役所も会社も普通に動いているのに、
 学校だけ休みにしたって、
 生活が混乱して、困る。
 それによるが、大きすぎる。

 手洗いやマスクなどを学校に義務付けるとか、
 すべての教室に加湿器や消毒薬を置くとか、
 予防措置はできる限りするべきだけれど、

 「休みです」 というのはどうなのだろうか。

 休み中に、暇な生徒が出かけて、地下鉄に乗っても、
 特に罰則は無い。

 感染者が居ても、
 その家族は会社に行ったり、電車に乗ったりしている。

 感染の予防は大事だけれど、
 「意味のある」「現状にあった」対策が必要じゃないだろうか。

 状況を良く見るアルヨ。


 確かに新型インフルは怖いけれど、
 社会が動いている以上、
 学校を休みにするだけでは、問題は解決しないんじゃなかろうか・・・

 o(〃^▽^〃)o 子供を外出禁止にするとか?
 ( ̄(││) ̄) それも難しいよね。だから感染は止まらないんだよね。


テーマ:豚インフルエンザ - ジャンル:ニュース

歌合戦だよおっかさん。

 他のことをしながらだけれど、
 「お笑い芸人・歌がうまい王座決定戦」を見てしまった。

 つい、つい・・・

 o(〃^▽^〃)o なんだかんだ言うくせに、好きなんだよね。


 なんか、芸人さんのカラオケを長々と見せられて、
 本業でもないことで給料もらって、変なの!

 なんて文句言いつつも、
 実際はけっこうレベルが高くて見入ってしまう。

 今回、タイトルがハッキリ「お笑い芸人」になったことで、
 だいぶスッキリした。

 以前見ていたら、歌手の人が混ざってて、

 ( ̄▽ ̄) あんた、歌手なのにココで歌を競ってどうするよ!

 ってイラッとしてましたんで。

 
 歌手が歌がウマイ選手権に出てきて、お客さんに「おおーっ」って言われても、
 それ、おかしいでしょ。

 逆に「芸能人 料理がウマイ王座選手権」があったとして、
 コウケンテツさんが出てきてたら、
 それって、おかしいでしょ?

 o(〃^▽^〃)o ママは細かいなぁ・・・うるさいなぁ。


 なので、
 今回はタイトルにお笑い芸人と名言してあって、
 いちおうお笑い芸人さんばかりだったから、

 ( ̄▽ ̄) ナットクした。

 
 ああ、納得ナットク。

 後はできれば、芸人さんのキャリアや地位で、審査が変わるとつまんないから、
 爆笑オンエアバトル方式で、
 観客にも投票させて欲しいものです。
 
 o(〃^▽^〃)o けっこうウマイのに負けたりするとこも、面白いポイントなのっ! 
 ( ̄(││) ̄) でもさぁ・・・

 o(〃^▽^〃)o ママは四角四面でしゅ!それじゃ視聴率取れましぇん!
 ( ̄(││) ̄) ぶつぶつぶつ・・・

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

お返事できません


 すいません。

 コメントいただくと、嬉しく拝見しているのですが、 
 自分のブログのはずなのに、
 相変わらずはじかれて、
 いかなるコメントも書けずにおりマッスル。
 
 もうね、コメントの内容が、「こんにちは」の一言でも、
 「禁止ワードが含まれます」とはじかれる。

 ( ̄▽ ̄;) どうしたらいいの?


 そんなワケで、
 お返事はできませんが、ありがとうございます。

 お返事書こうとしてはじかれて、
 もう一度書き直す気力が湧きませんが・・・・
 o(〃^▽^〃)o ちゃんと書きなよ!!
 記事は書けるのにコメントは書けない。
 なんだろうコレ・・・


 さて、
 不景気ですね。

 この不景気に、
 インフルエンザ騒動が直撃しては、
 そりゃ、関西は今、大変だと思います。

 今、ついこの間まで、
 「不況でも元気だ」と言われていた名古屋中部地方も、
 ヘロヘロですからね。

 インフルエンザが、これに拍車をかけたらたまりません。
 どこまで広がるやら・・・

 今回は弱毒性だからいいものの、
 これからだって、どんな凶悪なインフルエンザウイルスが発生するとも限らないんだもの。

 潜伏期間が長くて、
 しばらくしてから熱が出る、しかも重症化するウイルスが発生したら、
 あっという間に広がって・・・
 o(〃^▽^〃)o ママ、怖いこと言わないの!

 
 ある有名政治家が、こう言った。

 「100年に一度の大不況とか言いますけどね、
  不況なんて、
  何年かおきに、おきてるもんなんですよ! 騒ぎすぎですよ!」



 ( ̄(││) ̄) そうだろうか。

 少なくとも、アタクシは生まれてから初めて、

 そう、生まれて初めて、

 「トヨタの赤字」を見た。

 
 この世界が終わるまで、トヨタは儲かって、
 
 会社は安泰で、永遠に黒字かも、という幻想を信じていた。

 それが初めて、虚像だと気づいた。

 それでも、「大騒ぎしすぎ」だろうか・・・

 
 インフルエンザが、これに拍車をかけませんようにと、願うばかりのアタクシ。
 

インフルエンザの対応


 新型インフルエンザの感染者が、
 90人を越えた。

 ・・・( ̄  ̄;) うーん

 ついに広がり始めましたね。
 日本でも。


 ニュースの映像には、
『2週間分の食料を備蓄して備えましょう』という広告が貼られたスーパーの写真。

 ( ̄▽ ̄) ・・・。

 二週間って、すごい量ですよ?
 全部インスタントでも、家族4人居たら、一日分で、12個。
 飲み物とか野菜だって欲しいし・・・。

 それに、
 毒性が低いことが、対応を不安定にしている。

 かかっても、そう死ぬような病気じゃないとみんな思ってるから、
 学校が休みになったって、
 職場は普通に動いてる。

 保育園だけ休みにされたって、
 学校だけ休みにされたって、
 仕事を休めない母親たちは、当惑するばかり。

 店や職場が普通に動いてる以上は、
 感染の拡大を防ぐことなんて、 
 できないような気がするんだけど・・・

 いや、あくまで気がするだけですが。
 o(〃^▽^〃)o 誰に気を使ってんの?


 2~3人見つかったと言われてから、
 90人を突破するまでは、短かった。
 
 もしかして、まだ、感染に気づかずに、
 ウイルスをばら撒きながら、動き回ってる人たちもいるのかも・・・

 一体、どうすればいいのか。
 
 「外出を自粛してください」 程度だと、
 正直、どうしたらいいのか分からない。
 
 そんなこと言われても、
 暇なら、つい、学生さんたちは、図書館行ったり、
 ゲーセンやカラオケ、行きたくなっちゃうでしょうに。


 ところで、
 学校が休みになったので、
 担任の先生が、教え子の家を、全部家庭訪問している映像を見た。

 教え子たちが元気かどうかチェックするとともに、
 自宅にちゃんと居るか、確認するためだ。

 その、確認している先生を見て、
 思った。


 「マスク・・・してないんだね」


 正直、生徒の誰かが感染してたら、
 その先生が、ウイルスを拾って、持って回ることになりかねない。
 
 せっかく生徒が自宅でおとなしくしてても、ダメじゃん。

 聞こえやしないのに、テレビの中の先生に、つぶやいた。

 「マスクしていこうよ。一応さ・・・」


 そんな今日の三十路。
 

中国人頼み・・・

 どうも。
 
 GOEMONの宣伝で、バラエティ番組に紀里谷監督が出てくるたびに、
 
 韓国のイケメン俳優だろうか?と思ってしまう三十路です。

 o(〃^▽^〃)o ・・・日本じゃなくて?


 そんなアタクシ、

 日曜の朝は、よくムスコにアニメを見せていて、アタクシもチラチラ見ている。


 なんて言うか・・・

 アタクシなんて、「違いが分かる女」じゃありませんが、

 アニメって、絵とストーリーがしっかりしてると、見ごたえがあるんですよね。
 それに、実写じゃありえないような、顔の激しい変化や、
 関節が無いような動きとか。( ̄▽ ̄)

 昔の、劇画チックなアニメとか、やけに色の濃淡がくっきりしたアニメ、
 アタクシ、好きでした。
 o(〃^▽^〃)o ガンダムとか?

 だけれど、
 最近のアニメは、パステル調のほんわりした色調が多かったり、
 全部CGみたいだったりして、
 すごく味気ない。

 CGのアニメは、きっと作るのが楽なんだろうな。
 それに、奥行きが出るし、確かに、キャラクターに立体感がある。
 
 だけれど、アニメの良さが・・・薄いっていうか・・・

 アニメは二次元だからいいんだと思う。
 絵で、なんでも表現するから面白い。

 CGで三次元になると、中途半端な作り方だと、
 ふわふわした、重さを感じないCGキャラの動きが、とても頼りない。


 そして、一番寂しいのは・・・

 エンディングテーマが流れる中、
 出てくるスタッフの名前が、

 ほとんど外国人。ってこと(だいたい中国名)


 中国に発注して、背景描いたり、
 色づけをしてるんだろうな。
 
 データのやり取りが、パソコンでピッとできる昨今は、
 アニメの製作も、海外に発注する方が安いんでしょうね。

 分かるわよ。
 分かる。

 でも、なんか、アニメにパワーが無い。
 


 しっかり作ろう!という、作る側の思い入れが薄くて、
 キャラクターの髪の色と、背景の色がかぶっていたりすることがあるアニメ。
 
 CGキャラは固定だから、体型にブレとか全然ないし
 顔も、アニメならではの激しい表情の変化も、ない。

 能面のような顔に、固定された、
 「笑顔」
 「怒り」
 「困る」 などの決まった表情がうかぶ。

 なんかつまらない。
 

 麻生政権は、
 アニメや漫画の殿堂を税金で造ると言っているけど、
 「清く正しい」感じの少年少女向けアニメは、
 こうして、海外に頼って、ちょっと頼りなくなっているザマス。

 納豆をひっくり返して、
 「原産国 カナダもしくはアメリカ」なんていう、あいまいな表示があったときに、
 ふと、こんな気持ちになる。
 
 コストが掛かるのはよく分かるけれど、
 アニメの絵は、そのアニメを愛したり思い入れがある人たちが、
 せっせと作り上げて欲しいと願う、

 そんな無理を言う三十路。

 o(〃^▽^〃)o 宮崎アニメみたいなの、大変すぎて毎週流せないよっ!
 ( ̄(││) ̄) ・・・そうだけどさ。
  

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

感情的な判決だろうか

 飲酒運転で起きた事故で、
 3人の幼い命が犠牲になった福岡市の事件について、
 まだ裁判は続いている。

 懲役20年という判決に納得できず、
 弁護側は上告するらしい。

 被告を守るのが弁護士の仕事とは言え、
 大酒を飲んで人を死なせる事故を起こしたというのに、

 被害者の側にも不注意があったから とか、
 飲酒が原因ではなく、わき見が原因 とか・・・

 弁護側の主張と、
 裁判に出席しなかった加害者に、苛立ちを感じずにはいられない。


 飲酒をしていたけど、
 直接の事故原因は、飲酒じゃないよ
、と言い始めたら、

 そもそも、
 なぜ飲酒運転を禁止しているのか、という根本的な理由が分からなくなる。

 例えばそれは、
 人の死因を、すべて「心停止」 にしてしまうのと同じ暴挙だ。

 事故に遭おうと、
 病気になろうと、
 老衰だろうと、
 結局のところ、「人の死因は心停止」なのだ。

 だから、一体ナゼそこに至ったのか、
 結果に至った経緯を無視しては、やはりいけない。


 飲酒はしていたけど、
 事故を起こしたのは居眠りしたせいだから、飲酒は悪くないよ。
 
 飲酒はしていたけど、
 わき見のせいだから、飲酒は関係ないよ。

 飲酒はしていたけえど、
 事故原因は、ハンドルミスだよ。


 ( ̄(││) ̄) そんなこと言ってたら、じゃ、飲酒運転を取り締まる意味は何だ?


 亡くなった人にも、それぞれ心停止に至った理由があるように、
 わき見したり、
 注意力散漫な運転をしたのにも、理由がある。

 飲酒していたのなら、
 飲酒が原因と考えては、いけないの?

 泥酔してたけど、まっすぐ歩けなくても、
 原因はわき見です!
 飲酒とは関係ない!
という主張を、弁護士さん、やましい気持ち無く、言えるの?


 そもそも、
 弁護側は、3人子供が亡くなったから感情論で刑が重くなっているというが、

 事故を起こした後、
 現場から逃げ去った上に、
 飲酒の事実をごまかそうと、そればかりに必死になっていた被告。

 警察も救急も呼ばず、
 友達に電話して、飲酒をごまかそうと、水を持ってこさせた被告。

 万が一、泥酔していたことと事故が関係ないと仮定したって、
 悪質な死亡ひき逃げ事故の犯人なんだから、
 重罪は当然でしょう。

 そして、ここで飲酒について責任を問わなければ、
 「飲酒運転は断固許さない」というムードに、水を差す。

 結局、飲酒運転が見つかれば罰金だけど、
 いざ事故を起こしたら、
 そのことは別問題だという詭弁が通るなら・・・

 ・・・ねぇ?( ̄(││) ̄)

 o(〃^▽^〃)o ねぇ、じゃ分からないでしゅ!


 ヘベレケでも、
 事故の場所で、必死に被害者の救助をしていたら、
 アタクシだって、こんなに悪く言いません。

 ひき逃げでなかったら、部外者だから、
 こんなに言いません。

 飲酒運転は、いけないんです。
 法律違反なんです。
 今も、あの事故の当時も、これからも・・・

 o(〃^▽^〃)o ママはそういうこと、厳しいよね。
 

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

どっちも分かる、と頷くコウモリなアタクシ

 スマップのつよぽんは、
 そろそろ復活だそうな。

 イジワル言うつもりは無い。

 頑張れ。
 けっこう胃が痛い思いもしただろうから、
 とにかく、暖かく見守りマッスル。

 やっぱり、普通の職業でないのだから、
 自覚を持って頑張って欲しい。

 ヨゴレのイメージでも構わないという、芸人さんとは違う。
 プリンセステンコー だって、
 自分が主人公のアニメが公開されたり、
 自分のフィギュアが発売されるに当たって、
 厳しい契約を交わしたと言う。

 「髪の長さに、数センチ以内の変化しかつけない」とか、
 「勝手にパーマかけない」とか
 「太っても痩せてもいけない」とか。

 自分を商品にしているタレントさんは、
 CMなどに出ている以上は、
 いろいろ制約があるのは仕方ないんです。

 お酒、すごく好きなのは分かりますが、
 もう、これらは控えてね♪



 先日、新聞の投書を見て思った。
  
 o(〃^▽^〃)o また投書に文句言うの?

 ( ̄(││) ̄) 文句ではありません。


 アタクシは三十路なので、
 やはり、同じような年代の人が書いたものに共感することが多い。

 例えば、すごく年配の方の書いた、
 「温暖化すれば、冬でも米が作れるから、いいじゃないか」という意見にポカンとしたり、
 若い子の書いた、青い正義感イッパイの意見に、
 「若い頃は、アタクシも理想に燃えたっけ」って苦笑したりする。

 「戦争より話し合いを!」みたいな意見、もう、ほんっとにもっともだと思うのですよ。
 
 だけど、
 実際は、ご近所トラブルだって、傷害事件に発展したり、
 裁判沙汰になることがあるんだから、
 世界から戦争が、そう簡単に無くなりはしない。

 話し合いで戦争解決は、遠い夢。

 o(〃^▽^〃)o 言い切ったね?


 そんな感じで、
 今回も、草なぎくんの事件について書かれた、
 女子高生の投書に、苦笑い。

 要約すると、こんな感じ

 「酔って一人でハダカになっていただけで、
  警察が逮捕って騒いだから事件になった。

  マスコミも、ハダカではじけただけなのに、
  公然わいせつと報道合戦してひどい。

  『どうして裸じゃいけないんだー!』って叫ばれたら、
  警察が優しく
  『キミが風邪をひくからだよ』って言ってあげられる、
  そんな温かい世の中になることを願っている」


 ( ̄(││) ̄) ・・・。

 女子高生の気持ちも、分かる。
 確かに、今回の報道や、警察の対応は、ひどかった。

 彼が国民的アイドルであることで、 
 ニュースになるのは仕方が無いにしても、
 警察の、「家宅捜索」とかは、うん、そりゃアタクシもどうかと思いました。

 だけどね、
 女子高生も、そのうち生きていけば分かる。

 酔っ払いって、けっこうたちが悪い。
 暴れたりするし、
 吐いたり大声出したり、寝ちゃったり、
 脱いだり吠えたり、
 もう、ほんっとアレなんだよ。

 o(〃^▽^〃)o アレ?

 そういう相手に、日々苦戦している都会の警官が、
 ハダカの酔っ払い相手に、
 「キミが風邪をひくから、心配しているんだよ 
  逮捕はしないよ。さあ、家にお帰り♪」
 なんて、
 
 やっぱり言っていられないのが現実。


 通報があったからには、
 警察は放置することもできない。

 オトナが全裸でうろうろしていたら、酔ってたって、公然ワイセツになってしまうのだ。

 誰もいない公園と言っても、
 『通報があった』ということは、
 誰かが目撃しているということ。

 アタクシなら、全裸の三十路の男が、
 公園で酔って騒いでいたら、やっぱり怖い。

 娘がいる家庭だったら、
 もっと怖い思いをするだろう。

 
 その女子高生に、考えて欲しい。

 高校生がそうであるように、
 オトナたちも、やっぱり、ストレスが溜まり、つらいこともあるんです。

 酔ってハダカになって、
 公園で叫んでいて、警察に捕まったのが、

 もし、担任の先生でも、同じくらい、優しくフォローできる?

 アイドルでなくて、近所のオジサンだったら?

 あなたのお父さんでも、責めない?怒らない?


 いつも天皇を引き合いに出して申し訳ないのだけど、
 例えば、皇族は、周囲に守られ、生まれながらにして税金で年収が確保される。
 
 でも、恵まれた生活と引き換えに、
 多くの義務が科され、死ぬまでずっと、マスコミに追われる。

 その仕事をやめて、フリーターになることもできない。

 普通なら引退して、とっくに年金生活の歳になっても、
 仕事を続けないといけない。

 
 だからどうだと言われるとつらいけど、
 一般人より、注目されて、イメージも収入の一部であるタレントさんは、
 ワイセツ罪で逮捕されれば、普通よりバッシングを受けるのは、
 仕方が無い。

 実際に、収録済みの番組が放送できなくなったり、
 CMがお蔵入りになったりして、困った人は多いのだから。
 
 私がその、お蔵入りになったCMのエキストラだったり、
 初仕事で参加したメイクさんとか、照明さんだったりしたら・・・

 お蔵入りになったりしたら、
 それこそ、飲んで暴れて、ハダカになりたい気分だろう。

 o(〃^▽^〃)o えー・・・


 とにかく、草なぎくんは、これでみんなに迷惑をかけた。

 再びアイドルとして復帰する道を選んだからには、
 私生活も、仕事の一部として、責任を持ってくれたら、すごくカッコいい。

 喉もと過ぎれば、熱さを忘れるものだけれど、
 忘れないで、
 お酒に逃げないで、イメージを守らねばならない仕事に、向き合って頑張って欲しい。

 それに見合う人気や、
 収入を得ているのだから。

 ( ̄(││) ̄) ファイトだ!
 
  

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

マクドナルドで定額給付金・・・かぁ


 マクドナルドが定額給付金価格(12000円)で、
 2万円分の商品券、というお得なサービスが始まったと聞いて、
 ニュースを見たけど、
 一瞬分からなかった。

 ・・・?


 なんか、単純に、
 12000円で20000円分のマック商品券が買えるのかと思ったけど、
 違うらしい。

 69枚つづりの、バリューセットなどのチケットなんだそうな。
 つまり、クーポン券みたいなもんだ。

 20000円分、好きなものを注文できるワケじゃないのねぇ・・・


 どのみち、アタクシには関係ない。
 ファストフードはけっこう高い買い物になるから、
 あんまり食べない。

 11月までにマクドナルドで20000円分も食事するほど、
 そんなにマクドナルダーじゃない。
 o(〃^▽^〃)o マクドナルダー?

 もう、昼ごはんは絶対マック!って決めてるような人はともかく、

 普通は、使用期限が決まっているクーポン券は、
 よく、「期限切れ」という悲しい事態に陥るんじゃないだろうか。

 せっかく買ったのに、
 期限間際に「わあ!期限が切れちゃうから、今日は三食マックね!」とか、
 「ご近所におすそ分けしちゃいましょう!」
 
 なんてことになる可能性も、大。


 マックも、いろいろ経営判断なんだろうけど、
 クーポンじゃなくて、
 そのまま、12000円で20000円分のマック商品券にしちゃえば、
 断然好評だったと思うんだけどね。

 o(〃^▽^〃)o 利益がでないんだよ、きっと。


 エコポイントの話も、
 申請やらなにやら、面倒なことでみんな困っている。

 人の購買意欲を掻き立てるためにも、
 トラブルを防ぐためにも、

 サービスってのは、
 分かりやすく、単純であるのが一番ざーんすっ♪

それは分かってるよ・・・


 当たり前の話だけれど、
 我が家のテレビはアナログだ。

 だけれど、
 建物としてはどうなんだろうか。

 デジタルが見られるような工事が終わってるんだろうか。
 このアパートのほかの部屋では、
 みんな、デジタル放送視聴中なんだろうか。

 疑問に思ったアタクシは、
 1階の奥さんに聞いてみた。

 「ねぇ、このアパートって、デジタル放送見られるの?」

 「た、タガメさん、知らないの?」

 ( ̄(││) ̄)?

 「デジタル用のテレビ買わないと、見られないんですよ!」


 ・・・
 
 ・・・・
 ・・・・それは分かってるYO!!




 もういいや。

 きっと、見られるんだろう。


 でも、正直アタクシ、
 デジタルの話はよく分からない。

 あれか?テレビにもDVDレコーダーにも、
 どっちにもチューナーついてないとアカンのかな?
 
 フルハイビジョンって書いてあるヤツは、
 ハイビジョンとどう違うんだ?
 
 世の中のお年寄りたちが、
 「地デジに移行する工事しますよ詐欺」にひっかかるのも、
 無理は無い。

 ( ̄▽ ̄) 三十路のアタクシだってよく分からないんだもん。
 o(〃^▽^〃)o 分かれよ。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

それぞれの力

 
 小沢さんの代表辞任で、
 時期党首問題に揺れる民主党。

 がんばれー・・・


 アタクシね、
 小泉さんの文句言ってるからと言って、
 小泉さんのすべてを否定してるワケでもないし、
 麻生さんが嫌いなワケでもないのです。

 小泉さんには、
 やっぱり、マスコミや人への、うまいアピール力がある。
 実際にやってくれるかどうかはともかく、
 困ってるときに、
 「何かやってくれるんじゃないか」とか、
 「景気が良くなるんじゃないか」と、期待させる力もあるし、
 演説もうまい。

 いい政治家だって、選挙で勝たなければ、力をもてないんだから、
 政党を、選挙で勝てるように導ける小泉さんには、
 政治家として、すごく力があると思う。

 麻生さんだって、
 とにかく、個性が強くて、印象には残るんだもの。
 
 これで選挙に勝って、
 「本当に国民のための政治をしよう」と日本のために頑張ってくれるのなら、
 ありがたいことこの上ない。
 漢字なんか読めなくても、
 次男を世襲で議員にしたとしても、
 クリーンで本当に国民のためになる政治をしてくれるなら、
 国の将来を真剣に思って政治をしてくれるなら、
 文句言わないんです。

 o(〃^▽^〃)o じゃ、なんで文句言ってるの?
 ( ̄(││) ̄) 年金問題を放置したり、特定の人の利益を重視するから。


 その点、
 どうも、民主党のみなさんは、
 影が薄い。

 小沢さんがトップじゃなくなると、
 なんか、
 気が抜けた炭酸みたいな感じで・・・

 もちろんアタクシの印象なんだけど、
 岡田さんとか鳩山さんで、
 大丈夫アルカ?

 o(〃^▽^〃)o 余計なお世話だよ。


 見た目や、口調を工夫したり、
 演説の力を磨いて、ある意味、「アピール力のある政治家」になることも、
 政治家として必要な要素かもしれない。

 芸人さんだって、売れるまでは奇抜な格好をしていたり、
 独特な髪型をしていて、
 売れて知名度が上がったら、
 段々自然なビジュアルにしていったりするでしょう?

 
 党の中で、選挙で勝つには、
 根回しや資金力が大事かもしれない。
 背後にいる団体の力もね。

 でも、
 いざ、本当に政権を取ろうと思うのなら、
 民主党は、
 国民を相手にした選挙勝てる党首を、選ばないといけない。

 存在感と、
 「この人なら、信じられる。この国を変えてくれるんじゃないだろうか」と、
 期待を持たせられる、そういう人物を。

 実際にやり遂げられるかどうかは、周囲がサポートすればいい。

 まずは、選挙に勝つこと。
 民主党の、イメージを強くしないと、政権なんて、取れないザンス。

 国民も株価も、

 けっこうイメージで動きます。


 o(〃^▽^〃)o ママも?
 ( ̄(││) ̄) はてさて。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

もっともな まるちゃん

 新聞の4コマ漫画の中で、
 ちびまるこちゃんがこう言っていた。

「おかーさん 私の分の定額給付金 ちょうだい!

  おもちゃ買うんだから!
 
  無駄遣いするためのお金なんでしょ?

  ちゃんと地元で無駄遣いするから~」


 ( ̄(││) ̄) ふっ。


 さくらももこさん流の、ほんわりした皮肉なんでしょうが、
 まったく、不思議なものです。

 ふだん、タマゴや牛乳の、
 10円20円の価格変化に敏感な庶民でさえ、
 なんだか「定額給付金」となると、「臨時収入」のような気がして、
 うっかり使ってしまったりしているのだろうか。

 家のローンが残っていても。

 子供たちは、
 「ぼくたちのお金なんでしょ!オモチャ買ってよ!」なんて言ってるんだろうか。

 家のローンもまだ残っていて、
 車もローンで買って、
 子供の学費も心配な家庭が、日本中にあると思うんだけど。


 アタクシは、
 国の補助がない、自己負担の予防接種をムスコに受けさせることにしました。

 それもまた「気が大きくなった無駄遣い」なのかもしれないのだけど。

 インフルエンザによる、子供の髄膜炎を防ぐ「ヒブワクチン」からスタート。

 よくある話だけれど、海外では義務化されているワクチンなのに、
 まだ日本では、高額で、国の支援が無い。

 連休が終わって、さっそく予約の電話。

 
 「数が限られているので、
  予約になりますよ。

  では、8月ですので、お忘れないように」



 Σ┏(|||`□´|||;;)┓!はっ・・・8月!?


 ま、八月までは
 インフルエンザにかかりませんように・・・
 

 

頑張れ河村さん


 特別民主党だけに肩入れするわけでも、
 マスコミの報道や、
 大げさなパフォーマンスに踊らされるわけでもなく、

 日々、河村市長には頑張って欲しいと思っているアタクシ。
 
 o(〃^▽^〃)o ママ、好きだねぇ~


 あの方、
 長年、あの濃い名古屋弁で、公務員や議員の無駄遣い
 公共事業のあり方に文句言い続けて、
 めちゃめちゃ煙たがられてきたじゃないですか。

 そして、
 ほんとに、ぼろっちい議員宿舎で生活して、
 家の中に洗濯物干して、
 味噌汁すすって、ちゃんと節約してきた。

 そうやって
 叩かれても色物扱いされても
 みんなから笑われても邪魔にされても
 ずっと議員やってきた人間は強いと思うのです。

 
 大阪府知事は、
 まだ若い。
 ちょっと青い。

 泣いちゃったり、
 すぐカッとしちゃったり、
 政治家生活一年生にして、いきなり府知事というのは、
 理想や信念と行動がうまくかみ合わなくて、
 周囲には老獪なツワモノが多くて、
 厳しいに違いない。

 そこを、
 知名度がある議員が、
 県知事でなく、市長に就任したというのは、河村さんのウマイとこだと思う。

 周囲の人間が、思い通りにならないことも、
 派閥とかに阻まれることにも、
 正直、
 もう十分慣れっこだろう。

 減税のための、経費節約を言い過ぎて、 
 公務員にも嫌われている。


 だけど、
 きっとめげないだろうと思う。
 見ていて、気持ちがいい。

 泣いたりしないだろうし、
 あれで意外に、発言には慎重な面がある。


 いや、ほんと、頑張っていただきたい。

 o(〃^▽^〃)o やけに褒めるよね。



 いつも私が例にあげる、
 「痛みに耐えて、頑張ろう!」と主張していた政治家の場合、
 アタクシは常に、
 「では、あなたはどういう痛みに耐えていらっしゃるの?
  生活が厳しくなったの?
  年金が減ったの?」


 と、詰め寄りたかった。


 その点、
 自転車でキコキコ、これ見よがしに体力使って選挙して、
 市長に当選してもバスや電車で通勤する人に、

 「わしも節約するから、あんたもやってチョー」って言われると、

 説得力が違う。


 突然、アポ無しで訪問しても、
 味噌汁の具のことでぶつくさケンカしながら、
 奥さんと質素な晩御飯食べてる河村さんが市長になっては、
 市長以下の立場の人は、
 市民から集めた税金を、大事にするしかない。

 アタクシにも、
 そんな経験があった。

 真夏の暑さの中でも、
 上司が汗だくでガマンしていたら、
 部下は「エアコンつけて」って言えない。

 社長が自分の給料を減らして自転車通勤始めたら、
 社員は、ボーナスくれって言いにくい。

 
 政治家を見て、
 「だって、偉い人だって悪いことばっかりするじゃん!
  嘘ばっかりつくじゃん」
って子供が言うのは、

 もう、常識になっちゃったけど、

 なんか、
 そう言われない政治家に、河村さんにはなって欲しい。

 「悪役顔でもクリーン路線」で突き進んで欲しい。

 o(〃^▽^〃)o ・・・失礼でしゅね
 

そうじゃなくって・・・


 定額給付金について、
 子供の留学資金に、便利に使ったという方の投稿記事が、
 新聞に載っていた。

 最後に、こんな感じで締められていた。

 「我が家では有意義に使わせていただいた。
  このように、日本中で大勢の人が助かっているのだから、
  批判する人がいるのがオカシイ。
  
  お金をくれるといっているのに、
  文句があるなら受け取らなければいい。

  もしくは、寄付すればいいのに」


 ( ̄(││) ̄) そういうことじゃないんだよ。

 給付金をくれることに文句を言ってるんじゃないんだよ。
 国は赤字なんだよ。

 そして、医療が足りないことが問題になっているし、
 介護のお金も足りないから、介護保険の徴収が、若年化すると言われているし、
 失業者も、困窮家庭も増えているし、
 独居老人の孤独死も減らないし、
 少子化が止まらないのに、小児科は減ってるし、
 とにかく、もろもろ問題山盛りなんですがな。

 だから、
 定額給付金で、一次しのぎの経済対策をするより、
 他の使い道があるんじゃないか?とか、
 
 今回定額給付金を配ったことで、
 将来的に、さらに増税する羽目になるんじゃないか?
 
 ってことで、
 みんないろいろ反対してるんですがな。

 麻生さんたちのポケットマネーをくれたんだったら、
 文句なんか言いません。

 

 これと同じようなこと、
 前にも思ったっけ・・・

 2千円札が出始めた頃でした。

 年配の女性から、新聞に投稿があったんです。

 新しく出た二千円札、
 不便だとかわけのわからないことを言う人もいますが、
 私は便利に使っています。
 
 財布に入らないワケでもないし、
 デザインも美しく、とてもステキ。

 お金はモノを買えればいいだけなのに、
 まったく不便でもない二千円札が、
 不便だなんて勘違いされて普及しないのは、もったいないことだ。


・・・みたいな投稿でした。


 そうじゃないんだYO!

 お札が大きすぎて不便とか、
 厚いとか、固いとか、
 そういうこと言ってるんじゃないんですがな。

 別に馬鹿にするつもりは無いけれど、
 その女性は、例えば、ご家族とかご近所の方に、
 「どうして2千円札は、キレイなのに不便って言われるの?」って、
 聞いてから投稿すべきだったと思います。

 不便というのは、
 個人が使うことではなく、
 社会全体の経済において、不便なんです。

 自動販売機の類は、すべて、2千円札を認識するものに換えねばならないし、
 レジのお札を入れる場所も、変更せねばならないし、
 銀行などの、ATMも、2千円札対応にしなきゃいけない。
 
 そこまで投資する意味があるのか?
 普及するのか?とみんなが悩み、
 駅の切符売り場や、自動販売機などでは、
 なかなか2千円札が使えるようにならなかった。

 そういう面で、
 不便だとか、
 そこまで税金を投入して2千円札を増刷する意味があるのか?

 ということを言っているのであって・・・

 o(〃^▽^〃)o ママ、長い!


 いや、うん、
 そう、長くなった。まとまらない。

 とにかく、定額給付金については、
 お金がありあまっている国がばら撒くなら、
 アタクシだって、文句なんか言わないのです。

 産油国みたいに、
 医療も学費も全部無料だったり、
 誰も老後の心配しないような政情なら、

 いくらお金ばら撒いても、税金を湯水のように使っても、
 あんまり国民は文句言わないと思うんですよね・・・

 o(〃^▽^〃)o そんな国に経済対策なんか、いらないけどね。

 ( ̄(││) ̄) ごもっとも。
 

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

相変わらず学生帽


 日曜と言えば、サザエさんだ。

 格闘シーンも無く、
 登場人物が亡くなって哀しむこともなく、
 ひどいイジメも、登校拒否も出てこない。

 穏やかな、
 理想的な生活を、のほほんと眺めるのは、気が楽だ。


 友人の家では、
 コドモがアンパンマ○のアニメに影響されて、
 バイキンマンのマネをして、家族を蹴り、
 「参ったか!とどめだー!へへーんだ」と、暴れまわっているそうな。

 あんな、微笑ましいアンパンマ○ですら、
 マネされたら周囲は痛い。

 まったく、サザエさんは、それに比べたら、
 なんて無害なマンガなんだ・・・。


 しかしアレだ。

 今日も疑問に思う。

 相変わらず、冬でも短パンのカツオ少年は、
 小学校に学生帽を被って行く。

 あの学生帽の意味を、
 今時の子供たちは、分かっているだろうか。
 彼の独特のファッションだと思っているだろうか。

 いがぐり頭に学生帽のスタイルで、
 学校にもデパートにも行く彼を、小学生たちはどう思うんだろうか。

 
 先日見ていたら、磯野家の朝食は、
 食パンとハムエッグだった。

 そして、サザエさんは、昔のカゴでもなく、
 ビニールのレジ袋でもなく、
 流行のエコバックを持って買い物をしていた。

 3時のオヤツには、
 昭和初期にはあり得なかったはずの、
 ショートケーキがしょっちゅう出る。

 一体、あの一家は今、
 どこの時代にいるのだろうか。
 昭和と平成の、時のハザマに落ちてしまったんだろうか。

 今日もカツオくんの学生帽と半ズボンを見ながら、
 今日も思う。

 朝食にハムエッグ、
 オヤツにケーキが出る磯野家では、
 平成11年になったら、やっぱり、地デジを見るんだろうか。

 o(〃^▽^〃)o ・・・そんなのテレビじゃ分からないよ!

 磯野家では、
 番組を録画する、という言葉も出ない。

 ホームビデオを撮って、みんなで見よう!という言葉も、出ない。

 電話はもちろん、ダイヤル式。

 
 とにかく、サザエさんを見ると、本当に思う。

 サザエさんは、絵本で言うところの、「大きなカブ」だと。

 o(〃^▽^〃)o は?

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集 (26))おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集 (26))
(1966/06/20)
A.トルストイ

商品詳細を見る

 赤ずきんちゃんでも、オオカミと7匹の子ヤギでも、オオカミに食われたり、オオカミに復讐したりする。
 花咲かじいさんでは、犬は死ぬし、
 かぐや姫や人魚姫には、悲しい別れがある。
 舌きりスズメでは、スズメは舌をちょん切られる。
 戦ったり、食われたり、誰かと悲しい別れをしたり、誰かが死んだりしない昔話は、
 けっこう限定されているのだ。

 そんなとき、ただ、
 大きくそだったカブをみんなで抜くだけという「大きなカブ」は、大変に、平和。

 
 大きなカブを読むと、サザエさんを思い出し、
 サザエさんを見ると、大きなカブを思い出す。

 そんな近頃の、 
 ダイヤル式電話が懐かしい三十路。
 

キレイごと人間、応援する。


 アタクシは、名古屋人ではない。
 名古屋人ではないのだけれど、
 名古屋はそう遠くもないので・・・

 河村たかしさんの行動が、気になる。

 体力あるなぁ、いいなぁ。( ̄▽ ̄)

 ものすご~く、いろんな偉い人ににらまれて、
 年配のOBたちにも、
 そりゃあ、煙たがられるどころの話しじゃないだろうけど、
 無駄遣いを減らそうと、さっさと行動している。

 天下りして外郭団体にいるOBたちには、
 「もう、ようけ稼いだんだから、引退してちょー」って、
 ほんとに言って回ってる。

 ( ̄▽ ̄;) ・・・さすがに、よくやるよ。


 公約とは言え、
 そこまでやるのか。

 有言実行だ・・・。

 正直、自分の町のトップも、ああいう人がいい。
 不祥事起こして逮捕された上に、辞職しないような市長がいるから、
 再度選挙して、莫大な税金が使われたりするような世の中だ。

 徹底的に、「ムダ」を排除しようという動きは、
 お見事。


 手放しに褒めるつもりはないけど、
 「失うこと」を恐れていない。

 市民のためになることを、
 自分が率先して節約して行えば、
 絶対、自分は支持されると信じて行動してる。

 黒塗りのセンチュリーも、売っぱらう、と。


 確かに、外国の要人が来たら、
 「高級黒塗りセンチュリーで迎えにいかないといけない」なんていうルールはない。

 堂々と、要人をエコカーで迎えに行って、
 「環境を意識してますから!!」って胸張っていればいいんだよね。

 市長軽自動車乗っててもいいんだし。


 いや、ほんと、
 なにもかも全部河村さんを褒めちぎるワケじゃないですよ?

 だけど、好きなんですよ。(〃∇〃)

 ほんと、あそこまで、
 OBとか党のお偉いさんの顔色無視して、政治家としての信念のために暴走できる人、
 なかなかいないわ。

 ま、そんなだから、党首選挙には出られないけど。
 (* ̄m ̄) ププッ


 河村さんがうろうろやってきて、
 「あなた、そろそろ、こんなに金もらったんだから引退してくださいよ」って言ったら、
 ついてきたマスコミに報道されて、
 もと副市長などが、今ドコで、どんな天下りして、どれだけお金儲けてるのか、
 市民は詳細に知ることとなる。

 OBたちへの風当たりも強くなるし、
 市民からの、市長支持も強くなると思う。

 不景気と、市民たちが河村さんのミカタ。


 市政の経験者や、長年の経験やコネを持った人間は、
 役に立つことも多い。
 
 公共工事をスムーズに進めることができたり、
 人脈を使って、問題を解決できたり、
 天下りした人が、いろいろ役立ってくれることも、確かにある。

 しかし、キレイごとを言うなら、
 例えば河村さんなら、
 引退後、自分の知識や経験が市民のために必要ならば、
 ボランティアで活動しそうな気がする。

 あれだけムダを省くと言いながら、
 自分がのうのうと天下りは、さすがにできないだろうし。

 元副市長とか、今、天下り先にふんぞり返っているお偉いさんたちには、
 もちろん、退職金もたくさん出ているし、
 年金だってちゃんと出る。
 
 だからここは、
 マスコミに顔出して、自分も一発、キレイごとをぶちかまして、
 「外郭団体に天下りしてますが、今後は給与も賞与も、退職金ももらいません!
  無償で、この不況を市民と乗り切るため、頑張ります!」
とか、

 他の方々にも言ってみて欲しいものでございます。

 o(〃^▽^〃)o ・・・そんな疲れること、誰もしないよ。


 ほとんど出勤しなくても、給与と退職金がでるからこそ、
 「天下り」と呼ばれるのだ。


 やっぱりダメだ。

 今、天下りしているおじいさんたち、
 スッパリ辞めて、
 「市民に恥じること、天に恥じること、一点も無し!」
 と、清々しく空を見上げていただきたい。

 ・・・キレイごとだから、無理だと分かっているけれど。

 

国営・・・マンガ喫茶?

 税金117億円を投入して作る、マンガ&アニメの殿堂に、
 民主党は反対しているそうな。

 117億円・・・( ̄▽ ̄;)

 運営始めたら、運転資金もかかるだろうし、
 いやはや・・・。


 麻生さんがそういうの好きだっていうのも分かるし、
 マンガアニメは、立派な文化だと思う。

 でも、それの発信や発達に、
 政府が関わることに、意味は無いような気がする。

 例えば、アキバのあの賑わいや、
 独特の雰囲気、文化は、例えば、政府が文化として保護します!と言ったとしても、
 ますます盛んになるものではない。
 
 民間のすばやい動きや、
 ちょっとマイナーな需要にも細かく応えて利益にしたりする体質や、
 好きなことに、食費を削ってでもつぎ込むファンたちや、 
 さまざまな欲望と楽しみが、少しアングラな気配もミックスされて、
 どんどん大きくなって来たのだと思うので、
 あれがもし、「政府の事業」だったら、

 ( ̄▽ ̄;) 絶対アキバなんてつまらない町になってたでしょうよ。


 
 そんなワケで、
 無料でアニメやマンガを配信したりするという「国営アニメの殿堂」には、
 アタクシも反対。

 そこから新しい文化が発生することはないし、
 すでにあるものを発信するとしても、
 国が選んで発信するものは「健全」で「望ましい」と思われるものになりそうだし。

 
 よくある比較かもしれませんが、
 「私のしごと館」は赤字で、
 「キッザニア」は大繁盛であることを、連想しませんか?

 利益をあげることが、国営施設の意義のすべてではありません。
 
 でも、国民の税金を使って作るものが、
 人気が無かったり、
 赤字ばかりではいけないと思うんです。
 
 必要とされないから人が集まらない→赤字になる
 需要に合ってない→赤字になる
 
 赤字ってのが、その建物の無用性を表している場合もありませんか。


 私の仕事館の赤字を、素人が責めるのは的外れかもしれませんが、
 でも、建設時に、今回のように野党が反対したのを覚えています。
 与党は赤字予測を否定して、
 どれだけ需要があるか、必要性と合理性を力説していたのに・・・

 結果は野党が予想した通りの赤字で、
 いつしか民間委託に。
 そして2010年までに、廃止&売却の運びとなった。

 売却となれば、
 また、多くの公的施設のように、
 建築したときとは比べ物にならない捨て値になったり、
 税金をムダに捨てて終わりになってしまうのだろう。

 私だって建築に反対だったし、
 多くの国民が、絶対赤字になって倒産すると思っていたのに、
 それでもやっぱり建築されて倒産する。

 
 アニメ館も、そんなことになりそうだと、思えてなりません・・・


 たとえ有料であっても、
 それを求める人が多ければ、人は集まり、利益が上がります。

 民間だったら、利益を上げないといけないから、
 需要に敏感に応えるし、
 工夫も凝らす。
 
 不景気でも、ディズ○ーランドやキッザニアには
 人が集まり、
 多くのお金が集まる。

 だけれど、
 それらの施設が、もし国営で、
 職員が公務員だったら・・・
 掃除が一つのパフォーマンスに進化したり、
 子供たちが目を輝かせて並んだり、
 「こんなところで働きたい」って憧れたり、

 しただろうか・・・



 117億円 大切に考えて使って欲しい。

 それだけの意味があって、
 それだけの価値があって、
 赤字なのに、
 一部の人だけの懐に、お金が転がり込むことが無いように。

 

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

次のページ
