立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



来年の目標

来年の目標


「来年こそは と言わずに、その年に頑張る」

( ̄(││) ̄) 頑張る・・・


ちょっとだけ作家気分のダメ主婦

 怖かったので無視していたら、
 だんだんメールが来なくなったけど・・・

 何度か、
 ブログを見て、
 「あれって、私が何月何日に書いた記事のマネでしょう?」とか、
 「私のマネばかりしないでください!」とか言ってくる方が居た。

 アタクシごときの主婦ブログに、
 そんな風にパクリ疑惑を持ってくださるのも、
 ある意味ありがたいお話なのだけれど・・・

 「またマネしましたね」みたいに言われるのは、

 ( ̄▽ ̄) 怖いアルヨ。


 言い訳するつもりは無いけど、
 見たことないアルヨ。
 そんなブログ・・・ほんと、全然知らないアルヨ。

 ( ̄▽ ̄) っていうか、あなた誰アルカ!?

 で、
 拝見してみたんですが、
 まったく違う内容で、どこも似ていないブログにしか思えず、
 そして、私もビックリするくらい1個の記事が長いので、
 疲れてほとんど読めず。


 人気作家の方が、
 著作について、
 「私のことをモデルにしましたね!」って、
 読者から手紙をもらって困る、と言っていた気持ちが、
 ほんの少しだけ分かった気がする。

 ただ、困惑して、怖い。
 腹は立たないけど、まさか住所とか調べて、乗り込んでくるんじゃないかと、
 ちょっとだけ思った。

 でも、ヒトの記事を見て、
 「また私のマネしたわね!」って毎回思えるなんて、
 その前向きさは、うらやましい。

 強引な前向きさと、自己中は紙一重。

 ( ̄▽ ̄) なんてね。
 o(〃^▽^〃)o ちょっと今日はママが偉そうでごめんなさい。

 私も、
 知らないところで、勘違い発言したり、
 誰かに嫌がられたりしてるかもしれない。

 他人のメール見てわがフリを直そうと思う、年の瀬のビンボウでございます。

 (コメントくださる方とかの話じゃないです。ほんとに、メッセだけ下さる方の話です)
 

キレイだけれど。

アタクシね、
先に言い訳しますけど、
観月ありささん、大好きです。

キレイだし、
あのプロポーションはスゴイですよねぇ。

昭和人間から見ると、
まるで別世界のヒト。

モデルさんって、
テレビで見てると「ああキレイだな」くらいだろうけど、
近くで見たら仰天するんでしょうね。

細く長い首。
果てしなく高い腰。
長くすんなりした手足。
小さな顔に、大きな目。



それでね、
あんなにキレイなのに、
ワタシ、彼女が「吉原炎上」に出てたとき、
悲しいほど色気が無くてショックだったんです。

名取裕子さんのねっとりした、
腐りそうな果実のような色気と比べると、
ありささんは、美しいけど冷ややかな、陶器人形のよう。
吉原炎上 [DVD]吉原炎上 [DVD]
(2008/11/01)
名取裕子

商品詳細を見る


息が止まるほど美しいのに、
女郎にはまったく見えない。
o(〃^▽^〃)o ママの偏見でしょ?

で、
先日ドラマ「肉体の門」で主演してる観月さんを拝見して、
ナットクしたんです。

キレイすぎて、
モデル体型すぎて、
地を這うようなや、古い時代の衣装が似合わないんですよね。
姿勢もいいし、
歩き方も長い足で颯爽と。

生臭さ、
薄汚れた感じが出ない。

あの、細長い手足と、
滑舌の良さ。

はきはき、
しゃきしゃき、
アナウンサーのようにくっきりと、
「ねえ、オキャクサン、体買ってよ!」
って言われても、
なんか、
なんか、
鼻息が荒くならない・・・

キレイなら、どんな役でも似合うワケじゃない。
いろいろ挑戦したいんだろうけど、
敏腕弁護士とか、
一癖ある医者とか、
篠原涼子さんがやりそうな役がいいんじゃないかと思う。

素晴らしい役者でも、
例えば中井貴一さんが、下っ端のチンピラはやれない。
やったって、絶対そう見えない。
ゲスな紐とか、バカな強盗の役もできない。
どうしたって、顔や雰囲気に似合わないから。

チンピラからインテリ社長まで出来る俳優さんもいる。
豊川悦司さんもそうだし、
生瀬勝久さんもそうだと思う。

でも、
観月さんは・・・違うような気がする。
美しく、気高く、プライド高く、
所帯クサさ、生臭さの無い役がいいと思う。

それは恥ずかしいことじゃない。
合わない役ってのは、ある。

名優あっても、
吉永さゆりさんが、
豹柄&スパッツ、大仏パーマの、
ずうずうしいオバチャンの役はできないように。

o(〃^▽^〃)o で、できないね・・・


高倉健さんが、
お調子者の、セクハラ無能オヤジをやれないように。

o(〃^▽^〃)o ・・・できないね。


ハケンの話

 派遣社員の、
 契約の突然の打ち切りや、
 正社員すらも解雇される・・・

 大不況。


 本当に大不況で、
 でも物価はべつに安くなく、
 こんな世の中、
 そりゃあアタクシも不安でございます。


 夢を追うためにフリーターでいるヒトや、
 出世などの重圧がイヤで派遣を選んでいるヒトもいるのですが、
 やむを得ず派遣、というヒトも多いのです。

 会社が倒産した後、
 正社員での就職先が見つからないとか、
 介護や子育てしながらで出来る仕事が、
 「派遣でしか見つからなかった」 ・・・とかね。


 派遣を雇用できる仕事先が増えたのは、
 これもまた、 「小泉さんのおかげ」

 小泉さんの改革で、
 製造業や、多くの業種において、
 派遣労働者を使うことができるようになった。

 その結果、
「不況になったら弱者を切り捨てる」社会。
 となってしまった。

 ( ̄(ェ) ̄) 小泉さん・・・あなた、痛みに耐えてますか?



 派遣契約中の打ち切りは、
 労働者側からやっちゃったら、オシマイだ。
 
 自分から勝手に辞めるような人材に、
 もう、派遣会社は簡単には次の仕事を紹介してくれない。
 当然、元の職場にも戻れない。

 なのに、
 企業側からは簡単に期間中に打ち切りができる。
 また儲かったら雇用できる。

 ものすごく不平等。(-_-#)
 蟹工船だよ、おかしいよ。



 他の地域ではどうか分からないけれど、
 ワタシの住む「トヨタのお膝元」地域では、
 派遣労働者には、いろんな部類があります。
 (期間工と呼ばれる方は別として)


 職を求めて日本にやってきて、
 日本語が苦手でも登録できる派遣会社から来ている、 
 「外国人派遣労働者&日系人」

 一般事務職などの求人は、バブルがはじけてから、
 ほとんど縁故採用だけになっているので、
 大手企業の事務職がやりたくて、派遣を選んだ
 「女性事務職の派遣社員」

 派遣社員をマジメに務めて、
 試験に通れば正社員に採用される枠があるので、
 それを目指している、
 「とりあえず派遣から正社員を目指す派遣社員」

 ( ̄(ェ) ̄) などなど、いろいろ。


 どのタイプも、
 別に、
 無能な無責任なヒトばかりじゃないし、
 いい加減な人間でもないし、
 仕事は正社員と同じようにやっている。

 女性の事務員がほとんど派遣ばかりの会社も多く、
 その人無しでは仕事が進まないほど役に立ってたり。

 縁故で入社した正社員女性より、
 ボーナスももらわず、数倍頑張ってる場合もある。

 それに、
 正社員を狙うヒトは、正社員になりたいから、
 日々、すごくマジメに働く。
 ルールも誠実に守る。

 会社にとって、マジメに勤める人材を、
 よーく見極めてから雇うことができて、
 買い手に便利な制度。


 こんな中で、
 予想しなかった大不況が訪れたトヨタ王国。

 弱いものは切り捨てられて、
 途方に暮れる。


 この先も、 
 派遣の更新がずっと続くと信じ、
 正社員と同じように、
 定年くらいまで働けるとさえ、思っていたヒトが大勢いる。

 いつか家を買いたいとか、
 日本に永住したいとか、
 派遣先に雇用されて、正社員として安定したいとか。

 ささやかな夢を持って生きてきた、
 マジメな人々も、いっぱいいるんです。

 こんな社会に導いた、21世紀の元総理たちは、
 胸に痛みを感じるでしょうか。

 出世しないのも、
 解雇されるのも、
 その人間がダメだから?
 自分の価値を高める努力が足りなかったから?


 違います。
 違うんですよ、麻生さん。

 もし、そんな風に思っていたら、アタクシ、
 とても
 とても、
 心が寒い・・・・

 2兆円を配って、
 景気が良くなると本当に信じているの?
 麻生さん・・・


 

近くて遠いブラジル

 ブラジルとかチリとか、
 南米系の派遣労働者が多い地域では、
 派遣切りの問題は深刻。

 もちろん日本人だって深刻なんだけど、
 日本語ができないと、
 「とりあえずコンビニでバイトでもしよう!」なんてことも出来ないからだ。

 そう。
 日本語が不自由な方が多すぎる。
 


 勝手な判断をしたら悪いけど、
 言語に関係ない仕事があるからと言って、
 あまりにも日本語を覚える気が無いブラジル人が、
 多い。

 見た目が和風顔の日系ブラジル人でも、
 まったく日本語が話せないヒトもざらだし、
 だからと言って、
 日本語ガイドブック片手に、役所で必死に日本語はなしてる姿も、

 ( ̄▽ ̄) あまり見ない。


 知人が日本語を教える教室でボランティアしてるけど、
 あまりブラジル人の大人は、大勢来ないのだそうだ。


 すごく、母国語で突き進む方が多い。
 役所側がポルトガル語の説明書とか用意して待ってる感じ。

 なんちゅうか、
 しばらく働いてすぐ帰るつもりで来てる中国人青年たちならともかく、
 なぜ永住する気マンマンなのに、
 日本語を勉強しないのか、
 ワタシにはよく分からない。

 仕事が忙しいのかもしれないけど、
 「子どもがすぐに日本語を覚えたから」と
 学校を休ませて、通訳代わりにしょっちゅう連れているパパまで見かける。

 ( ̄▽ ̄) パパ・・・覚えようよ。



 よく、
 海外に転勤になった日本人の奥様たちが、
 集まって日本人会みたいなの作ってて、
 ちっとも現地語覚えない、みたいな話を聞くけれど、
 それと同じものなんだろうか。

 ワタシも、
 突然不可思議な運命で海外で仕事することになっても、
 話せなくても生きていけたなら、
 現地の言葉覚えないんだろうか。
 
 ( ̄▽ ̄) ・・・外国で働いたことないから、分からないや。



 読めなくても話せるとか、
 日本語能力が高いほど、
 派遣で仕事が無くなったときの対処は、少しは楽なはず。



 ニュースで見た、仕事が無くなったブラジリアンなパパ。
 
 来日5年で、まったく日本語が分からないパパ。
 『永住する気で、母国の家も処分したのに』とうなだれていた。

 そんな捨て身で来るなら、頼む。
 日本語覚えてプリーズ・・・(T∇T )


 日本の友達作る努力するとか、
 休日にボランティアの日本語教室に通うとか、
 
 (T∇T ) 帰る気無いなら頑張ろうよ。



 日本語覚えて頑張ってる方も多いけど、
 どうも、
 言語に対する温度差が激しい。

 アメリカでも、
 移民が多い地域では、英語以外が飛び交っている地域があるように、
 日本もちょっとそんな風になりつつあるんだろうか。
 「このあたりは、リトルブラジルだから、日本語通じませんよ」って。

 日本語しか話せないアタクシが言うのは、
 ほんっとに偉そうな話だけれど、
 コトバを覚えて、損することは、絶対無い。

 日本語を覚えてから、もし帰国することになったって、
 母国で日本語話す仕事だってあるだろうに。


 急に派遣の仕事が無くなって、
 愕然としているブラジルの方を見ていて、
 少々今後の治安も心配しつつ、

 ( ̄▽ ̄) 明日はわが身。



芸は身を助ける


 このコトワザを、深く心に刻むビンボウ人でございました。
 お互い頑張りましょう。外国語習得!

家庭内遭難のキョウフ。

 飯島愛さんの訃報に・・・
 合掌。

 あまり、
 最後の瞬間苦しまなかったことを、
 祈るばかりです。

 最後に彼女の脳裏によぎったものが、
 幸せな思い出でありますように・・・。



 けれど、
 年配の方も含めて、
 どんどん一人暮らし率が増加している日本では、
 誰もが、
 わが身に降りかかる可能性は、ある。
 
 孤独死。
 


 例えば、
 浴室で足を滑らせて頭を打ったとする。

 とても寒い日だったら、
 もしかして、気を失っていただけなのに、
 凍死してしまうかもしれない。

 切り傷から出血して、
 出血多量で、意識が戻っても助けが呼べず、
 亡くなるかもしれない。


 家庭内遭難は、
 意外に、身近にあるもの。

 以前、
 床下収納庫に、転んで腰からはまり、
 家族が訪ねてくるまで数日そのままだった女性の話を聞いたことがある。

 運悪く、しばらく誰も来なかったら、
 収納庫にはまったまま孤独死だ。
 
 なんて寂しいんだろう。


 ホンジャマカの石塚さんは、
 よく、便座に座ると便座が割れるそうで、
 先日、便器にお尻がはまって出られず、
 家族に助けてもらったと言っていた。

 これだって、
 一人暮らしなら、
 運が悪ければ、死ぬ。


 ただ、社会とつながりがあって、
 会社に在籍していたら、
 上司や同僚が不審に思う。

 数日連絡が取れなければ、様子を見に来てくれたりする。

 死ぬことまでは、
 無いかもしれない。



 派遣や日雇いで仕事をしながら、
 住まいを転々としていたら、どうだろう?

 早期に見つければ助かるような発作や、
 家庭内の軽い事故でも、
 運次第で死ぬ。

 そして、
 死んでいても気づいてくれるヒトもいない。



 ( ̄(││) ̄) ・・・。


 一人暮らしは気楽だ。

 好きなときにお風呂に入って、
 トイレだって、誰かと取り合いになることは無い。

 冷蔵庫には自分の好物を入れて、
 自分の好きなときに食べられる。

 ちょっと散らかってても、 
 誰に文句言われることもない。

 風呂上りに裸で歩き、
 大きなオナラが出ちゃっても、ちっとも恥ずかしくない。


 ・・・その気楽さは、孤独と背中合わせ。



 ヒトは、
 いつでも、いつまでも、
 今と同じ生活で、今と同じ健康状態ではいられない。

 面倒クサさ、鬱陶しさの裏側には、
 「ヒトとの密接なかかわり」がくっついているのだ。

 同居家族が殺しあったりする事件を聞くと、
 ヒトが生活をともにし、支えあう難しさを痛感する一方で、

 そんなイサカイさえも、
 起こしようが無い孤独な生活を送る人々が大勢いることを、
 なんとなく、
 少し、寂しく、怖く思う・・・


 独居老人の孤独死が続く、
 老朽化した「ニュータウン」の民生委員が言っていた。

 孤独死は、できれば止めたい。
 とめたいから、
 かかわりを持ちたい。

 でも、
 孤独に暮らしてきたお年よりの最後のよりどころは、
 お金。

 寄ってくる人間を、
 もう、誰も信じられない。
 
 信じられないで意固地になっている間に、
 体は弱り、いつしか、
 誰にも気づかれず、
 死んでいるのだそうだ・・・。


 面倒で、
 つらくて、
 自由になりたいとき、思うことにしよう。

 そう、
 「痛みだって、生きているから感じられる」

 家族や同居人の鬱陶しさは、
 「いるからこそ、感じられるのだ」と・・・。

ハグ屋

 こうして、
 いつものお吸い物と納豆でクリスマスが過ぎて、
 ちょっと思う。

 甘い言葉を囁かれたい。

 スピードワゴンが「あま~い!」
 って叫ぶくらいの甘いセリフを、
 セクシーボイスで耳元で囁かれたい。

 我が家のプロポーズコントみたいに。
 o(〃^▽^〃)o 分かりにくいな

 「今夜から、ぼくのバットはキミだけのものだよ」
 o(〃^▽^〃)o シモネタじゃねぇか!


 ( ̄(││) ̄) ・・・。



 シモネタはさておき、
 甘いセリフを囁かれてみたいとき、
 ありませんか?

 そんな架空の恋愛が欲しいから、
 人はキャバクラとかホストにはまるのかな。

 でも、ちょっと違うんだよな。
 ああいうバカ騒ぎとか、
 お金払って現実離れした話じゃなくって、
 耳元でそっと囁かれたいだけなのよ。
 


 世の中には、
 公園に立ってて愚痴を聞く商売やら、
 触れあいを求める人にハグする「ハグ屋」なんて商売もあるらしい。

 ( ̄(││) ̄)・・・囁き屋はないだろうか。


 「キミの瞳に乾杯」的なことを、
 囁かれたい。( ̄▽ ̄)

 玉木宏さんバリのセクシーボイスで。

 そこまで贅沢じゃなくてもいい・・・
 そう、
「キミ」と呼ばれたい。

 o(〃^▽^〃)o なかなかキミとは呼ばれないでちゅね


おかーちゃん助けて

 先日センセーショナルに報道された、
 1歳の娘の点滴に腐ったドリンクを注射していたお母さんの話。

 不審な行動を見咎められ、 
 過去にも同じように子どもが不審死しているので、
 医者が気がついたそうで・・・

 赤ちゃんの命が助かったのは幸いだけれど、
 5人の娘のうち、
 生き残っているのは2人・・・

 その2人も、
 将来、自分が母親によって殺されかかったことや、
 姐たちが不審な死を遂げていたことを知ったら、
 どんなに心を痛めるだろう・・・

 できれば、
 引越しでもして、
 事実を知らずに成長して欲しい・・・



 保険金目当てでもないのに、
 愛しているように見える家族を、
 つぎつぎ手にかける。

 無知なワタクシでも、
 そういう心の病気があるのは知ってる。
 
 代理ミュンヒハウゼン症候群の事件は、
 衝撃的なのでドラマや映画の題材になるからだ。

 「検死官」シリーズでも、そんなのがあったっけ。
死体農場 (講談社文庫)死体農場 (講談社文庫)
(1994/12)
P.コーンウェル相原 真理子

商品詳細を見る

 
私刑 (講談社文庫)私刑 (講談社文庫)
(1995/12)
パトリシア コーンウェル

商品詳細を見る

 簡単に言えば、
 ケガや病気で同情されることを目的に、
 自傷行為や詐病を繰り返すのが「ミュンヒハウゼン症候群」

 それを自分にやらないで、
 家族などに攻撃を向けて、
 看病したり、献身的に尽くすことに快感を得たり、
 みんなに同情されることが病み付きになるのが、
 「代理ミュンヒハウゼン症候群」

 ( ̄▽ ̄) 簡単に言いすぎだけど。

 
着信アリ (角川ホラー文庫)着信アリ (角川ホラー文庫)
(2003/11)
秋元 康

商品詳細を見る

 映画「着信アリ」でも、触れられていたっけ。
 黒木瞳さんも、ドラマでやってた。
 確か、犯人は七瀬なつみさんで、緑膿菌とかいうのを、娘に打ってたなぁ。

 ほんの少し、
 ほんの少しなら、
 分からなくもない。

 誤解されそうだけど、
 でも、共感できなくても、
 理解はできなくもないんです。

 注目を浴びて、
 同情されたり、
 賞賛されるのは、気持ちがいいこともある。

 「大変ですねぇ お母さん、頑張ってますねぇ」
 と、周囲に励まされ、

 子どもの病気で家族が団結したり、
 子どもが病気だから、
 いつまでも自分をひたすら頼ってくれたり。

 きっと、
 そうすることでしか、
 自分の価値居場所を見出せないんだろうなぁ・・・

 アメリカで逮捕された、有名な代理ミュンヒハウゼンの母親は、
 「難病の娘を看護するけなげな母」として、
 マスコミに取り上げられたり、
 表彰されてたと聞く。

 なんていうか・・・

 il||li(つд-。)il||li  寂しい。



 そんな寂しい心の穴を埋めるために、 
 この世に生まれてきたなんて、
 被害者の人生は、残酷だ。

 一番愛する母や家族が加害者なんだから、
 残酷だ。

 本当に、残酷だ・・・


 今回の母親も、
 亡くなった娘たちも、
 生き残った娘たちも、
 家族たちも・・・

 みんな可哀想だ・・・


 o(〃^▽^〃)o ダメ人間のくせに人に同情かよ。
 ( ̄(││) ̄)  いや、人間って悲しいなって。


 難病の子を介護してる人や、
 子を失っても気丈に頑張ってる人への 
 賞賛同情なんて、
 動物には無いものだもんね。

 ときどき、
 人は進化すべきじゃなかったと思うよ。
 il||li(つд-。)il||li

 

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

ごめんね麻生さん

 人は多くの情報を得られる時代になり、
 インターネットでリアルタイムにWikiは更新され、
 新しい単語も、すぐ人に受け入れられる。

 だけどやっぱり、
 自分で選択してるように見えて違う。

 与えられた情報の中で、
 情報の断片をつなぎ合わせて、
 限られた、偏った見解でも気づくことなく、
 人は判断しがち。

 マスコミが多く流している情報に、
 まったく影響されないなんて、無理。

 能動的に情報を集めようとしても、
 記録され、流されていない情報を探し集めるのは、
 容易なことじゃない。

 o(〃^▽^〃)o あ、分かった!ママ、自分の間違いを言い訳するんだね?


 麻生さんの発言について、
 イライラするのは事実だし、
 やってる政治が、現実を見ていないと思うのは、
 ワタシだけじゃないはず。

 
 ハローワークで麻生さんが若者に、
 「何がやりたいのか、目的を持たないと
 って説教してる場面が繰り返し報道されて、
 「就職難の時代に、現実離れしている」とアナウンサーの見解もくっつくので、

 ( ̄(││) ̄) アタクシも同じ印象でした。

 首相は、ほら、
 「お金や職に困ったことないからさぁ」とね。



 けど、実際には
 報道では、麻生さんと話してる若者が、
 「どうせなら六本木とかおしゃれなところで働きたい」

 って言ってて、
 そこはカットされていたんだとか・・・



 ( ̄(││) ̄) うっ。



 それならワタシも、
 「オマエ、何がやりたいアルカ!」
 って言っちゃうに違いない。


 なんて言うか、
 すぐマスコミや世間に流されて、
 思う壺の見解しちゃって、
 なのに流されてないつもりになっちゃう自分に、

 ( ̄(││) ̄) すごく反省中。



 でも麻生さんの政策はどうかと。
 o(〃^▽^〃)o しつこいな。

自分も悪いって分かってるときでも


 「でもさ、結局は自分が悪いんでしょ?」
 「で、どうするの?答えは?すぐ答えなさいよ!」

 (T∇T )・・・。

 自分が悪いと思ってるときでも、
 自分の悪いとこは、一旦置いといて、

 ダメ出し無しでうなづいて欲しいとき
 って、ありませんか?

 答えは1か10か、
 ×か、明確に今出せ!すぐ出せ!

 じゃなくて、
 ただ話を聞いて欲しいときも、ありませんか?

 そんなときも、
 あると思う、クリスマスイブイブの夜。
 
 サンタさん、
 いるなら、ちょっと話を聞いてください。

 

 ・・・買い物に行って、初めて明日がイブだと気づいたビンボウ。
 何の準備もナッシング。

 

エコです。エコエコ。

ミカンをむきながら、
思いました。

やっぱり、
手で剥けて、
手がベタベタしないところがいいわねぇ。( ̄▽ ̄)

バナナのいいところも、
味や値段より、
かなりそこがポイント高いザマスよ。

剥くのにナイフもいらなくて、
すぐに食べられるんだもの。


どこまでズボラなんだと言われそうですが、
料理するときも、
手間がかからないから、
モヤシは好き。

皮むかないからゴミは少ないし、
すぐ料理できるし、
安いし楽だし、いつも売ってるし。
o(〃^▽^〃)o どんだけダメ主婦だよ。

そして、もやしのヒゲも取らない。
小さく小さく呟きながら。

「ひげにも栄養ある。もったいないもったいない。」

o(〃^▽^〃)oただの面倒くさがりじゃねーか。


違う。
あくまでも、エコだ。

エコ主婦だから、ゴミの削減を・・・

o(〃^▽^〃)o エコって、便利なイイワケだな。


バナナねぇ・・・

 バナナダイエットかぁ・・・

 成功して、
 思い通りの体型になれた人もいるかもしれないけど、
 森クミさんはどうだよ。
 みんなの参考になったのかな。

 バナナダイエットに成功して、
 128日かけて、
 112キロが97キロになりました!
 
 100キロ切りましたよ!

 って言われても・・・


 ( ̄▽ ̄) あーそー。



 ごめんなさい。
 リアクション薄くて。

 最終目標は、
 いつか夢の85キロになること♪って言われても・・・

 ( ̄▽ ̄) 85キロが激ヤセ目標・・・。
 o(〃^▽^〃)o いちいちうるさいな、ママは!

ネンガジョウ書きますか?

 そろそろ、
 まだ年賀状の準備が進んでいないワタクシは、
 焦り始めました。

 イラストのご依頼にも、
 遅れがちのワタクシ。

 もろもろ遅れて、
 一体どうするんだと、
 自分に問い、
 ぢっと手を見る。

 o(〃^▽^〃)o 早く書けよ。


 もちろん、イラストのご依頼が
 ウェディングのウェルカムボードだったら、
 何が何でも挙式より一週間前には届けます。

 年賀状も同じ。
 正月に届かないといけないから、期限厳守ですよね。

 別に書かないって人もいるようですが、
 もし、自分が心を込めて手書きで書いた相手から、
 何も返事が無かったら、
 ワタシならとても悲しい。

 なので、
 お世話になった方や、
 大切な人にはなるべく元旦に届くように、
 出すのです(つもりです)

 
 最近、
 ウンチクのようにマナーをこと細かくクイズにする番組、
 ありません?

 マナーって、
 確かに大切。

 失礼にあたることを平気でしてたり、
 常識的なことを知らないのは恥ずかしい。

 でも、
 年賀状で、あまりにアホらしいことを書くのでなければ、
 心を込めて書いたものに、
 マナーマナーと、
 あんまりうるさく言わないでも・・・
 
 「去年」はダメで「昨年」が正解とか、
 「一月元旦」は間違いだとか、
 ( ̄▽ ̄) ・・・。


 手書きで丁寧にくれたら、
 気持ちが嬉しいじゃないですか。
 マナー完璧だけど、文面に愛が無いよりは。

 大人だって、
 正しい礼儀作法にがんじがらめじゃ、
 疲れちゃうザマスよ。

 

 でも一応ありがちな間違い集とか確認してみるビンボウ
 o(〃^▽^〃)o 小心者だな。

 

 

トヨタ様が赤字

 東海地方の大黒柱、
 天下のトヨタ様が赤字決算になりそうだそうで・・・

 ( ̄ロ ̄lll)  ・・・大ショック。

 (まずは派遣で社会復帰しようと思ってたので)



 東海地方に住むアタクシは、
 当たり前だけど、トヨタの恩恵を受けている。

 トヨタ関連企業の直接の社員じゃなくたって、
 各地に点在するトヨタの工場や、
 トヨタに部品を納める会社は各自治体に多額の税を納めてるワケで、

 気づかなくたって、
 その税に支えられていたりするのだ。



 下請けの会社たちは、
 トヨタだけに部品を納めてるわけではなく、
 ブレーキやエンジンの部品が、
 トヨタ車と三菱車で同じものが納入されることも珍しくなく、
 複数の会社と取引がある会社だって多い。

 だけど、
 トヨタが赤字決算だっちゅうのに、
 他の自動車会社が軒並み黒字なはずもなく、
 日本の経済の急降下で、
 乗ってる国民はフリーフォール。

 il||li(つд-。)il||li


 どうして、
 どうして、

 どうして麻生さんはあんなにのんきなのかなぁ・・・


 あれだな、
 ほんとに、
 「どんな仕事でもいいから職が欲しい」とか
 「明日住むところが、なんとしても欲しい」
 「子どもを進学させたいけど、どうにもならない」
 「贅沢してないのに、家のローンが払えなくなってしまった」


 そんな気持ちを、
 政治家が同じ立場で理解しなくても、
 せめて日本にはすごく大勢いることに、
 危機感を持って、気づいてくれないかなぁ・・・

 麻生さんだけじゃない。
 二世やセレブな閣僚たちに、そういうこと教える、

 「どうとくのじゅぎょう

 を、緊急に始めてくださらないだろうか。

 国民は、ダメでサボってるから貧しくなるだけじゃない。
 頑張ってきたのに倒産したり、
 マジメに働いてきて解雇されたり、
 過酷な仕事をして体を壊したり、

 みんながみんな、
 親が支えてくれたり、財産があるワケじゃないんですよ。



 内定取り消しや、
 急な解雇も相次ぐ中で、
 ヘラヘラと定額給付金をばら撒こうとしたり、
 ハローワークに現れて、
 職に困ったこと浮世離れした、見当違いなアドバイスしてる場合じゃない。

 いい学歴だったり、
 マジメに働いてきた経歴があっても、
 まったく仕事が無くなったりする世の中。

 世の中に仕事が少ないから解雇となるのです。
 すぐ再就職する場所があるワケがない。


 今の政治は、
 火災にあって、燃えてる家を見ながら、
 晩御飯何にしようかなぁって言うくらいノンキ。

 人々の絶望が詰まった靴を投げられたのに、
 ニヤニヤしているアメリカのトップと同じくらいノンキ。

 坊ちゃん育ちでも、
 国が火事のときには、火事見物をしてちゃダメざます。

 ボスなら、
 率先して火を消す努力くらいは、して欲しいものアルヨ・・・


 
 

ケッコンってなんでしょね。


 昨日ね、
 「弱ってるときに安易に再婚に逃げちゃいけない」
 って書きました。

 いろんな意味を含んでの話なんだけど、
 やっぱり、
 人間、失恋したばかりの女は落としやすいとか、
 家族を失った人が詐欺に会いやすいとか、

 人は弱ってると、
 判断力も弱まるってことよね。

 ( ̄▽ ̄) やっぱり。


 
 人生、
 順風満帆なときばっかりじゃありません。
 
 健康で、
 体力ばっちり、
 生活も仕事もうまくいってるときですら、
 「判断は絶対誤らない!」なんて人はいないでしょ?

 人は、
 完全だと思った判断でも、
 後で間違いだと気づいたり、
 失敗だったと後悔することもある。

 その後悔を、
 ただ悔やんで愚痴り続けるか、
 誰か他人のせいにして八つ当たりするか、
 その対処方法は人それぞれなんだけど。


 ワタシね、
 やっぱり、
 いろんな失敗や後悔があるけれど、
 誰かのせいにするのは良くないと思うのよ。

 それって、
 すごく楽なんだけど。



 昨日書いたあの本に、
 
「子連れ離婚」で絶対負けない本「子連れ離婚」で絶対負けない本
(2008/09)
高清水 美音子

商品詳細を見る


 こんなことが書いてありました。


 離婚を決意した女性たちに、
 驚くほど共通する、
 「決断をさせた言葉」

 それは、
 夫たちの、
 「オマエが俺をこうさせるんだ」
 「俺がイライラするのは、オマエが悪いからだ」


 ( ▽|||)ガーン。

 言われたわ。
 そうよ、
 言われて、私も、「この男はもうダメだ」と思ったわ。


 ま、この本、
 ほんといいわ。
 
 なんて言うか、
 すごく分かる。
 その上、離婚後の生活のアドバイスも多いし。
 (都内の話だけど)

 家族を守れる男なら、 
 自分の弱さを、妻のせいにしたりしないはず。


 
 ワタシは今、
 悩んで苦しんでいる。
 自分でもよく分かるほど弱ってる。
 
 夫にも、
 「俺じゃない、オマエが悪いんだ」 
 って言われ続けて、
 だんだん自分が悪いような気がしないでもない。

 弱ってる人間ってのは、そんなもんです。

 勝手に転職して、失敗したら「お前のせいだぞ」
 面接で落ちても「お前のせいだ」

 なんでもワタシのせい。

 夫が悪口をばら撒くので、
 アタクシ、ものすごい鬼嫁なウワサも広がっている。

 素直に、
 ほんとに心から「俺は悪くない」って思ってるなら、
 それもちょっと怖い。

 これから、すぐには解決しないだろうけど、
 日々、泣いて怒って悲しんで、離婚への話し合いは続く。

 こんなときに、
 「きみの苦しみは分かるよ。そばにいてあげたい

 なんて言われたら、
 つい、ホロリときて、
 ぽーっとなって、
 再婚失敗スパイラルに陥ること間違いない。
 
 今日から小さくつぶやきます。

 「男はいらない ムスコだけ。
  男に頼るな 今はまだ。
   頼るなら、子どもが成人、してからね」
 

 誰かに抱きしめられたい。
 支えて欲しい。
 優しくして欲しい。

 それは、夢の中だけで、我慢ザマス。


 

こんな本を読んだザマス

「子連れ離婚」で絶対負けない本「子連れ離婚」で絶対負けない本
(2008/09)
高清水 美音子

商品詳細を見る



  こんな本を読みました。

 子連れ離婚のセンパイの本なので、
 すごくリアルで、共感いたしました・・・
 
 実例もあれこれ載ってまして、
 ええ。
 超リアル。

 迷いや不安を、
 正直に言うと、ワタシも同じ気持ちなのです。

 イヤでたまらなくて別れたはずなのに、
 別居してみたら、心に隙間風が吹いた
 とか、
 
 暴力が原因で別れたのに、
 寂しさに耐えかけて家に戻ってしまった話
とか。


 「離婚の心構えの本」や、 
 「離婚の手続きマニュアル」
 「離婚に関する法律本」


 そして、
 「離婚せずにやり直すための本」

 世の中にはいろんな本があるけれど、
 正しく手続き通りに離婚できて、
 法的に有利に進められれば、
 万事オッケー♪・・・なワケじゃない。
 
 やり直すための本だって、
 お互いにやり直す気持ちや努力が無ければダメ。

 一方が、
 「すべてワタシが悪かったんです」って、
 変に反省してやり直したって、
 絶対、心から幸せにはなれないし、
 いつか歪みが見えてくる気がする。

 この本は、
 本当に、リアルに、
 言いにくいことや、
 子連れ離婚することになって不安な女性には、
 気持ちの支えになる本でございました。

 図書館じゃなくて、
 これは手元に持っていたい本かも・・・

 
 遠く離れた保育園まで、
 子どもの手を引いて、
 トトロの歌を歌いながら、自分を鼓舞して歩く作者の姿に、
 ちょっと自分を重ねつつ、
 子どもを作ることや、
 結婚には、
 「適正試験」「免許」もないからこそ、

 ちゃんと相手を見極める目だけは養っておくべきだったと、
 つくづく反省するワタクシ。

 この本に書いてあった、
 「つらくても、安易に再婚にすがると失敗します」
 という言葉を胸に刻んで、
 前を向いて進んでいきマッスル。

 (T∇T ) 歩こ~う、歩こう!私は元気~っ♪

あなたの血をください。

 年末年始は、
 輸血用の血液も不足しがちだとか。

 駅前に献血車が来ていたり、
 献血ルームの前に、
 呼び込みの人が立っていたり。


 (T∇T )ああ、心苦しい。


 大変に協力したいのに、
 毎回比重不足だとかで断られる自分が悲しい。
 il||li(つд-。)il||li


 ワタシだって、
 事故にあったら輸血することになるかもしれないし、
 輸血用の血が足りなくて死んだりしたら、
 そりゃ、たまらない。

 すいませんが、
 献血が出来る方、
 ワタシの分も献血してくださいません?

 o(〃^▽^〃)o なんだと!?


 いつもいつも、
 最初の血液検査で、
 ワタシの血は、青い検査液の上に浮く。

 そして言われます。
 「お疲れ様でした。お気持ちだけでけっこうです」

 ほうれん草とレバー食べて行っても、
 ダメなんです!
 薄いんです!
 薄いのよワタシの

 。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。なぜーっ!?


ここでイイワケ

 こんなところでイイワケしたってしょうがないのだけど、
 アメブロさんでもらったモニター商品
 「ハイカラ」の記事が、遅れた・・・

 離婚モンダイで泥沼になって落ち込みながらも、
 ちゃんと書いたのだ。

 書いたんだけど、
 書いたんだけど、

 なんか投稿ボタン押しても投稿できなかったんです。
 il||li(つд-。)il||li  本当です。

 ときどき、
 投稿ができなくなるトラブルはあるし、
 今までもあったんだけど、
 落ち込んだ気持ちを励ましつつ、
 一生懸命書いただけに、
 ものすごいショック。

 世の中は、
 結果がすべて。

 たぶん、アメブロさんからは、
 信用を失うワケで、
 まったくもって、悲しい。



 ふと思った。

 福田元総理は、
 「あなたとは違うんです。
  ワタシは自分を客観的に見られるんです」

 って名言を残して途中棄権なさった。

 ワタシは、
 自分を本当に客観的に見られる人なんて
 この世にいないだろうと思う。

 他人に対しても、
 正しくすべてを理解して見られる人間なんて、
 いないんじゃないかと思う。
 分かっているようで、
 見ている部分なんて、
 一方的で、
 部分的なんだ。

 記事が遅れた。
 約束が守れなかった。


 それじゃもちろん信用されないし、
 ワタシを客観的に見たら、
 ズボラな人間以外の、何者でもない。

 なんか、
 仕方ないけど空しい・・・

 でも、
 頑張ろう。

 ブログに費やす時間はお金にならないけれど、
 世間との接点で、
 社会への、主婦の窓口の一つであるのだから。

 大事にします。

死んでも歌え。記事を書け。

 舞台の上では笑わなきゃいけない。

 舞台に穴はあけられない。

 親の死に目にも会えない。


 よく、
 舞台人や、コメディアンがそう言います。
 
 顔で笑って心で泣いて。
 そんなプロの心意気・・・。



 ( ̄▽ ̄) なんて大層なレベルじゃありませんが、



 ハイカラ
Hi-kara Hi-kara ダウンローダーパックHi-kara Hi-kara ダウンローダーパック
(2008/10/18)
不明

商品詳細を見る



 せっかくモニターで当選したハイカラ

 記事の期限は明日。

 歌って踊って、楽しくモニター記事を書かねばなりません。
 締め切りを守らなきゃ、
 きっともう信用されない。

 当選しない。

 
 頑張れアタシ。

 離婚で泥沼の戦いをしつつ、
 歌うのがツライ。
 などと言ってちゃダメだ!

 養育費について言い争いながらも、
 歌って踊れ!

 将来の不安をかてにして、
 歌うんだタガメ!!

 o(〃^▽^〃)o そんな暗い顔で、カラオケでちゅか・・・
 il||li(つд-。)il||li  しくしくしくしくしく。


 み~ち~に倒れ~て誰かの名を~・・・

何かの前髪

 最近こちらのブログもコツコツ更新していたら、
 だんだんアクセス数が増えてきて、
 ちょっぴり嬉しい。

 本家ブログとは、
 微妙に違う感じで、モソモソと更新中。

 最近、
 ほんと、いろいろありましてね。
 いつもいろいろあるんですが、
 ワタシ、
 望みは、
 「穏やかで安定した、安らげる生活をすること」 でございます。

 贅沢したいとは思わないんですが、
 日々、泣いてばかり。

 穏やかな生活って、
 本当はすごく難しい願いなんですよね、きっと。


 幸運の女神には、
 前髪しかない、と良く言われる。

 だから、
 出合った時にすぐつかまないと、
 スルッと逃げて、後ろからは捕まえられないんだそうだ。

 女神なのに可哀想な髪型だな、
 とか思いつつ、
 そうやって掴めないものを、
 シミジミ考える。

 チャンスや幸せってのは、
 確かに、そのとき必死で捕まえないと、
 後になったらどうにもならないこともある。

 だけど、
 世の中、ダメだったら「はいオシマイ!」ってことばかりじゃない。

 焦っちゃダメだ。
 
 女神と間違えて、
 焦って疫病神を捕まえる可能性だってある。
 
 ジャパンには、
 「急いてはことを仕損ずる」って言葉もある。

 もしかして、
 円になったコースを走ってて、
 幸運の女神は、また戻ってくるかもしれない。

 
 そう思って、
 書こうと思ったネタを忘れても
 気にしない、気にしない・・・♪( ̄▽ ̄)

 o(〃^▽^〃)o そんなオチかよ。


 それはともかく、
 「幸運の女神が走り去っても、
 諦めちゃいけない」
って、
 今、私はそう思う。

 そう、自分に言い聞かせて、
 明日もがんばる、
 明後日もがんばる。
 来年も、再来年も、
 子どものために、頑張る頑張る。
 
 離婚したって、
 きっといいことあると信じて、頑張る!

 チャンスの女神が走り去った後、
 きっと、
 大黒さんとか恵比寿さん
 続々と走ってくることを信じて。

 o(〃^▽^〃)o メタボだから走るの遅そうだね。
 ( ̄▽ ̄)  福禄寿が来たら、あの長い頭をガシッとわし掴みしてやるわ!

 

自分の間違いを認めるとき。

 人は誰しも、
 別れるつもりで結婚するワケじゃない。

 数年後にどうせ別れるだろうと思ってたら、
 誰がドレス着てはしゃいで、
 ライトを浴びて親族への手紙を読んだり、
 みんなで記念写真撮ってばらまくものか。

 キリシタンでもないのに、
 なぜか十字架の前で愛を誓っちゃうカップルもいる。
 それほどに、幸せに心が浮かれて、夢見心地な瞬間。

 結婚式をしなかったカップルだって、
 幸せな未来を夢見たことは同じだろう。

 誰しも、
 自分たちは幸せになれると思って結婚するのだ。
 世の中の離婚率なんて関係なく。

 悩んで、
 迷ったカップルも、
 最後に、添い遂げられると思うから、
 結婚するんだろう。

 (もちろん、ビザのための偽装結婚とかは別で)


 世の中の夫婦は
 3組に1組は離婚していると言う。

 数が多いからと言って、
 じゃあワタシも♪と、誰もが気楽に離婚しているはずもない。

 その背景にはさまざまな事情があって、
 「離婚したけど仲良しなの♪」なんて、
 そんなドラマみたいなケースには、
 現実には出合ったことがない。

 姑も巻き込んで泥沼の争いに陥ったり、
 親権の取り合い、
 不動産のトラブル、
 財産分与、
 養育費の支払い、
 離婚には、結婚より生臭いモンダイが付きまとう。

 誰もが、
 憎しみあったり、裁判沙汰になると分かっていたら、
 婚姻届など出さないだろう。

 しまったと思っても、
 あのときに戻ってやり直すことはできない。

 事故を起こした後で、
 どんなに悔やんでも、朝出発する時に戻れないのと同じように。


 私も同じ。

 あの時、
 自分の価値観は、相手と同じなのだと信じた。

 自分が語る夢を、
 我がことのように、そうだそうだと頷いてくれる相手を、
 運命を共にするパートナーだと信じた。

 願ったことはたった3つ。

 豊かでなくても、会話のある夫婦でいたい。
 子どもが授かったら、家族で手をつないで公園へ行こう。
 小さな家を買えたなら、贅沢しないで、つつましく暮らそう。


 ありがちな、
 ささやかなようで、
 叶いがたい夢を持っていた5年前の私

 世の中の、離婚した女性の多くがそうであるように、 
 今、私は自分が判断を誤った事実を、
 目の前に突きつけられている。

 自分が間違えたのだ。
 判断を、
 選択を、
 決断を。

 認めなくちゃいけない。

 自分のために。
 子どものために。


押し付けオヤジギャグ

 「オヤジギャグ」ってナンだろう?

 ギャグに、
 オヤジも子どももない気がするけど、
 ちょっとエロ要素があったり、
 女性を小ばかにしていたり、
 言葉をもじった遊びにそういうテイストを足すと、
 「ギャグ」は、
 「オヤジギャグ」に進化するのかもしれない。


 オヤジギャグってのは、
 別に、悪いことじゃない。

 言葉遊びを考えるのは、
 大喜利ネタを考えるのといっしょで、
 頭も使うし、
 気の利いたことを言えば、
 場の空気も和む。

 でもさ、
 オヤジギャグの良くないところは、

 「自分が言いたいから言ってる」 ってところ。


 何か面白いギャグを思いつくと、
 もう、それが言いたくて言いたくて、
 そわそわ、もぞもぞ。

 相手の話なんて聞いちゃいない。

 次に何を言うか、
 どんなタイミングで言ったら笑ってもらえるか、
 そんなことばっかり考えてる。

 相手が一生懸命話していても、
 全然聞いてない。
 
 自己中心的になったら、
 会話は楽しくない。

 会話を楽しくするはずのギャグのために、
 会話が空回りしてちゃ、
 本末転倒。

 ある男性が言っていた。

 葬儀中だろうが、
 会議中だろうが、
 謝罪中だろうが、
 どんな真剣な話の最中でも、
 「オヤジギャグを思いつくと、
  言いたくて、そのことしか考えられないんだよ!」


 ( ̄▽ ̄) 五輪中にご臨終とか?

 ・・・言ってもいいけどさ・・・。
 
 あなたの葬式でも、
 同僚の頭の中がオヤジギャグでいっぱいだったら、
 お棺の中で、悲しくないすか?



サプラーイズ

 ジャパニーズなので、
 別に、サプライズパーティを開いてもらった思い出もないけれど、
 サプライズパーティって、
 本当に全然予感してなかったら、
 ちょっと迷惑な場合もあるような気がする。

 お腹が痛くて、
 トイレ行きたくて必死で帰ってきたら、
 「サプラーイズ♪」

 彼氏に振られて、
 どん底で帰ってきたら、
 「サプラーイズ♪」
 

 ずっと楽しみにしてたドラマを見ようと帰ってきたら、
 「サプラーイズ♪」


 ( ̄▽ ̄) わーい♪って言うしかないよね


 ま、
 日本じゃそんなパーティは少ないだろうけど、
 贈り物くらいならある。


 サプライズってのは、
 「なんじゃあこりゃあ!!」
 って方のサプライズじゃダメなはず。

 いくら、ヒミツのプレゼントであっても、
 喜んでもらえるものじゃないと。

 相手が欲しがっているものを
 リサーチしたものじゃないと。
 
 相手の気持ちを、
 ちゃんと考えたもの
じゃないと。


 そう。

 つまり、
 相手が
 「突然のパーティ」
 「突然の下調べ無しのプレゼント」を、

 相手が望むか望まないか、
 相手を大切に思っていれば分かること。

 グラスワインに隠したダイヤに狂喜する彼女もいれば、
 そんなお金があれば、
 旅行に行きたかったと思う彼女もいる。

 それを分かろうとせず、
 相手が何を言っても、
 自分がやりたい演出ばかり続けたら、
 
 「サプラーイズ!」 
 
 ・・・サプライズなお別れが待っているかもしれない。

 
 

アニキぃ~

 実家の母に聞かれました。

 「田村正和のモノマネはあんなに多いのに、
  どうして水谷豊のモノマネは少ないの?」




 ( ̄(││) ̄) ・・・。

なぜそれをワタシに聞く!?




 確かに、
 ドラマ「相棒」の人気はすごいのに、
 「古畑任三郎」と違って、右京さんのモノマネはあまり見ない。


 きっと・・・

 みんな、
「アニキィ~」のモノマネで、もう飽きちゃったのよ。
 「おろろろろろ」みたいな。

 o(〃^▽^〃)o ママ、ほんとに三十路前半?
 ( ̄(││) ̄) ほんとに。

 o(〃^▽^〃)o 50歳代のネカマ疑惑が出てるよ。
 ( ̄(││) ̄) ヒトヅマです。


 とりあえず・・・
 山本高広さんあたりにリクエストして、練習してもらいましょう。
 
 一人二役で、「相棒」を。

 o(〃^▽^〃)o 勘弁してくださいよぉ 右京さーん 
 ( ̄(││) ̄) ・・・はい?

 
相棒 season 6 DVD-BOX I 『裏相棒』付仕様 (初回限定生産)相棒 season 6 DVD-BOX I 『裏相棒』付仕様 (初回限定生産)
(2008/12/10)
水谷豊寺脇康文

商品詳細を見る

エコじゃない言い訳


 ダメなワタシの、これまたダメな言い訳。


 最近、
 ワタクシ、よくトイレの電気を消し忘れる。

 だいたい、
 トイレを出るときは、
 「ギャー」とか、ムスコのハプニング声に慌てて、
 ダッシュで出るから。

 ・・・つい、明かりを消すのを忘れるざます。( ̄▽ ̄)


 ビンボウにあるまじき失敗。

 なんとかしようと思うのだけど、
 だいたい、
 子連れ主婦はあたふたしている。

 子どもが寝たすきに、
 こっそりノンビリトイレ入ろうと思って、
 くつろいだ瞬間に、子どもは起きて泣く。

 がしゃーん!とか、
 何か、子どもがやっちまった音がしたりする。
 慌てて、半ケツでトイレを飛び出すビンボウ主婦。

 (T∇T ) そして今日も電気がついたまま。



 ムスコがトイレでウンチした後は、
 もっとヒドイ。

 尻にウンコついたまま脱走したりして、
 それを追いかけたり、
 捕まえてオムツ履かせたり・・・

 してるうちに、

 電気もつけっぱなし。
 オムツも置きっぱなし。
 しかも、流すの忘れっぱなし。


 o(〃^▽^〃)o 最低だな。
 ( ̄(││) ̄) オマエのせいでもある。


 そんなワケで、
 ビンボウ家の電球が、よく切れる。

 ああ、
 お金がないのに、よく切れる。

 電気消さずにトイレを出ると、
 ブザーが鳴るアパート
だったら良かったのに・・・

 o(〃^▽^〃)o そんなアパートねぇよ。
 ( ̄(││) ̄) しくしくしく。

 トイレの電気消さないと、
 外出できないアパートとか。
 o(〃^▽^〃)o ねぇよ。

 トイレの電気消さないと、
 苦いジュース飲まされるアパートとか。
 o(〃^▽^〃)o バラエティ番組か!


言ってることは骨董オヤジ

 
 総理の失言がどうのって書きましたけど、
 人は、
 大臣や総理になったとたんに、
 失言で騒がれますよね。

 結局、
 それまでも差別意識を持った発言や、
 間違った発言をしていても、
 閣僚になったりしないと、
 注目度が低いから気づかれないだけなんですよねぇ。

 いざ、
 重職になったら、
 発言が注目を浴びているのに、
 以前と同じように無責任に話す。
 それでバッシングを受ける。
 
 つまり、
 もともとそういう人間が当選しちゃってるってこと。

 ( ̄(││) ̄) 選挙権のある国民としては、情けないアルヨ。



 今はちょうど、
 ある方の少子化対策への意見がバッシングを浴びている。

 自民党の重鎮のそのオジサンは、
 ドーターオブチが少子化対策大臣になれたのは、
 「出産したから」と言ってるワケでございまして。

  「なぜ(担当相に)なれたかというと、子供を産んだから。
  結婚しても子供がいなければ
  『少子化(対策)の方法が分かっているのか』
  と言われる」



 という、アンポンタンな発言を、
 ニュースで見た方も多いはず。


 ( ̄(││) ̄) あっそ。


 こういう発言をするオヤジたちが、
 少子化を増長してんのにね。
 こういうオヤジたちが。

 結婚が遅い女性は、
 「まだお声はかからんのか?」などと
 オヤジたちから腹の立つことを言われる。

 いざ結婚するとなると、
 「やること分かってるか?教えてあげようか」
 と言うオヤジが、絶対いる。

 結婚して子どもを持たないと、
 「作り方知らないのかな?ん?」と言われる。

 バリエーションはいろいろあるけどね。
 飲み会や休憩中、仕事中に言われることもある。

 そして極めつけは、
 妊娠中も頑張って出勤してる女性が言われる、
 「お!頑張っちゃったね。夜の成果がでたねぇ」


 ( ̄(││) ̄)・・・。

一言につき、懲役3年でお願いします。

 

 自民党のそのオジサンは、
 少子化に対して、
 「今の若い人は努力が足りない」
 とも発言している。

 じゃ、男性にも言いますか?

 子どもがいない男性や、
 子どもが少ない男性に、

 「きみ、たたないの?」って言いますか?
 「夜、何したらいいか知らないのかね?」って、言いますか?

 同じ自民党の、
 子どもが少ない男性議員がいたら、
 「若い頃の努力が足りなかったねぇ」って言いますか?
 
 明治天皇の子は、すべて側室の子です。
 ご正室のお墓に向かって、
 「努力が足りませんでしたねぇ」って言いますか?

 今の、皇太子ご夫妻に向かって、
 「努力が足りませんねぇ」って言いますか?

 
 「がんばれ がんばれ」

 日本人が好きな言葉です。
 何をどう頑張ったらいいのかも分からないときでも、
 頑張ればどうにかなる場合でなくても、
 とくに、年配の男性は、よくこう言います。


 ・・・オジサンをすべて否定する気はさらさらありませんが、

 あんなオジサンたちが政治を仕切ってるうちは、
 少子化は止まりません。

 
 女性議員が、仕事をこなしながら、
 「子どもを立て続けに10人産め」と言われたら、できるでしょうか。

 言い切ります。

 できません!!


 
 頑張らないから少子化が進むなんて、
 あほらしいことを言う男が与党にいるのなら、

 どんなに少子化対策大臣が頑張ったって、
 その「頑張り」は報われることは無いでしょう。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

失言のシュツゲン

 麻生さんの支持率が急落してるそうですね。

 ・・・。


 ( ̄▽ ̄) でしょうね。



 人が総理に期待することは、
 その時代によって違うでしょう。

 景気が良ければ、
 そのまま維持して導いてくれる総理を。

 以前の総理があまりにもひどければ、
 理知的な総理を。

 混乱期の総理には、
 混乱の終結を。


 今、
 確かに国民は景気の回復を願っているかもしれない。

 けれど、
 一時的に給付金をばら撒くことが、
 何の解決にもならないことを、
 国民は分かってる。
 
 国民はサルじゃない。
 エサをあげれば、わーいとすべてを忘れるとでも思うのか。

 だとしたら、

 甘く見すぎです。



 葉巻くわえてようが、
 どんな高級ホテルで食事しようが、
 やることちゃんとやってくれればいいんです。

 相変わらず年金モンダイは未解決。
 アメリカに翻弄されて、日本の経済はガタガタ。

 教育の方針も定まらず、
 少子化も止まらず、
 医療は崩壊し、
 失業者は増えて・・・
 o(〃^▽^〃)o もうやめてママ!
 ( ̄(││) ̄) はーい。


 無計画に、
 思いついたことを言ってるようにしか見えません。

 漢字だけじゃなく、
 いろんなことに、不勉強です。

 もっと勉強してください。

 失言というのは、
 うっかり言った失礼な言葉に、
 みんなが怒るんじゃありません。

 その失言によって、
 「そんなことも知らなかったのか」
 「そんな偏見を持っていたのか」
 「そんな差別をしていたのか」


 そういう、
 心の奥底の考えが失言によって見えて、
 その、「考え方そのもの」が批判を集めるんです。

 失言を責められるなら、
 謝るだけではダメです。

 どうしてダメなのか考えて、
 学んでください。
 変わってください。

 o(〃^▽^〃)o 麻生さんは謝ってないよ。
 ( ̄(││) ̄) 問題外だな。


 漢字、分かってないなら、
 「完璧な総理なんかいないんですってキレてないで、
 完璧に少しでも近づけるように、
 漢字も勉強して、
 国民が望む日本へ、ちゃんと導いてください。

 総理を批判する権利が
 ダメ主婦にあるかどうか分かりませんが、
 ワタシも税金払ってる国民なので。

 ( ̄▽ ̄) マンガ読んでる場合違うアルヨ。

 

天皇陛下のオシゴト

 
 アタクシは、
 神も仏もほどほどに信仰する、
 ありがちな日本人です。

 熱心に信仰もしていないけれど、
 お守りを踏んだりできないし、
 正月には初詣してみたり。

 お仏壇にはちゃんと手を合わせるし、
 お墓参りもする。


 そんな感じに適当で、
 天皇制についても、
 右翼でも左翼でもなく、
 なんとなく皇室を見守る、
 ありがちな日本人です。


 そんなアタクシですが、
 先日今上天皇が不整脈で休んだとか聞いて、
 しみじみ思ったんざます。

 
 ( ̄▽ ̄) おじーちゃんだしさ、休みをあげようよ


 あの人だって、
 好きで天皇家に生まれたワケじゃないのよ。

 すごい頑張ってると思うわよ。

 確かに、
 衣食住に困ったことは無いだろうけど、
 楽な立場じゃない。

 プレッシャーはハンパじゃないし、
 ずっと注目されてるし、
 知らない外国人に恨まれてたり、
 楽しいことばっかりじゃないわよ。

 総理はいいわよね。
 勝手に辞めたくなったら辞めちゃうんだもの。

 天皇はやめられないのよ?福田さん。


 死ぬまで辞められない仕事なんて、
 人権もへったくれもありません。
 /_-) あんまりザマス。


 だから、
 もうちょっと休み増やしてみようよ。

 70歳過ぎてるのに・・・


 70代と言えば、
 年金もらって、
 毎日ノンビリ暮らしてる人もいる。

 バリバリ働く人もいるけど、
 介護されてる人もいるし、
 第二の人生を趣味で過ごしてる人もいる。

 もちろん、
 生活が苦しいお年寄りも大勢いる。
 だけど、
 お金があったって、隠居できないんだから、
 天皇も楽じゃない。

 いろんな義務感で自分からやってるとは思うんだけど、
 今の天皇が頑張りすぎちゃうと、
 それが次の天皇にも期待されちゃうし、
 後の子孫も大変でしょ。

 体を大事に、
 ほどほどに働いてください。
 陛下。


 ・・・昔と違って、ずいぶん医療も発達しました。
 人は、長生きします。
 とくに、検診などがマメにある天皇は。

「死ぬまで在位」っていう規則も、
 もしかしたら、見直すべきじゃ?


 o(〃^▽^〃)o て、天皇制にダメ主婦が提案を!?
 ( ̄(││) ̄) すいません、ごめんなさい、もう言いません。


 ああ、でも、
 天皇は絶対に、 
 老いて「孤独死」することはないんだな。
 そこは、うらやましいな・・・

誰がエサをやっているのか

 毎日、30数人の訪問をいただくこのブログ。
 2桁の拍手って、すごい確立ザマス。

 ( ̄▽ ̄) ありがとうございマッスルー。



 ところで、
 ちょっと前にアタクシ、
 痩せすぎは色気がない、って書きました。
 
 ガリガリなほど美しいと信じて、
 必死で食事制限してるのなら、
 やめた方が魅力的ざます・・・


 物事には限度がありませんか?

 太ってる方も、
 行き過ぎはモンダイ

 ぽっちゃりしてても、健康でよく動けるなら良いけれど、
 太りすぎると動くのが大変。

 足腰にも負担がかかるし、
 なにごとも、ほどほどが一番


 ときどきね、
「世界ビックリ映像」 みたいなので、
 超太ってる人、出てきますよね。

 体重何百キロとか、
 ベッドから動けないから、
 壁を壊してベッドごと病院へ運んだとか。


 あれ、
 誰が食事あげてるの?( ̄▽ ̄)


 自分で立てない。足も上がらない。
 ベッドから動けないんでしょ?


 じゃあ、
 誰かが大量の食料を与え続けて、
 体を拭いて
 排便の世話もしてるってこと。

 それって、
 すごく恐ろしいアルヨ。


 太りすぎて立てなくなるほど食べ、
 命が危険にさらされても、 
 食べることを止められない。

 そんな人間に、
 乞われるままに食事を与えるなんて、
 相手のことを本当に心配してたら、
 やるかしら?


 携帯電話もインターネットもある。
  
 家政婦さんも、
 デリバリーサービスもよりどりみどり。
 
 お金さえあれば、
 人は、ベッドの上で、
 食べるだけの生活を続けられる。

 ネットもテレビも、
 ゲームもやり放題。

 でも、
 だからって、
 底なしの食事を続けるなんて・・・
 
 ( ̄(││) ̄) 病んでるあるよ。


 立てないんだから、
 周囲が食事を減らせば、自動的に痩せる。
 
 誰も食べ物をベッドに運ばないようにすれば、
 少なくとも、
 「立てなくなるほど太る」ことは無いのよ。

 家族や知人が、
 「食べたかったらキッチンまで歩けぃ!」
 って叱咤するのは、人権侵害?

 このままじゃ、
 災害がおきても、
 太りすぎで逃げられないんだし。

 o(〃^▽^〃)o 健康なのに自分でトイレできない時点でどーかと思うよ。
 ( ̄(││) ̄) それもそうザンス。


 ※摂食障害の方の苦しみを軽視するつもりはありません。
   ただ、太りすぎに拒食症・・・社会が病んでるってことかな・・・

   

カタイコトイウナヨ

 忘年会シーズンになり、
 世の中には、

 「ハンドルキーパー」シールなんてものが出回っているとか。

ハンドルキーパー
 つまり、
 ワタシは運転するんです。ってこと。

 最初から、
 「ワタシは運転するヒトなんです」って明確にして、
 断固飲まずに頑張るワケです。

 ( ̄▽ ̄) へぇ。



 ワタシは下戸なので、
 飲み会が苦手。

 飲まないと
 「なんで飲めない」
 「飲まないから飲めるようにならないんだ」
 「ちょっとでも飲んでみろ」


 ( ̄▽ ̄) うるさい。


 しかも、みんなが酔って楽しくなってきても、
 ワタシはみんながベロベロになる中、
 ずーっと素面。

 会計のときには割り勘になって、
 ウーロン茶しか飲んでないのに、
 ワインやエビスビール飲んでたヒトと、
 同じ金額。

 ( ̄▽ ̄) すごくナットクいかない。

 素面だから倒れてるヒトを起こして、
 忘れ物のチェックとかして帰る。

 ( ̄▽ ̄) ただ疲れる。


 例えば、
 飲めないヒトに、いつまでもしつこく飲ませようとしたり、
 飲まないと怒ってくるヒトがいるように、
 
 いくら注意しても、
 飲んで運転するヒトは、まだいる。

 それって、
 飲んでいやらしいことしたりする嫌なヤツの、
 「堅いこと言うなよぉ~」
 っていう、
 嫌な決まり文句が根底にある気がするんです。

 まだ、あのイヤな根性が生き残っている。

 「カタイコトイウナヨ」
 そう言われると、
 まるで、正しいことを言っているヒトが、
 ただの融通の利かない嫌な人間かのように聞こえる。

 「カタイコトイウナヨ」
 そう言われると、
 ダメだと言い張る方が間違っているようなムードになる。

 「カタイコトイウナヨ」
 その言葉で、
 ワタシも何度、まるで自分が悪いみたいな気分にさせられたことか。

 
 ハンドルキーパー・・・

 自分はハンドルキーパーです!
 って言い切るのは、
 だし、
 面倒だし、
 一杯も飲まないと、つまらないと言われるかも。

 それなのに、
 忘年会に「ハンドルキーパー」を自称して参加してくれるヒトがいたら、
 ありがたい話。

 ぜひ、
 会費を安くして
 大事にしてあげて欲しいと思うザーマス♪


 
次のページ
