立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



( ̄^ ̄)憤慨。


ノリピーの出所は
大騒動だった。

大勢の記者が何日も警察署に張り付いて、
野次馬も張り付いて、
お祭り騒ぎ。


本人が出てくると、
例のごとく、
行き先を見失わないように、ヘリが出動した。

オウムの幹部が出所したときのように、
ヘリが出動して、
車の行方を追った。

( ̄(││) ̄) ・・・。

・・・。

・・・。


そんなくだらないことに、
大事な資源を使うんじゃない!


ヘリなんか飛ばすんじゃないよ、もう!!il||li(つд-。)il||li


また、
芸能人のカクレンボ大会番組があるって、
CMで見た。
カクレンボ番組にも、またヘリを使うんだろうな。
上空から探すとか言ってさ。

普段環境だの、エコだの言ってる放送局がね。


タトゥー

 ノリピーの逮捕で、

 どこのニュース番組も、
 「クラブ通い」
 「タトゥー」の事実が取り上げられて、

 ほらやっぱりタトゥー入れてる人なんてろくでもない

 みたいな報道が増えている。

 そんな中で、
 加藤浩次くんだけは、
 「タトゥーと薬は関係ないでしょう!」
 「タトゥー入れてても真面目な人はいっぱいいますよ!」
って、
 ものすごくタトゥーを擁護していた。

 
 ( ̄(││) ̄) それはそうだとは思う。


 タトゥーと素行は関係ないし、
 タトゥーと人格は関係ない。

 タトゥーを入れていない悪人は、世の中腐るほどいる。

 けれど、
 タトゥーは日本では、まだタブー視されているし、
 入れていたら、警察官や公務員にはなれなかったりする。

 つまり、「社会は容認していない」


 大きな入れ墨を入れていたら、五輪候補にもなれなかったり、
 問題は多い。

 それなのに入れるということは、
 「世間一般で言われる通例には、したがいませんよ」というアピールとも受け取られて、
 しかたないのでは?

 現実問題として、
 どんなに真面目で、どんなにボランティアに励む人であっても、
 鼻や舌にいっぱいピアスをして、
 全身にタトゥーを入れた人は、
 やはり第一印象は悪い。
 それは事実。


 そして、
 今回のノリピー&押尾容疑者逮捕のニュースは、

 「ほら、やっぱりタトゥーなんて入れてる人は、
  薬やったりするのよね」


 という偏見に拍車をかけてしまった。

  
 日本の昔ながらの入れ墨と違って、
 西洋のタトゥーは、入れるのに時間がかからない。

 何度も通うことなく、大きなタトゥーを入れられる。

 でも、消すのは、ほぼ不可能と言っていい。


 消すのが困難なインクを簡単に体に入れてしまったことで、

 周囲は
 「反社会的」
 「軽率」などのイメージを、どうしたって持ってしまう。

 
 公園で遊んでいる若いママが、
 手首首筋に小さなタトゥーを入れているのを見かけるようになりましたが、
 どうか、
 どうか、

 よくよく考えて・・・

 ( ̄(││) ̄) できれば見えない場所に。
 

 youtubeで見てて、
 大きなタトゥーでも一日であっという間に入ってしまうことに、
 ちょっと驚きました。
 日本古来の、ヤクザ屋さんの入れ墨とはずいぶん違うアルね・・・。
 
音注意。

得意じゃない人なの~。


 昨日ラジオを聴いていたら、

 男性DJが、

 「おれさぁ、酢豚やピザの上のパイナップルは、

  得意じゃない人なんだよね~」 


 と言った。


 ・・・。

 毎度毎度こういうのに文句を言っていると、
 ほんと、今時のことを理解できない、つまんない人だと思われるでしょうが、
 でも、やっぱりイヤ。

 なによ、その「得意じゃない人なんだよね~」って。

 とくに、男性に、成人男性には言って欲しくない。
 DJなど、「話すことを職業にしている人」には、なおさら。 


 キライな食べ物を、
 キライと言うよりも婉曲な表現として、「苦手」ということは定着している。

 そして、苦手の反対は、得意だ。

 苦手というのを、さらに婉曲に表現しようとして若者が行き着いた表現が、
 「得意じゃない」なんだそうな。

 でも、DJは、きっと30代。

 若者言葉を使っていた若者は、そのまま若者ではなくなっていく。
 歳をとっても、還暦になってもずっと、
 「オレ、この食べ物、得意じゃない人なんだよねぇ~」って言い続けたとしたら、
 なんだかゾッとする。

 なんでもハッキリしない表現が、正しくなくても流行る世の中。

 もっともっと婉曲な表現が流行っていくのかと思ったけど、
 先日、若い女の子が、

 「うげぇっ 漬物ってさ、人の食うもんじゃなくね?」
 と言ってました。


 ( ̄▽ ̄) 身勝手かつ、露骨すぎるモノイイ♪

 婉曲表現がエスカレートするばかりでは、無さそうです。

ココロの狭い人の「バカ」への話

 
 ・・・あのですね。


 アタクシ、「バカ」というコトバが、苦手です。

 あまり、言うべき言葉ではないような気がします。


 自分で自分のことを、
 「親バカ」だと思うので、そういうのはいいと思うんです。

 「釣りばか」
とかも、もう、そういう単語として認識されてるし。


 けれど、
 「あいつは野球バカだからさ」と言われると微妙で、
 野球が大好きで打ち込んでいるという意味以外に、
 「それ以外脳がない奴なんだぜ」
 という、見下した印象がぬぐえない。

 o(〃^▽^〃)oママだけじゃない?
 ( ̄(││) ̄) そうかな。


 ま、ワタクシだけかもしれませんが、
 「バカ」というコトバは、
 やっぱり褒めコトバにはなり難いワケで、
 あまり聞きたくないのです。

 「馬鹿かオマエは!」
 と言われるのと、
 「ほーんと、バカなんだから、お・ま・え・はっ♪つんっ♪」

 と言われるのとは、もちろん意味が違うので、
 全部否定するつもりもないんですけどね。


 以前、
 よくテレビに出て、
 「オマエはバカだ!バカ!クズ!」と平気で言う占い師がいた。
 
 支持する人には叱られそうですが、
 私は、その人が「バカ」とテレビで公言するたびに、
 きっとその方のニンゲンとしての価値は、下がり続けるのだろうと思っていました。

 「バカ!オマエなんかバカだ!」というコトバは、
 叱っているのではなく、
 導いているのでもなく、
 ただ、語彙が少なく、視野の狭い人の汚い罵りにしか聞こえないのです。

 だから、
 できれば、
 人を導く立場の方として、 
 怒りはいろいろあっても、
 大阪の知事さんにも、「バカ」と連呼して欲しくないと思ったりするのです。



 先日、知り合いのママさんが、
 お子さんを連れているときに、こう言いました。

 「うちの子、馬鹿なのよ。すごくバカ。
  3歳なのに、平仮名も読めないくらい、すっごいバカなの」



 Σ┏(|||`□´|||;;)┓!

 本人も聞いているのに、
 なんてこと言うんだホトトギス!!

 その子は、乱暴でイジワルな子なんだけど、
 親がそんな風に貶めるからじゃないのかと疑ってしまった。

 私がその子の母だったなら、
 「オマエはバカなんかじゃないよ!ステキだよ!」って抱きしめるのになぁ。


 よく言う話だけれど、
 「バカっていう奴がバカなのだ


 人を呪えば穴二つ。
 人を罵れば、自分も落ちる。

 そんな風に思う、
 今日の三十路。

 

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

誰か褒めてよ

 
 麻生さんが、
 思いつきのように言って始めた、
 「定額給付金」

 さまざまもろもろ、
 数え切れないほどの問題と、
 大半の国民の反対を押し切って、
 実現しようとしている。


 1円でもお金が欲しい状態のヒトにとっては、
 もちろんありがたい話しなのだけど、
 喜んで受け取ると言ってる人たちも、
 じゃあそれが景気を上向きにすることに役立つか? 
 と聞くと、
 「そうは思わないけど」と、みんな答える。



 お金をくれるといわれたら、誰だって嬉しい。

 だけど、
 出てる元は、国民の懐なのだ。
 
 政府のお金は、国民が納めたもの。
 日本国の運営のために、国民が蓄えたものであるはず。

 無理して赤字が増えたら、
 結局、増税年金の減額などで、 
 自分たちにしわ寄せが来ることになるんだもの。

 それは、
 裕福でない家庭の主婦が、
 誕生日に夫からダイヤをもらっても嬉しくないのと同じ。

 請求書は、
 同じ財布の元にくるんだもの。



 今まで、
 定額給付金について、
 「良い制度で、今後の日本のためになる」と褒めている人を、
 一人も見たことが無い。

 あなたは日本のためになる、
 素晴らしい投資の仕方だと思いますか?

 そして、
 そんな制度を、反対されてもやってしまうことを、
 「行動力がある」とは言わない。

 麻生さんには、
 そのあたりが分かっているだろうか。



 先日、
 アメリカのあるジャーナリストが言っていた。

 評判の悪かった大統領が、
 死後、その業績が見直されることはよくある。
 きっと、ブッシュも、今でなく、数十年後に高い評価に変わるだろう・
・・と。


 私はそう思わない。

 ブッシュさんは、きっと、
 中東が嫌いで、
 親子で戦争やらかした、困った奴だったと、
 環境対策もせず、戦争にばかり金を遣ったと、

 数十年後も言われているだろうと思う。(勝手に)


 そして麻生さんは、
 過去の「ふるさと1億円やっちゃった総理」や、
 「2千円札作っちゃった総理」と同じく、

 無駄なお金遣っちゃった総理として、
 みんなの記憶に残るに違いない、と。

 「すぐ辞めちゃった総理」
 「すぐ辞めた上にキレた総理」

 その後が、
 「思いついたこと勝手にやってた、漢字苦手な総理」と記憶されるに違いない。

 失礼な言い方だけど、
 「バカヤロー解散」みたいなもんだ。

 印象に残ったポイントで、
 国民はその総理を記憶する。



 麻生さん、
 このままだと、
 日本の経済も、ご自身の後世の評判も、

 著しく悪い方向に一直線アルヨ!( ̄(││) ̄)



次のページ
