立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



答えを探して


 夫は今日、仕事が休みのようだ。

 なんて言うか、
 この世界には、話して分かり合える相手と、
 どうしても無理な相手がいるんだと思う。

 よくドラマや映画で、金持ちの親が、息子の選んだ女性に対して、
 「キミと息子では、生きていく世界が違うんだよ」
 な~んて言って、バン!と手切れ金を渡そうとしたりするけど、

 そういうんじゃなくてさ。 
 
 うん、理解しあえないってのは、価値観の違いでさ、
 金持ちだとか学歴だとか、そういう問題じゃないんだよな。

 説明するの難しいんだけど。



 イスラム信者とキリスト教徒でも
 結婚してうまくやれる場合もあれば、
 同じ国の同じ土地で育った相手でも、ダメな相手はダメなんだよね。

 この間モニターでもらった「最後の授業」の中で、一番ナットクできなかったフレーズは、
 「結婚生活は長く続く秘訣は努力だ(離婚した夫婦は努力が足りない)」
 ということ。

 努力すればなんでもうまくいくとは、限らない。
 離婚した方がお互いに幸せな場合や、相手が救われる場合も、
 絶対にあると思う。
 ただ、それを的確に審判して指示できる神のような人間は、いないってこと。

 だから、人は、悩み、苦しみ、もがく。
 
最後の授業 ぼくの命があるうちに最後の授業 ぼくの命があるうちに
(2008/06/19)
ランディ パウシュジェフリー ザスロー

商品詳細を見る

 
 でも、すごくナットクできたフレーズもある。
 「娘が大きくなったら言ってあげたかったことがある。
  彼氏を選ぶときは、彼が言う言葉は聞かないで、
  彼のすることを見て、判断しなさい」

 
 (細かい点はニュアンスが違うと思います。ごめんなさい)

 甘い言葉や、うまいイイワケが得意な人は大勢いる。
 でも、それを何度も自分で反故にするのなら、ただ単に、
 「口だけ人間」だ。

 誰かのせいにし続けることは簡単。
 でも、黙って行動で示すことが、真実、誠実な行為なんだよね。

 ( ̄▽ ̄) 結婚前のアタシに言ってやりたい。

 
 もし、夫が気持ちを切り替えてくれて、
 「やっぱり家族と生きて生きたい」と言ってくれたら、
 私は今でも、心が揺らぐと思う。
 
 だって、人間だから。

 誰にだって、やり直すチャンスは必要だし、
 気持ちを踏みにじられたら、悲しいと思う。
 子供にも、父親が必要なんだと思うし。

 だけど夫にとって、すべて悪いのは親や妻。
 謝ったり、変わろうとすることは、無いのだろうと思う。

 今後も彼が謝ってやり直すことはないと思うから、
 いつか、強引にでも、きちんと話し合わないといけない。

 話し合いに応じないで、ずるずるしていたら、
 お互い、良くないよね・・・。
 
 毎日が慌しく、
 生活費があれば、こんなゆがんだ生活でも、
 なんだか過ぎていってしまうもの。

 会話もなく、いるかいないかもよく分からない夫婦なんて・・・


 普通に、
 「私はこう思うんだけど、どうかな」って、
 話し合える相手だったら良かったのにな、って、
 本当に思う。

 相変わらず、
 「友達と遊ぶ時間はあるけど、子供と散歩する時間はない」
 現実には銀行にローンを断られても
 「友達が借りられるって言ったから、借りられる」

 私が心を込めて言った言葉は、すべて夫の心をスルーしてしまうのに、
 友達の無責任な言葉だけが、彼の心を占める。

 「俺に悪いところなんてないから、
  変われって言われても、変われない」



 ・・・。難しい。


 他人は他人。

 なかなかに、分かり合えないもの。

 ただ、お互い幸せになれたらいいね、と思う。

 きちんと養育費は欲しいけど、
 彼の価値観に合う女性が見つかって、幸せに暮らせたら、いいな、と思う。

 私じゃ、どうしても合わない。
 
 冷静になろう、話し合おうとしても、無理。



 子供って、

 楽しいときに写真だけ撮る相手じゃない。


 ダダもこねるし、病気にもなる。

 子供の病気と、自分の娯楽を、どっちを優先しようか考えるとしたら、
 それを悩む時点で、どうしても私とは合わない・・・


 祖父母の介護問題が勃発したとき、
 
 不安になった実家の母が、急に「娘が離婚して戻っいる」
 
 と周囲に言い始め、

 私にも早急な離婚を迫った。

 介護を一人で負う不安に、耐えられなかったんだと思う。


 焦る必要はないけど、いつか決断しないといけない。

 だけど、それは、

 夫の友達に決められることでも、

 私の親類の都合によって決められることでもないと思う。


 答えのない毎日の中、

 強くあらねば、と思う気持ちと、

 悩み、悲しみ、日々の雑事に追われ、時間が過ぎていく。


 ふと見上げれば、

 大雨の後の青空は、悔しいほどに美しい・・・il||li(つд-。)il||li





 !Σ( ̄ロ ̄lll) あ、しまった!

 母が親類中に、
 娘が離婚して、孫の世話を見てるから介護はできないって、言いふらしたんだった!

 あんた、いくら介護がイヤだからって、
 そりゃないよ!

 次に親類に会うとき、
 あたしゃ、
 「離婚した挙句、子供の世話も見てない女」と思われてるに違いない。

 ( ̄▽ ̄;) ・・・まだ離婚も別居もしちゃいないのにさ・・・。

キレるビンボウ主婦


冷静にいかなきゃと思うんだけど、ブチ切れてしまった。

あたしが「そんなにいらないなら、捨てるわ!」と晩御飯を下げて怒鳴って、背を向けた。

夫が電話してる声が聞こえた。

どうせ、「俺はなにもしていないのに、鬼嫁が怒鳴る」とでも友達に言ってるんだろう。

今日は、もともと、あたしは怒っていたので、許せなかった。

昨日、ちゃんと「コドモが具合悪いから晩御飯作れない」ってメールしたのに、
一切、なんの返事も無かったから。

友達の家には遊びにいけるのに、なぜ子供とは遊べない!
なぜ、友達の子が生まれると見に行くのに、自分の子の病気やケガをムシする!

最低だ、本当に。



そんな夫の部屋の前に、作りたての晩御飯をおいて、ノックしてドアを開けた。
でも無視。

タマクローが部屋に入っていっても、寝転んでテレビばかり見ていて、抱き上げもしない。

タマクローは、夫の携帯で遊んでいて、夫はテレビに夢中。

ひたすら晩御飯は部屋の入り口で冷めていく。



10分後、私は切れた。


夫はそんな経過は言わず、私が怒鳴って晩御飯を下げたことだけ、電話で報告してるに違いないので、悔しいからこうして記録しておく。

調停対策に。

寒いオット

 オットとの話を、最近あまり書いてない。

 暗いし、つまんないから。


 でも、実はいろいろある。


 年末に母子でノロにやられてげぇげぇしてるとき、

 オットはどんなにメールしても、ドリンクすら買ってくれなかった。


 いくらなんでも、もうダメだ、やっていけないと思い、

 「何度も努力してきましたが、家族を大切にしてくれないんですね。
 
  そんなにお友達の方が大切なんですか。

  ワタシとは、もうやり直す努力はしてくれないんですか?

  このメールに返信がなければ、私も、もう望みは捨てます。
 
  これが最後のメールです」


  っちゅうようなメールを、3度くらい送った。



   一切返事無し。



  そのため、もうあきらめて、これからの母子生活をきちんと計画していたのに、

  1月も半ばになってから、

  「やり直す気はあるよ。俺に悪いところは無いから、お前が悪いけど」





   ・・・・殺していいですか~♪ (*'▽'*)



 
 さらに、オットの友人から、優しい電話がかかってきた。

 「奥さんが、子供を抱っこさせないとか、そういうのヒドイと思うよ。

  実家のお母さんも離婚しろとか言うんでしょ?

  ダンナさん優しいんだから、そういうの、ひどいよ。

  奥さんが努力すればうまくいくのに・・・」


  本家ブログをお読みの方はご存知の通り、
  ワタシはムスコとオットを仲良くさせようと、すごく努力してきた。
  彼が閉じこもっている部屋に、子供をおじゃまさせたり、
  「お父さんと、お風呂に入りたいと思うよ♪」って、子供を抱いて話しかけたり。


   もう、かれこれ1年10ヶ月必死にやってきました。


  でも無視。子供に興味なし。
  で、うちの実家とは食事の約束もドタキャンして、トモダチと出かけてしまう。

  それでもさ、
  うちの実家では、
  「お互いに悪いと思うから、ちゃんと話し合いなさいよ うまくいくから」って、
  けっこうオット寄りなのだ。
  
  逆に、実家の母がどんなに「遊びにおいで♪」と言っても、毎回オットは無視。


  なのに、当のオットは、

  妻や子供が病気でも無視して、トモダチの家に遊びに行き、

  自分の借金や虐待の話はかくして、まるで、

  アタシを鬼嫁のように言いふらして同情をさそっているとは・・・



   バカバカしくて、もう、何もかもイヤになった。



  なんでワタシが努力しなきゃいけないんだ。

  本気ですべて妻が悪いと思っているなら、それこそオットは病気だ。

  トモダチには、いつかワタシが心を込めて全て話そう・・・


  そして、離婚のときに、オットが被害者ぶってもめないように、記録をつけないとね。

  




