立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



セシュー容認試験


 先日、小泉シンジローくんの4代目世襲やら、

 麻生内閣に大勢いる「世襲セレブ議員」について、

 みのも○さんがフォロー発言していた。


 「世襲が何でいけないんですか!

  医者だって弁護士だって、
 
  よく親の跡を継いでるじゃないですか!

  なんで政治家だけバッシングするんだ!」




 ( ̄▽ ̄) それはね、議員には試験がないからよ♪


 医者も弁護士も、その知識を得るために勉強して、試験がある。

 そして、跡を継いでも、本人があまりにダメだったら、
 顧客も患者もつかない。

 医者や弁護士は、本人の能力に左右される。
 儲かるも儲からないも。

 
 政治家は違う。

 試験定年もないし、能力が劣っても取り巻きがカバーする。

 以前も書いたけど、女性議員を集めてクイズをやったら、
 中国の首相が誰か知らない政治家がけっこういた。


 中国の首相が誰か知らなくたってやれるし、
 税金で給与をもらえて、試験も受けてないのにセンセイと呼ばれる。

 それが政治家。


 もんたくん、だから良くないのよ。 セシューは。

地下水汚染オソロシヤ

第119話 地下水汚染うう、決断には勇気がいります。(涙)大手メーカーの人気商品だっただけに、ひっくりかえった方も多かったのではないでしょうか。問題のシアン化合物は旧日本軍施設跡から流出の可能性もでてきたようです。私たちのゴミ埋め立て問題も近い将来、思いがけない事件につながる可能性があるかも知れませんね。きんととの住まいは、もちろん入居前に土壌替えをしております。記録によると、地下数メートル。(笑)運...
第119話 地下水汚染



 楽しみに拝見している「きんとと」様のブログに、
 伊藤ハムの汚染問題が取り上げられていたので、
 トラックバックさせていただくなり・・・

少食なムスコが「ポークビッツ」だけは食べるので、時々与えていたんです。
 でも、今回の騒動で、ハムやソーセージなどの加工品にも不安がいっぱい・・・

 井戸水を料理に使うなんて言うと、
 「こだわりの店」
 「美味しい食べ物」

 みたいなイメージがあるけれど、自主的に検査しないと井戸水って何があるか・・・
 けっきょ<毎日検査されてる水道水の方が、安全な面もあるのかな。

 
 そういえば、
 どこかの幼稚園で、下水地下水に混じって、
 事故になったことありましたよね。

 ちょうど昨日、
 カンボジアの井戸のニュースを見ました。

 カンボジアではボランティアによって多くの井戸が掘られているけど、
 井戸水にはヒ素が含まれることがあるんだそうな。
 死者や重症患者が多発しているとか。

 心からの善意で、一生懸命掘った井戸。

 その井戸によって幼い命が失われているなんて、
 これ以上無いくらい、
 大変残念なオハナシ・・・

 NGO団体に、 
 やたらめったら井戸を掘らないように、
 掘ったらしっかりその後のサポートをするように補助する、
 『NGO用NGO』もあるそうな。

 o(〃^▽^〃)o お医者さん専用お医者さんみたいなもんだな。
 ( ̄(││) ̄) どうかな。


 環境汚染や、
 下水や工場排水、廃棄物による地下水の汚染、
 それから、過剰な地下水くみ上げによる地盤沈下。

 けっこう・・・地下水って問題多いわね。

 私たちは、
 食べてる加工食品に、どこのどんな水が使われてるか分からないのだから、
 困るわ~。


 生きている以上は、誰もが安心な水を飲みたいもの。
 豪華でなくても、美味しくて安心なものを食べたいものです。

 たったそれだけのこと。 
 それは実はとても難しいこと・・・
 世界中の多くのヒトが、望んでいるのに、それだけのことが難しい。

 

センキョに向かって


 アメリカの選挙がどうなるか、アタクシには分かりませんが、
 ジャパンの選挙も近づいてるらしいですね。

 支持率がどうのこうのと言いますが、
 とにかく、
 解散総選挙は、タダじゃない。

 莫大なお金とヒトが動くものなので、
 それで何か問題をうやむやにされちゃ困るアルヨ。


 とりあえず、
 アタクシは選挙に向けての、党首の抽象的な政治CMを見て思う。

 ダメ主婦なので、
 何をどう改革するとか、そのための資金はどう捻出するか、
 今起きている問題を、どう解決するのか、
 バッチリ詳しく説明していただかないと、分からない。

 アメリカ大好き元総理の「ぶっ壊す!!」と同じくらい、
 意味が分かりません。
 ぶっ壊れたのは、自民党じゃなくて、
 年金制度と医療制度アル。


 とりあえず、
 与党交代を狙うコワモテのダーリン、そう、彼に言いたい。

 国民の声を聞く、
 あなたの街の政治をする、


 というのは・・・


 選挙のときに、田舎に握手に行くことじゃないよ。

 
 ( ̄(││) ̄) それ、違うアルヨ♪

立派にオヤバナレ


 ダメ主婦が風邪ひいて寝込んで、
 ダメ主婦の塩漬けになってます。

 ダメ主婦にダメ出しされるほど腹立たしいことは無いでしょう・・・

 が、
 風邪引いて目が回っているので言います。

 
 先日、小泉元首相のムスコ、シンジローくんのニュースで、
 「親離れ宣言 自分の力でやりぬきます!」

 っていうのを見た。


 ( ̄▽ ̄) へー。


 とりあえず、
 親と違う仕事してみるところから始めようか。
 親離れって言うなら。
 コンビニでバイトとかしてみようか?
 海外で井戸掘るボランティアしてみようか?

 政治家になるにしても、親に地盤もタニマチも譲ってもらって、
 どう自立するザマスか。
 
 親の七光りを、すべて悪いとは言わない。

 だけど、
 七光りを利用するからには、


 DAIGOくんみたいに、

 「おじーちゃんありがとう!」 って、堂々と言え!!



 ( ̄▽ ̄) ね?4代目のシンジロー坊や。

 o(〃^▽^〃)o ダメ主婦のくせに・・・あんたほんとに・・・

 

死んだらどうするザマスか?


 先日、同級生のお父様が亡くなった。

 カラメル堂のおぐら様も、お父様が亡くなられたそうですし、

 こうして、子を持つ母世代になってみると、
 遠い親類や祖父母だけじゃなくて、両親が亡くなる事だって、ある。

 もともとヒトは、いつまで生きるか分からない。

 でも、なんとなく、平均寿命が80代だと、70歳くらいまでは元気でいられそうな、
 そんな気になったりも、する。

 幼い子を遺して、20代30代で亡くなる方も、もちろん居るのにね。


 そんなワケで、
 身近でお葬式もあったことだし、
 亡くなった方はまだ50代だったので、
 両親と葬式について、ちょっと話してみた。

 みなさんは、自分の葬式について、
 何かご両親と話していますか?

 私は、両親になんども「散骨」を依頼しています。
 本当は葬式だっていらなくて、火葬場でお経読んでもらえばいいのですが、
 そういうのって、やはりご近所から
 「娘の葬式も出さなかった」って、変な目で見られそうですよね。

 だから、葬式は安いので出してもらって、
 墓は要りません、と伝えてある。

 もし、奮発して自分の墓を建てたって、その管理に、ムスコや子孫が困るようでは、
 すぐに厄介モノだし、寂れて草ボーボー。

 そんな意味のない墓標を建てるくらいなら、
 晴れた日に海にでも撒いてもらって、
 波に漂って消えたほうが、ずっといい。

 ( ̄(││) ̄) もちろん、アタクシ個人の考えですが。


 もし、タマクローがアタクシの死後海外に住んだって、
 海を見ることがあれば、ついでに墓参りってことになるし。
 海は広いのだから。

 
 なんて両親に言ったら、マネされた。
  
 葬式はして欲しいけど、
 墓はいらない。

 母は沖縄に、
 父は山に撒いて欲しいそうだ。

 母よ、じゃあ、頼むから、沖縄旅行代は遺して逝っておくれ。

 父よ、アタクシは登山したことないので、山は却下だ。


 そして、葬式の話になり、

 「で、ナニ教の、宗派はナニ?」 と聞いたら、

 二人とも、「実家で確認してみる」と言う。


 家に仏壇もなく、
 自分の宗派のお経もよく知らないのに、信徒と言えるのか?
 それでも、その宗派で葬式することに、
 何か意義はあるのか?

 と、
 葬祭センターに呼ばれる、契約のお坊さんを想像しながら思った。

 一体、葬式って何でしょうね。

 江戸時代や明治時代に、庶民が豪勢なお葬式してる記述なんて、
 どこにもない。

 豪華な葬式しないと成仏できないみたいな、
 それが故人のステイタスとか、
 遺されたものの見栄とか、
 そんな感覚は、いつから生まれたのかなぁ・・・

ショクイクって何だろう・・・

 こんにゃくゼリーとはまた別に、
 食べ物による窒息死が話題になってますね。

 給食のパンを急いで食べた男の子が、
 窒息して亡くなったんだとか・・・。

 ご両親のやり場の無い思いはよく分かりますが、
 学校を責めてもお子さんは戻ってきません・・・。

 私だって、男の子を持つ親です。
 お気持ちは、本当に分かります。

 でも、やっぱり先生のせいには、できない・・・ 
 小学生の男の子が、給食をふざけて食べることを、完全に禁止して、
 それでも楽しく給食を食べるように管理するのは、大変です。


 もちろん、学校においては、他にもどんな事故があるか分からないので、
 緊急時の応急処置や、
 蘇生術の訓練が、もっと先生に必要かもしれないとは思うけれど。


 今の子どもたちには、食育が必要だということ自体が、
 問題なのかもしれません。

 食べ物を粗末にすることができる生活だからこそ、
 「食べ物を粗末にしてはいけません」
 という言葉が出てくるワケで、

 ちょっとの食べ物を、ギリギリで分け合って暮らしていたら、
 子どもだって食べ物を粗末になんかしません。
 
 そんな状態であれば、
 「食べ物を大切に」なんて、教える必要はないんです。
 
 ふざけて食べたりもしないでしょう。


 まさに、時代の、今の日本のせいでもあります。

 残った牛乳や残飯の処理量は、莫大なもの。

 必要な量以上の給食を与えられ、
 食べきれないのが当たり前のような毎日で、
 食べ物への感謝や尊敬は、
 どんな素晴らしい本で教えようとも、
 悲しい飢餓地域のビデオを見せようとも、
 深く心に伝わるものではないでしょう・・・


 昔、テレビでバッシングを受けてから、
 芸人さんが、笑いのために生卵を投げたりすることが無くなりましたよね。

 でも、注意された点だけをやめれば、
 それでいいんでしょうか・・・

 ただ、大食い番組だけが悪いワケではありません。
 
 レシピを教えずに、タレントさんに下手な料理を作らせて、
 マズイ!と吐き出して大笑いする番組も然り、

 グルメと称して、一日に何件も料理を食べ歩く番組然り、

 レストランのメニューを全部食べつくすことを目標に、
 苦行のように、「うぷ!おえっ!」っと言いながら食べ続ける番組然り・・・


 日常のように日本人が見ているテレビ番組には、
 食べるものへの敬いや、大切さを麻痺させるものが、あまりにも多い。

 私もそうだけれど、
 昭和40年代以降生まれの人間で、
 「食べ物が無くて死にそうな子ども時代」をすごしたヒトが、
 一体どれだけいるでしょうか。

 食べるものが無い。
 貧困で食べることができない。
 お腹が空いて、食べもののことしか考えられない苦しさ

 そういう経験をしたことがない私たちが、
 多くの食べ物に囲まれて、
 世界一多くの残飯を出す国で子育てをしているのです。

 子どもたちに、一体、
 どう教育していったらいいのか・・・

 食育って・・・
 一体、何なのでしょうね。

 
 あの男の子が亡くなったことを、
 誰の責任か、犯人探ししてバッシングすることではなく、
 なんだか、もっと根本的な何かがおかしいような気がした、
 今日のアタクシ・・・

 無宗教なのだけれど、
 食前の、あの祈り、
 
 「今日の糧を与えたもうた方」に、感謝をささげるということ

 それを、忘れてはいけないように感じた・・・
 
 当たり前だと、思ってはいけない・・・

 

卵子精子の製造


 なんだか、遺伝病の解明のために、
 日本でも、卵子や精子を作る実験が解禁になったそうですね。

 ま、
 だからって、そこから受精卵作って、人間作るって話ではないのだけれど。


 ヒトの命に関わることや、
 性や尊厳に関わることは、なんでも科学で踏み込んでいいワケじゃない。

 ある程度、法で規制するのは、すごくよく分かる。

 アタクシは、頭が古いようだけれど、
 まだ人間を人工培養できない以上、代理母制度には、反対
 身内が無償で引き受けたならいいけど・・・

 だって、
 出産で死亡するリスクだってあるのに、代理母の命をどう補償するというの?

 それに、どう考えても、貧困層が富裕層に代理母を頼むことは無い。
 出産は大変なことだし、10ヶ月も胎児を抱えて妊婦生活をするのは、楽なことじゃない。

 富裕層や、バリバリのキャリアウーマンが、そんなこと引き受けるワケがない。

 学がなく、職がなく、お金に困った女性が代理母をやることに、
 どうしてもなってしまうでしょう?
 ・・・不平等じゃん。

 出産で亡くなったりするリスクへの、代理母専用生命保険が始まったり、
 貧しい不妊夫婦でも、政府の援助で代理母を頼める制度があるのなら、
 賛成してもいいかな・・・と思うけど。

 
 命って、望むようには生まれてこない。
 性別、病気、障害、いろんなことが予定外かもしれない。
 そんなとき、代理母と依頼した夫婦の間で、コドモの押し付け合いにでもなったら大変。

 
 私は、代理母を許可するよりも、今、もう生まれてる子供たちを守りたい。

 早く、日本でも、幼児の臓器移植ができるようになりますように。


 どんなに法で禁止して、倫理違反だと言ったって、
 コドモの命を助けたくて、
 みんな寄付集めて海外に移植しに行っちゃうんだもん。

 だったら、渡航の危険を冒させるよりも、
 日本で臓器移植、させてあげようよ。

 日本人の臓器で、日本人の子供を助けることができる時代に、
 早くなりますように。

 もし、タマクローや私が脳死になったら、
 苦しんでる他の子のために、臓器を提供することを、アタクシ、望みます。
 

年金の行方


 アタクシごときが、偉そうにあれこれ言うのはどうかと思うのですが、

 ・・・年金問題、ほんと、なんとかしなさいよ総理。


 ( ̄(││) ̄) ぶぅ。

 総理ってのは、ただ、一番偉いぞ!ってだけの仕事じゃない。
 国民のすべてを背負った、最高に責任の重い仕事なワケで、
 年金の横領やごまかしを、身内で甘く処分してる場合じゃない。

 実は、
 先日アタクシのもとに、赤の他人の「年金特別便」が届いた。

 莫大な予算を使って送られている「年金特別便」


 ( ̄(││) ̄) 郵便屋さんのミスじゃない。住所は合ってる。


 そう、
 ウチに住んでない、まったく関係ないヒトの年金得別便が、
 住所がウチになってるから、ウチに来たのです

 ウチの住所が書いてあれば、
 そりゃ、郵便屋さんは、うちに届けます。
 
 住んでるヒトと苗字が違っても、届けますよね。
 ええ、そりゃそうです。

 世の中、転職も転居もしたことないヒトなんて、
 一体どれだけいるでしょうね?

 現住所を届けて、厚生年金とかちゃんと納めてるヒトでも、
 こうして、よその家に特別便が届いていたりする。

 アタクシは慌ててメモをつけて返送しましたけど、
 「なんだこれ?知らない人のじゃん」って捨てちゃうヒトもいるかもしれない。
 中身を見て、よそのヒトの年金記録を知ってしまう人もいるかもしれない。

 ( ̄(││) ̄) 雑だよ!やっつけ仕事だよ社会保険庁!!


 あのさ、
 ちょっとぐらいいい加減でもいいさ、ずっと景気は上向きさ♪って、
 適当に年金保険料使い込んだり、
 個人の記録を軽く扱ったりしたツケが、
 平成になって、こんなにドカンと来てるのよ?

 身内に甘く、
 のほほ~んとしてたら、シャレにならないわ。

 目に見えて崩壊して、どうにもならなくなったら、
 小渕さんが「2000円札作っちゃった総理」って記憶されちゃったように、
 安倍さんが「ぼくやめた♪って逃げたぼっちゃん」って記憶されるように、

 麻生さん、
 あんた、

 「年金を大崩壊させて、老人の大量自殺を招いた首相」 

 なんて記憶されちゃうかもよ~ ( ̄(││) ̄)


 ( ̄▽ ̄) あら、偉そうにごめんなさい。
 
 引っ越しても、届け出れば郵便はバッチリ届く世の中。
 きちんと年金を納めてるヒトの住所くらい、正しく記録しておいてください。

 一体・・・他に何通の、何万通の間違いが起きているやら・・・( ̄(ェ) ̄)


 
 誰が一生の間に、どれくらい払ったか、管理するなんてやっぱり無理よ。
 どうせ、払ってないヒトは、生活保護受けることになるんだもの。

 ・・きちんと使ってくれるなら、消費税を財源にすること、アタクシ反対しないザマス。

俳優論


 先日、夜、唐沢寿明さんと及川ミッチーが対談している番組を見た。

 ミッチーってば、昔の写真と比べると、やっぱり老けたわね。
 それに、太った・・・
 ( ̄▽ ̄) わーい。誰だって歳とるのよね。

 唐沢さんの飄々としたところと、
 俳優として幅のあるところが、
 アタクシ、大好きです。

 唐沢さんは、若い俳優さんを育てたいのだそうで。
 
 彼のおっしゃることに、アタクシ、ものすごく共感しました。

 役作りは難しいけど、外見を工夫するのは、簡単な第一歩じゃないか、と。
 なのに、髪型すら変えない若手俳優が気になる、と。

 ( ̄▽ ̄) そうなのよ!


 戦争映画なのに長い髪のまま、とか、
 茶髪のまま、とか、
 やっぱりおかしいざましょ。

 細かいこと言うようですが、
 それをやらせない事務所は、役者にとってプラスになってないと思うの。

 「楢山節考」のスミ子さんみたいに、歯まで抜けとは言わない。

 
楢山節考楢山節考
(2002/07/21)
緒形拳坂本スミ子

商品詳細を見る
役者魂、ここにあり。日本映画の素晴らしさ、ここにあり。



 でも、髪の毛くらい、いいじゃん。
 切っちゃえ、刈っちゃえ。役者なんだから。


 時代劇の女優さんも、演出が近代的なせいもあるけど、
 ほんと、普通のメイクのまま出てるよね。

 気合で、 
 「眉剃りました!」って、言って欲しい。

 男性も、サムライやるために、
 「月代剃りました!」って言って欲しい。

 そうそう、本木雅弘さんが、お坊さんの役で頭剃ってましたよね。
 あんな感じで・・・

 体重変えたり、 
 体型変えたり、
 髪型変えたり
 鍛えたり。
  
 大変だけど、それができる俳優さんが、アタクシも好きざます。(〃∇〃)


生保の破綻か・・・


 久しぶりに生保が倒産したんだそうでございますね。

 あはは・・・何を信じたらいいんでしょね。


 政府は「これは特殊な例」だと言ってるけど、ほんとにそうざますか?

 あまりにも株価が下がりすぎて、アタクシも、

 ええ、そう、
 まったく株なんて買ったこともないアタクシでも、

 ( ̄(││) ̄) 「えっ!そんなに下がってんの!?」ってビックリしますがな。


 
 以前、平均株価が1万円切ったときにニュースになっていたけど、
 今はそれとは比べ物にならない。

 円高で利益を上げる人もいるんだろうけど・・・


 風が吹けば桶屋が儲かる。

 でも、ここまで株価が落ちたら、誰がどうなるんでしょ。

 ( ̄(││) ̄) アタクシ、怖いざます。


 とりあえず、結局生命保険って、偉そうにあれこれ加入者に言って、

 さんざん条件出した挙句、

 死亡したことが分かっていても、申請が無ければ1円も払わないし、

 特約分の保険金について、膨大な額の不払いも明らかになってる。

 その上、自分たちの資金管理がちゃんとできてなくて、
 突然倒産しちゃうんですからね。

 ( ̄(││) ̄) けっ!信用できませんがな。


 あら。アタクシ、加入を断られて、心が真っ黒になってるかしら。

 いけないわ♪
 





( ̄(││) ̄) 佐藤真冬センセイ・・・

なんて言うか、なんて言うか・・・・


さすがフランス文学科卒。

・・・じゃなくて、すごく分かります。

ええ、分かります。
出来ることなら、現実に目を背けて、明日の昼まで寝てしまいたい( ̄▽ ̄)

将来の夢


 将来の夢はなんですか?


 今日、ふと漫画家の室井大資さんの言葉に感銘を受けた。

 「将来の夢は、大きな病気をしないことです」



 ( ̄▽ ̄) いや、実に壮大

 
 野球選手になるくらい難しい夢だったり、しないでもない・・・


鎌が必要・・・

 アタクシ、相変わらずここ数日、

 ますますストレスが溜まり、
 アレコレやれそれ、もう、疲れ果てております。



 ぢっと手を見る・・・


 人生に答えは無いし、
 人はいつ死ぬか分からないし、
 生命保険は断られるし、
 (ー"ー )チッ

 o(〃^▽^〃)o ママ、何言ってるか分からないよ。


 あ、鎌の話だった。

 カリスマブロガーのきなこ様は、
 わが道を進む空気読まない子供にキレて、鎌を購入なさったらしい。
 o(〃^▽^〃)o 草刈り用だってば!


 アタクシも、鎌を背負って生活しようかな、と
 ふと思った。
 o(〃^▽^〃)o ぼくは他人のフリをするよ。


 週末に図書館に出かけたところ、
 マナーの悪い中学生で満員
 (ー"ー )けっ。

 長椅子に寝そべって、DSでピコピコやる小僧たち。
 テーブルに教科書広げて、でもお菓子ばっか食べて化粧までする女子たち。

 ・・・そんなとこでアイシャドー塗ってると、
 心にカビが生えるわよ。

 
 すぐに帰ろうと思ったんだけど、
 ソファに寝そべった中学生たちが、ゲームしながら寝そべって、
 足を本棚に掛けてるから、思うように進めない。
 足が、踏み切りのバーみたいになるワケだ。

 ムスコの手を引いて、
 心の狭いアタクシは、後先考えずキレた。

 土足で本に足をかけるなんて、
 アタクシには、どうしても信じられないし、
 そんな教育をする親にはとび蹴りを食らわしたい。

 ので、
 
 つい、

 「小さい子も見てるんだから、靴を本から下ろしなさい。寝てないで座って!」

 と、偉そうに言ってしまった。

 o(〃^▽^〃)o アンタ、電車の中で若者に刺されるタイプだな。


 怒り狂った中学生は、なんだこのクソ婆と、
 アタクシとタマクローにべったり張り付き、
 そのままアタクシたちは館外へ。

 o(〃^▽^〃)o こわいよー こわいよー


 人目のあるとことでは手出ししなかったのだけど、
 自転車にタマクローを乗せるのをじっと待ってて、
 ただ、ひたすらずっとにらみながら後をつけてくる。

 ( ̄▽ ̄) こ、殺されるぴよ。
 o(〃^▽^〃)o ぴよーーっ!!


 怖いので車の通る道をこぎこぎしながら、コンビニに2軒入る。

 2軒目で防犯カメラを指差し、

 「後をつけてることと、人相が記録に残ったこと」をアピール。

 中学生にも分かったらしく、ガンにらみしながら、退散。


 ・・・もう二度と若者に口出しなどすまい。

 いやな世の中だけど。


 タマクローに手出しされたら大変だからね。

 ほんと、バカなことしましたわ。


 もし、あそこでアタクシが殺されていても、
 
 未成年だし、判断能力が正常じゃなかっただの、計画的じゃなかっただの、

 とりあえずすぐに社会復帰ですからね。


 図書館のオヤジも、タマクローが泣くと「静かに!」って怒るくせに、

 寝転んでお菓子食べてる中学生は、怖くて叱れないのね。

 (ー"ー )チッ 弱いものにだけ威張りやがって。

 とりあえず、

 明日から図書館には、鎌を背負って行こうと思うアタクシなのでした。

 o(〃^▽^〃)o すぐ逮捕されるね。



家を知られるのが怖かったので、
彼らが見えなくなった後も、タマクローを抱いてあちこちさまよった一日。

 つ、疲れた・・・ああ、若者って怖い。

生きて帰って欲しいアルヨ



 ところで北の金さんは生きてるのかしら?

 o(〃^▽^〃)o 北町奉行所?
 ( ̄(││) ̄)  ううん。北朝鮮。

 
 アタクシね、評論家って仕事がイマイチ分からないから、
 彼らが何か言ってても、
 「ほんとかよオッサン」って、けっこうスルーなの。

 でも、軍事評論家だの、
 軍事アナリストだの、
 北朝鮮専門の取材経験がある人が、

 「金さんが死んで、息子たちの代に代わる事は大変な危機だ。
  ジャマになった拉致被害者が、始末される可能性がある」


 って言ってるの聞いて、ぞわっと血の気が引いたアルヨ。


 考え方はそれぞれだけれど、
 アタクシの場合、家族が事故や事件で殺されてもめてるより、
 外国に連れ去られて生死の確認もできないまま
 何十年も心配してる方が、つらいのよ。

 殺されてるにしたって、
 遺体も返してもらえないし、
 どう亡くなったのか、本当のことも分からないし・・・

 いくら戦争の負い目があるとは言え、
 日本の政治はどこの国にも妙に弱気。
 特許にも甘いし、
 外国がらみの犯罪にも、ちっとも力を入れない。

 一体、国民は日本という国のどこを誇って、
 何を信じて、
 どんな未来が来ると期待すればよかろうもん。
 o(〃^▽^〃)oよかろうもん?


 麻生さん、拉致被害者家族と会ったとか言うけど、
 それより電撃で金オジサンの見舞いに突撃でもしてみらっせ。
 o(〃^▽^〃)o 出たな!無知主婦のアホ意見。

 で、当然の顔して、
 「お土産はめぐみさんでプリーズ」と、連れて帰国。

 o(〃^▽^〃)o 無理に決まってんだろ。


 麻生さんさ、
 まだ何もしてないじゃん。

 このまま何もしないでいて、その間に生きてるかもしれない日本人が殺されて、
 「いや、死力を尽くしたのに残念です」とか言ったら、
 もうアキバからも見捨てられるわよ?

 小泉さんは人気があったけど、
 彼の在任中に政治の歪みはさらにねじれて、弱者への救いは激減した。
 尻拭いできなくて、もう、二人も総理やめちゃったじゃないの!

 麻生さん、漫画読んでる場合じゃないわ!

 メタボな金くんが死んじゃう前に、
 とっととめぐみさんたちを連れて帰るがヨロシ!

 事態は一刻を争うのよーっ!!



 「自分の家族だったら」と、真面目に考えてちょーだいヽ(`Д´)ノ

保険に入るアルヨ



 アタクシが死んだら、タマクローは一体・・・

 /_-)ウウッ


 不安にかられたアタクシ、生命保険に入ることにしました。

 安い保険は、もちろん掛け捨て。
 生命保険となると、告知とかけっこう面倒。

 保険会社も、
 保険の種類もあまりに多い。

 どこが違うのか、どれがいいのか、
 迷い始めると終わらない。
 
 でも、
 明日急に事故で死ぬかも、とか思うと、
 あんまりノンビリもしていられない。

 申込書に記入を開始。


 すると、告知の重要性について、
 めちゃめちゃしつこく書いてあった。

 告知内容と、実際の健康に少しでも異なる点があると、
 「詐欺だから保険金は払わないぜベイベ!」
 だそうだ。

 ( ̄▽ ̄) まあ、当たり前ですけどね。


 で、アタクシは重病になったこと無いので、
 ぜんぜん関係なかろう♪と告知書を書き始めて・・・

 !Σ( ̄ロ ̄lll)

 硬直。


 「5年以内に以下の病気で治療を受けた方は正確に告知を」

 という病気の中に、

 ガンや高血圧だけじゃなくて、めちゃめちゃ書いてある!
 中耳炎から貧血まで書いてあるのだ!!

 5年前までなら、どこの病院でどんな薬をもらったか、
 正確に書かないといけない。

 そ、

 そ、

 そ、


そんなもん、
覚えてるワケねーだろっ!!
ヽ(`Д´)ノ



 ( ̄(││) ̄) ・・・分からん。
 
 死亡保障に入るために、なぜ「中耳炎」が関係あるんだ。
 
 「不妊症」まで記載義務がある。

 「不妊症」と死亡に、どんな因果関係が・・・?

 不妊を苦にして、自殺されたら保険会社が困るということか?


 なんか、記入はしたけれど、
 出すのがすごくイヤになった。


 絶対に漏れない情報なんてない。
 どこから、どんな情報が漏れるか分からない。

 
 なのに、数年前の中耳炎や貧血の病歴まで、必死で調べて記入するのが、
 超バカバカしい。


 そうやって用心してるからこそ、
 保険会社として利益をあげられるんだろうけど。

  
 ( ̄(││) ̄) けっ。

 ささっと書いて、ささっと出そうと思ったのに、
 過去五年にどこで貧血の薬もらったか、なんて聞かれるとはね。

 面倒だし、
 でもちゃんと書かないで、そこにつけ込まれて支払い拒否されたら死に切れない。

 ( ̄(││) ̄) くっ、悔しい・・・ 


 アタシは無事、生命保険に入れるのか?

 o(〃^▽^〃)o 早く調べて記入すりゃいいだろが。
 il||li(つд-。)il||li

 

だいぼうらくアルヨ


 なにやら、世の中は株が大暴落してるとか、
 していないとか。

 子育て主婦にはあまり関係ないようでいて、
 どこかが倒産したり、
 政治が変わったり、
 どこかで何かが高くなったりするので・・・

 ( ̄(││) ̄) 意外に株価、関係ありありアルヨ。



 先日、西原理恵子センセイのブログを拝見していて、
 リーマンブラザーズがアレでソレだから、
 FXでも急激に損害が出たらしいアル。

 詳しくは知らないけど、
 1千万とか、そんな単位で。

 ( ̄(││) ̄) そんな大金が一瞬で・・・


 主婦でも簡単にできるとか、
 小額から初めても、そこそこ儲かるとウワサのFX。

 やはり、世の中簡単に儲かる方法などあるワケもなく、 
 恐ろしい・・・

 損した分、バリバリ仕事して穴埋めしようとなさる作家の西原さんとは違って、
 お小遣いや、なけなしの貯金で始めちゃった主婦なんかは、
 数万儲けてニコニコしてたら、
 明日には100万消えるかもしれないワケで・・・

 そのお金は戻ってこないのです。(T∇T )

 簡単に手を出すもんじゃございません。


 でも、そういう、主婦投資家の方のブログも多くて、
 実際、少しずつ利益をあげていらっしゃる方もいるわよね。

 ( ̄(││) ̄) 先の読めないアタクシには無理だけど。


 相互リンクの申し込みも多々あるけれど、
 アタクシのアホブログからのリンクで、「FXは儲かるよ!」みたいな情報を得て、
 それで失敗して、大損してしまう方がいたりすると悲しい。

 責任を問われることを心配してるんじゃなくて、
 ただ、投資には慎重になって欲しいので、
 商売リンクはほとんどお断りアル。

 どうもね、
 怖いんですがな。

 お金は少しでも増やしたいもの。
 それが、簡単で、確実な方法なら、みんな大喜び。

 でも、ほんっとにそんな方法ない。

 確実に安全な方法なんかない。

 ものすごく自信と経験のある投資家だって、
 大失敗することもありマッスル。

 せっかく貯めた、大事な虎の子の5万円や10万円を、
 「あ~あ、今日は30万損しちゃった!」って簡単に言える世界に投資するのは、
 よくよく考えてからにするでありマッスル。

 ( ̄(││) ̄) ほんとに。堅実一番ですがな。


 o(〃^▽^〃)o そんな考えだから、日本の投資はダメなんだよ。
 ( ̄(││) ̄) いいもん。いいもん!
 

FC2Ad

