立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



負けてもいいじゃん・・・


 大食いタレントのギャル曽根ちゃんが、
 また大食いバトルで負けたんだそうな。

 ・・・そうかそうか。


 でも、
 別にいいじゃないですか。

 どうも私には分からなくてね。
 食べ物を苦しんでまでたくさん食べる必要なんて、
 ないのにな。

 肉や魚だって、もとは生き物なんだもん。
 私だって食べるけど、
 なんだか、
 うぷって言いながらも無理して食べてたら、
 その命って、すごくムダみたいな気がするんです。

 生き物を殺して食べるのは、
 悪いとは思わない。
 ベジタリアンにならなくたって、いい。

 でも、必要以上に、食べたくないのに食べるのは、
 動物に対して、失礼だし、残酷な気がするんです。
 もちろんもったいないし。

 みんなが見たがるからああいう番組があるワケで、
 だから、こんなこと言ってると、
 他の人に嫌な思いをさせるんだろうと思う。

 だけど、
 ああいう番組、なんだか不愉快・・・(見てないけど)


 お笑い番組でも、実はイヤなんです。
 値段を当てるまで居酒屋で食べ続けるとか、
 メニューを全部食べきるゲームとか、

 ( ̄(││) ̄) ・・・なんかイヤ。

 
 体質的に、大食漢なのは仕方が無いけれど、
 そういう人を集めて、
 食事を競技にして食べさせるのは、
 そろそろ止めて欲しいような気がするのだけど・・・

 「豪州ビーフ串焼き勝負」では串焼き30皿(4.5kg)、 
 準決勝の「フィッシュフライ勝負」ではフィッシュフライ48皿(7.2kg)!


 すごいけど、それだけの命を消費してるってことなのになぁ・・・。

シナモンの香り

 以前シナモンロールが流行したことがあったけれど、
 今はどうなんだろうか。

 変わらず流行っているんだろうか。
 それとも、流行が落ち着いて、定着したんだろうか。


 香りの強い食品は、
 好き嫌いが大きく分かれる。

 私はシナモンが大好きなので、
 トーストに蜂蜜とシナモンなどかけたらたまらない。

 想像しただけでヨダレが・・・( ̄▽ ̄)

 だけど・・・
 薬臭くてイヤだという人もいるのよね。

 シナモン、
 バジル、
 ミント、
 それに、三つ葉やアサツキなんかも嫌がる人がいる。

 子供の頃は苦手だったけど、
 今は春菊や三つ葉は、たまらなく美味しい。


 全然関係ないのだけど、
 先日、
 クレープ屋さんの前で女子高生が話しているのを聞いて、
 シナモンがすごく食べたくなったんです。

女子高生A 「シナモンってさ、何でできてんの~?」
B       「きなこじゃない?」

A       「じゃー、メープルシロップは?」
B       「はちみつじゃね?」

 
 ああ、全然違う。
全然違うよ!!

 だけどやたらシナモンが食べたくなったよーっ!!(T∇T )


  

 

・・・( ̄  ̄;) うーん

 なんか、嫌なニュースを聞いてしまった。

 事件や事故だからニュースにもなるワケで、
 基本的には、ニュースってのは、
 あまり楽しいものばかりじゃないのだけど・・・


 中学生がね、
 担任の女性教諭の態度が気に入らないからと、
 「流産させる会」を結成して、
 数人の男子が、車に細工したり、
 毒物(実際には害が無かったけれど)を給食に入れたりしていたというのだ。

 大きな問題にはなったワケだけれど、
 いつものように、
 やはり未成年だからということで、
 校長も「ゲーム感覚でやってしまっただけ」とフォローして終わり。

 

 ・・・親はどう叱り、どう謝罪させたのだろうか?


 以前、リンチ殺人の加害者の母親が、
 「うちの子は殺しもできる!これぞ男」
 と自慢していたのを聞いて仰天したことがあるので、
 もしかしたら、
 なんとも思わない親もいるかもしれない。

 私は、つい、自分の子だったら、どう対処するだろう。
 そんなことをゲーム感覚でやろうと思ってしまうような子に育ってしまったら、
 どう諭したらいいんだろう。


 ゲーム感覚だったから、
 というのは、罪を軽くする理由になるんだろうか。

 ゲーム感覚で強盗したら、
 生活のために強盗するより、頼りなくて許せるのだろうか。

 ゲーム感覚だったなら、そこが怖い。
 深い恨みで計画したのでもない、軽い気持ちで、
 命を奪う遊びを始めてしまうことが。
 リアリティーを感じないで、
 恐ろしい犯罪に抵抗無く進んで行ってしまうことが。



 若さは時に、残酷。
 集団から抜けることができず、凶行へと暴走することがある。 

 そして、集団であることから、罪の意識が減り、
 結果が重大なことになっても、
 「だって、みんなが・・・」ということになる。


 私だって、誰だって、
 みんな子ども時代を経験してオトナになってきた。

 子どもというのは、
 決してオトナと違う純粋で清らかな存在でもない。

 ずるいことも考えるし、
 悪いことも考えるし、
 雰囲気に合わせて態度も変える。

 成人の犯罪者でも、
 罪を軽くするためには、
 弁護士が「故意でなかった」ことや
 「計画的でなかったこと」をアピールする。

 子どもだって同じ。

 何か壊しても、
 先生が「でも、わざとじゃないよね?」って聞いてくれれば、
 わざとじゃないと言って、
 泣いたり反省してみせて、謝ったりするものです。

 「本気じゃなかった」と、
 「悪意はそれほど無かった」と、
 そう答えるのは当然じゃないでしょうか。

 
 この女性教諭が、
 もし本当に「イタズラ」が功を奏して流産していたら、
 彼らはそれでも、
 「ゲーム感覚だった。まさかほんとに流産するなんて」
 って言うのでしょうか。

 そして校長はそれを聞いて、
 「まあ、ゲーム感覚だったし、本気じゃなかったから」と、
 注意で済ますんだろうか。

 確かに、本当に流産しなくて良かったけれど、
 なんだかスッキリしない、今日のアタクシ。


 ・・・本当に、ムスコが将来そんなこと画策したら、
 どんな風に叱ったらいいんだろう。

 何か事件があるたびに、
 双方の親の気持ちになって、勝手にあれこれ思い悩む。

 

あたたの知らぬ間に 自分の知らぬ間に・・・

 人は、
 誰かに何かを話すとき、
 必ずしも、誰かを傷つけたり、
 嫌な思いをさせようとして話してはいない。

 そう意図して、
 悪意を持って話しても、 
 相手に自覚が無くてイヤミが伝わらない場合もあれば、

 何気ない会話が、
 人の心をえぐったり、
 修復不可能な怒りを買うこともある。

 もしそうだったとしたら、
 言った言葉は取り消すことができないし、
 いくら謝っても、
 相手の気持ちには、何かしこりが残るだろう。


 ・・・なので、


 もうどうにもならないと思うのだけど、
 いつの間にか嫌われてしまった方に、
 謝罪したくて、
 話がしたくて、
 気分はいつまでも落ち込むばかり。

 理由は分からないけれど、
 それほど傷つけてしまったのなら、
 謝罪だけでもしたい。

 ( ̄(││) ̄) ・・・本当にごめんなさい。

 ナゼだか理由が思い当たらないということは、
 それくらい私が鈍感というワケで、
 なら、
 その鈍感で無神経なところが、
 原因なのかもしれない。



 まあ、それはともかく、
 「人に何を言われようと気にしない」 
 という人も、います。

 一体、どうしてそう強くいられるのか分からない。

 どんな相手からでも、
 けなされたり、
 反論されたり、
 批判されると、
 私はどうしても凹む。
 
 
 アタクシ、
 人に何を言われようと気にしない、
 困った女性のウワサを聞いていたのですが、
 先日、初めて偶然その方に出会ったのです。

 ええ、
 驚きました。

 偶然出合って、後でその女性だと知ったのですが、
 まさに「鬼」のよう。


 キレイな顔をして、
 オシャレな普通の子連れ奥様なのですが、
 話しかけても、
 完璧に無視。

 連れているお子さんにタマクローが話しかけても、
 完全に無視。

 とにかく、ちょっと戸惑いました。
 「どうしたのかな?」と思って通り過ぎたら、
 後で他の方から、
 「関わると大変なことになるよ!」と注意されてしまった。

 ウワサの彼女だと知って、まあ、納得。
 いくらひどいウワサを聞いても、本人に会うまで半分信じていなかったけど、
 会ってナットクです。

 人として悲しい手口で、
 強引に人の家と土地を奪って住んでいる彼女は、
 今や、
 クレーマーとしてご近所を憂鬱でイッパイにしている。

 古くからの住人も、
 「オマエなんか引っ越せ!」怒鳴り込まれて、
 悲しい思いをしている。

 ・・・( ̄  ̄;) うーん


 普通っぽい、オシャレな若い奥さんなのに、
 一体どんな人生を歩んできたのかしら。 
 なんでそんな風になっちゃったんだろう。


 毎日、何かあるたびに落ち込んで、
 すぐ泣いて、
 すぐ凹んで、
 そんな自分にまた涙する自分だけれど、

 なんかちょっと、

 「人の目を気にする自分でよかったな」
 と、ちょっとだけ思いました。


 強い自分であれ、というのは、
 無神経で自分勝手であれ、というのとは、違う。

 
 その家の幼稚園くらいのお子さんに、
 「ウチの とち にはいるなよっ!」と言われました。

 就学前の幼児が、険しい目つき。

 学校とかで、どうか変わって欲しいと願う、
 赤の他人の三十路。

 正直者はバカを見る・・・とも言う。
 自分だけを大事にして、何を犠牲にしても気にしないで
 目標まで突き進むのも、人生だ。

 だけど、
 人を蹴散らし、
 善意の人を騙し、
 財産を手に入れ、それを守って生きた人生の先には、
 一体何があるんだろう・・・( ̄(││) ̄)

 人の気持ちは、分からない。
 分からないけど、

 相手の気持ちを分かろうとする、
 相手の苦しみを共感しようとする、
 それは、無駄なことだろうか・・・

分かってないのは本人ばかり・・・


 あるマンションの前で、
 意識不明の女性が見つかった。

 殴られた痕跡があり、
 鼻の骨も折れて、
 意識不明の重症だそうで、
 捜査されていた。



 されていたら、
 犯人が捕まった。


 その女性につきまとっていた男が犯人で、
 つきまとっていたら、
 女性が警察に相談したため、

 「ストーカー扱いされて腹が立ってやった」 



 ( ̄▽ ̄;) だ~か~らっ!それがストーカーだよ。
 o(〃^▽^〃)o 自覚が無いから、ストーカーは怖いね。


 いやはや、
 ストーカーとは何か、
 どうしていけないのか、
 刑務所でよく教えてもらってくるといい。
 
 o(〃^▽^〃)o 人の気持ちが理解できるなら、ストーカーにはならないでちゅ。
 ( ̄▽ ̄;) ま、そうだね。

考えずにはいられない


 自転車が盗まれて、
 もうけっこう経つ。

 乗り回してるとしたら、
 もう、持ち主が分からないように細工しただろうし、
 外国に持ってくなら、
 もう港にもってっちゃっただろうから、
 半分以上諦めた。

 諦めたけど、
 よく似た自転車を見ると、
 確認せずにはいられない。
 o(〃^▽^〃)o まあ、しょうがないやね。


 アタクシは、
 家に置いておいて、自転車を盗られた。

 なので、
 近所の誰かが犯人だとしても、
 わざわざ物色して自転車を盗むヤツだったとしても、
 ( ̄(││) ̄) うちの住所は分かってる。

 盗んだ自転車を、もし発見して、
 警察に連絡して取り戻したとしても、
 それがまた同じ場所にあったら・・・

 何かイタズラされるかもしれないし、
 腹立ち紛れに、何か仕返しされるのも怖い。

 だから、
 もう諦める。


 いろいろ考えたんだけど、
 私の住むアパートは、
 近所のアパートの人とかもゴミを捨てに来たり、
 駐輪場の無いアパートの人が、
 勝手にバイク停めたりしている。

 そうやって不特定多数の人が出入りして、
 引越しの時に、
 不要な自転車やバイクを置いていく。


 今まで、それを迷惑に思ってる程度だったけど、
 逆に、
 置いてある自転車を、
 パッと盗んで引っ越して行っちゃう可能性もあるワケで・・・

 他県までひょいと持っておさらばされたら、
 どうにもならない。


 分譲マンションならともかく、
 賃貸の集合住宅は、
 出入りも激しいし、
 セキュリティーなんて無いも同然。

 超高級なとこならともかく、
 普通、低家賃のアパートに、
 カメラやらオートロックやら、
 そんなんついてない。

 正直、
 当たり前のことだけど、
 「ああ、自分は危険にさらされて生きているんだなぁ」って、
 つくづく思いました。

 自転車のことだけじゃなく。

 以前書いたように、
 井坂幸太郎さんの本に、スプレー缶で落書きする若者が
 「本当にイヤなら、ガードマンでも雇えばいいじゃん」
 と言うシーンがあった。

 人にとって、
 本当に嫌なことは、いくらでもある。

 レイプされるのもイヤだし、
 放火されるのも、
 空き巣に入られるのも、
 通り魔に刺されるのも、
 ひき逃げされるのもマッピラだ。

 嫌なことだらけだ。


 じゃ、イヤなのに被害に遭ったとしたら、
 それに備えてガードマンを雇ってなかった方が悪いでしょうか。

 殺されたのは、ガードマン雇ってなかったから無用心でしょうか。

 
 でも、そんな理屈も通じないで、
 「防御してない方が悪いんでしょ?」って言うヤカラがいたとしたら、
 その人は、刺されたり轢かれたりした時、
 「ガードマン雇って無かった俺が悪いんだよな」って、
 納得するんでしょうかね・・・


 屁理屈こねてしまいました。

 どこの国の、
 どんな小説を読んでも、
 ドロボウのいない国は無い。

 この世に、聖人だらけの楽園は無い。

 この間日本では、
 坊さんが猟銃持って、人を脅して捕まった。
 痴情のもつれっちゅうヤツで。

 警官もチカンで捕まり、
 裁判官もチカンで捕まった。


 一体、
 日々、何に対して、どこまで防御して暮らさねばならないのか。


 バーバラ寺岡さんが言っていました。
 銃撃や、何があるか分からないのに、
 日本人は窓際にベッドを置いていて、危ない、と。

 また、あるユダヤ人は言っていました。
 ユダヤ人というだけで迫害され、
 いつ、家族が誘拐されるか分からないから、
 どんなに貧しい生活であっても、
 高級ホテル住まいを続ける、と。
 (超高級ホテルなら、VIPも来るので、常に警戒しているため)

 今日食べるものに困ってでも、
 高級ホテルに住み続けるとか、
 ベッドはバクダンを投げ込まれても安心な場所に置こうとか、

 そんなこと言われると、
 返す言葉もないです。( ̄▽ ̄;)


 じ、自転車盗まれたくらいで大騒ぎして、
 なんだか申し訳ない気分になりマッスル。

 でも、
 窓際にベッド置いて、
 家の外に自転車置いて、
 そうして安心して暮らせる国にいるんだと、
 やっぱり思いたいものですよね・・・?

 突然、窓を破って強盗が来て、
 殺されるかもしれないと思いながら、
 生活したくないな・・・

 o(〃^▽^〃)o ママ、甘い! 
 

そうざんすよ室井さん


 レジがすごく混んでいたので、
 仕方なくレジで女性週刊誌を読んでいたアタクシ。

 室井祐月さんのエッセイに、
 共感してうなづく。

 「定額給付金なんて反対!
  とみんな言っていたのに、
  いざもらえればそれなりにありがたいというムードはビミョウ」


 ( ̄▽ ̄) いやほんとに。

 「やたらありがたがるお年寄りに、
  もとは自分の財布から出た税金が還ってきたのに、
  納得いかない」

 ( ̄▽ ̄) いやほんとに。


 まったくね、
 定額給付金 だなんて、名前がズルイんですよ。
 
 給付だなんて、プレゼントみたいじゃないですか。

 正直に
 「取りすぎ返還金」とか、
 「定額還付金」とか、
 謙虚な名前にするべきざんす。


 悪銭身につかず、なんて言葉がありますが、
 ふともらったお金だと思うと、
 人は、ついパーッと使いたくなるものです。

 たくさんの店で、 
 「定額給付金セール!」なんてやってますけど、
 そんな思う壺の使い方して、
 ほんとに景気が良くなるのかしらね。

 日本の貯蓄率は高いのだけれど、
 それはやっぱり、
 将来が不安だから。
 国を信用できないから。

 先日の、老人ホーム火災事故みたいに、
 最後は、やっかいもの扱いされた挙句に、
 十分な介護も受けられないのが、怖いから貯蓄するんじゃないかしら。

 20代から、
 「老後のための貯金」をしてる人だって珍しくない。

 それなのに、
 「パーッと金遣いなさいよ」って総理に言われて、
 ハイそうですか、とは言えません。

 少なくともアタクシは・・・


 室井さんの家では、
 お手伝いするたびにお子さんに50円あげて、
 息子さんは、それでコロコロコミックを買うんだそうな。

 それなのに、
 「定額給付金が2万円もらえるから、ゲーム買う!」と、
 息子さんは楽しみにしている。

 パーッと使いなさい、と国が支給するからと、
 「子どもには2万円支給しますよ」と、
 ニュースでガンガン流している。

 子どもはニュースを見て、
 お年玉か何かのように、
 子どもが国から小遣いもらえると思って、
 楽しみにしている。

 それを祐月さんも、おかしいと思っていらっさる。

 ( ̄(││) ̄) ほんとにね。

 
 こうして、
 子どもに突然2万円とか渡したら、
 ゲームとか、無駄な使い方に、パッと使っておしまいでしょう。
 
 塾とか将来の進学に向けてとか、
 親はお金のことで頭が痛いものです。

 だから・・・
 麻生さん、
 先陣切って「パーッと使いましょう」だなんて、
 言わないでよ。
 
 子どもの教育に、
 よくないわよ。

 「給付金は、子ども本人のものではありません」

 そう、ちゃんと報道してください! 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

もしも違っても


 何度も何度も紀香さんをネタにしてすいません。

 もう一回・・・

 
 離婚した陣内くんと紀香さんのことでね、
 ま、当たり前なのかもしれませんが、
 陣内くんの親が出てきて、
 紀香さんのことを褒めているのを見て、

 ほっとしましたアル。


 子どもが離婚すると、
 親がマスコミに出てきて、
 あっちが悪いとか、
 うちの子はこんな目にあったとか、
 そんなことを言う場合もございます。

 離婚について、
 コメンテーターが、知ったような顔で、
 「夫の浮気がどうのと言ってますけど、離婚はお互いに落ち度があるんですよ」
 なんて言ってましたけどね、
 やっぱり、夫が
 「オレが100パーセント悪かった」って言った方が、
 逆に好感度は上がるものです。

 別れた奥さんの落ち度を、あれこれ言うような男は最低だし、
 別れた息子の嫁について、
 いつまでも文句を言う姑や舅は、もっとアカン。


 アタクシの周囲には、
 離婚したときに、ムスコのヨメについて、
 しつこく文句を言い続けて、
 離婚後に嫌がらせの電話掛けるような親が、
 いっぱいいるんです。

 子ども抱えて離婚して、
 ただでさえ不安なバツイチ女性に、ひどい打撃ざんす。

 ムスコがバツイチになったのは、
 あんな女に騙されたせいだ! みたいな。

 孫のことも、
 「あの女に似て、可愛くない子だ!」と孫をけなしたり、
 逆に、
 「うちの可愛い孫を、あんな女が育てるなんて!」と
 取り戻そうと画策したり。

 そういうのを見ると、
 離婚って、
 自分たちだけの問題じゃないんだな
、と、
 つくづく思います。

 
 私も人の親ですのでね、
 ムスコがね、
 将来結婚したときに
 「選んだ相手を褒められる姑でいたい」
 「離婚しても、ヨメを責めないでいたい」


 なんて思うんですが・・・

 ( ̄▽ ̄) そう、うまくいくかどうか♪
 

 親って複雑ですよね。

misonoさんのお肌


 歌手のmisonoさんが、
 24歳という若さで、肌年齢が39歳だったということで、
 カイゼンを誓ったんだそうな・・・

 何のカイゼンをするつもりかは分からないけれど、
 生活の改善だとしたら、できるのかしらね?
 o(〃^▽^〃)oママ、偉そうに。

 ただでさえ、
 芸能人の方は、生活が不規則でしょう?
 化粧もたくさんするし、
 ライトも浴びるし、
 食生活も・・・

 お姉さんのクミさんは、夕方6時を過ぎたら食べない!
 とか言って、きれいな体型を維持しているけれど、
 妹さんは、それができない。

 雑誌とのコラボ企画でダイエットしても、
 痩せない。
 
 ついつい、食べちゃう。
 

 そういう「妹っぽい」性格の彼女だからこそ、
 可愛らしいという見かたもできるんだろうけど、
 まあ、だから、
 肌のカイゼンは、きっとできないだろうな、と。


 テレビで見ていても、
 まだ20代なのに、
 なんであんなにシワが!?って思ってたんですけど、
 本人も、やっぱり気になっていたんですね。

 芸能人なんだから、
 まあ、いいじゃないですか♪

 カイゼンできなかったら、
 エステにバンバン行って、
 シワは整形で取っちゃえば♪

 
 でもね、
 やっぱり、肌のケアは、高い化粧品使うよりも、
 「食生活」と「睡眠」ですよ、絶対。

 あんなに紫外線浴びてる沖縄の人でも、
 毎日豚肉と昆布、
 ゴーヤにパパイヤ、そしてフルーツを食べてる奥さんは、
 日焼け止めも塗ってないのに、きれいな肌してマッスルよ?

 野菜、果物、睡眠。

 
 ( ̄▽ ̄) やだわ、私も足りてないのばっかり。

 o(〃^▽^〃)o ママもシミだらけだもんね。


 misonoさん、私もが、がんばりマッスル。
 「できない妹キャラ」ですが。

監獄と施設の違い

 群馬県渋川市の高齢者施設「静養ホームたまゆら」の火災に関する話。

 入居者16人中
 10人が亡くなるなんて、
 火災への備えは、無かったに等しい・・・


 この施設については、
 近隣の住人も、お年寄りを放置しているのを目撃したりしていて、
 問題の根は深い。

 独居老人の介護について、
 関東圏ではすでに大きな問題になっている。

 福祉の手が足りず、
 東京で無くとも、近郊の民間介護施設に任せて、
 遠くにやってしまうのだ。
 「お年寄りの島流し」

 生活保護や年金で、
 施設側は料金をきちんと徴収できる。

 けれども環境は劣悪で、
 脱走を図る入居者がいたり、
 衛生管理も栄養管理も無く、
 無認可施設であることも。

 なのにナゼなかなか発覚しないかと言うと、
 住所が東京に残してあるので、
 実際にいるのが千葉や群馬でも、
 民生委員がチェックすることができないから。

 意図的に、住所を東京に残しておくのです。
 
 はっきり言って、「監獄」


 逃げる体力や帰る場所が無い人も大勢いる。
 実際に東京まで逃げてきたお年よりは、
 「殺されると思った」とか
 「逃げないと地獄だ」などと言っている・・・


 今回、
 火災があったとき、
 入居者は、外に出ないように、ドアにつっかい棒がしてあった。

 火災に気づいたとしても、
 外から閉じ込めてあるんだから逃げられるはずがない。

 
 子どもの施設でも、
 しつけと称して子どもが殺されたりした事件が、今までにもあった。

 子どもは、学校や家庭が、世界のすべて。
 だから、学校でいじめられただけでも、
 命を絶つきっかけになったりする。

 だから、住む場所もかねた教育施設で、虐待があれば、
 もう、そこは逃げられない地獄でしかない。

 行く場所の無いお年よりも、同じ。
 
 東京とは、
 「民間施設の劣悪な環境は分かっているけれど、 
  他に保護する手段が無いから送っている」
 と言っていた。

 言い分は分かる。
 税金は湯水のように使えない。

 だからって、こんな火災事故が起きても、
 入居者が過酷な状況で、
 逃げられないようにしてあったと分かっても、
 それでもまだ、
 郊外の施設に老人を送り続けますか?

 将来の自分の姿かも、と思っても、
 やりますか?


 給付金が配布されたとか、
 高速道路料金を1000円にして、足りない分は一般財源で補充、
 というニュースが流される一方で、
 福祉のお金が全然足りず、
 生活保護を受ける独居老人の、「島流し」は続く。


 戸塚ヨットスクールの元教員の方の話しを聞いたときにも思いましたが、
 「保護施設」や
 「教育施設」と、
 「監獄」との違いは、


 外から施錠されているかどうか。

 だと思います。

 
 死者、行方不明者を多数出した「戸塚ヨットスクール」について、
 石原東京都知事も、支持を表明しているそうですが、
 各部屋に外から大きな南京錠がつけられているのを見ても、
 石原さんは賛成だと言えるのでしょうか。

 外から施錠される施設で、
 シツケや教育など、ちゃんちゃらおかしいざんす。
 それは、有料で人を閉じ込める、
 監獄でしかありません。


 追伸

 精神疾患や、痴呆などがあって、
 やむをえない施錠もあることは、理解しております。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

偉そうな話ですが


 離婚届が受理されたことで、
 また紀香&陣内元夫婦のことがニュースになっている。

 ハンコ押して親に離婚届を預けた時点で、
 ま、終わってたようなモンなんでしょうけど。


 理由はアレコレ言われておりますが、
 女性問題があるとかないとか言われておりますねぇ・・・

 芸人さんは、
 場合によっては、相手の了承があれば、
 奥さんや家族のことを、
 笑いのネタにすることもあります。

 でも、
 聞く方は、たまにそれが不愉快なこともありますよね。
 
 「うちのヨメがなぁ」って言う話が、
 あまりにも相手を見下したり、馬鹿にしていると・・・ね。

 芸人さんが家族を笑いものにしていいのは、
 そこに愛が感じられたり、
 自分のことも卑下して、最後に自分をオチにしたりする場合に限る!
 
 と思うんだけど・・・どうかしら?
  
 o(〃^▽^〃)o さあねぇ?


 愛があるかどうか。
 それは本人たちの心の中にも関係がある。

 例えば、
 なんど浮気しても、
 「帰ってきてくれた!」と喜ぶ人もいれば、
 一度の浮気でも、絶対に許せない人もいる。

 結婚が終わる理由は、
 愛の大小や、価値観の違いで、全然違うので、
 何回目の浮気までいいとか、
 暴力どの程度までならいいとか、

 そんなことは、客観的に判断できないんだよね。


 幼い頃、すごく男性好きで評判の奥さんが近所にいて、
 ときどき、浮気しては家出しちゃうのよね。

 だけど、破局するとスゴスゴ家族のもとに帰ってきて、
 普通に暮らして、
 近所の人にもニコニコしている。

 アタクシ、それを許す夫も信じられないし、
 子どもたちがどんな気持ちかと心を痛めていたけど・・・

 当の家族は「かーちゃんそんな人だから」って、
 あんまり気にしてないのよね。( ̄▽ ̄;)

 人の幸せなんて、
 他人が推し量れるもんじゃないわ。



 だけどねぇ、
 幸せになれると思って、
 誰しも結婚するのよ。

 だとしたら、
 押しの一手で結婚した夫が、
 結婚したら釣った魚を大事にしないなんてねぇ?
 紀香さんの悔しい気持ち、分かるような気がするわ。

 ガッカリよ、ほんと。


 今だから言うけれど、
 アタクシ、陣内さんがテレビのネタで、

 「嫁からメール来んように、メルアド変えた」とか、
 「嫁が見張ってるから、遊べない」とか言っってるとき、

 ヽ(`Д´)ノ ものすごく不愉快だったわよーっ!!

 o(〃^▽^〃)o ママ、他人のくせに。
 
 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

3人の殺人犯のその後

 話題の、
 闇サイト殺人事件の話。

 実行犯は3人。

 そして、死刑宣告は2人。
 無期懲役は1人。

 何度も書くけれど、
 日本では、死刑と無期の差が大きい。

 終身刑が無いので、
 無期懲役と言っても、態度が良ければ、けっこうすぐ出てきちゃう。
 模範囚だの、仮釈放だの・・・。


 死刑は違う。

 執行が遅れたり、
 恩赦がかかることはあるけれど、
 それでも、大臣がサインすれば死ぬワケなので、
 無期とは、あまりにも違う。

 
 金目当てにネットで共犯者を集めて、
 通りすがりの女性を捕まえ、
 金を奪い、殺して捨てる。

 そんなことをして、
 「反省していない」と公言しているオトコを、
 自首したからと言って無期懲役にする社会では、
 何を信じて生きていったらイイのだろうか。

 私が被害者だったとして、
 ゲーム感覚で暴力を振るわれ、
 金を奪われ、
 幼いムスコを残して殺されたとして・・・

 その犯人が、
 「反省する気はないけど、死刑がイヤだから」と自首して、
 死刑を免れ、ニヤニヤしているようでは、
 成仏できまい。

 死刑が至上だとは思わないけれど、
 犯人が、死刑を避けたいと恐れる以上は、
 罰としては適していると考えざるを得ない


 一般の意見として、

 「自首しても死刑なら、自首する人が減っちゃうから、
 無期懲役は正しい」

 という意見を、街頭インタビューで聞きました。

 自首でなければ、
 逮捕後反省しても死刑で、

 自首であれば、
 全然罪を悔いていなくても、無期懲役?



 それ、どうもアタクシのような心の狭い人間には、
 正しいとは思えない。

 報道を見て、警察の動きから、
 「オレ、捕まりそうだな」と思った犯人が、
 死刑はイヤだから、しょうがないから自首しようと思うようになったら、
 なんだかオカシイ。

 「だって、自首したんだから、殺さないでしょ?」


 そんなの、納得できない。
 保身のための自首じゃないですか。

 人を拉致して、
 金を奪って、
 命を奪った加害者が、
 「被害者が死んだのは運命」とか、
 「通りかかった被害者が悪い」とか、
 そんなこと言ってるのにね、

 ( ̄(││) ̄) 自首とか関係あるんですか?


 とにかく、
 そんな心の持ち主が、
 見ず知らずの人を、お金のために殺して、 
 それを自分のせいだとも思わず、
 反省もしていない人間が・・・

 元気に出所してくる日が、
 アタクシは恐ろしい。
 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

狭い日本、そんなにドライブどこへ行く


 定額給付金については、
 当然、アタクシ反対の立場だったんですが・・・

 いざばら撒かれてみると、
 激安旅行が大人気で、
 売れているとか。

 ・・・( ̄(││) ̄)

 だからって
 「定額給付金様様♪」って報道する番組には疑問感じましたけどね。

 連休
 円高
 激安旅行


 そういう要素があれば、
 もともと、生活に余裕がある人は
 旅行するかもしれない。

 ほんとに困ってる人は、貯金したり、
 今必要な医療費や住居費に使うだろうし、
 私なんかは、盗まれたから自転車買うかもしれない。

 手元にある数万円のお金は、
 そうやって消費するしか使い道が無いのかもしれないけど、
 まとめて国が持っていて、
 賢い使い方してくれれば、 
 有意義なお金になるのにな・・・

 ( ̄▽ ̄) いや、すいません、今日も長くなりました。


 何言ってるのかしらね。
 ほほほ。

 
 新聞の投書欄にも、
 お年寄りが「国がお小遣いくれてありがとう」
 みたいに書いてるのを見て、
 ちょっとイラッとしたんザマス。

 国会議員がポケットマネーくれたんじゃないYO!
 自分たちのお金だよ、
 国民の財産だよ。


 高速道路利用料金1000円ポッキリの影には、
 「一般財源から補填してもいい」という、
 補足があった。
 
 高速料金を減らし、収入が減った分は、
 工夫してやりくりされるのではなく、
 国の財源から存分に補填される。
 
 こうして、高速が1000円で楽しいな♪
 と、人々が楽しくドライブする影で、
 いざと言うときの社会保障が削られる危険性を孕んでいるワケで、 
 il||li(つд-。)il||li  あたしゃ悲しい。

 
 この先、
 絶対年金制度は破綻するので、 
 一般財源からの補助が必要。

 年金納めてない人もめちゃめちゃいるから、
 生活保護も急増することでしょう。

 そんなときのためにもね、

 大事な財源を、
 無駄遣いしないで欲しいアルヨッ!! (ー"ー )
 

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

お互いの言い分

 ここ数日、
 驚くほど暖かい。

 春が近づき、
 桜の蕾はほころび、ヒノキ花粉は舞う。


 そろそろ、花見の季節かぁ・・・


 今日は、祝日ということもあり、
 公園は小学生でいっぱい。

 図書館なんか、 
 正直、息が苦しいくらい、人の体臭でムッとするほど。

 ( ̄▽ ̄) タダで遊べる場所は、混むわねぇ。
 o(〃^▽^〃)o タダじゃないとこも、きっと混んでるよ。


 タマクローを連れて図書館へ行くと、
 よく読書中の方(特に男性)に、
 「ちっ!」と舌打ちされたり、
 にらまれたりいたします。

 うんうん、分かります。
 邪魔ですよねぇ?小さいタマクローが。
 
 うるさいですよねぇ、
 タマクローを叱る、アタクシの小さい声も。

 すっごく分かるんですよ。
 図書館では、静かに本を読みたいです。

 なのに、小さい子がウロウロしたりね、
 小学生が騒いだりね、

 ( ̄▽ ̄) いや、ほんと、ワタクシも昔は、にらんでました。


 
 でもさ、
 分かってくださいよ。

 ほら、
 CMでも、年寄りに「もたもたする権利」をください、
 とかやってるでしょう?
 o(〃^▽^〃)o もたつく権利でしゅよ
 
 子どもや、子連れだってそうなんですよね。
 声も出さず、最初から礼儀正しい赤ん坊なんて、
 絶対この世に居ないワケですよ。
 
 子持ちの親に、 
 「もたつく権利」をください!!
 
 /_-)ウウッ 荷物も多いのよ。
 すぐ帰るから、許してよ。


 どんなオトナだって、
 子ども時代を経験しなかった人はいない。

 泣いたりお漏らししたり、
 気づかなくても人に迷惑かけて、
 クソガキ時代を経て、成長するんです。

 お利口な子どもでも、
 夏休みに外出するだけで、
 「うわ、子どもがウジャウジャいる!」とか思われて、
 気づかないところで嫌がられてきたんですよ。

 だから、許してやってください。
 親子連れが、図書館でちょっとゴソゴソしたとしても。


 演劇やコンサートには、
 「子ども連れ禁止」のものが、よくあります。
 
 高級なレストランにも。


 だから、図書館で本借りるくらいは、
 どうか許して欲しいんです。

 子連れになると、
 行きたい場所にもいけないし、
 行きたい時間にも出かけられない。

 子連れに対して、
 周囲の目が厳しくなったり、立ち入り禁止の場所が増えることは、 
 それだけ、
 「子連れが生きにくい世の中」ってこと。

 それじゃあ、出生率は減る一方で、
 今後、老後の年金を支える人材が、
 増えませんがな。

 なるべく、静かにさせますのでね、
 本を選んで帰るだけですから
 睨んだり、しないでくださいませ。

 o(〃^▽^〃)oママだって、昔子ども嫌いだったくせに。
 ( ̄(││) ̄) そうね、子連れになってみないと、分からないのよ。


 今、子連れを迷惑そうににらんでると、
 きっと、
 年老いたときに、「なんだよ、ジャマな年寄りだな」って、
 自分が同じような目で邪険にされるのよ。

 ホント言えばね、
 子連れから見れば、
 お菓子や化粧品まで広げて、机を占領して勉強する学生はほんっとにジャマだし、
 朝から来て、新聞広げて寝てるお年よりも、ジャマなのよ。

 ええ、ジャマ。

 お互い、違う目的で図書館に来て、
 違う世代で、違う生活スタイルだと、
 ジャマに思えるものです。

 お互い、
 ちょっとだけ許しあって、
 共存しましょ。

 タダで、本をいくらでも読めて、
 座って勉強できる場所は、貴重な市民の財産♪

 みんなで、共存しましょう ( ̄▽ ̄)

 o(〃^▽^〃)o 出た、キレイごと・・・
 

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

2年後の別れ

 某有名女優と芸人カップルの、
 離婚についてニュースになっておりマッスルね。

 2年で別れることが、
 早いかどうかはともかく・・・

 アナウンサーや、
 ワイドショーのコメンテーターが、
 「えー!なんで?すごく仲良さそうだったのに、信じられない」

 なんて言うのを聞くと
 アタクシ、思うザマス。

 ( ̄(││) ̄) そんなこと思ってないくせに。
 o(〃^▽^〃)o こら!

 ( ̄(││) ̄) 離婚するだろうと思ってたくせに。
 o(〃^▽^〃)o こら!


 以前、黒木瞳さんが、不倫疑惑でニュースになったとき、
 高らかにこう言った。
 「私が不倫相手の家で手料理を作った?
  自分の家でも家事なんかしないのに、そんなのデマよ」


 ( ̄▽ ̄) ・・・カッコいい。


 そうだ、女優なんだもん。
 別に、「家事立派にやってます」って言わなくたって、 
 いいんだよ。
 夫が、それでイイって言う男なら、問題ないじゃん。

 確か、
 デーブスペクターも、
 奥さんに料理とかさせないって言ってたっけ。
 奥さんは、そこに居てくれるだけでイイっていう考えも、
 そりゃ、ありでござんす。

 それぞれの家庭の価値観があるんだから、
 必ずしも、いい奥さんで無くたって、
 夫婦がそれでいいなら、問題ナッシング。


 他人の離婚の理由なんて、
 所詮、マスコミにも本当のところは分かりません。

 だけど、アタクシは、奥さんが手料理の話したり、
 仕事の合間に家事してる話聞いたり、
 ダンナさんが、奥さんを「うちの嫁、オレの嫁」と言ってるのを聞いていて・・・

 ( ̄▽ ̄) あら、危ないわねぇ。

 と思っていたんザンス。


 稼ぎのいい一流女優でありつつ、
 なおかつ、料理も家事もできるいい女で、
 夫を立てるいい妻でいることなんて、

 無理があります。

 疲れちゃいますよね。

 対等な立場で、
 お互い社会的に強い立場や仕事を抱えている場合、
 結婚したって、
 「うちのヨメ」じゃないですよ。

 別に、「家の女と書くから、嫁なんて差別用語だ!」とか言うつもりじゃありませんよ?
 
 ただ、
 そういう結婚の場合、お互いは、平等な人生のパートナーであって、
 お互い、自分のプライベートや、
 自分の仕事に没頭できる状態じゃないと、なかなか続かないような気がします。


 分かったようなこと言うつもりはないですけど、
 女優さんと結婚するつもりなら、
 家事も育児も、出産もしなくたってイイ!

 それくらいの覚悟で結婚して欲しいように思うザマス。

 子どもを産んだとしても、
 ボクが育児するぜハニー!くらいの勢いで。

 紀香さんも、まだ女優としてバリバリですからね。 
 ミュージカルにもチャレンジして、
 忙しいでありマッスルから、
 そんな、天然ボケの夫の世話は、忙しくてできないざーんす♪

 o(〃^▽^〃)o 名前言ってるじゃん。
 ( ̄(││) ̄) しまった。



 まあ、とりあえず

 2人とも、
 お仕事がんばってねー♪( ̄▽ ̄)


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この人とは友達になれない


 先日図書館で借りた法月綸太郎さんの本に、
 誤植があった。

 初版本だったので、
 きっと、その後増刷された分には、訂正が入ったと思われるけれど、

 AとBという人物が、という逃亡者について語っている場面で、
 会話の中に、いきなりが現れて加わる。

 もちろん、Cは逃亡中なのでそこは誤植で、
 そのセリフは、Bさんのもの。

 追いかけている犯人が、会話に参加できるはずもなく、
 誰が見ても、
 「ああ、ここ間違ってるなあ」

 それだけのことでございます。



 が、


 その本には、
 鉛筆で書き込みがあったんです。

 Cの名前を鉛筆で囲み、
 「Bによる会話 このCはBの間違い」


 ( ̄▽ ̄;) 誰だ図書館の本に書き込むヤツは。


 アレか?
 後から読む人が混乱するといけないと思って、
 親切に書いておこうと思ったんかい?

 「オレは分かったけど、他のヤツは分からないかもしれないな」
 とでも自信過剰に思ったんですかい?

 そのありがた迷惑な、雰囲気をぶち壊す書き込みを見て思った。

 「この書き込みをした人とは、
  絶対、友達になれない」
 と。


 オトナになって思うのは、
 すべての人と仲良くなるのは、無理だということです。

 偏った考えだと言われるかもしれないけれど、
 すべての人と、仲良しこよしなんてキレイごとは、
 成り立ちません。

 人は、様々な価値観と、
 さまざまな生い立ちと、性癖を持っているんだもの。

 
 よく、
 「愛犬家に悪い人はいない」 なんて言いますが、
 そんなことはありません。

 犬の愛し方にもいろいろあって、
 自称愛犬家であっても、
 愛するあまりに、犬を放し飼いにして近所に迷惑をかけたり、
 身勝手な愛情で過食にさせて、犬を不健康にさせたり、

 愛犬家にもいろんな人がいるんざます。
 殺人犯が愛犬家だったり、
 詐欺師や暴行魔が愛犬家ってことも、絶対にあります!

 なのでね、
 同じ本を借りて、
 同じような読書傾向を持つ人ですが、

 ( ̄(││) ̄) これを書いた人とはトモダチになれないな、と。
 o(〃^▽^〃)o 会ってもないのに?

 
 同じものを好んで、
 同じものを選ぶ人どうしであっても仲良くなれるとは限らない。


 そんな、身もフタもないことを思う、
 本日はちょっと後ろむきなアタクシ。


 

タバコより害がない。


 ヤホーのヘッドラインニュースのところに、
 「早大生の1割 周囲に大麻所持者」という見出しが出ていた。

 気になって見てみると、
 ま、その見出しの通り、
 早大生にアンケートとったら、
 「身近に大麻所持者がいる」とか
 「簡単に手に入る」と、多くの学生が答えた。
 
 ( ̄▽ ̄) というような話。


 なんでそんな漠然としたアンケートとるのか分からないし、
 1割の人が「身近な人が持ってた」と答えたことは、
 「1割の生徒が大麻を持っている」イコールでもないので、
 なんだか良く分からない数字だ。

 「知り合い話なんだけどさ」と、
 怪談が広がっていくのと同じで、
 元をたどったらどこの話かよく分からないし、
 経験したのが何人なのか、分からない。

 o(〃^▽^〃)o それとは違うんじゃない?
 ( ̄(││) ̄) あ、そう?


 とにかくね、
 大学生の、大麻への抵抗感や、壁が低いってことは
 分かったみたいです。

 タバコより害が無いだろうと答えたり、
 簡単に手に入ると答えたり。

 違いますよ。
 ええ、タバコ吸ってても捕まりませんけどね、
 大麻は逮捕されちゃうから、人生に害がありますよ。
 
 o(〃^▽^〃)o 健康上の話しだよ。
 ( ̄(││) ̄) それだって、不明じゃない。


 タバコが不健康なのは、もうみんな知ってる話。
 タバコ吸って健康になるって言われてたのなんて、
 江戸時代くらいの話しでしょ?

 今じゃ、肺ガンだの、心臓病だの、 
 タバコのもたらす害は、くどいほど報道されてる。

 そんなものと比較して、
 「だから体に悪くない」ってのは、
 スピード違反した人が、
 「殺人犯とか捕まえろよ!」って警官に逆ギレするのに、
 近いものがありませんじゃろか。

 比較ってのは、時に、おろかな行為アルヨ。


 問題は、
 実際に、いくらでも手に入るってことなのよね。

 種があれば、どんどん増やせるし、
 インターネットでいろんなものが手に入る。

 実際、私も、留学から帰ってきた知人が、
 「タバコより害が無いし、
  むこうじゃ、みんなやってるよ♪」
と、
 マリファナを持って帰国したのを見て、驚いたことがある。

 みんなやってるかもしれないけど、
 それはどうだよ?

 みんな持ってて、
 害が少なかったらいい、って言い始めたら、
 法律で禁止してる意味がよく分からない。


 断固、法でダメだからダメだと言う私は、
 頭が固くて、古いでしょうか?
 違いますよ。
 自分が可愛いんです。

 もし、健康上害が無かったとしても、
 ダメだと言う理由は、被害者になるのがイヤだから、
 反対してるんです。

 アタクシや可愛いムスコが、
 快楽殺人や、
 思いつきの通り魔の手にかかって死んだとしましょう。

 そんなとき、
 相手が薬物でいい気分になっていたと分かったら、
 刑が変わっちゃうんですよね。
 責任能力が争点になっちゃう。

 正常な精神状態じゃなかったから。

 罪状は、殺人から、
 「薬物使用 所持」の方に変わる。

 悔しいじゃないですか!

 あなたがもし殺されても、
 相手が薬物でヘイホーだったら、
 たいした罪にならなかったりするんですよ?
 
 すぐ出所して来ちゃったりしますよ?

 ( ̄▽ ̄) そんなワケで大麻反対です。

 
 大学生や、大麻とかに抵抗を感じない方々に言いたい。

 確かに簡単に手に入ります。
 手に入りますが、
 買っちゃいけません。
 やっちゃいけません。
 友達が吸ってたら、止めるべきです。
 それが、いつか自分の身を守ることにもつながります。

 飲酒運転や、
 無免許運転を、止めるべきであるように。

 o(〃^▽^〃)o そんな堅苦しいこと、誰も聞かないよ。
 ( ̄(││) ̄) ちっ。
 
  

隣に住みますと言っておくれ。


 ビミョウな問題なので、
 アタクシごときがアレコレ言うのもどうかと思うんですけどね。

 o(〃^▽^〃)o いつもそう言いながら、いろいろ言うよね。
 ( ̄(││) ̄) ・・・。


 地上デジタル放送について、
 宣伝担当のタレントさんが、こう言っていた。
 「宣伝大使だけど、よく分かってないんだよね。
  これから地デジについて勉強します」


 ( ̄(││) ̄) ・・・。


 イメージキャラクターってそんなものでしょう。

 そんなものだし、
 仕事も、事務所が受けてくるんでしょう。
 自分で決めてるワケじゃないんでしょう。


 じゃ、
 アレはどうなんですかね。

 「私は原子力発電所に賛成です」

 っていう、コマーシャル。


 CMでそう言ってるタレントさんは、
 原発について、本当に詳しく知ってて、
 本心から、「賛成です。必要です」って言ってるのかな。
 セリフとして言わされてるのかな。

 o(〃^▽^〃)o いいじゃん、どっちでも。
 ( ̄(││) ̄) いや、良くない。


 私は、
 実は原発反対派なんです。

 だって、怖いんですもの。

 安全な地層処分します!なんて言われたって、
 「地面深くに埋めるしかないほど危ないものが出るんかい!」って、
 逆に怖いんですよ。

 地震大国で、
 原発自身も、地震の被害に持ちこたえられるか分からないし、
 地層処分した場所が、
 地震でガフーンって地割れしたら、
 埋めた放射性廃棄物が、
 出てきちゃうYO!

 o(〃^▽^〃)o ・・・そんなに浅くないから。


 ま、とにかく、
 アタクシは、原発のお偉いさんや、
 コマーシャルで、
「私は原発賛成です。安全な処分がされています」
 とおっしゃるタレントさんにはですね、
 是非、ついでに言って欲しいんです。

 「安全なので、
  家族も、子どもも孫もみんないっしょに、
  我々が、最終処分場の一番近くに住みます」
 と。

 o(〃^▽^〃)o ・・・ママのいじわる。


 安全だから、いいでしょ。
 安全だから、
 「原発の一番すぐ近くに、重役は家族ごと住みます」

 ( ̄(││) ̄) 何か、問題でも?
 o(〃^▽^〃)o ママ、すごく嫌な言い方してるよ?


 アタクシ、
 原発をどんどん増やさないと、もう日本の電力はもちませんと言うならば、
 一人当たりの電気消費量を制限されたり、
 電気料金が値上げされても我慢します。

 太陽光発電や、
 風力発電に力を入れてください。

 強風吹き荒れるビルの谷間には、風車作って、
 ビルの電力を補助してくださいYO!

 アタクシは、ちゃんと節電しますから。

 o(〃^▽^〃)o ママ一人が節電したって・・・。
 ( ̄(││) ̄) 欲しがりません。エコならば。


 追伸
 ほんとに、「原発賛成です」とおっしゃるタレントさんや、
 原発のお偉いさんたち本人が、原発の隣に住み、
 子どもや孫を、処分場の一番近くに住まわせたら、
 ちょっと、私も原発の安全性を信じてみたいと思います。

宇宙にも野口さんを。

 先日、宇宙滞在への記事を書いたら、
 あまり共感の拍手はいただけませんでした。
 
 宇宙開発という夢のある話を前にして、
 エコだとか、資源だとか、
 そんな話をする私は、
 やっぱり、つまんない人間なんでしょう。

 それでもやっぱり思うのです。

 普通の人も自由に宇宙に旅する時代が来ますよ
 なんて言われると、
 「そんな時代、来なくていいよ!資源が無くなる!」と。

 
 ・・・( ̄  ̄;) うーん
 夢がないのかなぁ、アタクシ。

 月にウサギが居ると思うのも夢があることで、
 月に行ってみるというのも、夢があることなら、
 できれば、資源を使わない方を、私は選びたい。


 新聞を見ていたら、
 人工衛星などの宇宙ゴミの問題がとりあげられていた。
 
 以前から問題になっているけれど、
 停止した人工衛星や、寿命を終えた部品など、
 宇宙には時速何万キロというスピードで、
 ゴミがぐるんぐるん回っているそうな。
 
 今回、日本人が滞在する予定のステーションにも、
 衝突の危険があったりしたそうな。


 ( ̄▽ ̄) ・・・。


 アルピニストの野口さんは、
 せっせと登山して、
 登山家が捨ててきたゴミを、回収していらっしゃいますよね。

 宇宙には、野口さんのような人も自力で行けない。

 どこかの国が、思い切って、
 ゴミ回収のために多くの税金を投入する時期が、
 本当は、とっくに来ているんだろう。
 
 なんだか、
 世界遺産に認定されたら、観光客が大勢きて、
 荒らされたりゴミが増える矛盾と、
 宇宙への冒険がゴミと背中合わせなのと、
 同じような皮肉に思えてならない。
 

 人は、
 海中にだって、半永久的な住居を作って住むことはできていない。

 巨大な資源と税金を使って宇宙に行くのは、
 実験のためだけにして欲しい。

 温暖化を憂える、夢の無い主婦の意見としては、
 どんなお金持ちであっても、
 楽しむためだけに、
 無重力体験ツアーにでかけることには、
 ( ̄▽ ̄) やっぱり反対♪

 o(〃^▽^〃)o ママ、夢が無いねぇ。
 ( ̄(││) ̄) 宇宙に行くには、莫大な資源が・・・
 
 o(〃^▽^〃)o はいはいはいはい。

そして両親は去って行った・・・


 不法滞在のフィリピン人家族の問題が、
 一応決着しましたね。

 不法滞在が長期に渡っていたので、
 日本で娘も生まれ、
 日本語しか話せない状況なのに、
 「強制送還」はひどいじゃないか、と、訴えていたワケですが、

 結局、娘を置いて両親が母国へ帰ることになりました。


 私も人の親ですからね、
 同情いたします。

 だけれど、
 今回だけ例外を認めたりできないし、
 不法入国して不法就労してたのは事実なワケで、
 国の処分も、不当とは思えないのです。


 ええ、
 気持ち的には、もちろん、
 日本に居させてあげたいような気もするんですが・・・

 ほら、例えば、
 やっぱり、外国人労働者が多い地域に住んでいると、
 交通事故のあと、すぐ国に逃げ帰られちゃうとか、
 何か問題が起きても、保証人もいないとか、
 現実に起きている日本人の不利益も目にしているワケで・・・

 ( ̄(││) ̄) 不法入国や不法滞在には、やはり、厳しい目も必要だと思います。


 深夜ドラマで、
 「アグリーベティー」というコメディをたまに見るのですが、
 
 そのドラマの中でも、
 何十年も住んでいたのに、実は自分の父親が、
 不法に入国した移民だったと分かり、
 娘たちが右往左往していて、フィリピンの事件と重なって見えました。

 入国方法は不法であっても、
 その国に根を下ろして働き、
 子どもが生まれ、
 ずっと生活してきたのに、
 いざ帰れと言われても・・・

 ( ̄(││) ̄) 確かに帰る場所はない。


 もう、ここがふるさとみたいになっちゃってますからね。


 世の中に、
 これが正義で、これが悪とか、
 これが正しくて、これは間違いと、はっきり決められないことの多さに、
 最近、悲しくなります。

 幼い頃は、
 イイコトはいい、悪いことは悪いと、
 この世のすべてに、どちらかのレッテルが貼れると信じていたし、
 悪いことする人が悪い人!と、単純に信じていた。

 だけど、
 そうじゃない・・・


 一人日本に残った、フィリピン系の娘さんが、
 日本人にも事情があることや、
 世の中は、複雑で、法も簡単に変えられないことを思いつつ、
 頑張って生きて行って欲しいと思います。

 ファイトだ娘さん。
 私も頑張るから。

 o(〃^▽^〃)oここで言ってても、彼女には聞こえないでしゅよ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ドロボウの復讐か


 ワタクシが昨日、

 自転車ドロボウや、落書き犯人は、
 自分が同じことされたって、反省なんかしやしない。
 
 なんて書いたからだろうか。


 ご近所の自転車ドロボウが読んで、
 怒ったんだろうか。

 ・・・アタクシの自転車が盗まれた。



 正直、ショックでしばらく立ち上がれませんでしたし、
 一日中、
 ため息つきながら、
 足を棒にして駅や店を探し回りまわり、
 ムスコも疲れさせてしまいました。


 私はもちろん、
 「じゃあ、私もどこかで盗んでやれ♪」と思うこともできないし、
 「しょーがないな、新しいの買おうかな♪」というお金も無い。

 ものすごく、
 ものすごく大事な自転車だったんですが、
 犯人には、分かってるかしら・・・

 こういう気持ち、
 どうして分からない人間が多いのかしらね。


 お店や駅前ならともかく、
 アパートの前に停めてある、
 子どもイスがついてるママチャリをね、

 わざわざ盗むような人間に、
 どんな経過をたどってなるのだろう。

 昔から、
 人のものを平気で盗る子どもだったんだろうか・・・



 偏見にもなりかねないので、
 こういう例を出すのはどうかとも思うのだけど、
 以前、日本人にとても親切にされていた外国人労働者が、
 帰国前に、世話になった人たちの家に空き巣に入っていったことがありました。

 ところが、
 その人と同じ立場の外国人労働者の方々が、
 「当たり前ですよ」って言うんですよね。

 日本人は、戦争のときにひどいことをして、
 謝ってないじゃないですか。
 だから、何をされても、怒る権利なんてないですよ
 日本人から盗むのは、当然の権利です 
 と。

 ( ̄(││) ̄)

 ・・・人の正義とは、さまざまです。


 私の自転車を盗って行った人は、
 どんなイイワケをするんでしょうか。

 先回書いた、
 「重力ピエロ」の中の落書き犯のようにに、
 「本当に大事なら、ガードマンでもつけておけば?」
 などと言うでしょうか。

 それとも、
 なんの言い訳もせず、
 「自転車盗ったくらいで、何怒ってんの?」と、
 キョトンとするのでしょうか。

重力ピエロ (新潮文庫)重力ピエロ (新潮文庫)
(2006/06)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

 
 
 私は、因果応報を、あまり信じません。

 自転車が盗られたと泣く私に、
 ある知人がこう言いました。

 「そんな犯人には、絶対、ひどい事故や病気が待ってるから!
  絶対、ひどい目に遭うから!」



 そう思わないとやっていられないときもありますが、
 でも、私は思いたくありません。

 悪いことやズルいことをしても、
 何にもバチが当たらないで幸せに生きる人もいるし、
 
 優しく、人のために一生懸命生きている人が、
 理不尽な病気や苦しみに遭い、
 犯罪で亡くなることだって、この世にはあるんです。

 そして、
 死後に裁きがあるのかどうかも、
 生きている私たちには分かりません。



 私は、
 ものすごく弱い人間で、
 自分にも甘いし、自己嫌悪のかたまりです。

 だけど、ただ心に決めているのは、
 理不尽でも、
 報われなくても、
 誰も認めてくれなくても、
 誰も褒めてくれなくても、

 人を傷つけて平気な人間にはりたくないということ。


 天が知らずとも、
 地が知らずとも、
 子が知らずとも、
 人が知らずとも、

 私自身が、私のしてきたことを知っている。

 
 自分が正義かどうかは、
 誰にも分からない。

 正しいと思ってやったことが、
 本当は間違いかもしれない。

 神様は教えてくれないから、
 私は、私の正義に従って、今日も地道に生きていく。

 誰かの役に立たずとも、
 誰かの迷惑にはならない人でいたい。

 そんな本日の、
 悲しみに打ちひしがれる三十路。 il||li(つд-。)il||li
 
 
 

あなたはどう思いますか?


 話題の作品を、親切な方にいただいた。

 
重力ピエロ (新潮文庫)重力ピエロ (新潮文庫)
(2006/06)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


 伊坂幸太郎さんは、人気作家なのだけれど、
 この方に頂いて、最近一気に何冊か読ませていただくまで、
 よく知りませんでした。

 ま、評論家でもない限り、
 どんなジャンルの、どんな作家さんにも詳しい人なんて、
 いませんよね。
 
 図書館を見ると思います。
 今ある本だけだって、すべて読める人なんていないのだから、
 こうして毎日新刊が出て、
 誰も、すべての本を読みきることなんて無いんだろうなぁ・・って。


 はっ!脱線した!



 この本の中で、
 塀にスプレーペンキで落書きして回る若者が、
 「ほんとにイヤだったら、ガードマンでも雇えばぁ?」

 と、低レベルな話をするのですが、
 それに対して、作中の人物が、

 「ガードマン雇ってないから、いいんでしょ?」と、
 犯人の家を探しあてて、
 落書きをしまくるシーンがあるんです。

 ( ̄▽ ̄) へへ。


 誰もが、やってやりたいと思っていることじゃないですか?

 ゴミを道端に不法投棄する人がいれば、
 私は、その人の家にゴミを捨ててやりたいと思います。

 落書きする人がいれば、
 私も、その人の家に落書きしてやりたくなります。
 
 自分がやられたら嫌なことを、
 平気でやる人は多いものです。

 だけれど、
 仕返しをしたら自分も罪を犯すワケで・・・

 ( ̄▽ ̄) 普通はやりませんよね。怖いし。



 でもね、
 やられて嫌な思いをしたら、
 そのオトコは、二度と、ペンキで落書きしなくなると思います?

 私ね、
 よく分からないんです。
 
 人の痛みが分からない人間には、
 同じ痛みを与えてみても、
 やっぱり、分からないんじゃないかと。


 自転車を盗まれたら、
 「じゃ、他の自転車盗んで帰ればいいや」

 傘を盗まれたら、
 「じゃ、ここにある他のを持って帰ろう♪」


 そんな風に、
 自分と同じ思いを、他の人にもさせてやろうと思う人間が、
 大勢、いるんじゃないでしょうか?

 主人公は、
 スプレーで犯人の家に落書きして、いい気分だったことでしょう。

 でも、
 絶対、その犯人は、怒り狂って、
 もっともっと落書きをしまくるような、気がしてなりません。

 悲しいことですが。



 神様が本当に居て、
 平等に、死後、裁きがあるということを・・・

 なんだか最近信じたいです。

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

プライドのあるキリギリスとなれ!

あのですね、
エコに反するとは言え、

「キリギリス的な生き方」に対して、
すべて否定するつもりはありません。

o(〃^▽^〃)o ・・・キリギリス?


そう、「ありとキリギリス」のキリギリスです。


ありときりぎりす―イソップものがたり (はじめてのめいさくしかけえほん)ありときりぎりす―イソップものがたり (はじめてのめいさくしかけえほん)
(2000/12)
藤枝 りゅうじLa Zoo

商品詳細を見る



 今が楽しければいい。
 ケチケチしても、人は明日死ぬかもしれないじゃないか。

 宵越しの金は持つな。
 ガマンは体に悪いよ。

 ( ̄▽ ̄)・・・そんな考えも、まあ、良しとしましょう。

 どんな人生が正解かなんて、
 誰にも分からないんですから。


 ただ、

 ただね?



 キリギリスであることに、
 誇りを持って欲しいのです。


 潔く、
 冬がきたら、凍え死んで欲しいのです。



 世の中、
 多くのキリギリス人間は、
 いざ困ると、アリにたかります。

 アリが助けてくれるのは当たり前だと思って、
 キリギリスは何も蓄えず、
 遊びまくります

 ( ̄(││) ̄) ダメだそれは。

 それじゃ、キリギリスじゃなくて、
 
 寄生虫だ!!



 立派なキリギリスとして、かっこよく玉砕してくれ。

 周囲にいやらしく、
 「あんなに金貯めこんでるのに、
  蟻のヤツ、オレがこんなに困ってるのに、助けてくれないんだ・・・」

 みたいに、同情を乞うのも反則。
 そりゃキリギリス界の面汚しだよ。

 o(〃^▽^〃)o そんな知り合いがいるの?


 もうね、
 誰かに頼らないと今後の生活も厳しいくせに、
 ウナギとか食べに行くんじゃないよ、キリギリス!

 ウナギ食べて、
 寿司食べて、
 薄型テレビにブルーレイ買ってね、

 ( ̄▽ ̄) 困ったら蟻にたかるなYO。



 教訓。

 キリギリスは、
 最初から、絶対アリが働いているのをチェックして遊んでいる。


 アリがいなかったら、
 キリギリスだって、歌いながら、バイトくらいはすると思う。
 
 o(〃^▽^〃)o しないよママ・・・
 

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

ゼロゼロ・・・情けもゼロ

 
 ゼロゼロ物件なるものについて、
 問題が発生しているそうな。

 敷金礼金無しで借りられて、
 手持ちのお金が少ない人に人気だそうだけれど、
 少しでも家賃を滞納すると、鍵は無断で交換されて、
 荷物を無断で処分されてしまうこともあるとか。

 ・・・・( ̄(││) ̄)



 もちろん、家賃の滞納はよくない。

 だけれど、
 一週間の遅れで、連絡もなく鍵を変えるとは、
 それはあまりにもおかしな話。

 急に入院したとか、
 身内に不幸があったとか、
 慌ててバタバタしていて遅れてしまったときに、
 帰宅したら鍵は変わっていて、
 パソコンやテレビが売却されていたら、

 ( ̄(││) ̄) たまらん。


 ま、
 家財の売却は、数回滞納があった場合の話しらしいですが、
 普通は事前に連絡を取るものでしょうに。

 人の情けとかじゃなくて、
 仕事として、おかしいザンスよ。


 昔を懐かしんで、なんでも美化するつもりはありませんが、
 アタクシが江戸時代の制度で、一番評価するのは、

 「儲かっている大店の経営者は、長屋を経営しないといけない」

 というものです。


 少しの土地でも、コンビニ建てて、
 駐車場にして儲けようとする現代の経営者に課したら、
 大ブーイングの制度でしょう。

 安い家賃の賃貸アパートを、
 全員経営しないといけませんって制度ですから。

 (* ̄m ̄) ププッ


 江戸の長屋は、
 空き家があると荒らされたりするので、
 入居者を募って手入れしないといけないし、
 店子が犯罪を犯したりすると、
 大家まで連帯責任だから、監督しなきゃいけないのよ。

 ( ̄▽ ̄) ・・・へっへっへ。


 入居の際の身元確認は厳しくなるけれど、 
 孤独死したって、一応長屋のみんなで葬儀したり、
 この制度は、平成の今にも復活させてほしい。

 雇用期間が終わったら、
 社員寮から出て行きなさい!とか、そんなの・・・
 ああ無情ですがな。
 儲かってる人は、長屋経営しなさいよ。

 o(〃^▽^〃)o そんな勝手な。


 公務員宿舎は、空きがあってもなかなか一般には貸さないとか、
 社員寮だって、空いてても追い出されるとか、
 ゼロゼロ物件の追い出しとか聞くと・・・

 なんだか、ココロに隙間風が吹きます。

 環境投資や、
 雇用対策に善処している会社を、もっとみんなが評価して、
 応援する雰囲気の国になったら嬉しいなぁ。

 そして、大企業は、率先して、
 低家賃のアパートを経営するとかさ♪

 ( ̄▽ ̄) 理想論かしらね。
 o(〃^▽^〃)o 外国人の方もいるし、身勝手な店子もいるからねぇ。


 
 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

一応教えて欲しいNASA


 日本人が、
 宇宙ステーションに3ヶ月半滞在して、
 面白実験などもなさるそうな。

 3ヵ月半。

 人類が始めて月に立ってから、
 ずいぶん進歩しましたね。

 素晴らしい。
 日本人搭乗者に、エールを送ります。

 心からエールを送ります。
 無事を祈ります。


 応援していますが・・・
 o(〃^▽^〃)o ますが、なに?


 一回そのステーションに行くのに、
 どれだけ燃料使うのか
 どんだけ二酸化炭素出しちゃうのか、
 そのあたりはちゃんと公開して欲しいアルヨ。

 年に、必要物資積んで、
 何往復してるアルカ?

 バッシングするつもりはないけれど、
 宇宙への夢と希望と引き換えに、
 地球の環境が、毎回どれだけ汚染されるか、
 ( ̄(││) ̄) 教えてハニー。

 レジ袋何億枚分の石油使っちゃうアルカ?
 
 何十億枚分アルカ?

 ・・・それ以上アルカ?


 o(〃^▽^〃)o あくまでもレジ袋なんだね。
 ( ̄(││) ̄) 分かりやすいから。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

若いなおい!

 民主党の小沢さん関連のニュース、
 連日放送中。

 ( ̄▽ ̄)・・・。


 事の真偽や、
 お金集めで企業とあれこれあることについても、
 今日は触れず。

 ただアタクシは、
 小沢さんの経歴について振り返っている番組に、
 つい見入ってしまった。

 「小沢氏は27歳で初当選し、その後・・・」


 !Σ( ̄ロ ̄lll) 若いな、おい!!



 小沢さんだけじゃない。

 今の、ベテラン政治家たちは、
 ぴっちぴちの20代でデビューした人が多い。

 小泉さんや麻生さんが若手議員だった頃、
 黒髪の、まだ青年の青臭さを残した姿で当選し、
 白黒フィルムに納まっている。

 ( ̄▽ ̄) ・・・。


 ベテランがいつまでも辞めないせいか、
 若い議員って、減る一方ね。
 小泉さんが勝手に、「議員減らす」とか言ってるけど、
 ますます高齢者だけになったら怖いわ。

 辞めても、息子に跡を継がせて、
 ずっと世襲だし、なんだか、変ね。

 経験が大事な面もあるけれど、
 あのさ、
 なんちゅうかさ、


 ( ̄▽ ̄) 寝ちゃったりしてる人から、引退しようぜ♪

 やっぱ、オカシイよね。
 一般企業には定年があるんだもの。

 議員が年食っても
 普通の公務員や教員だって、
 80歳まででもやれるはずじゃございませんかしらね。

 議員の定年制を導入できないなら、
 ( ̄(││) ̄) 逆に日本中から、定年制を廃止すべきじゃない?

 o(〃^▽^〃)o またそういう屁理屈言うんだね、ママは。

 
 ええ、お年寄りにだって、
 いろんな能力があります。

 分かってます。
 だから、平等にしましょうよね。

 議員だけは別格なんて、ぜーったい変。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

給付金ありがたやー

 アタクシが、
 すでに定額給付金が支払われた地域のニュースを見て、
 神棚に供えてありがたがったり、
 感謝の言葉を繰り返すようなオトシヨリに違和感を覚えていたとき、

 テレビで、ある評論化が同じ意見を言っていました。

 「払いすぎた税金が帰ってくるだけですからね。
  なにも、お礼なんか言うことありませんよ。

  店でお釣りもらって、
  『お釣りをくださるなんてありがとう!』と、神棚に供えますか?」



 ( ̄▽ ̄) 備えません。

 その通り。



 だいたいね、
 自動車の税金とかも、高いのに一生懸命払ったって、
 公務員の方々のお住まい作られちゃったり、
 変なドングリの木植えて枯れちゃったりするんですよ。

 たくさんとって、
 景気が悪いから返すってんのじゃ、
 二度手間で、よけいに無駄な税金がかかるっちゅうの。

 給付金の袋を作る内職が発生して、
 そのために障害者団体の仕事が増えてありがたい!という意見も聞きましたが、
 やっぱりほら、
 その障害者団体に、
 袋貼りの給料出すのも、税金からですからね。

 ( ̄▽ ̄) 税金ですから。



 「雇用が増えてバンザイ♪」 
 って言うために、余計な仕事を増やすのは、
 本末転倒ですよ。

 障害者団体の方のお仕事が少ないのは問題ですが、
 そのことと、だから定額給付金を配るのはイイコトか? というのは、また別の話

 ほら、
 宙に浮いた年金と呼ばれる、「社会保険庁の記録ミス」の後始末のために、
 多くの方々が残業したり、
 増員されているのも、
 「雇用が増えるからイイコト」です?

 愛知県でも、裏金を作った団体が、自分たちの調査のために、
 めちゃめちゃ残業しましてね、
 もちろん、残業代が全部支払われるんですよ。

 ( ̄▽ ̄) 自分で使い込んだお金を調査するために、お金もらうアルヨ。



 うん、おかしいアルヨ。

 とりあえずね、
 税金、正しい使い方してくれないくせに、取りすぎなんです。

 だから返してもらったら、
 感謝どころか、
 「当たり前ざんす」と受け取って、

 ( ̄▽ ̄) 使わずに貯金ざーーんすっ♪
 o(〃^▽^〃)o 使わないんでしゅか


 麻生さんありがとう、ありがとうと言っていたお年よりは、
 もしかして勘違いしているのかもしれない。

 麻生さんや自民党が
 自分たちが持ってるポケットマネーを、
 プレゼントしてくれてるんじゃ、無いですよ?

 ご下賜品とは、違いますからねーっ!


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

定額給付金の袋


 (ー"ー ) ああ、イライラする。
 o(〃^▽^〃)o 三十路だから?


 定額給付金の給付が、
 始まった地域がある。

 ・・・なんだあのお年玉みたいな袋は。


 再生紙で包んで渡せ。
 エコのために。

 今まで、通知や事務作業で、
 ずいぶん資源を使ったので、
 ご大層な袋は、そりゃどうかと。

 o(〃^▽^〃)o 細かいな。
 ( ̄(││) ̄) うん、細かいこと言う。


 天から降ってきた授かりモノではない。
 もらった分、国は貧しくなり、
 でも国は無駄遣いをやめないので、
 増税となって国民に還って来る。

 殿様にもらったご褒美みたいに、
 神棚に飾って拝むお年寄りの映像を見て、 
 ダメ主婦、大変苦々しく思う。

 o(〃^▽^〃)o ダメ主婦のくせにね。


 そんな定額給付金、
 死刑囚や受刑者にもみんな配られるそうだ。

 ( ̄▽ ̄) もう、何も言うまい。


 受刑者の高齢化が進み、
 ある年齢以上の受刑者は、作業も軽くされたり免除され、
 暖房の効いた部屋でノンビリすることを許されている。
 
 食事や医療も補償され、
 長生きしちゃって、認知症の受刑者も激増。



 ( ̄▽ ̄)・・・。

 そして定額給付金だってもらえちゃう。 
 正月にはモチも出ますよ。
 ときどきオヤツも出るし、テレビも見られる。

 困窮した高齢者が、
 「じゃ、悪いことでもやって、生活を保障してもらおうかね♪」
 と思う世の中が来ないことを、
 心から、祈るばかり。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

仏像がぶつぞう!


 仏像を盗んでた、どこかの社長が捕まりましたわね。

 家にいっぱい仏像やら仁王像やらためて、
 勝手に拝んでたとか言うんですが・・・

 「自分勝手に信仰するために盗んでいた」

 
 ( ̄▽ ̄) へー、あそー。


 ま、理由なんてなんとでも言えます。
 正義のために人を殺すって人もいますし、
 チカンして、「あっちも喜んでるんだから」って言うヤカラもいますしね。

 しかしね、
 ま、
 盗みを奨励する宗教がこの世にあるとは思えないし、
 どんな宗派でも、心からの信徒なら、自分の宗教のよりどころを、
 盗もうなんて思わないはずでしてね。
 
 こんな理屈を聞いて、
 間違っても精神鑑定とか言わないことを祈るばかり。


 本人がどう言おうとも、
 悪いと思っているからコソコソ盗んでいたワケで、
 信仰するなら、自分で仏像を建立する手もあるワケです。
 お金を寄進したり、
 信仰の最期のカタチは、やはり出家かもしれません。

 仏像は、高価なものです。

 高価なものを盗んでためて、
 「信仰のため」などと、
 口が裂けても言うもんじゃありません。

 収集家として、
 マニア・コレクターとしてプライドがあるなら、(盗みはいけませんが)
 正直に、
 「マニアだからコレクションしてみた」と、
 「自分だけのものにしたかったんだ」と、

 ( ̄▽ ̄) そう言ったらどうザマスか!!


 下着ドロボウとかといっしょで、
 買うんじゃダメなんだと。

 盗むから嬉しいんだと、素直に認めたら、
 そのときは、アタクシも鑑定なんか無しで、
 「盗癖」という病気だと認めるずら。


 カンダタはクモの糸で救われそうになったけれど、
 このオトコは、是非、地獄の底で苦しみますように。

 間違っても、
 本物の仏様になんて、
 ( ̄▽ ̄) 会えませんように♪
 o(〃^▽^〃)o ママのイジワル。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


 沖縄の、干潟埋め立て問題は、絶望的。
 まだ土砂を海に投げ捨て続けている。

 私は、偉そうに言えるような人間ではないけれど、
 これだけは言いたい。

 人は思い出の品を壊すことも、
 絶滅危惧種を絶滅させることも、
 樹齢1000年の大木を枯らすことも、
 人間を殺すことも簡単にできる。

 
 だけど、絶対、

 元に戻せない。


 やってしまうのは簡単だ。

 人を殺してみたかった、といって、考えの浅い人が、命を奪うことがある。
 人を生き返らせてみたかった、と言っても、
 どんな医者も宗教家も、そんなことはできやしないのだ。



 だから、
 干潟の命を奪うのは、
 せめて、
 県民の意見だけでも聞いてからにして欲しい。

 沖縄県民の総意はどうなのか。
 サンゴ礁を壊すことに、同意なのか、
 本当に、埋め立てで沖縄に経済発展が訪れると思っているのか。

 
 いまだに、
 埋め立てた後の土地利用は未定で、
 使いたいと契約した企業も、無いらしい。


 埋めちゃったけど、
 そのまま放置になる可能性も、大いにある。


 責任者の女性政治家が、
 得意気な顔でインタビューに答えるシーンが、
 何度も放送される。

 「沖縄県民の利益になるからこそ、推進しているんです」


 どういう利益になるのですか?
 どの企業が、どいういった契約で、沖縄にどんなハコモノを作るんですか?
 どんな事業計画が確定しているんですか?

 そんな話には触れずに、
 笑顔で繰り返す。
 
 「サンゴ礁は、1割も壊れませんよ♪
  沖縄に、莫大な利益になりますよ!」



 引くに引けない状況なのか。
 そう言うしかない状況なのか、
 それとも、この女性政治家は、何か後ろ暗いことでもあるんだろうか。

 変な目で見てしまうアタクシは、
 心がゆがんでいるのだろうか。

 
 サンゴ礁の上に、大量の土砂を載せて埋め立てても、
 たいして被害が無いというのなら、
 まず、賛成派の方々の、家の敷地から埋め立ててみてもらえないだろうか。

 大丈夫ですよ。
 家の上から、どんどん土砂を載せて行っても、
 家にも人にも、

 一割も、被害なんてないのでしょう?


 o(〃^▽^〃)o ママ、今日はどうしたの?
 ( ̄(││) ̄) 海だけじゃなくて、川の公共工事とかがひどくて、アタシ、悲しいの。

 

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

次のページ

FC2Ad

