立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



リア王の法則

 こういうことを言うと、怒られそうなんですけどね・・・

 アタクシの周囲には、
 子供を差別して、例えば、末っ子だけを大事にして、他の子は進学させないとか、
 孫を差別して、ある孫にだけ愛情を注いで、他の子の悪口ばかり言うとか、
 
 「特定の子や孫だけを溺愛する人」が何人かいました。

 
 けれど、
 
 いざその本人が倒れたり、お金が必要になったり、介護が必要になったとき、

 溺愛したその相手は、全然振り向いてくれないんです。


 そのうちの1人は、もう亡くなりました。

 闘病中、ずっと入院していても、溺愛して特別扱いした相手は、全然見舞いに来ませんでした。

 介護どころか、見舞いにも来ないのです

 亡くなるまで、その孫は「病院に行ったら変な病気がうつるからイヤ」と、ずっと知らん顔。
 最後には、不思議と一番ないがしろにされた子が、介護などを誠実にこなすんです。
 
 そして、葬式のときにも、故人に溺愛された孫は、
 涙ひとつ流さず、別室で饅頭をパクついていました。


 必ずしも、そんな風にばかり育つとは思えませんが、
 他の子と差別して、甘やかしてばかりいた結果、思い上がって、優しさのない子に育ってしまうのでしょうか。

 アタクシの周囲に、そんな人が多かったので、これを勝手に

 「リア王の法則」 と呼んでいるのですが。アタクシは。


 「リア王」はご存知ですよね。
 
 リア王には美貌の3人の娘がいました。

 ゴナリル、リーガン、優しい末っ子コーデリア。

 上の二人は、強欲で腹黒。
 末娘だけが、父王を心から大切に思っています。

 けれど、上の二人は、要領よく父に甘え、おべっかを使うので、
 父は、上の二人だけが自分対して愛があり、誠実だと勘違いしてしまいます。

 末娘を追い出して、財産をゴナリルとリーガンに分与してしまうのです。
 コーデリアは、美しい心を見抜いた異国の王に無一文で嫁ぎました。

 財産をもらってしまった娘は、もうスッカラカンの父王に用はありません。

 冷酷に父王を追い出し、
 リア王は、気がふれて荒野をさまよい歩きます。

 コーデリアが軍勢を引き連れて父を助けに来るのですが、悲運にもコーデリアは死ぬ運命に・・・


 ( ̄▽ ̄) 子供を愛することと、溺愛して甘やかすことは違うと思うのです。

 
 ともに暮らした家族でも、いざとなったら見捨てる人たち・・・
 そんな風に育ててしまった親たちも、
 内心、ゲームのようにリセットしてやり直したいんじゃないでしょうか。 

 でも、
 親を捨てた子供は、やっぱり自分の子にも捨てられる運命なんでしょうね。

 きっと・・・

 ( ̄▽ ̄)頑張って個人年金でも払っておきましょうね♪



谷さんの話

 ママでも金の谷さんのニュースを見た。

 谷に特別扱いなし=柔道
8月27日20時1分配信 時事通信


 全日本柔道連盟の吉村和郎強化委員長は27日、女子48キロ級の谷亮子(32)=トヨタ自動車=の現役続行について「連盟が指定した大会に出ないと次はない。今までのようにはいかない」と、今後は特別扱いしない意向を明らかにした。
 五輪や世界選手権の代表は、講道館杯や欧州大会など指定された大会の成績を考慮して選ばれるのが通例。谷は昨年の世界選手権と北京五輪の選考では、最終選考会だけに出場し、ともに決勝で敗れたが過去の実績で代表に選ばれた。
 男子60キロ級の野村忠宏(33)=ミキハウス=についても同様に扱う方針。



 ( ̄(││) ̄) 当たり前。


 やっぱり、勝った選手じゃなくて、
 「有名な選手」
 「スポンサーが立派な選手」
 「人気がある選手」
 
 が優先的に五輪に出るなんて、おかしな話。

 今回の選考には、もともと批判もあったもんね。


 スポーツの支援を企業がするのはいいことだと思う。
 普通に働いて、自分の力だけでスポーツの器具を買ったり遠征に行くのは無理だ。
 お金がすごく掛かる種目だって多い。

 スポンサーとして、選手が活躍することで社名をとどろかせてくれたら、
 企業にとってもプラスだし、お互いにいい関係でいられる。
 有名な選手が在籍して、営業部なんかにいたら、仕事なんかしなくても、
 メダルを獲得した後で、メダル首にかけてお得意様周りするだけで、
 すごく企業のイメージアップになっちゃうんだろう。

 けど、
 これってすごくマイナス面もある。

 容姿やキャラがイマイチで、いいスポンサーがつかなかった選手が、
 予選で勝っても代表になれなかったり、
 やっているスポーツが人気種目かどうかで、企業の扱いが変わってくるから。

 柔道はまだいい。

 普通に仕事してない人、すごく多いから。

 でも、同じトヨタ系でも、普段8時から5時まで働いて、それから練習してる選手だって大勢いる。

 遠征のときは有給休暇だっていう選手だって、大勢いる。


 谷選手は、そもそも出勤したことがどれくらいあるんだろうか。

 朝練習して、疲れても普通に仕事して、上司に叱られて、でも次の試合も迫ってて・・・
 そんな選手が大勢いるのに、不平等。

 引退後に、見た目や話が華やかな選手が芸能界に入るのはいい。
 でも、選手時代にあまり恵まれていることが、必ずしもいい結果にはつながらない。

 今回の谷選手も、すごく頑張ったのは確かだけど、五輪に行くための成績が良かったのは他の選手。

 実力があっても五輪にいけない選手がいたら、みんながやる気をなくしちゃう・・・

 ような気がする。

 アタシごときが何か言う話じゃないけど、恵まれた環境の選手だけが、結果を残せるとも限らない。
 
 スポーツの世界だけは、スタートラインはなるべく平等で、結果が認められる世界であってほしいな、と思ったり思わなかったり。
 
 なにはともあれ、谷選手、お疲れ様でした。
 現役を続けられるのなら、次は本当に勝たないと五輪には出られません。がんばれ~♪

哀れな荒らし


 いやらしいコメントには、単に困るだけだけれど、

 先日、久しぶりに無差別な中傷コメントが来た。

 ブログの内容には関係なかったから、

 たぶんコピペして他のブログにも書き込んでいるんだろうけど・・・


 内容が間違っていたので切なくなった。

 例えば、バカだとか死ねだとか、そういうコメントを様々な場所に書いて、
 それで満足して「やってやった!」なんて思ってる人間は、
 その存在だけで、もう可哀想でたまらない。

 哀れで哀れで、なんて空しいヤツだと、同情する。


 それなのに、

 中傷コメントで、慣用句や言葉遣いを間違えてるなんて・・・


 ああ・・・可哀想に。

 きみ・・・みんなに影でめっさ笑われてるよ。



 相手を中傷するときくらいは、ニホンゴばっちり使って、

 知的に責めて欲しいわ。

 o(〃^▽^〃)o 「ドMか!」

年齢じゃないってば。

 ムスコがテレビをよく見るようになってしまったので、
 テレビの視聴をぐっと減らした我が家。

 エコですがな。


 が、そんなアタクシがちらりとつけた昼間の情報番組で、
 またもや心の狭いアタクシはイライラしてしまった。

 o(〃^▽^〃)o 「ほんと、すぐテレビに怒るよね」


 ある事柄について、
 有名女子アナが、「いや~私は世代が違うから知りません」と、
 若さを誇るように言い放った。
 すると、ゲストのある女性も、同じように
 「私も、それ知らない世代~♪」と同調するじゃござんせんか。

 (-_-#)ケッ


 アタシはあんたたちより年下だけど、
 それは知ってる。

 子供の頃に、見た記憶がある。

 アタシより年上なのに知らないってのは、
 見たのに覚えてないか、
 ただ無知で勉強不足なだけ。

 普通の人ならいいけれど、
 アナウンサーともあろうものが、
 「若いから知らない♪知ってるなんてオジサン♪」
 って、自分の無知を自慢してちゃ成長できないよ。

 o(〃^▽^〃)o「偉そうに・・・ダメ主婦のくせに」


 若い歌手なら美空ひばりを知らないのを自慢にできる?
 若い芸人なら横山やすしを知らないことを自慢にしていい?

 それと同じこと。
 
 アナウンサーのみなさま、
 無知を自慢するのは、ほんっとうにやめていただきたいわ♪

 o(〃^▽^〃)o「だから、ナニサマ?」


 若いから戦争について知らなくても自慢できるの?
 若いから原爆について知らなくても慢にできるの?
 若いから、知らないってことは魅力の一つなの?

 ああ、寒い。寒いよ、女子アナの面接したの誰だよ・・・(T∇T )

FC2Ad

